2011-01-29

2011年 全米選手権日記帳




これから2011年 全米選手権を増殖記事にしていきます。

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト 



女子SP  リザルト プロトコル

1位 長洲未来 63.35

2011年 欧州選手権 男子/女子日記帳




これから2011年 欧州選手権をそれぞれ増殖記事にしていきます。
ペア/アイスダンス 男子/女子 

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト  



男子SP  リザルト プロトコル

1位 フローラン・アモディオ(フランス) 78.11

2011年 欧州選手権 ペア/アイスダンス日記帳




これから2011年 欧州選手権をそれぞれ増殖記事にしていきます。
ペア/アイスダンス 男子/女子 

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト  



ペアSP  リザルト プロトコル

1位 アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー(ドイツ) 72.31

2011-01-27

ガラスの仮面  速水真澄のダムが決壊したわ!!



【2011年1月号&2月号&3月号記事】



当ブログで絶賛成り行きまかせ行き当たりバッタリ連載中のクリスタルアイスの仮面、これは少女マンガの金字塔とも言われ、なかなか最終回に辿り着けない超難癖のある「ガラスの仮面」という漫画が基になっています。
このブログでガラスの仮面を記事にすることはないだろうと考えてました。
説明するの大変なんですもの。
時々記事の合間にネタで挟んでましたけど、この原作を知らない方、興味がないわって方にはご迷惑をおかけしております。

 ガラスの仮面 Wiki
 ガラスの仮面 Amazon

この漫画、もう35年くらいやってます。
登場人物の年の取り方も時代背景も壊れました。
作者が完璧主義者なのか、途中から雑誌で連載していたものをコミックス化する時に手直し・改稿して出版するようになったんです。
それが年々エスカレート、ついには雑誌とコミックスで違う話が出てくる。
さらに描き直してさらに改稿する、ストーリーがいくつもに枝分かれしていく・・・
普通、雑誌に発表したものがコミックスになるはずなのですが、この漫画にはそれが当てはまらない。
昔の原稿と今の雑誌連載と新しく描き足したものを挟んでシャッフルされて改稿して出すから話も変わる。
コミックスだけ見てる読者には「絵がコロコロ変わる」程度の違和感しかなくても、長年付き合わされてきた読者の頭は混乱する。


昔読んだはずのあの話がコミックス化されてない。

気のせいだったんだろうか・・・?


 別冊花とゆめ2011年3月号 「ガラスの仮面」試し読み

4ページの試し読みです。なんという生殺しでしょうか。
続きが気になって仕方ないアナタ、今月号だけは「買い」です。永久保存版です。
本屋でレジに出して買うのは恥ずかしいというアナタ、今はネットで買える時代です。

35年目の大革命を
アナタのその目で確かめてみませんか?
 ヽ(´∀`)9 ビシ!!

出版社の回し者じゃありませんw
この雑誌、発売日の昨日(1月26日)に買ったのですが、今日同じ本屋に立ち寄ったら売り切れ!いつもは次の号が出る直前まで本屋に売れ残ってるのにですよ。
びっくりしたわぁもう。

私、ガラカメと「オトメン(乙男)」と「みぞれ総合病院」ぐらいしか読んでません。
パタリロはもう目が滑っちゃって・・・


ガラカメには不思議な力が働くのだとおばばはいう

それは一度読んだら止まらないという力・・・

歳も性別も関係なく、読めば必ず次を求めてやまぬという・・・

2011-01-24

2011年・カナダのPさんからの手紙


今、動画作ってます。
全米・ユーロ終わったら出そうかなって考えてます。
体調、まだ万全じゃありません。
カナダ選手権、全然見てませんでした。ひゃっ!
つーわけで、超やっつけですみませんがカナダ男子をご紹介。
いや、はっきり言うとPちゃんだけ。ケヴィンは4位かぁ・・・

 タイムスケジュール
 オンラインリザルト
 Skate Canada Events Details



男子SP  リザルト

1位 パトリック・チャン 88.78

2011-01-18

シェヘラザード二題


永遠のマエストロ ジョン・カリー記事でリムスキー=コルサコフ作曲シェヘラザードの演技を紹介したのですが、この曲はフィギュアスケートに向いているんでしょうか。
これまでにも数多くの選手が使用している曲なのですが、今回はジョン・カリー以外の選手のシェヘラザードを二つご紹介。

まずはこれ。
エカテリーナ・ゴルデーワ&セルゲイ・グリンコフが1991年のニューイヤーガラで滑った演技です。

Gordeeva & Grinkov: Scheherazade


映像がぼやけているのと引きの映像が多いので表情が読み取れないのが残念です。
シェヘラザード「千夜一夜物語」のイメージ通りの衣装が似合ってます。
(おいしそうなメロンが滑ってるように見えなくもない)

彼等ほど互いの絶対的に強固な信頼関係を感じさせてくれるペアはいません。
もちろん他にもいるんだけどこのペアは本当に見ていて安心できたもの。
ペアがみんな恋人や夫婦ってわけではないんだけど、相手を心から信頼してなければやっていけない種目。
セルゲイ亡き後まさかキリンさんとあんなことになろうとは・・・!!

2011-01-14

クリスタルアイスの仮面 第16話「氷上あらし 1」



「あーあ、テケシくんに逃げられちゃった。
 先生に

 “あなたに足りないのは経験よ。
  もっと沢山の物事を吸収しなさい”


 なんて言われたけど夏の間は試合もないし・・・あ、そうだ!」


  


あのー、そのー…
 私をここで使ってください!!
 なんだってやります!どんな役でも!!



そこは夢の国、ネズミー・オン・アイスであった。



「君ねぇ、ここは一流のスケーターしか出られないんだよ。
 しかもみんな顔は出せない。中の人OPENは業界最大のタブーだ。
 さ、子供は帰った帰った!」



2010y12m18d_170025609.jpg
「お待ちなさい。」



「あ…白多ん先生!」

2011-01-07

懐かしの多重人格ドラマ・ヤヌスの鏡


時々私は私でなくなるんです。記憶が飛ぶんです。
もう一人の私が私の中に入ってきて私を支配するんです。
ソイツはこのブログを乗っ取ろうとしてるんです。

いやっ!誰なの?私を操らないで!!

というわけで、昔そんなドラマがあったなーなんて思い出して検索してみたらあった!
本当にあった!!ありがたや~。

せっかくなんでみんなで見てみましょう。
当時夢中で見てたアナタも、知らないというアナタも一緒に楽しみましょう。
最終回のみです。



古代ローマの神・ヤヌスは物事の内と外を同時に見る事が出来たという。 

この物語はヤヌスにもう一つの心を覗かれてしまった少女の壮大なロマンである。 

もしあなたにもう一つ顔があったら・・・


(ナレーション 来宮良子) ←本物


キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

あ、あれ・・・?スクールウォーズ??
ナレーション来宮良子・・・クリカメ?
逸美姐さんの台詞、サイコーよ!!大爆笑!!
「プロゴルファー祈子」ってドラマでも確か似たような敵役やってたっけ。
・・・って思ってウィキ見たら配役被ってんなぁ。

織田裕二、売れる前かしら?全く記憶にないわ。
ていうかこんなの見たらこっちのドラマも見たくなってきたぁぁ!!


この大映ドラマの
「どうぞ思う存分突っ込んでください」
と言わんばかりの大袈裟な演出、

出生の秘密と複雑に絡み合った愛憎劇、

杉浦幸の鼻つまみたくなるほどクッサイ棒読み台詞、

たっちん風見慎吾の時代を感じるうっとおしいロン毛、

演歌歌手転身前のアイドル長山洋子、

おニャン子枠河合その子、

コッキーポップ大石吾郎、

riki takeuchi.jpg
後の姿など想像もつかない頃のさわやか竹内力、

2010y12m18d_181701093.jpg
そしてブレーク前のウッチャンナンチャン

全てが気恥ずかしく懐かしい思い出・・・・・

2011-01-01

トリプルアクセルはこうやって跳ぶんだよ


皆様、新年あけましておめでとうございます。

このブログにとっては初めて迎えるお正月。
今年は東京で世界選手権も開催される。
さて、2011年のフィギュアスケート界はどんな年になるのでしょう。


それでは年の初め、新年一発目にふさわしいスカッとした動画をご覧いただきましょう。
トリプルアクセルといえばこの方、我等がみどりちゃんのトリプルアクセル集です。


ぴかぴか(新しい)かわいい雷 お正月からトリプルアクセル花火
ドッカンドッカーン!! 雷かわいいぴかぴか(新しい)

Midori Ito Triple Axel & Combination Jump



この動画で使用したのは成功したジャンプだけ。
転倒したもの、ステップアウトしたものは外しました。
といっても実は転倒ってほとんどしてない。
今記憶にあるのをあげると


・84年NHK杯フリー(15才・試合初挑戦)
・91年世界選手権フリー、前日の衝突アクシデントの影響による転倒
・92年アルベールビル五輪フリー、最初のやつ
・96年復帰した世界選手権のSP(体調最悪)


これぐらいじゃないかな。脅威の成功率。
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...