2011-03-04

2011年 世界ジュニア選手権 女子日記帳


これから2011年 世界ジュニア選手権を増殖記事にしていきます。
アイスダンス/ペア/男子 女子 

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト 



ジュニア 女子SP  リザルト プロトコル

SP1位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 59.51

SP2位 エリザベータ・タクタミシェワ(ロシア) 58.60
SP3位 クリスティーナ・ガオ(アメリカ) 56.80
SP4位 ポリーナ・シェレペン(ロシア) 56.58
SP5位 アグネス・ザワツキー(アメリカ) 53.17
SP6位 大庭雅(日本) 51.82
MIYABI! MIYABI!M・I・Y・A・B・I!!

SP7位 庄司理沙(日本) 51.49
SP10位 コートニー・ヒックス(アメリカ) 49.98
sasha_cohen_2003worlds_fs_by_gary_hershorn_reuters_R.jpg
この衣装!この曲「黒い瞳」、一目見てサーシャ・コーエンのものだとわかりました。
(衣装は「ラフマニノフ協奏曲第二番」の時のもの)
サーシャと同じコーチ、ジョン・ニックス。
サーシャのものを知ってる人にとってはあまりにもこれはサーシャのカラーが強すぎると思うのですが、それを含めての戦略でもあるのかな?
2:30過ぎのスピンは独創性があっていいですねぇ。
(でもこれはサーシャにしか見えないなぁ・・・顔は随分大人びてるけど)
手前味噌で恐縮ですがお時間がある方はラフマニ二番で滑った選手達のこの動画を参考に。
サーシャの同じ衣装は最初に出てきます。
Figure Skating "Rachmaninov" Piano Concerto No. 2 - YouTube
「ドミ息子」のパパのドミさんも最後に出てきますよ。素敵^^

SP11位 西野友毬(日本) 46.09

1位 アデリナ・ソトニコワ                ロシア ロシア 59.51
2位 エリザベータ・トゥクタミシェワロシア ロシア58.60
3位 クリスティーナ・ガオ米国 米国56.80
4位 ポリーナ・シェレペン(ロシア)56.58
5位 アグネス・ザワツキー(米国)53.17
6位 大庭雅(日本)51.82
7位 庄司理紗(日本)51.49
8位 李子君(中国)51.00
9位 イリサ・シリテ(フランス)50.24
10位 コートニー・ヒックス(米国)49.98
11位 西野友毬(日本)46.09
12位 ガルリ・リーナマエ(エストニア)44.34
13位 イザベラ・M・オルソン(スウェーデン)43.69
14位 アリス・ガルリシ(イタリア)43.67
15位 ニコル・ショット(ドイツ)41.41
16位 ロミー・ビューラー(スイス)41.40
17位 パトリシア・グレシック(スロベニア)41.39
18位 イーラ・ファヌト(ベルギー)41.12
19位 モニカ・シマンチコワ(スロバキア)39.71
20位 ビクトリア・ヒューブラー(オーストリア)39.69
21位 ユーリア・トゥルッキラ(フィンランド)39.54
22位 イザベル・ドレッシャー(ドイツ)38.62
23位 ブルックリー・ハン(オーストラリア)38.28
24位 イ・ホジュン(韓国)38.12
25位 アレクサンドラ・ナハロ(カナダ)37.04
26位 シラ・サイギ(トルコ)36.77
27位 アレクサンドラ・カミニエツキ(ポーランド)36.71
28位 アリーナ・ヒョードロワ(ラトビア)35.99
29位 アニタ・マドセン(デンマーク)35.59
30位 レベッカ・エマニュエルソン(スウェーデン)28.47

実況 | スポーツナビ

なんじゃこの3-3祭り!  まだSPよ!
若いからこそ挑戦できることもある。将来楽しみよねぇ。
挑戦してこそのスポーツ。いいよいいよー。
ロシアのおなのこおそろしあ。ああ おそろしあ 恐ろしあ。


ジュニア 女子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

1位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 174.96
2位 エリザベータ・タクタミシェワ(ロシア) 169.11 
3位 アグネス・ザワツキー(アメリカ) 161.07
4位 クリスティーナ・ガオ(アメリカ) 155.27
5位 庄司理沙(日本)  151.27        
6位 コートニー・ヒックス(アメリカ) 150.92
これ、スタンリーブラック楽団の別バージョン「マラゲーニャ」だったかなぁ。
パーシーフェース楽団の方だったかなぁ。
サーシャはSPでマラゲーニャ使ってたけどね。真っ黄色衣装。
ここまでサーシャっぽいイメージ付けなくても・・・って思うな。
知らなきゃ「こんなもん」なんだけどさ。
   
7位 ポリーナ・シェレペン(ロシア) 149.93

1位 アデリナ・ソトニコワ                ロシア ロシア 174.96
2位 エリザベータ・トゥクタミシェワロシア ロシア169.11
3位 アグネス・ザワツキー米国 米国161.07
4位 クリスティーナ・ガオ(米国)155.27
5位 庄司理紗(日本)151.27
6位 コートニー・ヒックス(米国)150.92
7位 ポリーナ・シェレペン(ロシア)149.93
8位 大庭雅(日本)148.62
9位 李子君(中国)139.81
10位 イーラ・ファヌト(ベルギー)133.51
11位 イリサ・シリテ(フランス)128.60
12位 西野友毬(日本)121.14
13位 アリス・ガルリシ(イタリア)119.61
14位 ロミー・ビューラー(スイス)119.22
15位 ガルリ・リーナマエ(エストニア)117.86
16位 ユーリア・トゥルッキラ(フィンランド)115.78
17位 ビクトリア・ヒューブラー(オーストリア)111.91
18位 モニカ・シマンチコワ(スロバキア)109.53
19位 イザベル・ドレッシャー(ドイツ)109.48
20位 パトリシア・グレシック(スロベニア)107.16
21位 ブルックリー・ハン(オーストラリア)106.98
22位 ニコル・ショット(ドイツ)106.54
23位 イ・ホジュン(韓国)105.92
24位 イザベラ・M・オルソン(スウェーデン)104.54

FPl.NameNationPointsSPFS
1Adelina SOTNIKOVA
RUS
174.9611
2Elizaveta TUKTAMISHEVA
RUS
169.1122
3Agnes ZAWADZKI
USA
161.0753
4Christina GAO
USA
155.2736
5Risa SHOJI
JPN
151.2775
6Courtney HICKS
USA
150.92104
7Polina SHELEPEN
RUS
149.9348
8Miyabi OBA
JPN
148.6267
9Zijun LI
CHN
139.81810
10Ira VANNUT
BEL
133.51189
11Yretha SILETE
FRA
128.60911
12Yuki NISHINO
JPN
121.141115
13Alice GARLISI
ITA
119.611414
14Romy BワHLER
SUI
119.221612
15Gerli LIINAMトE
EST
117.861216
16Juulia TURKKILA
FIN
115.782113
17Victoria HUEBLER
AUT
111.912017
18Monika SIMANCIKOVA
SVK
109.531919
19Isabel DRESCHER
GER
109.482218
20Patricia GLESCIC
SLO
107.161722
21Brooklee HAN
AUS
106.982320
22Nicole SCHOTT
GER
106.541523
23Ho Jung LEE
KOR
105.922421
24Isabelle M. OLSSON
SWE
104.541324
実況 | スポーツナビ


彼女たちがシニアに上がったら上位陣の顔ぶれもかなり変わりそう。
こうやって新しい期待が増えてくるのって楽しいね。

 
2 件のコメント :
  1. AWfan525252011/03/05 0:45

    RQ様の記事より先にコメント欄で投稿してもいいのか迷いましたが、折角なので投稿してしまいますね。
    かなり個人的バイアス入ってますが、私はCourtney Hicks選手が大好きでして、今日も彼女のSPが一番好きでした。特に彼女のジャンプが好きなのですが、スピードがありながらふわっっと跳び上がる感じや、両腕を胸元できつく締めずに少し脇を開いたような感じで跳ぶ所、それと柔らかでかつ流れのある着氷が好きです。ただ今日は3F-3Tコンボのセカンドジャンプの半回転不足が痛かったのと、コンボのファーストジャンプの着氷以外はちょっと着氷に持ち味が出てたのかどうか、ストリーム動画の画質や低フレームレートやカメラの角度やらで良かったと言えるかはっきりわかりませんでした。という訳で高画質で観たいのですが。順位的にCSで放送してくれるかかなり微妙な所。ショートだしなあ…。
    先ほど腕のポジションについて書きましたが、私はスケーターではないただの素人のファンなので良し悪しなど知る由もなし…あくまで個人的な好みです。私はみどりさんの巻き足気味のフリーレッグが邪魔どころかジャンプがよりかっこよく見えると感じたり、みどりさんが手を腰に当てて跳んでいた2Aを見てかっこいい!と思ったりする人間ですので、それにちょっと似たフィーリングを彼女の腕のポジションに感じるのかもしれません。
    ジャンプだけじゃなくて、滑りも好きですし、ドーナツスピンの回転も結構速くて安定してますし、ドーナツから上体の形そのままでシットに変化するスピンとか、好きなところは他にもありますが、残念だった点は、全体的にDark Eyesの音楽に対して振付が薄味なのと、ビールマンスピンがちょっと微妙だと思いました。エキシでもビールマンやってなかったからあまり本人は好きではないのかもしれません。
    他に動画で見られる選手の中では総合的に私は大庭雅選手が良かったです。今季初めて知ったのですが、まだまだ課題はあるのでしょうがとても気になる選手です。彼女の上半身の使い方、なんか独特というか、ダイナミックなのにエレガントな感じ、でしょうか、上手く説明できないのですが上体を斜めに流れるように動かす…その際両腕も大きく使って使ってますが、ばたばた暴れてる感じがしない、緩急を上手く付けて体全体が何か表現しているような感じがすごく好きです。そう言えば村上佳菜子選手もどこか体の動かし方が独特というか、空気を横に切る感じというか…すみません、人に伝わるような説明に全くなってないですね。
    大庭選手に話を戻すとフリーでは予選ではやらなかった2A-3Loをできればトライして決めてほしいです。
    ロシアの3選手はみな3Lz-3Tをやりましたが、凄いというかさすがですね。ただ3選手とも3Lzのランディングで前かがみになった所がちょっと残念です。
    西野選手の3Lo、これ回転不足判定なんですね…クリーンに十分回って降りて見えたんですが。スローモーVTRでは3Loだけ省かれたので動画をローカルに落としてコマ送りしてみましたがストリーミング動画ゆえ着氷の瞬間付近でコマ落ちているようで、着氷の瞬間がいまいちよく分かりませんでした。
    長々と書きすぎてしまいました。都合が悪い箇所があれば削除してください。ではおやすみなさい。

    返信削除
  2. ��AWfan52525様
    コートニー・ヒックスのSP動画追加しましたよ(^O^)
    実はジュニアの試合ほとんど見てないまま記事にして動画貼ったんで(最近こんなのばっかり)、AWfan52525様のコメントがなかったら見逃してたかもしれません。どもども^^
    動画の下にも書いたのですが、いろいろネタを持ってる選手で、これからが楽しみです。
    まだ全体的に硬いですけど、ジュニアはここからどう伸びていくかという楽しみがありますから。
    雅ちゃんは個人的に肩入れ^^
    エッジエラーもあるんでこれから矯正すべき点もありますが、2A-3Loはとにかく凄い!!
    フリーも期待です。
    実はジュニアは記事にしなくてもいいかなぁって考えてました。
    ちょっと疲れたんだパトラッシュ状態で・・・
    女子の3-3祭りに我慢できなくて結局コレ。結果オーライ。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...