2011-03-13

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)・いま私達にできること


東北地方太平洋沖地震で被災された方のお見舞いとご無事を心からお祈りします。



牙を剥いた自然災害の恐ろしさを嘆くだけでは何も変わらない。
「何もできない」と言う前に少しでも自分にも何か出来る事はないか・・・

とりあえず真っ先にページ右に災害情報とYahoo!インターネット募金ブログパーツを導入。

 「東北関東大震災」支援クリック募金 ユナイテッドピープル基金
 ポイント募金で東日本大震災復興支援!

後は下のリンク先の情報を参考に御自分に見合ったものをご覧ください。
参考になれば幸いです。
(有益な情報が得られるものが見つかれば追加していきます)


● 【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ | greenz.jp グリーンズ 
 ここはかなり濃い情報が寄せられているようです。
 テレビがない方のためのUSTREAM放送もあります。
 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ - トップページ
 細かな情報が載せられている分、探し出すのも大変かもしれません。
 必要とするものから見つけて拾っていきましょう。
 募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

以下、重複してるものもあるかと思いますがご了承くださいませ。

 ユナイテッドピープル基金 – United People Fund » あなたにできること 
● 鉄道運行、遅延、地震、台風の速報を無料でお届け!:rescuenow@nifty 
 【緊急】東北地方太平洋沖地震 情報源等のまとめ - イーココロ! 
 【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震 - NAVER まとめ 
 Twitter 東北地方太平洋沖地震に関して (地震関連ハッシュタグ 災害用伝言板 等)


こんな時だからこそ、信憑性が確かな情報だけを見極めて届けてください。

ひらめき総務省 東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意くださいひらめき
  http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html





世界選手権は予定通り開催されるとの事だけど、「予定通り普通に開催」されそうもない。
チケットを買った人の中にもそれどころじゃなくなった人もきっといる。

※ 開催されるかどうかはまだ決定ではないとの声明
 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031200700

開催されるのであれば今、お台場TVに望む事。

全日本で非難轟々だった天井カメラは絶対やめてほしい。
地震に無理矢理絡めた実況なんかしやがったら断固抗議する。

4年前の東京ワールド、試合が終わった頃に能登半島地震が起きた。
エキシビションが終わった次の日のニュースで
「この演技は被災者の皆さんに勇気を与えたと思いますよ」
というアナウンサーの言葉に唖然。
被災者は今エキシビション演技なんか見られる状況じゃないよ。
地元報道との温度差、あまりにも軽い言葉に虚しさと怒りを感じたっけなぁ。
被災者や家族の感情を逆撫でするような事はあってほしくない。絶対に。


今は先の事よりも少しでも被害が広がらないよう祈りたい。
少しでも「自分に出来る事は何だろうか?」と一緒に考えて出来る事から行動しましょう。

 フィギュアスケーターからの日本へのメッセージ - GoFigure | Figure skaters Tweet support to Japan | Universal Sports
 それを「希望」と名づけよう : 佐野元春 - Moto's Web Server

泣けますね・・・ありがたいです。
本当に苦しい時辛い時に差し伸べられた手は温かい。

言葉が見つからなくてうまく書けないのですが・・・

世界中が手を差し伸べています。
ひとりじゃないよ!!

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ
PRAY FOR JAPAN - 3.11 東日本大震災後、Twitterに投稿された心に残るつぶやき 

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

時には心の休息も必要。


君のためにいま なにができるだろう
大切なあなたのために

いつもお世話になっているpink様
みどり記事で果たせなかった約束、ここで別の動画を使わせていただきました。

この動画に出てくる画像はすべてpink様自身が撮影されたものです。
それをさらに曲のイメージに合わせて編集されるのです。素敵でしょ?
動画の最後に出てくる空に輝くひとつの星。
「希望を持って!」と励ましているように思えました。

あなたの願いは・・・?

心に沁みます。ありがとうございます。


ちょっと心が疲れたな・・・と感じたら
デーブ・スペクターのウィットに富んだサイタマンギャグで癒されましょう。
 デーブ・スペクター (dave_spector)さんはTwitterを使っています
不謹慎でもなく腹の底から笑えるでもないちょうどいい具合の癒しを保障します。



2011年03月14日 追記

フィギュアスケートの世界選手権および選手・試合等に関する情報は明日別の記事を作ってまとめます。

とりあえず現時点での情報はコレです。
http://www.worlds2011.jp/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000142-jij-spo

予定されていた日程での開催は無理と判断、中止となりました。
4月にずれ込んで代替地での開催は可能なのか、現時点ではわかりません。
選手達はこの日を目標に標準を合わせて調整してきたわけで、普通に開催されそうもなくてもなんとか中止という事態だけは避けられるよう願います。


東京ワールドに関する情報記事
 2011年世界選手権はどこへ行く!? | みどりの森の回転木馬 



2011年03月15日 追記

状況が刻一刻と変わってゆく中、震災に関係した情報も錯綜しております。
あまりココに詰め込みすぎても逆に埋もれてしまうかと思いますが、「これだけは必要」と思うサイトがあれば上記に追加していきます。
時々チェックしてみてください。
まとめサイトを見れば大体の情報は掴めるものと思われます。


被災者・被災地・この国に起こった未曾有の災害を憂う人ばかりではない。
「こんな時だから笑おうよ」って人もいる。
過去に被災した経験がある方の中にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)で苦しんであえて現実逃避する人もいる。
震災報道ばかり見ている内に恐怖心が植えつけられてしまう事もあるかもしれない。


人間は千差万別。
いろんな価値観をそれぞれが持ち合わせる。
なにもかも同じ人間などいない。

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 岩崎聖侍
 『不謹慎』とは何か。|おちまさとオフィシャルブログ

でも、これは紛れもなく
この国で起こってしまった現実。

「少しでもなんとかしたい、自分に出来る事を考えたい」
私には今は笑いを提示されても心から笑える気持ちのゆとりは持てない。

東京ワールド前にネタ記事を用意してた。思いっきりくだらなくて、でも悩み吹き飛ぶような。
それはもう少し落ち着いてから出すつもり。
今は自分自身が笑えない。それでも・・・

それを出した時に「不謹慎だ」となじられたら私はそれを受け入れる。
閉塞感の漂う空間の中にずっと佇んでいては希望の光は見出せない。

いつかくだらない事でも笑える日が来ますように。



こんな時でさえ人間の感情を弄ぶ人は論外であるのは言うまでもない。

 
14 件のコメント :
  1. ��Qさま、ありがとう。ドイツより。

    返信削除
  2. RQ様、初めまして。
    昨日のツイッターを見て、すぐに「災害情報」のパーツを、
    自分のブログに設置させていただきました。
    各国スケーター達の支援の言葉、沁みました。
    この記事を書いて下さり、ありがとうございます。

    返信削除
  3. ��めへへ様
    遠い地に離れて暮らしていると日本のご家族をさぞ心配された事でしょう。
    ご無事との事で本当によかったです。
    ドイツでも今回の災害は大きく報道されているのでしょうね。
    心配してくれてる方、救援に駆けつけていただいてるドイツの方々に感謝!

    返信削除
  4. ��幸坂かゆり様
    はじめまして。こちらこそありがとうございます。
    ほんの僅かでも何かお役に立つ事を見つけて実践するのが大事な事ですよね。
    ワンクリック募金で今回の災害に対応したブログパーツを探していたのですが、これから見つかればまた右横に導入します。
    ウチのページ、縦に長くなってきて見づらいかもしれませんが、本当に大事なものだけは入れておかないと。
    お互い今出来る事から頑張っていきましょう!

    返信削除
  5. こんにちは。初めまして。Yuzuです。
    RQさん。この度はとんだ書き込みをしてしまったことに心痛めています。
    チェーンメール等とは頭の中に無く、少しでもお役に立てたらとの一心で、ブログに全部のポイントをつけて送信してしまいました。
    良くぞお止め頂いたと感謝しております。
    ありがとうございます。
    年甲斐も無くうかつな行動だったと反省しております。
    もしや、他に廻っているかもしれません。
    がどうか、止まりますようにと、同時に皆様のご無事を心から祈っておる者です。
    ご指示、ありがとうございました。
    Yuzu

    返信削除
  6. ��Yuzu様
    先程はblogramの方からお邪魔させていただいてどうもです。
    書き込みが反映されてないようだったので、私が書き込んでいる間に記事は削除されたのかな?
    節電は報道でも呼びかけてましたのでまったくのガセではないでしょうが、我々も安易に信じ込んでそれを広める事がないよう気をつけなければなりませんね。
    信頼しているご友人・知人の方からのものであれば信じてしまうのも無理はありません。
    こんな非常事態の時でさえ人の善意を利用して傷をえぐる様な輩に憤りを感じます。
    お互いブログを持って発信する立場として発言にはある程度の責任は伴います。
    最近自分自身や周囲にもそれを痛感させられる事がありました。
    今、こういう時だからこそ、ちょっとだけ冷静な目を持つ事も必要なのかもしれませんね。
    被災の経験者である方は体験に基づいた情報を、比較的近い場所の方は状況が落ち着いたらボランティア参加・・・
    それぞれができることを考えて行動できれば・・・
    お互いに頑張っていきましょう!

    返信削除
  7. みやすけ2011/03/13 20:53

    ��Q様ありがとう。
    仙台に友達がいます。
    ��人のうち2人とは連絡が取れました。
    大変な状況ではあるけれど、まずは無事だそうです。
    もう1人も必ず無事だと信じています。
    何ができるのか・・・
    飛び交う不確定な情報に惑わされないように、身を案じることしかできないのかもしれないけれど、必ず自分にもできるとがあるはずだから、身近なところから考え行動します。

    返信削除
  8. ��みやすけ様
    被災地にご家族・知人がいる方は安否が気になるし心配されますね。
    私もその方の無事を祈らせてください!
    チェーンメールについては、怪しげだなと感じたら上から二番目の「東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ」の中にデマ情報に関するページがあります。
    そこに実際流されたチェーンメールの内容が載せられています。
    こういうのも参考にしてください。
    いい人もいればこんな時でさえ愉快犯はいる・・・
    残念な世の中だけど、人の情に触れれば少しはプラスに物事を考えられる・・・
    そんな勇気を持てる力に少しでもなれるといいですねぇ、お互い。

    返信削除
  9. pinkvaio9132011/03/16 1:14

    RQさま
    こんばんは^^
    いつもお世話になっています。
    そして...私の動画をリンクして下さって、ありがとうございます。
    こころから感謝しています。
    ♪君のために今 何ができるだろう...
    小田さんが詩に込めた想いを...今、しみじみと
    深くこころの奥で感じています。
    被災された方々のために自分にできること・・・
    節電や募金・・・小さな力が大きな助けになると信じて…はじめてみたいと思います。
    大切なことに気づかせて下さって…ありがとうございます。
    スケーターのみなさまのメッセージにもこころ打たれました。
    美しい滑りをされる方は…
    やはり美しいこころをお持ちなのですね^^
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. ��pink様
    違う形にはなりましたが、結果的にこのような記事でベストな動画を使わせてもらえた事に感謝しています。
    お礼を言うのは私の方ですよ。
    サムネがちょうど「なにができるだろう」
    メッセージを伝えるのにこれ以上はないって動画です。
    この曲「We are」収録でしたっけ。
    あの頃はまだこの歌詞を深く理解できる歳ではなかったけど、何十年経っても歌の力は衰えませんね。
    むしろこんな時だからこそ何十倍もの重みを感じます。
    そしてこの曲にpink様の気持ちが込められているからこそ曲が持つメッセージ性はより深く心に沁みます。
    私にはこの動画でなければ意味はなかったのです。
    気持ちを伝えるお手伝いができたのなら光栄です。
    世界のフィギュアスケーターは一度は日本での試合を経験してるし、中には今回どうなるかわからない東京ワールドに出場する選手のコメントも含まれてます。
    ますます私はこの競技が大好きになりました。
    これからも動画やその他の相談にのってくださいね^^
    深く深く感謝です。

    返信削除
  11. 今日で1週間。
    先週の今ごろ…、TVでのニュースがにわかに信じられませんでしたね。そして土曜の朝からは映像での衝撃が忘れようもない。
    本当に一人一人って無力だなぁ…。
    本当になにができるんだろうね。
    どうしよ…とりとめがなくなってしもたっ

    返信削除
  12. ��あんドーナツ様
    一週間ですね・・・早いような長いような重苦しい一週間・・・
    「自分に何ができるのだろう」の思いと
    「犠牲になられた方被災者の方の苦しみに比べて自分は何やってるんだろう自分の存在ってなんだろう」
    そして「ここで今まで通りバカみたいな記事書きたい」って思いと
    「それやったら何しても不謹慎なのでは」の不安と
    「でもこんな時だからこそユーモアは必要」
    そんな思いがグルグルと交錯してます。
    世界選手権の動向についての記事の冒頭にdawa様ライブの告知を追加で書きましたが、こんな時でもやっぱりちょっとネタ挟んじゃいました。
    書きたい事を抑えろっていうのはお笑い芸人に「客に気を使いながらネタやれよ」って言ってるようなもので、それで人を笑わせられるはずもなく。
    ��あれ、私お笑い芸人じゃないのに何書いてるんだか)
    ・・・てな感じでやっぱりどこかでボケないと自分が自分じゃなくなるんで、やっぱり少しづつ気持ちを取り戻して前のようなおバカちゃんに戻していきたいと思ってます。
    「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
     皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
     私達も一日も早く皆さんに追いつきます」
    とある被災者の方のお言葉。
    無関係なんかじゃない、みんなで乗り越えなければ。

    返信削除
  13. ��Qさん
    ブログへのご訪問およびコメントありがとうございました。
    同じように考え、同じように行動に出た人からの
    コメント、非常にありがたかったです。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  14. ��matai様
    こちらこそ、ちょうど探していたブログパーツを教えていただいて感謝しております。
    即効導入いたしました。記事にもその情報を追加。
    ブロガーにとってはこういう行動も社会貢献のひとつだと思います。
    後は見てくださる方が地道に毎日ワンクリック。
    blogramのココポイ!制度やその他の事についてはmatai様のところで書かせていただいたのですが、当ブログにもblogramを通じて来ていただいた方が数名。
    matai様のところはグーバーウォークって入れてなかったですね。
    まぁあれは「ウチにはいらない」って思えばなくてもいいのですが、ここの記事の内容が変わるたびに中のウジャウジャのマークも変化するんですよ。
    「そんなキーワード拾うの!?」っていうのが反映されるのが面白くて。
    ご覧の通りウチはほとんどがフィギュアスケート関連記事なのですが、反映されるのはなぜか全然関係ないものがほとんど。
    こういうの結構好きです。
    震災記事はウチでこれを取り上げた事もあって非常に共感いたしました。
    どんな小さな事でも我々に出来る事を見つけて実践していきたいものです。
    ご訪問ありがとうございました。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...