2011-04-30

2011年 モスクワ世界選手権 女子フリー日記帳


これから2011年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
開会式
男子SP ペア 男子フリー 女子SP アイスダンス 女子フリー エキシビション
あの震災を風化させないために私達ができること(サンクトペテルブルクのチャリティショー)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 2011 World Figure Skating Championships official site
 FIGURE SKATING 2010-2011 - フジテレビ



動画はこれからアップされたら追加していきます。
※ ニコ動は非コメ設定を強く推奨します。

女子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

1位 安藤美姫(日本)  195.79

2011年 モスクワ世界選手権 アイスダンス日記帳


これから2011年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
開会式
男子SP ペア 男子フリー 女子SP アイスダンス 女子フリー エキシビション
あの震災を風化させないために私達ができること(サンクトペテルブルクのチャリティショー)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 2011 World Figure Skating Championships official site
 FIGURE SKATING 2010-2011 - フジテレビ



アイスダンスSD  リザルト プロトコル

SD1位 テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー(カナダ) 74.29

2011-04-29

2011年 モスクワ世界選手権 女子SP日記帳


これから2011年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
開会式
男子SP ペア 男子フリー 女子SP アイスダンス 女子フリー エキシビション
あの震災を風化させないために私達ができること(サンクトペテルブルクのチャリティショー)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 2011 World Figure Skating Championships official site
 FIGURE SKATING 2010-2011 - フジテレビ



動画はこれからアップされたら追加していきます。
※ ニコ動は非コメ設定を強く推奨します。

女子SP  リザルト プロトコル

SP1位 キム・ヨナ(韓国)  65.91

2011年 モスクワ世界選手権 開会式日記帳


これから2011年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
開会式
男子SP ペア 男子フリー 女子SP アイスダンス 女子フリー エキシビション
あの震災を風化させないために私達ができること(サンクトペテルブルクのチャリティショー)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 2011 World Figure Skating Championships official site
 FIGURE SKATING 2010-2011 - フジテレビ



2011年 モスクワ世界選手権 開会式

2011年のフィギュアスケート世界選手権の開会式(オープニングセレモニー)が男子SPとペアSPの間に行われました。


ISU world figure skating championships 2011
Opening Ceremony


1/3

2011-04-28

2011年 モスクワ世界選手権 男子フリー日記帳


これから2011年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
開会式
男子SP ペア 男子フリー 女子SP アイスダンス 女子フリー エキシビション
あの震災を風化させないために私達ができること(サンクトペテルブルクのチャリティショー)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 2011 World Figure Skating Championships official site
 FIGURE SKATING 2010-2011 - フジテレビ



男子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

1位 パトリック・チャン(カナダ) 280.98
参 り ま し た !!

2011年 モスクワ世界選手権 ペア日記帳


これから2011年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
開会式
男子SP ペア 男子フリー 女子SP アイスダンス 女子フリー エキシビション
あの震災を風化させないために私達ができること(サンクトペテルブルクのチャリティショー)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 2011 World Figure Skating Championships official site
 FIGURE SKATING 2010-2011 - フジテレビ



ペアSP  リザルト プロトコル

SP1位 クィン・パン/ジャン・トン(中国) 74.00

2011-04-27

2011年 モスクワ世界選手権 男子SP日記帳


これから2011年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
開会式
男子SP ペア 男子フリー 女子SP アイスダンス 女子フリー エキシビション
あの震災を風化させないために私達ができること(サンクトペテルブルクのチャリティショー)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 2011 World Figure Skating Championships official site
 FIGURE SKATING 2010-2011 - フジテレビ



まずは25日(月)に行われた男子予選からぶっちぎりトップ通過のこづの演技を。

予選演技 小塚崇彦 
なんだか一年で急激に成長しちゃって・・・
ううん、感慨にふけるのはまだ早いわ!
勝負はこれからなのよ!目指すは世界のKOZUKAよ!
いい試運転になったかな?期待してるよぉぉぉ ぴかぴか(新しい)

2011-04-25

第九ジュベ太郎、モスクワ参上!?続編


2011年モスクワ世界選手権、始まったよー!!
 2011年モスクワ世界選手権 タイムスケジュール

実質的には予選演技が始まってからでないと実感わきませんが、とにもかくにも幕は切って落とされたのであります。

banner3_R.jpg


さて、前回の記事第九ジュベ太郎、モスクワ参上!?で、出来上がったバナーを紹介させていただいたわけですが、みんなギリギリのところでやってるんで、あん様もみどろ様も今この時点ではこれに関する記事を書いていない。

でも、あん様は急遽小旗をたくさん作ってゆかりん太郎嬢たちに持たせてこんな動画を作ってくれましたよ (^O^)

We love Brian!!


うおおおお!ダッシュ(走り出すさま) 気分が高揚してまいりました!!

2011-04-23

第九ジュベ太郎、モスクワ参上!?


4月24日(日)、いよいよ2011年モスクワ世界選手権が幕を開けようとしています。
 2011年モスクワ世界選手権 タイムスケジュール

「いよいよ」という言い方もおかしいかな?
元々は東京で3月下旬に開催されるはずだったのだから。
あの震災が多くの物を狂わせてしまった。
あれから一ヶ月半。長いような短いような濃密な一ヵ月半。


 世界フィギュア・スケート選手権まで1週間: The Voice of Russia
 asahi.com(朝日新聞社):世界フィギュア、モスクワで25日から 高橋・浅田 V2へ全力


4月22日付朝日新聞にも掲載された真央ちゃんの談話。

 asahi.com(朝日新聞社):思い切り演技 励みになれば - 挑戦 真央らしく
今、私にできることは、このシーズン、今までやってきたことを思い出しながら、試合で思い切って滑ることだけ。被害にあわれた方の中にも、応援して下さっている方がたくさんいらっしゃる。被害で苦しんでいる方はそれどころではないと思うけど、一生懸命演技する自分を見て少しでも励みになればいいと思う。それしかできない。
(中略)
世界選手権が一度は中止になったと思った分、気持ちは少し落ち込んだけど、1週間休んで、練習をしっかり積むことはできた。今は前向きにとらえて試合に向かえる。気持ちはベストで臨めます。


モスクワワールドが開催される事自体が奇跡だと感じる。
急遽こんな大きな大会を開くのだから準備不足があるのは致しかたない。
それでもフィギュア大国の意気込みを感じずにはいられない。
代替地として名乗りをあげてくれたカナダ、アメリカ、フィンランド、クロアチア、オーストリアにも感謝。
予定通りとはいかない大会ではあるけれど、多くの人々にとって一生忘れられない大会になる事でしょう。

2011-04-16

羽生結弦・背負った運命とともに滑る


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から一ヶ月余り、未だ続く余震、原発事故の影響、風評被害、二次災害、復興への長い長い道程・・・

2011年3月11日、この小さな島国を襲った悪夢のような災害。

そんな被災地の中にひとりの有名なフィギュアスケーターがいた。

羽生結弦。


 フィギュア・羽生 被災地へ届け、16歳の「勇気の舞」  :日本経済新聞
2011/4/16 7:00 (2011/4/18 18:32更新)
 「氷の上にいた。立っているのが精いっぱい。少しずつ揺れがおさまってから、外に出たけれど、スケート靴のまま、ブレード(刃)カバーを付けるのも忘れていた」
 東日本大震災があった3月11日、昨季のフィギュアスケート世界ジュニア王者で今季の四大陸選手権で2位となった羽生結弦(16、東北高)は仙台市内のアイスリンク仙台で練習中だった。
■4日間、避難所で過ごす
 ゴムや柔らかい布以外の地面を踏むと、ブレードは一度で使えなくなる。カバーを付けることは染みついた習慣なのに、すっかり抜けていた。
 羽生を含め、阿部奈々美コーチ、その生徒たちは無事だった。しかし、しばらくしてリンクに戻ると、氷が解けて水浸し。配管が壊れたと聞かされたが、詳細は分からず、立ち入り禁止になってしまった。リンク近くにある羽生の自宅も電気、ガス、水道が通じなくなり、家族で4日間、避難所で過ごした。
 「水や食料を供給してもらって、たくさんの人に支えられていると実感した」。電気が通じたので戻ったが、ガスは4月まで使えなかったという。
■各地のリンクが被災
 少し落ち着くと、スケートをできる人はやろう、という雰囲気にはなったが、氷がない。アイスリンク仙台は宮城県だけでなく、秋田、岩手、山形県のスケーターにとっても唯一の通年リンク。遠くに行くにも、交通手段がなく、リンク被害は関東にも及んでいた。
 茨城県の笠松も損壊して再開は未定。東京の明治神宮外苑アイススケート場も天井や壁の一部が破損。「破損しなかった部分の点検、修理もする。6月をメドに再開したい」(神宮外苑総務部)。千葉市のアクアリンクちばも、9日にやっと再オープンにこぎ着けたところだ。
 結局、震災から10日後、羽生は母親と高速バスで横浜に向かった。リンクから脱出したときにダメにしたスケート靴をまず新調、そのまま、横浜で練習を再開した。4月1日、節電で営業を休止していた青森県八戸市のリンクが再開すると、今度は阿部コーチの生徒30人らと共に、八戸に移動して合宿。それを終えると、再び横浜に戻った。
■選抜に出場したクラスメートの姿を見て
 リンクを転々とする生活。羽生は朝と夜に練習時間をもらっても、気持ちが乗らず、朝は行けない日も少なくなかった。練習以外の時間はホテルの部屋にこもりがちだったという。
 そうした羽生を勇気づけたのが、選抜高校野球に出場した東北高のナインだった。3月28日、大垣日大を相手に0-7で敗れたが、テレビでクラスメートの姿を久しぶりに見て、元気が出てきたという。
 ただ、まだ気持ちのアップダウンは激しく、余震で仙台が再び停電したと聞くと、ふさぎ込んでしまうこともあった。
■チャリティーショーのリンクに立つ
 羽生に再び笑顔をもたらしたのは、観衆の歓声だった。4月9日、神戸で企画されたチャリティーショーのリンクに、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関大大学院)、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらとともに立った。
 フィギュアといえば名古屋、というイメージだが、1998年長野五輪のころは、仙台も一大拠点だった。当時、仙台にいた選手たちが今、関大に集まっている。指導者の元五輪選手の本田武史(福島出身)、田村岳斗(青森出身)は東北高OBで、高橋大輔と長光歌子コーチが出会ったのも仙台だ。
 チャリティーショーは震災直後から、こうした関大メンバーらが中心になって話し合い、実現にこぎつけた。入場者は立ち見も含めて約2700人。募金やチャリティーオークションなどで1300万円を超える額が集まった。
 チャリティーショーが開かれた神戸は1995年、阪神大震災に見舞われている。その街を今、目にしたとき、震災で大きな被害を受けたとは思えなかった。「自分の生まれた街が崩壊するのは悔しかったけれど、力を合わせれば復興のメドが立つんだ、と思った」と羽生は言う。
■ショーで「白鳥の湖」などを披露
 ショーでは滑り慣れた「白鳥の湖」と、アンコールで「パガニーニの主題による狂詩曲」を披露した。スタンディングオベーションが起きた精いっぱいの演技に、見守った阿部コーチは「心がこもっていて、泣けてきた」と話す。
 14日、羽生は仙台に戻り、東北高で始業式に出席した。18日からは再び、八戸へ行き、5月以降、横浜、八戸、横浜、金沢、東京……、ショーに呼ばれた先々で、リンクを融通してもらって練習していくつもりだ。「自分にできることはスケートだけ。スケートを通して一生懸命な姿を見せて、少しでも多くの人に勇気を与えられればいいな」と言う。
 日本スケート連盟の強化選手である羽生は、ナショナルトレセン(中京大アイスアリーナ)が使え、かつて仙台にいた長久保裕コーチがいる名古屋のリンクも便宜を図ってくれる。海外からも練習に来ないかという声もかかっている。しかし、今のところ、拠点を仙台から移すつもりはない。
 「今はとにかく滑りたい。この思いをスケートにぶつけたい」。たまった思いをはき出してから、先のことは考えるそうだ。
(原真子)


震災後に東京ワールドの情報を追った記事の中では羽生君は取り上げなかった。
「避難所にいたらしい」という情報は目にしたけど、あの時期、こういう状況下で確実なソースがないものは出したくなかった。

上の記事には詳細に当時の状況・先週行われた神戸のチャリティーショーの模様、今後どのように練習していくかを模索している様子が書かれてあります。

2011-04-09

辛い事悲しい事があったらこれを見るといいわ



まずは何も考えないでこの動画を見て頂戴。

話はそれからよ!



Rudy Galindo 2002 Champions on Ice



突っ込みコメント付で見たい方はコチラよ。

ルディ・ガリンド 2002 COI Village People Medley
Village People Medley  In the Navy / Macho Man / YMCA


やぁだぁ~!ビレッジ・ピープルってところがモロよ。
モロって言ってもミキのコーチじゃないわよ。
アタシのアイデンティティ丸出しにして代表的プログラムよ。


この演技、2002年ってところに意味があるの。
アタシ、2000年にHIVの陽性反応が出てね。

この辺りの話はRQが今年に入ってから記事にしようとしてたのよ。
だけどシーズンの最中は試合結果も追いたいからって4月か5月以降にって考えてたらしいのよ。
ったくバカねぇ!モタモタしてるから出すタイミングおかしくなっちゃったじゃないのよ!


というわけで、ほんの一部ではあるけどこの動画を見てもらったわ。
今だからこそ見てもらいたかったのよ。
動画にコメントくれた人、いっぱい草生やして楽しんでくれたみたいね。
いいのよそれで。ありがたいわ。
アタシの演技で人の心を楽しませられたのなら本望よ。


もうちょっとだけ時間かかりそうだけどアタシの事掘下げた特集記事書くんですって。
やだぁ、いったいいつになるのよ?しっかりしなさいよぉ!
だけど、それでココ見てくれた人がドン引きしたってそれはアタシのせいじゃないから。
それだけはハッキリ言っておくわよ。


オカマはね、人前では弱さは見せないものなのよ。





 

2011-04-05

辛い事悲しい事があったらこれを見てください



井森美幸の伝説にして鉄板ネタ



コレ基本。


応用編。

才能の無駄遣いもここまでやるとアート。
本気で腹筋崩壊して途中で画面見る事もままならなかった。
ブラボー!才能の無駄遣いに乾杯。何度だっておかわりできる。
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...