2011-05-25

みどり復活祭 あれこれ妄想してミターヨー(・∀・)


「みどりが6月にドイツで開催される国際アダルトフィギュアスケート大会出場へ」という情報を受けて
みどりが氷上に帰ってクルーヨー(・∀・)という記事を5月16日に書きました。

あれから10日、ニュースとなって正式に公表されたので、おさらいも込めてもう一度記事にしました。

 伊藤みどりさん国際アダルト選手権出場へ : nikkansports.com
 伊藤みどりさんが大会出場へ 6月、ISU公認大会 - 47NEWS

詳しい内容はみどりが氷上に帰ってクルーヨー(・∀・)でどうぞ。



皆様も今までに

「みどりが今の採点法で滑ったらどれぐらい加点つくんだろう?」
「こんなジャンプ今誰も出来ないよ!」

等のひとつやふたつは想像した事があるかと思います。

確かにみどりは歴史に残る偉大な選手。
だけどそう思ったところで昔のみどりが今の時代に現れて滑れるはずもない。
昔と今を並べて比べても仕方がない。

今度の大会、さすがに昔のようなトリプルアクセルは見られない。
宇宙人みたいなみどりでもやっぱり人間だもの、
もうトリプルジャンプをバンバン跳ぶみどりではない。

だけどみどり。やっぱりみどり。
みどりならやってくれる、きっとやってくれる・・・! ぴかぴか(新しい)

というわけで今回は「こういうのだったら出来そうじゃない?」っていう、より現実味のあるものを妄想してニヤニヤしようという記事でございます。

ではさっそくこの動画から見ていただきましょう。

伊藤みどり ジャンプの入り方・繋ぎ・ポジション

動画の解説はコチラの夏のみどりシリーズ動画新作発表会をご覧ください。

最初のルッツ風アクセル、シングルアクセルならいけるんじゃない?
もちろん腰に手を当ててね。

ウォーレイも忘れずに。
ウォーレイ大好きの稔が興奮して思わずもう一杯飲んじゃいます。

アクセル跳ぶ前に「いくよー!」って両手をあげるのもよろしくね。


Midori Ito Spread Eagle


イーグルマニアの方はこちらの記事もヨロシコ。
 ボイタノだよ、イーグル友の会全員集合! | みどりの森の回転木馬 


私、このイーグルからの3Loが大好きでね。
アルベールビル五輪では構成を変えてしまったのでやらなかったんだよなぁ。残念。

イーグルっていうのはうまくやらないと足が「く」の字に折れて腰も突き出たような格好になってしまう。
みどりのはまぁお世辞にも全てがピンと伸びきった姿勢ではないんですが、この動画はほぼ時系列で編集してありますんで、成長過程の中でどんどんいい感じになっていっていく様子が見受けられます。

イーグルの開放感とS字にカーブを描いて流れるように跳ぶ3Lo、そして着地。

たぶんみどりの演技を見るほとんどの方はジャンプに比重を置いて見る。
もちろん自分もそうではあるけど、ジャンプだけのみどりだったら私こんなに好きになってなかったんで。
それが高じてこんな動画まで作っちゃった。
マニアっていえば事実そうなんですみませんって感じでなんですが、まだ別の構想も頭の中にあります。
今すぐには無理ですが、いずれ違う形のものを作れればいいなぁって考えてます。

この動画の最後に出てくる巨大イーグルは2年前のPIWでのものです。
長年やってきた動きは体に染み付いてるもんなんだね。

イーグルからのループ、ダブルでもいいからやって!
お願いみどりちゃん!!
ぴかぴか(新しい)



またしてもどうでもいい人にはどうでもいい裏話。

最初の頃はできるだけみどり動画にはみどりが使用した曲を使いたいと考えていました。
いくつか動画を作っているうちにどんどん無理が生じてきたのでやめましたが。
下のイーグル集で使用したのはマキシム版アンヴィル・コーラス。
ヴェルディ作曲の歌劇「トロヴァトーレ」の一曲をアレンジしたものです。
さらにみどりが89-90年シーズンOPで使用したグレンミラー楽団バージョンは原型をほとんど留めていないオリジナルのような曲。
というわけで、あんまり気が付いてもらえてないみたいだけど「アンヴィル・コーラス」の話でした。




ジャンプはダブルでいいから全種類目指そう! 手(チョキ)
やっぱり最初にダブルアクセル跳んじゃう?ダブルルッツにする?
えっとね、中盤スローパートでレイバックスピンね。
体頑張って反らしてね。ギックリ腰にならない程度に。
フライングシット、ぴよ~んと飛び上がってね。ぴよ~んと。 ダッシュ(走り出すさま)
後半に2T-2T入れてね。
3T-2T跳んで私たちの顎が外れるようなとんでもない事してくれてもいいのよ。
最後にバレエジャンプ(あんまり開脚できなくてもいいから)からアクセルで高速スピン、
フィニッシュでガッツポーズ&自分拍手でたよ! 手(グー)
もーし途中でミスったりしたら最後は頭コンコンね。

こんな感じでヨロシコ。願望丸出しすみませ~~ん、テヘッ。コンコン。

あ、そうそう、
解説はみどりを知り尽くしてる稔でお願いします。ぴかぴか(新しい)
もしくは五十嵐さん復帰でも可。
「みどりちゃんは年々こういう柔らかい表現がうまくなってきてますねー」

おやつは300円まで。(税込み) バナナはおやつに入らないよー。 わーい(嬉しい顔)


国際アダルトフィギュアスケート選手権大会 日程、情報
みどりが氷上に帰ってクルーヨー(・∀・)
みどり、大会へ向けての抱負を語る&さらなる展望
みどり氷上復活試合はもうすぐ、カウントダウン!


6 件のコメント :
  1. みやすけ2011/05/26 16:49

    ��Q様ありがとー!!
    新採点方式において、みどりジャンプがどのような評価を受けるんでしょうかね?
    もちろん、現役時代のようにはいかないにしても、先日TBSの番組で見せてくれた2Aの高さと美しさと迫力、アレを見てしまうと、もう期待しちゃうぅ~^^
    私もイーグルからの3Lo好きですね♪(こづもよくやりますね)
    まあ多彩な技を持つみどりちゃんだから、なにかしらやってくれるんじゃないかしらん?
    何よりも、楽しんでほしい!! それがイチバン!!
    っつーかさー、放送するよね?もちろん。
    ��お台場はやめてね)

    返信削除
  2. かなり…ヒジョ~ウに…なまら(北海道:とても)観たいですねぇぇぇ!!
    現地でもLIVEなんつうのは放送しないのかな?
    いつか日本のマスターズにも…www。トップ選手は普通…でてこないか…。
    でもねっ!すっごく夢があると思うの。本当にスケートが大好きでマスターズに参戦している方達のなかに世界で戦っていた選手が…想像しただけで泣きそうっ!!
    一緒のリンクにいられる参戦者さんたちも号泣しちゃうような時間だと思うの。
    笑顔の彼女がみたいなぁぁ

    返信削除
  3. ��みやすけ様
    稔が「僕はGOE5をあげたい!あ、そんなに出ないんですか?じゃあ僕があげちゃう!」[Em140]
    って言っちゃうくらいの演技を期待。
    あ、もちろん居酒屋のちょっと高い位置にある油の染みた14インチアナログテレビ見ながらね。
    6月ならまだ完全地デジ移行じゃないし。
    ��ん?何の話だっけw)
    お台場さんねぇ・・・しょっぱい人が出てきてもらっても困るし、稔ならギロッポンだけどそれもなさそうだし・・・
    民放なら案外赤坂さんがやるような気がしないでもないかな。
    昔はみどりに散々お世話になったんだし、ここ最近の番組もここの局だしね。
    でもやっぱりNHKさんで変な演出など無用でやってもらえたら一番かな。
    2年前のPIWは出演依頼されて準備期間も少なく怪我もあって、という状況ではあったけど、あの時があったからこそ今に繋がってると強く感じます。
    だってあの時で公の場で滑るのが7年ぶりだもの。
    今回はショーではなく試合、自分の意思での出場でしょう。
    しばらくはみどりがあまり出てこなくて寂しかったけど、まさかこんな形で復帰してくれるなんて、さすがみどりちゃん!!
    一生みどりファンだわよ [Em164]

    返信削除
  4. ��あんドーナツ様
    世界中のファンがヒジョ~ウになまら見たい見たい見たいですぅぅぅ[Em160][Em164]
    前の記事でも書いたけど、ISU主催とはいえ世界のトップにいた元選手が出るような大会ではないと思うのね。
    しかも五輪・ワールドのメダリストであり殿堂入りまでしてる選手。
    多分他の元選手だったらプライドが壁になって出ない。
    でもこれってとてもみどりらしいと思うのよ。そういうみどりが大好き。
    今回のみどり出場がきっかけでこれからもどんどん往年の元トップ級選手が出るような事になるかもしれない。
    野球でもマスターズってあるじゃない?最近はやってるかなぁ。
    大沢親分のモルツ球団、サンデーモーニングの中で紹介されてるような部分的なのしか見てないけど、監督も選手もお客さんも終始ニコニコして楽しんでる、ああいう感じかな。
    きっとみどり自身も楽しんで、でも絶対やるからには本気で臨んでくるから。
    それがみどりだもの。楽しみだわね^^

    返信削除
  5. みやすけ2011/05/26 23:32

    ふふふ、また来ちゃった♪
    実はプロ野球よりもMLBよりも、マスターズの方が楽しそう♪ 
    マスターズで現在も活躍している投手の村田兆治は、未だに球速140km/hの球を投げられるんだってね(還暦すぎてますよ~)。
    みどりちゃんも、そういうことじゃないかと。
    楽しんでるし、そして何よりも本気。
    だから、大好き♪
    実況は、カリヤン?小林千鶴さんもいいなぁ。
    赤坂だと世界のナベアツ的なあの人なのかな(び、微妙・・・)
    ��
    どこの局でもいいから(脳内ではノーカット放送決定済み)、みどりちゃんをずっと見てきてくれた人に実況して欲しいな。
    だから、塩や角はありえない。

    返信削除
  6. ��みやすけ様
    何度でもいらっしゃ~い、三枝でぇ~す。最近めっきり後退してきました。
    そうそう、マサカリ投法村田兆治!
    http://www.youtube.com/watch?v=cFZPYoYNiy0
    これ、短い動画だけど球場の熱気が伝わっていいですよ。還暦直前の時で141km!!
    マスターズは「モルツドリームマッチ」なんですね。
    時間取れた時にいろいろ見たいってタイトルが続々出てくる。
    佐野 ぴっかり投法(←お約束お約束)
    桑田真澄 ショート守備
    江川卓 vs ランディ・バース
    江川卓 vs 山本浩二
    江夏豊 vs 江川卓
    江夏vs板東英二(←えええええ!?)
    代打、川藤1
    サムネがほとんどホームビデオ風。残念だけどまぁそうだわね。
    この村田さんの動画なんておやじが一球一球真剣に見てて
    「中入った!フォークだ!うおおおおお [Em164]」って興奮が伝わってきますもん。
    懐かしい気持ちと、年とってもまだこれだけやってくれるっていう感動と、「自分も勇気もらった、頑張らなきゃ」っていう気にさせてくれるのと。
    こういう気持ちにさせてくれるよ、みどりも。絶対に。
    実はみどりも塩実況で滑ってるんです。
    もちろん滑ってるみどりにはあの声は聞こえてないけど。
    この記事の最初にあるニッカンスポーツ記事に出てる写真「01年1月、国際オープン選手権で3位」
    この時の放送がお台場さんで実況解説が塩とずんこ。
    そういえば上のイーグル集の最後の方にその時の映像入ってたわ。
    この動画つべに出てたかなぁ?もう10年前になるんだなぁ。
    みどり、演技終わった後で泣いててね。
    体が思うように動かなくなってきた自分と葛藤してるように感じて私的には結構キツイ動画。
    今はきっとスケートを楽しんで滑ってるだろうし、きっとそれが伝わるような滑りを見せてくれるよ。みどりなら。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...