2011-10-08

クリスタルアイスの仮面 第19話「氷上あらし 4」



「白多ん先生、あの子大人気ですよ!
 これからも期待できますね!」



「…いいえ、あの子を使うのはコレっきりです。」



「えええ!?なんでですか?
 あの子目当てで来てくれる客もいるぐらいなんですよ。」



「あの子にはね、宿命があるのよ…
 氷上あらしという宿命がね。」



「ううう…!それは一体…」





 
というわけで、短い期間だったけどご苦労様。
あなたの演技楽しかったわ。
マティコ先生によろしくと伝えておいてちょうだいね。
あなた、これからサラエボ五輪の選考会が控えているんでしょ?
条件は厳しいけどあなたならきっとやれるわ。
これからも一生懸命練習なさいね。



「はい!私も貴重な体験ができてよかったです。
 ありがとうございました!」






後日、白多んはマティコの元を訪れた。


「マティコさん、お久しぶり」






あら白多んさん、
何十年ぶりかしら。



「あなたのところのミドリさん、
 この間飛び入りで私のところに来て5日間滑ってもらったのよ。」



「ミドリから聞いたわ。お客さんが笑ってたって。
 で、どうでした?あの子は…」



「…怖い子ね、あの子。
 ヒサナゲェ先生が言っていたのはこのことだったのね。

 脇役のあの子が滑るたびに観客の視線はすべてあの子を追っているのがわかる。
 アイスショーの主役はネズミーマウスよ。
 ところがあの子が後ろに立っているだけで
 観客はみんなあの子が気になって見てしまう。
 主役も他の出演者もあの子の前では自然と影になってしまう。
 出番が少なかったからよかったものの、あれではショーは成り立たないわ。
 あの子にそんな意識がなくともね。
 ショーはあの子だけのためのものではないのよ。」






 白多んさん、
 同じフィギュアスケート界にいる者にとって
 あの子の存在は脅威よ。
 あの子はその才能ゆえ嫉まれ
 自然と敵を作ってしまう事もあるでしょう。


 でも世間はやがて
 あの子を認めないわけにはいかなくなる。
 観衆があの子を望むようになる。
 何よりも大きな大衆の力で支えられる日がくる…
 きっとくる…!



「マティコさん…」



(つづく)




この物語はフィクションです。 
実在の人物、地名、団体名等と似てる気がしても気のせいです。



連載はじめます、夏。
第1話「運命の出会い」
第2話「運命の鍵 1」
第3話「運命の鍵 2」
第4話「運命の扉 1」
第5話「運命の扉 2」
第6話「千の技を持つ少女」
第7話「見えない翼 1」
第8話「見えない翼 2」
第9話「きっかけ 1」
第10話「きっかけ 2」
第11話「きっかけ 3」
第12話「炎の階段 1」
第13話「炎の階段 2」
第14話「試練 1」
第15話「試練 2」
第16話「氷上あらし 1」
第17話「氷上あらし 2」
第18話「氷上あらし 3」
第19話「氷上あらし 4」
第20話「試練 番外編」



4 件のコメント :
  1. ��Q様、おはようございます。
    朝、何気なく開けてみると、クリカメ更新されてました。
    更新ありがとうございます。
    「氷上あらし」
    成る程、ああ来てこう来るかという感じですね。
    一般的には悪役なのですが、自分はリアル白多んさん、嫌いではありません。
    やっぱりああいうやり手で個性の強い人がいたから、今のフィギュア界があったんだとも思うので・・・・まあ、功罪は半ばするのでしょうけど、出る杭は打たれるという感もしますね。
    ところで、失礼を省みず、ちょっと不満を述べると、マティコ先生に千草笑いは必須要素だと思うのですが・・・・
    ガラカメファンとしてはマティコ先生が出てくるたびに無意味でもいいから入れてほしいなあ・・・・・
    と失礼なこと書きましたが、宇能先生に免じてご容赦を。(なんのこっちゃ?)

    返信削除
  2. ご無沙汰してますm(__)m
    貴重なデータ…少しは取り戻せたでしょうか?
    RQさんが「これだけは!」って思うものだけでも抑えられてればいいなと思ってます
    まぁ、、、水没するよりは…さ(フォローになってねぇべヽ(-_-#)
     
    マティコ先生、お若いですね~☆
    私も、将来はあんなオサレな姑さん目指したいです♪♪♪
    ��←姑言うなヾ(-"-;))

    返信削除
  3. ��ながすくじら様
    お久しゅうございます。
    最近来てないなぁ、どうしてるかなぁ、って思ってたところだったのよ^^
    えっと、クリカメだけはあえてコメント返信しない事になってるんです。
    http://richq10.seesaa.net/article/158030920.html
    とりあえず第一回からコメ欄含めておさらいしてみてください。
    http://richq10.seesaa.net/article/157805781.html
    ネタを説明する事ほど野暮なことはありませんのでこの辺で。
    http://www.youtube.com/watch?v=ZSH6BRbdhww
    GPSも始まりましたので、またフィギュアの話で盛り上がりましょうね。

    返信削除
  4. 今回は元ネタにぴったり合ってますね。こんな風に直球なのも、ひねりの利いたのも大好きです。これからも、時間を見つけて連載してください。シーズン始まって、コンピュータの問題もまだあって、いろいろ大変でしょうが、でも、楽しみにしています!

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...