2011-10-22

2011年 スケートアメリカ 男子日記帳


これから2011年スケートアメリカを増殖記事にしていきます。
男子 アイスダンス/ペア 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト 

 【まとめ】グランプリシリーズ第1戦:スケートアメリカ(スポナビ編集部セレクト)


男子SP  リザルト プロトコル

SP1位 ミハル・ブレジナ(チェコ)  79.08
SPの持ち越しプログラムダーヨー
4回転回避シターヨー
ミスがないってのが大事ナンダーヨー
この曲はどうしてもこれしか思い浮かばナイーヨー
コーチのメガネはコレ思い出シターヨー

SP2位 小塚崇彦  70.69
稔の大好物、ウォーレイ。(稔は「ウォーレン」連発でしたけどね)私も大好物。
シーズン最初の試合、まだ本調子じゃなさそうですが、
昨シーズンからさらに貫禄がついてきつつあります。
ジャズのリズムに乗せた宇宙戦艦ヤマト衣装。誰よ、こんな衣装デザインしたの!

SP3位 村上大介 70.67
うおっ!4S-2T!セカンド詰まり気味だったけどスゴイや!

SP4位 ケビン・バン・デル・ペレン(ベルギー)  70.09
SP5位 リチャード・ドーンブッシュ(アメリカ)  70.03
SP6位 デニス・テン(カザフスタン)  67.38
SP7位 アーミン・マーバヌーザデー(アメリカ)  64.54
SP8位 フローラン・アモディオ(フランス)  62.46
いかん、水玉カナコが・・・! 「ヘイッ!」

SP9位 ダグラス・ラザノ(アメリカ) 60.69
SP10位 サミュエル・コンテスティ(イタリア) 55.52

1位ミハル・ブレジナチェコ79.08
2位小塚崇彦日本70.69
3位村上大介日本70.67
4位ケビン・バン・デル・ペレンベルギー70.09
5位リチャード・ドーンブッシュ米国70.03
6位デニス・テンカザフスタン67.38
7位アーミン・マーバヌーザデー米国64.54
8位フローラン・アモディオフランス62.46
9位ダグラス・ラザノ米国60.69
10位サミュエル・コンテスティイタリア55.52
実況 | スポーツナビ


男子フリー   リザルト プロトコル 最終結果 

1位 ミハル・ブレジナ(チェコ) 79.08(1) 136.92(3) 216.00
うーん、らしくない演技でしたね。フリーは3位。でも総合1位。
ステップでつまずいたり、3Sはクワドが抜けたのでしょうか。

2位 ケビン・バン・デル・ペレン(ベルギー) 70.09(4) 142.39(1) 212.48
3S-3T-3T、お見事!すんごいですねー!フィニッシュ後のニヤリがたまりません。
ケヴィンは引退って表明してたのを撤回したんだっけ?

3位 小塚崇彦(日本) 70.69(2) 141.40(2) 212.09
稔さん、「行けっ!」ってw わかりますけどね(^_^;)
今シーズン、SPにもクワドを入れてきて、でもやっぱりそれをキチンと決めなきゃね。
だからこそルッツで失敗してちゃいけないわよね。
昨シーズンにも増して演技の緩急が実にうまくなったなぁ。
ニュースはコケた場面しか映さない。結果しか言わない。(放送もマトモにしない)
それじゃあ中身は伝わらない。
だから表面しか見ないくだらない記事を表面しか見ない人間が見て表面だけで囃し立てる。
次の試合では自身も納得できるものを見せてもらいたいです。

4位 リチャード・ドーンブッシュ(アメリカ) 70.03(5) 132.24(6) 202.27
5位 デニス・テン(カザフスタン) 67.38(6) 130.60(7) 197.98
16歳くらいのPちゃんを彷彿とさせる・・・と感じたのは私だけ?
所々ハッとさせられるものを持ってるんだけどもうちょっとジャンプ安定すればなぁ。
髪型を変えて眉毛整えれば化けると思うよ。
今日はくちびるキレテナーイ。

6位 村上大介(日本) 70.67(3) 122.65(9) 193.32
7位 ダグラス・ラザノ(アメリカ) 60.69(9) 132.26(5) 192.95
8位 サミュエル・コンテスティ(イタリア) 55.52(10) 134.68(4) 190.20
SP10位からフリー4位で総合8位。
コンテスティらしい演技に会場のおばちゃんの笑みがこぼれる。
・・・お客さん少ないなぁ。

9位 フローラン・アモディオ(フランス) 62.46(8) 125.14(8) 187.60
ユーロチャンプ、どうしちゃったかなぁ・・・

10位 アーミン・マーバヌーザデー(アメリカ) 64.54(7) 114.53(10) 179.07

1位ミハル・ブレジナチェコ216.00
2位ケビン・バン・デル・ペレンベルギー212.48
3位小塚崇彦日本212.09
4位リチャード・ドーンブッシュ米国202.27
5位デニス・テンカザフスタン197.98
6位村上大介日本193.32
7位ダグラス・ラザノ米国192.95
8位サミュエル・コンテスティイタリア190.20
9位フローラン・アモディオフランス187.60
10位アーミン・マーバヌーザデー米国179.07

FPl.NameNationPointsSPFS
1Michal BREZINA
CZE
216.0013
2Kevin VAN DER PERREN
BEL
212.4841
3Takahiko KOZUKA
JPN
212.0922
4Richard DORNBUSH
USA
202.2756
5Denis TEN
KAZ
197.9867
6Daisuke MURAKAMI
JPN
193.3239
7Douglas RAZZANO
USA
192.9595
8Samuel CONTESTI
ITA
190.20104
9Florent AMODIO
FRA
187.6088
10Armin MAHBANOOZADEH
USA
179.07710
実況 | スポーツナビ



● 小塚崇彦「観客とつながり、音楽と一体となる。新たな一歩」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
見ている我々は応援もすればあーでもないこーでもないって好き勝手に言いたい事を言う。
ホント、選手はスゴイや・・・ただただスゴイ。
長年見ていくにつれ、一時はスランプだった選手が復活したり成長したり、その逆もあり、
そんな山あり谷ありの成長を共に見てきて感動、後で振り返ってまた感動。

このスポーツは奥が深い。
だから一生付き合っていける。


11 件のコメント :
  1. 早速の記事投稿ありがとうございます!
    オンリザとつぶやきが頼りのエア観戦でしたが、やっぱり皆さんとわいわいするのは楽しい!
    試合以外の脇道にそれるのもまた楽しい!
    シーズン中またよろしくお願いします!

    返信削除
  2. ��ぷぷ様
    現時点ではミハルの動画がないのですが、上に載せた動画も期間限定っぽいのでいつ消えるかわかりません。
    シドニーではフィギュアスケートの放映そのものはなかったりするのですか?
    SPはウェブで見られるところが探せなくて皆様からの情報で脳内保管でしたが、それもありがたいことです。
    久しぶりのフィギュアスケート記事、今シーズンまともに記事書けるかも不安だったんで、それなりに書けた事にも自分の中では小さな喜びです。
    実はまだPC復元問題は片付いてないのです・・・
    これからのGPS、どうしましょうか。
    今できることをテキトーにやるしかないんですが。
    ガラカメも来週には12月号出るんでなんとか記事にはするつもりですが、当然スケアメ記事をちゃんとしてからでないと無理です。
    まぁ今更特に目新しい事もできないのでマイペースで頑張ります。
    ところで・・・アダルト競技会の時にみどりにインタビューした人の話ってあれからどうなったの!?

    返信削除
  3. みやすけ2011/10/23 0:15

    動画UPありがとー!(探し物はなんですか)
    デニス・テン見れなかったのー。(見つけにくいものですか)
    TLで3Aが戻ってきたことはなんとか確認できたけど、どうだったかな・・ってね。
    ��カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに)
    キャロルおじいちゃままで一緒に拝めてよかった♪
    ��決して斉藤由貴にうつつを抜かしてたわけじゃないわ。ふふっふー♪)

    返信削除
  4. さかなっち2011/10/23 1:47

    RQさま
     記事アップ御苦労さまでございます。
     もうこんな時間になっちゃって寝たら絶対起きられないし、でも眠いし迷ってます( 一一)
     こづの衣裳、宮殿でも盛り上がってましたが
    宇宙戦艦ヤマトを思い浮かべるのは私だけかしらん。
     いつでも出撃準備OK!のぶおポンポンで発射!
    滑り込んだら良いプロになりそう~楽しみ。
     ふふっふー♪
     深夜でアドレナリンが止まらなリン♪

    返信削除
  5. こづの衣装、恐れていたよりは良かったです。でもって、彼の上半身のたくましさがはっきり分かるせいか、大きく見えます。素敵にみえます。まあ、デザイン全体としては、……ですが。
    プログラムは好きよん。ジャズっていいなぁ、と初めて思いましたわ。上半身の使いかたが、とても印象的。今までにない柔らかさ、無理してない感じの表情の作り方、さすがウィルソン。滑れるスケーターを待っていた、というのが分かります。その期待に応えそうなこづをどきどきしながら見守るシーズンになりそう。

    返信削除
  6. さかなっち2011/10/23 23:06

    FSを見終えて、
    「こづ、イーグル少なすぎ!」。
    こづはイーグルもっと多くなきゃ嫌だぁ・・・。
    プロ自体はSP同様、滑りこめばとても良いプロになりそうですが。
    女子の衣裳が良かっただけに、男子FSの衣裳の奇異さが際立ちましたね・・・・。
    なめこは赤だしのお味噌汁が好きです。

    返信削除
  7. ��みやすけ様
    テン君でまず最初にチェックするのはくちびるが切れてないかです。
    今回はリップクリームで保湿したのかしらね。いい状態で。
    所作が垢抜けてきて順調に育ってるんだけど、あのもっさりした髪型がどうもいけません。
    大ちゃんみたいに奇抜なものをやれとは言いませんが、サポートしてんのはキャロルじいちゃんだけじゃあるまいし、誰かアドバイスしてやってほしいわぁ。
    今シーズン、なかなか「探し物」が見つからないわ・・・困ったわ・・・
    去年、GPSってこんなにガンガン動画貼った記事書いてなかったのよね。
    何書いてたかっていうとおみやさん大活躍のズンドコとかスクールウォーズとか尾崎とか変態エリボンテケテケジュベゲーニャとかそんなのよ!
    「探し物」見つからなかったんで自分用に動画貼ってたらこんな記事になりましたとさ。ふぅ・・・
    というわけで今シーズンもいろいろサポートたのんます。

    返信削除
  8. ��archer様
    記事の一番下に野口さんのコラムをリンクさせましたのでぜひご覧くださいね。
    最近しょーもないゴシップに仕立てたいだけのう○こ記事を時々目にするので、ちゃんとわかっている人が書くとフィギュアスケートファンも「うん、うん!」とうなづき、「ほほぅ~」と感嘆する、そんなコラムです。
    SPのジャズも、フリーのナウシカも私は好きですね。
    音の拾い方がうまい。審判にアピールできるようになって・・・( ;∀;)
    滑りも他の選手のを見た後だとやっぱり違うんですよ。
    いや、他を貶すってわけじゃなくて。さすがこづの滑りは違うなって思っちゃう。
    体操の内村くんのように点数だけ、結果だけを追い求めてるんじゃないっていうのがわかりますもの。
    だから人を引き付けるものを彼は持っているんだなぁって。
    衣装はSPはともかくwフリーの割れた中身の赤は滑っているとほとんどわからないですね。
    実はSPの衣装、あれに非常に似た衣装を昔の女性アイドルが着ていた記憶があって、それが誰だったのかが思い出せずに、記事の合間に画像検索してました。
    おいおい、とっとと記事書けよ!と自分ツッコミしながらもやめられず、そして結局見つけられず・・・アホ。
    いつか思い出したらまた検索して探してみます。・・・あれ?

    返信削除
  9. ��さかなっち様
    深夜ってナチュライルハイになれますよね。ヤバイもの使わなくても。(あわわ)
    どんなう○こ放送でも放送がないよりはマシ!って思いますが(地上波)、放送されたらされたでまたストレス溜まるような編集なんだろうなぁ。
    去年、ほんっとうにう○こだったもの。
    もうギロッポンはフィギュアで視聴率取れないって考えてるんだったらとっとと放映権手放していただきたいわ。
    こづ、ワールドで銀取ったのよ。あの震災の後のあのワールドでよ。
    どれだけの偉業だかわかってないのよね。放送しないんだもの。
    GPSとGPFが世界一決定戦なんだもの。世界一を競う大会なら全部放送しろっての!![Em152]
    今大会はSPとフリーの成績に開きがある選手が多くて、それも試合を通して見てなければわからないわけで、それはフリーで4回転転倒したところを強調するような短いニュースと試合結果だけでは中身は何も伝わらないのですよ。
    全部やるのは難しいにしても、高い放映権を獲得したからにはこの競技の魅力をちゃんと伝える責務は果たしてもらわないと!
    って深夜でもないのにナチュラルハイなRQでした。
    イーグルは物足りないですね、あれだけじゃ。
    その分EXで長めにやってくれてるのかしらね。
    赤だしのお味噌汁って長年飲んでないわ・・・(麹味噌)
    あ、ついでにここで書いちゃいますけど、今回のスケアメ記事、男子と女子、それぞれSPとフリーに分けた方がいいでしょうか?
    アイスダンスとペアも別記事に分けた方がいいかしら?
    上位選手だけって思ってたらアモやゲデ子がSP下の方だったり、でもフリーでドカーンと巻き返しする選手も多かったり。
    んで、動画ペタペタ貼ってるとページが重いかもしれないんですが、それはそれぞれの環境でも違うだろうし、
    同じ記事内にSPとフリーがあった方が結果がわかりやすいと思ってこういう形にしてみたのですが。
    ここ見てる人のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。
    記事を分けるのは後からでもできますので。

    返信削除
  10. こんばんは^^
    佐野稔さんのお誕生日の記事でコメントさせて頂きましたEveです。
    バンクーバーオリンピックあたりから、小塚選手が気になってしょうがない(笑)
    スケートの秀才君というだけではない、何かがあるような気がしています。
    彼がナウシカの曲にすごくこだわりをもっていることを知ったときに思い出したのが、佐野さんの言葉でした。
    ブタペストの心について、「ぼくはこの曲が大好きで、この曲を聴くと調子が悪い時でもジャンプが跳べるような気がするんです。」
    編曲がどーの、編集がどーのと言われてますがw感じるより考えてしまうという小塚選手に、ナウシカは何か新しいものを授けてくれるかもしれません。
    22歳になって、銀メダリストになって、ジャッジや観客と目があったことを喜んでいる小塚選手を「うーん!おもしろい!!」って期待しています。
    佐野さんの引退公演については、子供の頃のことでしたので、記憶がとても曖昧なんです。
    でも、77年東京ワールドを当時のアサヒグラフが特集していて(お小遣いで買ったんですよ~)今は手元にないのですが、ヤフオクで見つけて入札しましたので、落札できて何か新しいことがわかりましたら、また、コメントさせて頂きます。

    返信削除
  11. ��Eve様
    久しぶりにコメント頂いたのに返信遅れてごめんなさい。
    詳しくは「回転木馬からの経過報告(ほとんど雑談)」記事を見てもらえるとわかるかと思いますが、まぁいろいろトラブってて大変でございました・・・
    もう中国杯が始まろうとしているのにスケカナもちゃんと終えてないし浦島太郎さん状態で頭ボーっとしてます。
    あ、こづの話に戻すと、いつの間にか追う立場だったのが・・・まだやっぱりトップに立っているわけでもなく、まだまだ上を目指して伸びていける選手なので楽しみです。
    アサヒグラフ!懐かしい響き。
    たぶんその雑誌だと思いますが、依然画像検索で表紙を見たような記憶があります。
    何か「お!これは貴重な話!」なんてのがありましたらお知らせ頂けると大変うれしいです(^v^)
    稔の弟子のこんづー君にもさらに上を目指して頑張ってもらいたいですね。
    ��キスクラの稔が見たいのですよ!!!)

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...