2011-12-23

2011年 第80回全日本選手権 男子/ペア/アイスダンス日記帳


これから2011年 第80回 全日本選手権を増殖記事にしていきます。
男子/ペア/アイスダンス 女子 エキシビション(MOI)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 FIGURE SKATING 2011-2012 - フジテレビ  

 【まとめ】全日本選手権(スポナビ編集部セレクト) 


男子SP  リザルト プロトコル

SP1位 高橋大輔  96.05
ここのところ回避してたり上手くいかなかったクワド、
それをまさかのSPでまさかの4T-3T!!!
96.05ってなんじゃこりゃー!こんな銀河点見た事ないよ!!
圧巻!!!!!

SP2位 小塚崇彦  85.60
クワド回避とはいえノーミスでさすがの安定感。
このSPのプログラム好きなんで、世界選手権までにはもっと完成されたものを見せてもらいたい。
靴の調子もよくなってきたそうで、フリーのナウシカ大いに期待。

SP3位 町田樹  74.64
まっちー、やるときはやるよ!ダッシュ(走り出すさま)
昨年よりもググンと動きが良くなってる。見栄えがする。鳥肌立った!
4:30~、もうちょっと違う言い方できなかったかなぁ。
とにかくトオル兄貴も喜んでるぜ!

SP4位 羽生結弦   74.32
最初の4T-3Tの予定が抜けて3T単独に。
ここで慌てずにちゃんと頭の中で計算できてたんですね。
この後コンビネーションのセカンドに3Tつけるとダブっちゃうんでタノ2Tにするという機転。
(あー、「○○くーん」・・・(´ε`;) )これ以上はゴニョゴニョ
これも貴重な経験。経験は君を強くしてくれるよ。
採点ミスで一旦3位と発表されたのが点数引かれて4位に。

SP5位 中村健人 68.58
長身に体全体を使ったダイナミックな動きが目を見張ります。
これからもっともっと上を目指してね。
ほほぅ、樋口先生がコーチなのね。

SP6位 田中刑事  67.48
デカ頑張ったデカ。
今17歳ですか。日本男子のここまでの層の厚さに胸熱。

SP7位 宇野昌磨  63.49
「しょーま、たべたいわぁ。パックン」ってルディがヨダレ垂らしてました。ヤバイですねぇ。みなさん、ルディに食べられないようにしょーまを守ってあげてください。
イーグルからの2A、たまらんちん。
20111223_shoma 1.jpg
誕生日パーティでかわいいぬいぐるみもらったよ(-^〇^-)
ママもおばあちゃんも一緒だよ。楽しいなぁ。
20111223_shoma 2.jpg
「よくやったわ、あたしのかわいいしょーまぁぁぁ!!ムギュ~~~ッ」スリスリ
「お、おばあちゃん・・・たらーっ(汗)
SP9位 村上大介  62.65
SP10位 佐々木彰生  60.45
これ、試合ですよw 笑い声が漏れる演技ってw
海外の人はこういうの大好きだろうなぁ。
3Fのタノジャンプってあんまり見ないかも。忍者っぽくて(・∀・)いい!
曲は「タイプライター」の忍者編曲バージョン?手裏剣投げられてるw

SP11位 日野龍樹  60.19
SP12位 無良崇人  60.05

1位高橋大輔関西大学大学院96.05
2位小塚崇彦トヨタ自動車85.60
3位町田樹関西大学74.64
4位羽生結弦東北高校74.32
5位中村健人立教大学68.58
6位田中刑事岡山理大附高校67.48
7位宇野昌磨グランプリ東海クラブ63.49
8位坪井遥司岡山大学63.21
9位村上大介陽進堂62.65
10位佐々木彰生明治大学60.45
11位日野龍樹中京大中京高校60.19
12位無良崇人中京大学60.05
13位 木原龍一(中京大学) 57.45
14位 川原星(沖学園) 53.96
15位 郡山智之(福岡大学) 50.93
16位 小沼祐太(日本大学) 50.82
17位 堀之内雄基(日本大学) 49.96
18位 吉田行宏(関西学院大学) 49.40
19位 近藤琢哉(慶應義塾大学) 48.71
20位 中村智(山梨学院大学) 46.75
21位 宮崎勇人(関西大学) 41.96
22位 松村成(明治大学) 41.90
23位 江口涼一(中京大学) 41.51
24位 玉田裕也(愛媛イヨテツSC) 38.99
25位 近藤眞樹(関西学院大学) 38.59
26位 山田耕新(関西大学) 37.60
27位 野添紘介(飯塚フィギュアクラブ) 36.34
28位 松坂悠飛(関西大学) 34.66
29位 竹田津彰太(米子クラブ) 32.80

実況 | スポーツナビ

今年も半分クイズor真央特集かと思いきや・・・!
やれば出来るじゃないか、お台場さん。
・・・いやいや、女子放送は先が思いやられるような連日の報道。
とにかくより多くの選手の演技を見たいのですよ。堪能したいのですよ。
煽りも演出もいらんのです。たのんますよ ダッシュ(走り出すさま)
お決まりの文句ですがフリーが終わるまでが遠足です。


男子フリー   リザルト   プロトコル  最終結果

1位 高橋大輔 96.05(1) 158.55(3) 254.60
SPとフリー両方揃えて完璧に滑りきるのはなんと難しいことか。
三度の転倒の中に3Fまでもが入っているとは。
だけどあのSPを含めての総合結果。良くも悪くも攻めていった上での結果。
本人の中では当然満足などしていない優勝。
ワールドまでに修正してきて3月に実を結びますように。

2位 小塚崇彦 85.60(2) 165.37(2) 250.97
こづのクワド久しぶりに見た^^
スマートでもなんでもいいよ、こづにはこづの味があるのさっ!
こづは無理に顔撫でしたり頭振ったり指舐めたりしなくてもいいの、自分のスタイル+αを見つければ。
演技が終わった後も余韻が胸にジィ~ンと残る。

3位 羽生結弦 74.32(4) 167.59(1) 241.91
最後の最後でGPFと同じ3Sでミス。膝を叩いて悔しがるゆづ。
だけどこの日のフリーは完全保存版。
これから何度も見てしまうだろうなぁ。
一つ一つの試合の度に目に見える成長。経験は自分の糧にして。
フリーは1位。総合3位で3月のワールドへ。おめでとう。 泣けた。

4位 町田樹 74.64(3) 138.84(6) 213.48
ランビ振り付けってのもあるけどこのプログラム、来シーズンも継続してみないかい?
もっと完成度高めたいと思わないかい?
トップに食い込むには今ひとつ足りない部分を磨き上げてくれ!

5位 無良崇人 60.05(12) 144.16(4) 204.21
「フリーが終わるまでが遠足」を体現。最後ループの抜けが惜しかった!
ココでは成績順に並べてますけど、滑走順は第3グループのトップ。
君のいる場所はそこではないでしょ。
着氷詰まる感じのが流れるといいなぁ。

6位 村上大介 62.65(9) 140.76(5) 203.41
冒頭に、前日失敗した4回転サルコウをきれいに着氷。続いてトリプルアクセル-ダブルトゥループ、トリプルルッツからの3連続も決める。後半はトリプルアクセルが1回転に、トリプルサルコウでステップアウトになったが、最後までスピードに乗って力強い演技を披露した。本人はやり切った気持ちと残念な気持ちが混ざったような表情。フリーの得点は140.76、合計203.41(sportsnavi)
ダイス、放送なし・・・・・・
大ちゃんのSPが素晴らしかったのはみんな知ってるから。
昨日は昨日、フリーでそんなの流してる時間あればそれ削ってダイス放送できるだろうが!ドアホ!

7位 田中刑事 67.48(6) 133.97(7) 201.45
8位 中村健人 68.58(5) 127.36(9) 195.94
9位 宇野昌磨 63.49(7) 126.93(10) 190.42
14歳になったばかりの140cm。3Aすらないのにこの完成度。9位は立派!!
この先大きくなって体全体を生かした演技を見たい。
間違いなくしょーまは全てにおいて伸びる。
牛乳飲め飲め、プロテイングビグビ。

1位高橋大輔関西大学大学院254.60
2位小塚崇彦トヨタ自動車250.97
3位羽生結弦東北高校241.91
4位町田樹関西大学213.48
5位無良崇人中京大学204.21
6位村上大介陽進堂203.41
7位田中刑事岡山理大附高校201.45
8位中村健人立教大学195.94
9位宇野昌磨グランプリ東海クラブ190.42
10位日野龍樹中京大中京高校188.30

PL選手名所属SPFSPoints
1.高  橋  大  輔  関西大学13254.60
2.小  塚  崇  彦  トヨタ自動車22250.97
3.羽  生  結  弦  東北高校41241.91
4.町  田      樹  関西大学36213.48
5.無  良  崇  人  中京大学124204.21
6.村  上  大  介  陽進堂95203.41
7.田  中  刑  事  岡山理大附高校67201.45
8.中  村  健  人  立教大学59195.94
9.宇  野  昌  磨  グランプリ東海クラブ710190.42
10.日  野  龍  樹  中京大中京高校118188.30
11.坪  井  遥  司  岡山大学813178.72
12.木  原  龍  一  中京大学1311178.64
13.吉  田  行  宏  関西学院大学1812165.82
14.佐々木  彰  生  明治大学1015164.84
15.堀之内  雄  基  日本大学1714155.33
16.川  原      星  沖学園1418149.01
17.近  藤  琢  哉  慶應義塾大学1916148.42
18.小  沼  祐  太  日本大学1617147.59
19.郡  山  智  之  福岡大学1519145.49
20.中  村      智  山梨学院大学2021134.82
21.松  村      成  明治大学2220133.68
22.宮  崎  勇  人  関西大学2122124.63
23.江  口  涼  一  中京大学2323124.08
24.玉  田  裕  也  愛媛イヨテツSC2424115.97
実況 | スポーツナビ

3shot111224.jpg

アキオ見たかったのぉアキオ。


 日本男子、4回転時代の幕開け 本番で見せたスターの資質|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ



ペアSP   リザルト   プロトコル

1位高橋成美/マーヴィン・トラン木下クラブ/カナダ57.42
実況 | スポーツナビ


ペアフリー   リザルト  プロトコル  最終結果

高橋成美/マーヴィン・トラン

1位高橋成美/マーヴィン・トラン木下クラブ/カナダ164.97

PL選手名所属SPFSPoints
1.高  橋  成  美
マーヴィン トラン  
木下クラブ
カナダ
11164.97
実況 | スポーツナビ


アイスダンスSD   リザルト   プロトコル

1位ブリナ・オイ/水谷太洋十条FSC/長野県スケート協会47.02
2位平井絵己/マリオン・デラ・アソンション関西大学/BFSC43.08
3位竹井杏奈/玉田裕也愛媛イヨテツSC/愛媛イヨテツ28.18


アイスダンスFD   リザルト  プロトコル  最終結果

1位ブリナ・オイ/水谷太洋十条FSC/長野県スケート協会114.21
2位平井絵己/マリオン・デラ・アソンション関西大学/BFSC106.99
3位竹井杏奈/玉田裕也愛媛イヨテツSC/愛媛イヨテツ75.16

PL選手名所属SDFDPoints
1.ブリナ  オ  イ
水  谷  太  洋  
十条FSC
長野市スケート協会
11114.21
2.平  井  絵  己
マリオン デ ラ アソンション
関西大学
BFSC
22106.99
3.竹  井  杏  奈
玉  田  裕  也  
愛媛イヨテツSC
愛媛イヨテツSC
3375.16
Withdrawn
キャシー リード
クリス  リード  
木下クラブ
木下クラブ
33
実況 | スポーツナビ


4 件のコメント :
  1. 高橋選手が外国のスケートファンにも愛されている印象があるのはこのふり幅の大きさ(毎回恐ろしく波がある)なのかなあと思います。(愛されている他の不安定選手の典型はランビエールとウィアーかな)ずっとマシーンみたいだと面白くないから…。
    解説で3Mとか言っていて下らんと思いました。(住友3Mか?)

    返信削除
  2. お台場改心ミラクル&祝☆彰生ミラクルつながりで、冗談クラシック音楽の権威(?)「杉ちゃん&鉄平」ググってみたわよっ!!
    「こまつ」とどっちが格上なのかしら…
     
    日本舞曲第五番
    指打鍵盤切捨御免~タイプライター侍~ 
    旋律が素直に盛り上がると、「ハンガリー舞曲第五番」&「タイプライター」なところを、斜め下に落ち着いて和物、みたいな曲ですね…例えばレとラを抜いたら沖縄音階、みたいな感じなんでしょうか?
     
    楽し過ぎです!!
     
    そしてマティコ先生がエルロイド大おば様に見えてしまうわ…というどうでもいいコメント書捨御免!!

    返信削除
  3. ��Canary様
    今頃の返信で失礼します。
    そうですねぇ、どんな選手でも完璧って事はないんですけど、どこか欠けてる(課題がある)選手の方が応援したくなるというか魅力を感じてしまうってのはありますねぇ。
    3Mというのは男子の放送の煽りVの中で無良・町田・村上の3選手をそう呼んでたんですよね?
    人は昔からなんでも3つでまとめたがりますねぇ。
    ベスト3、金銀銅、御三家、三人娘、中三トリオ。
    あ、昔の御三家三人娘は私リアルでは知りませんです。
    ジャンケン娘でジェットコースターに乗ったひばり・チエミ・いづみがじゃんけんぽんよあいこでしょー。何の話?w
    http://www.youtube.com/watch?v=Z7FRfvQ9xbo
    ジェットコースター乗りながらのんきに歌ってジャンケンはできませんぜ。
    チエミ、両手離してるしΣ(´∀`;)!!
    ・・・って途中で場面切り替わったと思ったら、コレひばりさんがお亡くなりになった時の追悼番組だったんですねぇ。
    玉置宏さんも鬼籍に入られて・・・しんみり。
    ・・・てな話は全日本と何の関係もありません。
    マジレスで3Mは宮沢りえ観月ありさ牧瀬里穂でしょうか。
    牧瀬里穂がCMしてた頃のビデオデッキ、お世話になったわぁ・・・

    返信削除
  4. ��ながすくじら様
    くーじーら~~~~!!!
    ここ数日私忙殺されて頭と体が追いつかないのよ。
    そんな時にこの人は何わけわかんないこと言ってんのかしらって思っちゃったわ。
    わからなければググれググれググレカレーよ。
    それぞれひとつづつ動画見てみたわ。面白い世界があるものね。
    そういえば「こまつ」の方は名前覚えてなかったけど前に見た事あるかも。
    いいネタサンキュー。いつか記事にするかもしれないから楽しみにしてなさいよ。
    ついでにエルロイド大叔母様ってキャンディキャンディのあの大叔母様かしら?そんな名前だったっけ?
    ってググレカレーしたら「エルロイ大叔母様」よ!
    湖のほとりで水着になってたシーン思い出したわ。
    ずいぶん前に古本に売っちゃったらその後で原作者と作画者が揉めて今じゃ入手困難になってるっていうじゃないの!
    なんてこった、若気の至りで幼少の思い出詰まった貴重な本を売ってしまうなんて、RQのバカ!ハイジに怒られてくる!
    ・・・ってまた全日本に関係ないし。
    これもあきお忍者のお陰ってことで。ドロン|/゚U゚|丿

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...