2011-12-24

2011年 第80回全日本選手権 女子日記帳


これから2011年 第80回 全日本選手権を増殖記事にしていきます。
男子/ペア/アイスダンス 女子 エキシビション(MOI)

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 FIGURE SKATING 2011-2012 - フジテレビ  

 【まとめ】全日本選手権(スポナビ編集部セレクト) 


女子SP  リザルト プロトコル

SP1位 村上佳菜子 65.56
難易度下げたっていうけど質の高い3T3T。最初は幅があってセカンドが高い。みどりを彷彿とさせる。
すべてにおいて引き込まれた。
今シーズン苦しんできた過程は無駄ではなかったよ。素晴らしい!ブラボー!!
素晴らしい演技に解説など不要。クソキモポエムなんぞドブに捨ててしまえ。

SP2位 浅田真央 65.40
練習のブランクと疲労感を感じさせない、GPSの演技よりはさらに滑らかになってきたなと感じました。
まずは一安心。でも一息つく暇もなくフリーはやってくる。
フリーは長い。ゴールにたどり着くまでは気を抜かずに。雑音は右から左へ。
20111225-00000065-spnannex-000-7-view.jpg
サンタさん、信夫先生にもあげてください。
SP3位 鈴木明子 59.60
3-3のセカンドが抜けてしまいましたが後はきっちりまとめてきました。
やっぱり全日本は独特の緊張感がありますね。フリーのこうもり、今度こそ!!

SP4位 西野友毬 58.52
これはエキシビションにしてもいいくらい。試合って事忘れそう。
見入ってしまいました。スピンのポジションも美しい。

SP5位 今井遥 57.82
スケアメの昭和のお色気女優、風呂あがりバスタオル巻き風はあの時だけだった?
それはともかく、コンボの詰まりはなんとか持ちこたえて後は非常に美しい演技でした。
スピンなんて本当に美しくてほれぼれしちゃうわよ(*´д`*)
昨年の全日本は悔しい思いをしたでしょう。
今シーズンから有香コーチになって、さらなる向上を!

SP6位 村元哉中 54.20
SP7位 佐藤未生 54.14
SP8位 村元小月 53.16
SP9位 鈴木春奈 53.04
SP10位 友滝佳子 52.02
SP11位 庄司理紗 51.50
「逆襲」って言葉好きだよなぁ。
「ヤングアダルトプリンセス」ってなんぞ。意味わからんわヴォケ <3
あらかじめネタ帳に書いてある用意したキモポエム読み上げられても演技の妨害するだけだから。
(あ、すみません、もちろん塩に対してですわ・・・)
3S-3Tも決めてまずまず良かったけど点数伸びず。

SP12位 高山睦美 48.48
SP13位 大庭雅 48.26
雅ちゃんグンと大きくなりました。
コーチが門奈先生で、本人も「憧れは美姫ちゃん」って言ってたと思うけどパッと見、美姫ちゃんが滑ってるかのよう。成長期を乗り越えてちょうだい!

SP14位 石川翔子  47.62
SP15位 宮原知子  47.06
知子と書いてさとこ。楽しみにしてたんだけどシニアの大舞台ではさすがに緊張。男子しょーまとともに期待の星。
回転方向を変えるスピンが目を引きます。3-3もフリップとルッツ二種類持ってたかな。
フリーの「マ・メール・ロワ」、楽しみ~。ガンバ!!

16位 國分紫苑 46.92

1位村上佳菜子中京大中京高校65.56
2位浅田真央中京大学65.40
3位鈴木明子邦和スポーツランド59.60
4位西野友毬武蔵野学院58.52
5位今井遥日本橋女学館57.82
6位村元哉中神戸PFSC54.20
7位佐藤未生グランプリ東海クラブ54.14
8位村元小月関西大学53.16
9位鈴木春奈新横浜プリンスFSC53.04
10位友滝佳子岡山理大附高校52.02
11位庄司理紗西武東伏見FSC51.50
12位高山睦美明治大学48.48
13位大庭雅中京大中京高校48.26
14位石川翔子明治大学47.62
15位宮原知子関西大学中・高スケート部47.06
16位 國分紫苑(関西大学) 46.92
17位 鈴木真梨(東北福祉大学) 45.90
18位 河野有香(中京大学) 45.74
19位 長谷川奏(東洋大学) 44.98
20位 近藤里奈(中京大中京高校) 44.52
21位 今村紗羅(中京大中京高校) 44.40
22位 中村未夏(小松原女子高等学校) 43.52
23位 中村愛音(中京大中京高校) 42.80
24位 木内千彩子(明治神宮外苑FSC) 41.82
25位 那須野光(山梨学院大学) 41.30
26位 瀬藤愛里(関西大学) 40.08
27位 廣野真衣(中京大中京高校) 38.62
28位 石井綾香(日本大学) 33.02
29位 谷川奈穂美(青森GOLD F・S・C) 29.24
実況 | スポーツナビ

ああ・・・恐ろしい程の高濃度の塩ポエムを浴びて私は今激しい胸焼けをおこしております。
何度も吐き気を催し、すでにSPだけで激しく疲労困憊しております・・・
総選挙がうんたらかんたら、①とか②の失礼な番号付けとか煽りおさらいの時間のなんと無駄なことか。
煽りを食らった男子フリー、案の定上位でも放送されなかった選手がいるし。ふぅ・・・
いかんいかん、塩分カット!脳内スルーする術を身につけなくては。
ずんこ「堪えましたねー」(←に被せるように)「堪えました・・・っ!」
堪えられねぇだよ・・・
フリーが終わるまでが遠足です。


女子フリー   リザルト  プロトコル  最終結果

1位 浅田真央 65.40(2) 118.67(2)  184.07
SP、フリーそれぞれ2位、総合での優勝です。
おそらく彼女の中ではこの大会は「結果」ではなく「滑りきる」事の方が重要だったのでは。
報道は「母に捧げる優勝」一色だろうけど、そういった過剰な報道とは別の所に彼女はいる。
フィニッシュ直後のあの表情にホッとし、胸が詰まりました。
こんなときでも、どんなときでも一挙手一投足取り上げられる。
滑れない期間もあったのに。辛いのは当たり前なのに。
「いつも通り」でいられるはずはないのに。想像を絶する強靭な精神力。
忘れられない試合となった2011年全日本。でもまだ先はある。優勝おめでとう。
 
2位 鈴木明子 59.60(3) 119.67(1)  179.27
今年はトップを狙えるところまできていただけにジャンプのパンクが惜しい。
全日本はやはり特別な試合。GPSの疲れも出てきたかな。
フリーは1位だったけど内容には納得できない。
3月までに修正してきて今度こそ完璧なこうもりを。

3位 村上佳菜子 65.56(1) 107.13(6)  172.69
今シーズンの出遅れを思えばよくぞここまで戻してきた、と思います。
滑走順も時の運。いろんな状況に適した滑りをしなくてはならない。
にしてもあそこで転倒とは・・・!
苦手なものをあえて入れる(挑戦)意気込みはいいけどその時の調子を見て外す・変更する決断もあっていいのではないかな。
キスクラの山田ファミリーらしさに和む(*´∀`*)

4位 今井遥 57.82(5) 108.85(5)  166.67
5位 佐藤未生 54.14(7) 109.72(4)  163.86
6位 宮原知子 47.06(15) 116.79(3)  163.85
シニア用のプログラムは最初にコレオスパイラルを持ってきた。トリプルルッツ-トリプルトゥループを着氷するとループ、フリップ、サルコウと立て続けに3回転ジャンプを決めていく。後半もダブルアクセル-トリプルトゥループ、トリプルルッツからの3連続を決め、パーフェクトの演技。場内はスタンディングオベーション。フリーの得点は116.79、合計163.85。(sportsnavi)

■演技後のコメント
「今日はミスがなくて良かったです。スピードにも思ったより乗れて大きく滑れました。
 全日本ジュニアの時より点も出て、3回転-3回転もできました。良い演技ができてうれしいです。
(前日のSPで失敗したので)気持ちを切り替えて、落ち着こうと考えました。
(コーチからは)『頑張ったね』って言われました。
(今後トリプルアクセルへの挑戦は?)練習はしています。でもまだ、難しいです。
(緊張は)しました。でも、緊張してるって考えずにやりました。全日本は思ったより緊張します。
(目指している選手は)高橋選手と織田選手です」

目標が男子選手とはこれまた頼もしい。老後の楽しみが増えたわいw

7位 庄司理紗 51.50(11) 104.97(7)  156.47
8位 西野友毬 58.52(4) 97.93(11)  156.45
9位 鈴木春奈 53.04(9) 103.19(8)  156.23
10位 村元哉中 54.20(6) 99.91(9)  154.11
11位 友滝佳子 52.02(10) 96.97(12)   148.99
12位 村元小月 53.16(8) 93.74(13)  146.90

1位浅田真央中京大学184.07
2位鈴木明子邦和スポーツランド179.27
3位村上佳菜子中京大中京高校172.69
4位今井遥日本橋女学館166.67
5位佐藤未生グランプリ東海クラブ163.86
6位宮原知子関西大学中・高スケート部163.85
7位庄司理紗西武東伏見FSC156.47
8位西野友毬武蔵野学院156.45

PL選手名所属SPFSPoints
1.浅  田  真  央  中京大学22184.07
2.鈴  木  明  子  邦和スポーツランド31179.27
3.村  上  佳菜子  中京大中京高校16172.69
4.今  井      遥  日本橋女学館55166.67
5.佐  藤  未  生  グランプリ東海クラブ74163.86
6.宮  原  知  子  関西大学中・高スケート部153163.85
7.庄  司  理  紗  西武東伏見FSC117156.47
8.西  野  友  毬  武蔵野学院411156.45
9.鈴  木  春  奈  新横浜プリンスFSC98156.23
10.村  元  哉  中  神戸PFSC69154.11
11.友  滝  佳  子  岡山理大附高校1012148.99
12.村  元  小  月  関西大学813146.90
13.大  庭      雅  中京大中京高校1310146.83
14.河  野  有  香  中京大学1814135.68
15.石  川  翔  子  明治大学1416133.66
16.鈴  木  真  梨  東北福祉大学1715132.56
17.國  分  紫  苑  関西大学1618131.90
18.高  山  睦  美  明治大学1219130.38
19.近  藤  里  奈  中京大中京高校2017129.53
20.今  村  紗  羅  中京大中京高校2120126.22
21.長谷川      奏  東洋大学1922124.07
22.中  村  未  夏  小松原女子高等学校2221123.81
23.木  内  千彩子  明治神宮外苑FSC2423115.95
24.中  村  愛  音  中京大中京高校2324113.89
実況 | スポーツナビ

20111225-00000069-jijp-000-1-view.jpg


 優勝を争う浅田・鈴木・村上の三つ巴と、世界ジュニア出場をめぐる大混戦|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ 




どうしても我慢できないので書き殴る!!!

塩 黙 れ ! 
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ だ ま れ!
お前のその口、針金で縫い付けてやるっ!

(#゚Д゚)=○)゚3゚)、;'.・

6位 宮原知子 47.06(15) 116.79(3)  163.85
第3グループ、13番滑走の庄司理紗選手から放送準備を始めたようなので、雅ちゃんも知子ちゃんも最初から放送する気なし。
“とりあえず録画しておいて、後で順位変動を見て”という準備をしようともしない。
一足先に試合は生で動いている。
それでも宮原知子選手は全日本Jr.を制している今注目を浴びている選手。
十分上位に食い込む可能性も将来性もある選手である事はわかっているはず。


最後の試合結果で「中学生も非常に頑張りました」 その一言で終わり。
フリー3位、総合6位は「非常に頑張りました」なんでもんじゃないよ。超快挙!!
放送側からすれば想定外の結果だったかもしれないけど、
良い方向の想定外であればそれを予測していつでも差し替え・放送する準備くらいするのが放映権をもっている局の仕事なのではないのですか?
何度も書いてますが、無駄な煽り編集VTRなんかなくせば十分放送できるでしょ?
そんなに放送できる時間を確保してるのに、やっぱり「“真央 VS 追いかけるその他のライバル”編集」。
SP2位の真央ちゃんの演技を特別に流して特別な特集。
予想されてはいたけど、ここまで露骨だとウンザリです。
来年・再来年と「2011年に宮原選手の映像を収めていなかった事」を激しく後悔することでしょう。

演技直後の真央ちゃんの表情を見ていたら、
「そんな話は後でも聞けるだろう、インタビューなんか早めに空気見て切り上げてやれよ」
って思っちゃった。
早くカメラから解放されたところで演技後の余韻に浸りたいだろうに。
早く先生の元へ戻りたいだろうに。
涙は見せまいとする気丈な彼女の強さとマスコミの幼稚さとの対比が際立つ。

お台場さん、「トリプルアクセルを決めるか!?」って煽ってるわりには
フリー当日の曲かけ練習で真央ちゃんが跳んだジャンプをスローにしても3回転半回ってるように見えるんですね。指摘も訂正もしないんですね。
「トリプルアクセルは完璧に着氷、思わず笑みがこぼれた」
ってダブルアクセル跳んでる映像でした。
お母さんの生前の肉声をお聞かせします?お母さんが信頼してたジャーナリスト?
それを公開するジャーナリストも放送する側もカス。ウンコ。
どっちもお台場の番組。

視聴率のための放送なんかクソくらえ。

 
4 件のコメント :
  1. 雪国のおかん2011/12/31 9:59

    RQさま
    今年の荒ぶり納めですね。素敵です。日本全国的に、いろいろと難な事が目白押しだった一年ですが、何かすっきりといたしました。(私的に)
    明けて初荒ぶりも楽しみでございます。
    寒さ厳しき折、どうぞ御身お大事になさってくださいませ。来年も記事を拝読できますことを楽しみにいたしております。

    返信削除
  2. ��雪国のおかん様
    年またぎましておめでとうございます。
    年末年始ともうヘロヘロでして、正月用に何か記事を用意する事もできませんでした・・・
    MOI記事にも書いたのですが、年末に試合集中させんなよー[Em162] って思いましたよ。
    あ、もちろん我々の勝手だけではなく、GPSもある今の時代こそ1月中旬に全日本を開催すべきだと思うのですが。
    昔は成人の日にやってたのに(今は15日ではなくなったし)いつからクリスマスの頃になったんでしたっけ?
    お台場さんが放映権獲得したような頃だったかなー?
    1月は全日本やロシア選手権のまだ見れてない動画を見ていって月末のユーロ・全米に備えておかなくては。
    ってそんなのはあっという間ですね。
    昨年のような動画ペタペタの試合記事は今年は無理かもしれません。
    試合が始まってその時に書けるだけのものは記事にするつもりですが。
    全日本、女子の放送は末期でした・・・
    できるだけ右から左に流すように努めましたが、今回が過去最低ではなかったかと思うくらい。
    ゲロ吐きそうでした。
    あらやだ、新年早々ごめんなさい。
    そのゲロを塩fcvgbhjんkぉ@9い8う
    今年最初の荒ぶり~!!!

    返信削除
  3. はじめまして。
    ココポイ! から来ました。
    ポイントありがとうございます。
    フィギアスケートは大好きです。
    毎年 欠かさず見ています。
    女子も男子も楽しみですね。

    返信削除
  4. ��さっちゃん様
    ご訪問ありがとうございます。(´▽`)
    blogramでココポイ!を使って見ていただくのはクリック募金関連(震災関連)と決めています。
    フィギュアスケートに興味がない人にフィギュア記事を見て見て!っていうのは難しいので、blogramではブロガーに共通したテーマでやっています。
    だけどそこから様々なジャンルのブログを拝見し知ることができて、思わぬ繋がり・出逢いもあったりで、大変ではあったけどあながち無駄ではなかったのだと思えるようになりました。
    それに、こうして時々さっちゃん様のように「実は私もフィギュアスケート好きなんです」って方が他の記事にも興味を持って見てくださるのは大変ありがたいし光栄に思います。
    地上波ではあまりやってくれませんがペアもアイスダンスも素敵ですよ。
    民放さんの放送の仕方がアレなんで文句ブーブーですけど、このブログでは選手を口汚く罵るような事だけはしません。
    フィギュアスケートという競技が好きだから。
    辛い時、どれだけ助けられたかわかりません。
    時々バカっぽいネタ記事もありますが、また気軽にお越し下さいませ。
    今日はありがとうございました。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...