2012-01-04

2012年 東日本大震災クリック募金のこれから


ひらめき blogramから訪問された方へ ひらめき

私が今現在ココポイ!で使用できるポイントは限られています。
はっきり言って少ないです。
どうしても今、少しでも多くのblogram会員様にこの記事の内容を読んでいただきたくココポイ!を実施いたしました。


どんな会員でもポイントをタダでバラまいているわけではありません。
以前、何度かココポイ!を実施して、この制度の利点も問題点もいろいろ考えさせられました。

複数のブログ・ツイッターのアカウントを使い分けて入ってくる方は厳密には違反ではありません。
しかし、少しでも多くの人に読んでもらいたくて配布したポイントを同一人物に記事も読まずに瞬時に複数ポイント持っていかれるのは心外です。
ポイントをいただく方の記事はあなたにとって興味がなかったとしてもざっと目を通すのがポイントを分けてもらう側の最低限の礼儀だと私は思っております。

投票でランキングが変動するのかは私には実感できていないのでわかりません。
未だにblogramのキーワード反映はテキトー過ぎると思っているので。
(当ブログの場合)
投票ボタンを見つければポチる、それは「ランキングに繋がる」ではなく、
「ココに来たよ」という足跡であり「挨拶」であり「その人の気持ち」だと私は感じます。

「投票お願い!」と言う前に投票ボタンはわかりやすく目につきやすい場所に設置する事も大事、そして人様に「投票お願い!」と書いておいて他所では投票する事もしないってのは私に言わせればジャイアンだな。)



このアイコンに見覚えがあるでしょうか。
昨年、かなり長期間に渡ってblogramのココポイ!で
クリック募金の記事を紹介してくださったmatai様のものです。
matai様から何度もたくさんポイントをいただいたblogram会員はかなりの数いらっしゃるはずです。
あの時期、とても熱心に知恵を絞って工夫してココポイ!を実施されていました。

 震災支援まとめ | WEBのお勉強とその他趣味的な感じで

matai様を通じてクリック募金を知った方も多いかと思います。
現在matai様のサイトは2ヶ月程停止状態です。
この2ヶ月の間に震災関係のクリック募金のいくつかが終了しました。
matai様の記事で紹介されているものも終了したものはそのままになっています。
私も時々情報交換させていただいていたのですが、どういった事情があるのかまではわかりません。
心配ではありますが、また復活される日がくるのを待っています。



右のサイドバー最上部に
「東日本大震災 クリック募金まとめ」記事用のパーツを作りました。
四つ葉のクローバー画像をクリックすれば記事へ飛びます。
わかる範囲で情報が入れば随時この
「東日本大震災 クリック募金まとめ」記事に追加して更新していきます。

できるところまで。


以下、今現在震災関係のクリック募金で知ってもらいたい情報を2つ記載します。




2012年01月06日 追記

この記事を書くきっかけのひとつでもあった下記に記載したユナイテッドピープル基金 東北関東大震災クリック募金が復活していました!!

2011年いっぱいを持って一旦終了したものが一週間足らずでの復活。
スポンサーも以前と変わっていません。
よくわかりませんが喜ばしい事であります。

この記事を見てパーツを取り外した方、もう一回この記事見てくれるでしょうか。
「パーツ外してー!」って書いたけど「もう一回設置してー!」に変更。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ユナイテッドピープル基金 東北関東大震災クリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ブログパーツはコチラ。
これを機に「東日本大震災 クリック募金まとめ」記事を参考にご自分のサイトに適したブログパーツを見つけて導入されてください。




Twitter つぶやき募金

スコップ団TOKYO&有志 ツイート募金

@schopdan_tokyo bokin.jpg


(株)シロシベ(@Pslcyb)さんのご協力のもと、11月05日から始まったスコップ団TOKYO&有志 (@schopdan_tokyo) のツイート募金です。

1ツイートあたり5円を「スコップ団TOKYO&有志」さんが「スコップ団プレゼンツ『天国にぶっ放せ!』」さんに寄付して下さります。
1日1回という制限はなく、同一アカウントから何度でもツイートできます。
ツイートの内容は自由に編集できますが、このページのURLが含まれるツイートがカウントされますので、URLは必ず残してください。

期限は2012/03/10まで。でも、それまでに10292ツイートに達したらこのツイート募金は終了です。

スコップ団 天国にぶっ放せ! SCHOP-DAN EVENT vol.3

スコップ団は2012年3月10日(土)をもって活動を休止する事になりました。
最後の仕事は花火大会。天国へ向けてそれぞれの想いと共に東日本大震災の死者・行方不明者の総数にあたる2万発の花火を打ち上げる予定。
ついてはスポンサーを大募集中!及び1人でも多くの方に知って頂きたく、情報の拡散も合わせてお願い致します。

団長ブログ 「どうせ地球のチリだからな」(グッときます!!)
 ほぼ日刊イトイ新聞 山元町と手をつなぐ。(スコップ団の活動)

スコップ団 ポスターでスライドショー(fullversion)




スコップ団の事はmatai様が(株)シロシベ(@Pslcyb)さんが始められたシロシベの東日本大震災復興支援ツイート募金の最後に便乗募金に参加されて、寄付先がスコップ団であった事からその存在と活動を知りました。

実際に行動に移している方々からすれば私は口だけデカイ偽善野郎です。
ずっと心の中で「これでいいのか」と自問自答する自分との葛藤の日々でした。
私は本当は気が小さくて臆病者なのです。

泉谷しげる師匠のように「偽善上等だバカヤロー!」と言えるようになりたいなぁ。


クリック募金は企業がお金を出してくれます。
スポンサー企業は宣伝にもなります。
だけどクリックしてくれる人がいてこそのクリック募金です。

突然終了してしまうクリック募金もあります。
あまり知られていないところは一日のクリック数がまだまだ少ないなぁ、と感じるところもいくつか。

これまで「偽善との葛藤」を抱えながらもクリック募金を継続してきて思ったこと。
「一日一回を実践する事で震災を忘れないという意味も含まれているんだなぁ」
としみじみ感じています。

2011年から2012年へ。
一緒に上を向いて歩いていきましょう。

一日一偽善。




おそらくこんな記事の下まで読まないでしょうから最後に書きます。

最初の「同一人物」のくだりは他にも数名いますが
「あなた」に向けて書いたも同然です。
ココポイ!を実施した事がある人であれば「あなた」が誰を指すのかはピンとくると思いますが。
わたしはあえて「あなた」から投票いただいたひとつのアカウントに対してだけ投票返しをしました。
だから「あなた」に対してはそれでおしまいです。
同一人物とわかっている「あなた」のいろんなブログに投票するというような無駄な労力は使いません。

私も人間ですので感情は持っています。
いつもいい子ちゃんではいられませんのでね、

連続してポイント持っていった人、
ポイントもらったら瞬時にページ閉じて
記事を見ようともしない人、
投票しようともしない人をここで晒してやろうか


・・・・・・なーんて大人げないことは思いません。しません。
えげつない、節操がない、モラルがない、マナーもくそもないだなんて思いませんとも。ええ。

投票ボタンを見つければポチる、それは「ランキングに繋がる」ではなく、
「ココに来たよ」という足跡であり「挨拶」であり「その人の気持ち」

そう思ってるから、そういう方々からは「気持ち」は伝わってきません。
それが人間の感情です。

記事に目を通していないから平気なんだな。
行動パターンは一緒。

お前ら、
記事も読まずにmatai様から
どんだけポイント奪っていったんだ!?



震災直後、この記事であるだけ全部のポイントを使ってココポイ!を実施した。

ライブまで時間がない、だけどみんな東京近郊に住んでいるわけではない、
交通機関もまだまだ通常通りには戻ってなかった。余震も頻繁にあった。
誰もが不安を感じ、この国に起きた不条理を嘆き、停電計画もあり、
そんな中、何か自分にできることはないかとそれぞれが考え・・・

読む人はフィギュアスケートに、音楽に興味があるかさえもわからない、
それでも少しでも多くの人に情報を伝えられればと考えて実施した。

どれだけの効果があったかはわからない。知らない。
このココポイ!をきっかけとしては誰ひとりこのライブに行ってない確率の方が高い。

「あの時の自分の気持ちはほとんど伝わってなかったのだろうか」
それが虚しい。本当に虚しい。

だけど実施した事には後悔していない。

言いたいことは山のようにある。

自分の考えばかり押し付けてもいけない、見返りばかり求めてもいけない、

それでも「サイン」を発しているのであれば無視なんかできないんだ。

今は喉元まで出ている言葉をグッと堪えてる。我慢している。

ココポイ!実施経験者なら誰もが思う言葉。

「ポイント○○」



 2012年01月07日 追記

今、matai様が書いた過去記事を読み返しているところです。

私が「新情報でーす」って気軽にお教えしたものもありがたがっていただけたり、
記事内で当ブログ記事まで紹介してくださったり。
読めば読むほどmatai様の寛容なお人柄が身に沁みます。私なんかとは大違い。
blogramを通じてmatai様、そこから繋がる人たちと知り合うことができ、交流が持てたこと、
自分のジャンル(フィギュアスケート)だけではわからなかったものをたくさん学ばせてもらいました。

matai様はいつかこの記事を読んでくれるでしょうか。
とある記事のコメント欄に書かれた一言で私にはなんとなく察しがつきました。
自分も「人に説明しようがない事」があればああ書くしかない、
基本的に人として感じる部分が似通っているからこそこうやって自然と交流が持てたのだと感じます。

ココポイ!は本当にエネルギーと神経を消耗しますね。
私も秋からPCトラブルが続いて久しぶりのココポイ!実施でしたが、精神的にかなりキツイです。
だけど勝手にmatai様の思いもここに詰めてやってますから。
もうちょっとだけ頑張ります。

わずかではありますが、記事をちゃんと読んで趣旨をわかっていただける方もいます。
そういう方々には心から感謝申し上げたいですし、
そういう方々との繋がりを持つ機会を得るための投資だとプラスに考えるようにしていきたいです。

最後と決めた日に上の○○に当てはまる文字を書きましょうね。
どうせこんなところまで見ませんものね、みなさん。
最後に毒吐きます。“恐喝募金番長”泉谷師匠がチョロチョロ出てきそうで抑えるの必死。



2012年01月08日 追記

追記でどんどん長くなってきました。
長文ダラダラの記事は敬遠されるってわかってます。
だから尚更読まないのでしょうね。
本文・コメ欄であそこまで書いているのにまた「例の方」からご訪問・投票いただきました。

「皮肉」ってわかります?「あなた」への投票は今後一切いたしません。
「気持ちが入っている投票」「無機質な投票」の区別はつきます。

私はblogramのいい加減なランキングに一喜一憂もしません。
投票返しでランキングが上がるとも思ってません。
ランキングの順位を上げるためにキーワードを盛り込んで記事を書くなんてナンセンス。

「中身のないランキングのための記事なんかクソくらえ!」
 って思ってますんで。


あと、これまでココポイ!も含めて私がblogramで体験してきて感じた事。

ビジネスでブログをやっている方もたくさんおられます。
ココポイ!で宣伝を兼ねて実践されているところもあります。

逆の場合はどうでしょう?

「あ、この人(会社)、何度かココポイ!で見たことある」
といった人(ブログ主)がマイページの訪問足跡だけ残して引き返している。

私の感想はこうです。

何もアクションを起こさなければあなたの企業に対する信用度はプラスになることはありません。
投票は義務でもないし、その人にひとつ投票したからといって自分の会社の利益に繋がるかどうかもわからない。
それでもそれぞれのブロガーも感情を持った人間ですから。
たったひとつの投票でも人の心理は違ってくるものです。
何かのきっかけでクチコミでご縁が生まれるかもしれない。

コメ欄で某社長さんの事を書いたのは、
「その社長さん自身がこまめにクリックしているのであれば随分暇な会社なんだなぁ」っていうのと、
仮に別の社員が代わりにやってくれているとしても
明らかにポイント取得だけが目的のその行為は会社にとってマイナスイメージでしかありません。
少なくとも私にとっては。

だから、投票には「その人の気持ち」が感じられる、と申しているのです。


以前は引き返す人、ポイントだけ持っていった人に対しても訪問・投票していました。
前回は素通りしていった人も数名はその後投票返しをしてくれます。
こちらがアクションを起こしても何も変わらない人はきっと他でもいつでも今でも同じなのでしょう。
(毎日逐一訪問履歴をチェックしている人ばかりではない、という事を差し引いても)
これまでのデータを取ってチェックするなどという気の遠い作業は私にはできません。
リサーチ会社ではありませんし。訪問者の数も膨大です。
それでも「ああ、またこの人か・・・」という特徴のある方は行動パターンはいつまでたっても変わりませんね。


今回はマイページ訪問者の数があまりにも多すぎて不可能でしたので、投票いただいた方のみ。
以前も同じようなペースで同じようにやっていたはずですが、体も神経もとても持ちません。

そう、ココポイ!という「人間のエゴの縮図」はとても神経を削られるのです。

「ココポイ!がなくなっていても引き返さず訪問してちゃんと記事を読んで投票頂けると後でいい事があります。」

と書いた意味は、こうして記事を読んで実際に投票していただければ自然とわかる事。


皆様、matai様のサイトの「blogram」「東日本大震災」カテゴリーの記事を
古い投稿から順にぜひお読みになってください。


私がバカみたいに今こんな事をしている理由がきっと見えてきます。感じるはずです。

matai様に感謝の気持ちも再度抱く事でしょう。きっと。
読まない人には伝わるはずもありません。



2012年01月10日 追記

本日でちょうど一週間になりますので、今日で区切りとさせていただきます。
これまで溜めていたのもをココで随分吐き出してしまいました。

態度のデカイ奴、傲慢な奴、そう思われても結構でございます。

こういうアイコンをココポイ!用に作って最後の日に出そうと思いましたが、あの画面では小さすぎてパッと見、何が書かれているのかきっとわからないだろうと思って別のものにしました。
半分お遊びです。

心の中でこの言葉を叫んで毒づいてました。
こちらの言葉は知りませんでした。意味は一緒ですね。
汚い言葉ですが、人間の深層心理がよく現れている言葉です。

散々偉そうに書いておいて何ですが、ココポイ!に群がる人たちの姿は普段の自分を映す鏡なのかもしれない。
だからとてもいい社会勉強をさせてもらったと考えます。

ココポイ!は「人間のエゴの縮図」、と書きました。本当に心が擦り切れました。
自分の心がどんどん醜くなってきているのがわかって、これで限界です。
ココポイ!を実施することは当分ないでしょう。
3月11日前後に震災関連の記事を書くかどうかもわかりません。

忘れないように特集を組む事は大事。

でも「記念日」なんかじゃないから。その日だけじゃないから。

だからこれからも自分に出来る事は些細な事でも普段からやっていく。
クリック募金記事もできるところまで更新は続ける。


とある方から「blogramだけ応援します」と書かれた時はまったく意味がわかりませんでした。
「相互ポチ」「ポチ友達」なる言葉もblogramを始めてからチラホラ他所で見かけるようになりました。
他のランキングサイトには参加していない私にとっては別世界かと思いましたが・・・
そういうのを「無機質で中身のない投票」と言うのです。
私のような人間にそれを求めるのは無駄です。無理です。

まことに勝手ながら、今後はblogramの投票をして頂いても必ずしもご訪問できるかはわかりません。
これまでもココポイ!実施期間以外は非常にムラがあった私ですので。ご了承ください。

私も「自分が投票したのになんであの人は投票返ししてくれないの」なんて事は思いません。
それを相手に求めるのは筋違いというものです。
自分が投票したかったから。ただそれだけです。
見返りを求める、強要する、それが「相互ポチ」「ポチ友達」という事なのでしょうか。

この期間中にあえて投票を促したのは、
右の黄色い枠内に私の名前が掲載される頃にはポイントはほとんどなくなっているからという意味であり、
そして出来るだけ記事を読んで賛同してくださった方にポイントを差し上げたいという気持ちからです。


ここまでお付き合いくださった皆様、心から感謝申し上げます。
いくつか「重いものを背負っている」ブログを拝見しました。
私は・・・ 私も・・・ 背負っています。
それを詳細にココで書くつもりはありません。周囲に迷惑をかけるから。
でも、「辛いのは自分だけじゃない、自分だけが世の中の不幸を背負っている」だなんて勘違いしちゃいけないって深く教えられました。

「これってもしかしたらウチの記事を見てパーツ入れてくれたのかな?」
っていうのを見つけた時はやはり嬉しかったです。
matai様もよくそうおっしゃってました。

だから、それだけでもココポイ!実施の意義はあるのだと。


気が向いたらまたお越し下さいませ。
クリック募金記事をブックマークして頂ければ幸いです。

それでは、いつかまた。


20 件のコメント :
  1. あけましておめでとうございます。
    いつもご訪問ありがとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    ではー、トラバもしておきますねー。

    返信削除
  2. �� t_dragon_2000様
    こちらこそ。ようこそお越しくださいました。
    春頃だったかにかなりココポイ!を熱心に実施されていたのを覚えています。
    matai様のところにも何度か書き込みされていましたね。
    さっきまで関連記事を見返していたところです。
    自分の価値観をすべてだと思い込んで押し付けるような事はしたくないとは考えているのですが、私はmatai様ほど出来た人間ではないので、時々荒ぶります。
    私の中の泉谷師匠が暴れだしそうなのを必死で押さえつけています。
    今、人間のエゴについて非常に考えさせられています。
    ココポイ!は当分するつもりはなかったのですが、ついついこんなことになってしまいました。
    そして今まで自分が実施してきて感じたこと、blogramの他ブログ様のところで何度か話に出てきた共通する疑問点、蓄積されたいろんな思いがここで溢れてしまいました。
    これでもかなり抑えてる方ですけどね。
    ただ、blogram繋がりだからこその出会いには感謝しております。
    クセのあるブログですが、これからも思い出したような頃にでも訪問くださいませ。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. こんにちは。初めてコメントしますHINOと申します。
    僕もblogramのココポイ!でポイントをプレゼントしたことがあるのですが、同一人物を思われる複数のアカウントにポイントを持っていかれてしまいました。
    相互栞登録がされていたり、ブログタイトルや紹介文が似通っていたり、それらの記事もそっくりでコピペ臭さを感じたので同じ人間の仕業だと思いました。
    正直、その時はとても腹が立ちましたね。初めてのココポイ体験が苦いものになりました。
    その人は「ひこにゃんが住む街・滋賀県彦根市に住む経営・キャリアコンサルタント」を名乗っていましたが、就職支援をする人が学生ブロガーからポイントを奪い去るってどういうことだよ?と絶望するばかりでした。
    で、後日またココポイ!を使用した僕は本文に「複数アカウントをお持ちの方は1アカウントでのポイント獲得のみでお願いします」と書いておいたのですが、またしてもその滋賀県コンサルタントは同じ手でポイントを持って行きました……がっかりで仕方ありません。
    最も、同一犯については僕の推測に過ぎませんが、「ポイント返せ」と憎く感じています。
    僕はココポイ!はログインするたびにチェックしてポイントを獲得していました。mataiさんからも何度かポイントを頂きました。
    しかし、これほどココポイ!が心を摩耗するものだとはやってみるまで思いもしませんでした。ココポイ!を使っている人の想いまで考えてポイントを貰うことができていませんでした。
    これからは配布者の意図を汲み取って、なるだけそれに答えられるように対応していきたいです。それを学ばせていただいたことに感謝いたします。
    また機会があれば訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ��HINO様
    ようこそお越しいただきました('∀`)
    同一人物についてはHINO様がズバリ書いてしまわれたのでw
    まあその方ですね。◆で囲ってらっしゃる。
    栞り栞られがずらっと自作自演で並べられてる様は滑稽ですらあります。
    左上の「あし@」にも文字通り足がついてました。
    こんなところまでご覧になってるかわかりませんけど。
    あなた、前々から他のココポイ!実施者から疎まれてますよ。(チクリ)
    「そこまでしてポイントが欲しいの?」って方はそれはもうたくさんいらっしゃいます。
    今回も上記の方とは別の人が連続して持っていきました。
    ポイント取得時に出るテルテル坊主みたいなアレ、アレが出た瞬間に画面を閉じるとこのブログには訪問もせずにポイントだけ奪っていくことになります。
    9割以上がすでにココポイ!配布が終了していたとわかると説明文すら読まずにリターンしていく方々です。
    だからこんなところは読まない。このブログに来ないから。
    名前をあげたい気持ちを必死で抑えてますけど、某社長さんという方はいつも現れては投票いただいたことは一度たりともありません。
    特徴があるので覚えてしまいました。
    お時間がある時に少しづつmatai様のところの「blogram」「東日本大震災」タグの過去記事をお読みになる事をお勧めします。
    私がなぜこんなに怒り半分の記事を書いているのかがきっとわかっていただけるはずです。
    人の痛みをわからない・わかろうともしない人は人にやさしくなれないのかもしれません。
    私も偉そうに言える程御立派な人間ではありませんが。
    スコップ団の花火企画の動画はご覧いただけたでしょうか。
    なんて男気のある人たちなのでしょう。
    こちらもお時間がある時に団長のブログに目を通して見てください。
    「泣ける小説」よりも泣けます。
    普段は思いっきりフィギュアスケート系ブログなのですが、たまにオバカなネタ記事も書きます。
    クリック募金記事は常に更新するつもりですのでこれからもよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. はじめまして。履歴から伺いました。
    東日本大震災のクリック募金、復活していたんですね。
    教えてくださりありがとうございます。再設置させていただきました。
    半分は、自分が忘れないためなんですが。
    mataiさんのブログも長らく更新がありませんが、
    できることを少しずつやっていこうと思っております。
    ココポイ!に関しては難しいですよね。
    僕も半分諦めが入ったまま実施したりしていますが、
    mataiさんの場合も、
    ココポイ!で検索上位に入ったことで嬉しい出来事があったようですし(キッズgooの件)、
    諦めずに続けて行くのがよろしいかと思います。
    因果応報という言葉もありますし、
    良い行いには幸せが、悪い行いには災いがあります。
    あまり気を落とさずに、お互い出来ることは続けていきましょう!

    返信削除
  6. はじめまして。最後まで拝見致しました。大変
    耳の痛いお話しで…私もmatai様には本当に色々と
    お世話になり~ブログラムを始めた頃に分からない事
    をご親切に教えて下さったのは、あのmatai様です
    そして最近お見かけしなくお身体でも?と思う矢先に
    此方でこのお話しを…ココポイの件もそうですね
    現に私が、そのあなたかも。。その様にも聞こえ
    本当に今日こうしてお目にかかれて良かったです
    また,ブログラムの事もポイントの事も良く分からずに
    ただ廻りに居られる方々に教えて頂いての日々で
    すのでどうぞ、是からも宜しくお願い致します。
    今日は応援のランキングallポチリンコ★★★

    返信削除
  7. ��vyrus_empire様
    はじめまして~。
    ・・・って違うでしょ!?
    泉谷記事の時にちゃんとコメ残してくれたじゃないですか。
    http://richq10.seesaa.net/article/191533149.html
    4月の記事だから忘れちゃいました?思い出してくださいね(^ム^)
    vyrus_empire様のブログへはmatai様のところのコメ、もしくは栞から逆訪問させていただきました。
    一度はmatai様に共感されて繋がりを持った方であれば今回の私のココポイ!実施の意図を汲んでいただけるのではないかと考えたからです。
    matai様のところでも何度か同じ記事にコメント残されてて、貴重な情報を教えていただいてましたよね。
    ココではあえて書きませんが。
    追記でmatai様のところの記事を読み返すよう勧めたのはこういう意味もあるのです。
    だから目先の利益ばかり追っている人にはわからない。
    私はmatai様のようにPCの知識に長けていないので、当初はどんなブログ(会社)のものでもなんでもクリック募金のパーツを導入できると思ってたところがありました。
    会社によって対応していないものもあるんですね。
    あとは皆様それぞれのブログの趣旨とデザイン等に適したものがあれば導入されてくださいって事ですね。
    私のところの記事はあくまでも参考にしていただければってなもんです。
    それぞれのブログの読者様がクリックしてくれる方がより多くの人に浸透しますから。
    もうちょっとだけ、もう少しだけ根性で頑張ります。
    意図を組んでくださる方々には確実に、より多くのポイントを差し上げたい気持ちです。
    それが難しいからもどかしい。
    少しでもこうやってわかって共感してくださる人がいるから頑張れるんです。
    愚痴ばかりではなく感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. ��キャサ様
    確かクリック募金記事以来のご訪問ですね。
    ようこそいらっしゃいました。
    記事中の「あなた」はおそらくココポイ!実施者でなければわからない事なので、意味がわからない人は口あんぐりだったかと思います。
    複数ブログを持っている方でもテーマに合わせてうまく使い分けしている方はいますし、ウチにも来てくださっていた同郷の方がこれを見て気にされていなければいいのですが。
    要はその方自身が持ち合わせているモラルの問題です。
    matai様は本当に器の大きい方だと思います。
    人の痛みを感じて行動できる方を私は尊敬します。
    キャサ様がmatai様に親切にして頂いた事は忘れないようにしてください。
    彼の人柄を更に感じた上で、今後も御自分で出来る事を継続されてください。
    あれだけ精力的に熱意を持ってやってこられた方なので、いつかきっと復活してくれるでしょう。
    私もその日を楽しみにしています。
    投票のご報告はいちいちしなくても結構ですよ。
    理由は記事中にたくさん書きました。お気持はありがたく受け止めます。
    ご訪問ありがとうございました。

    返信削除
  9. そうでした。コメントさせていただいてましたね(笑)。失礼致しました。
    こちらのブログに既視感があったのはココポイ!絡みかと勝手に勘違いしていたようです。

    返信削除
  10. ��vyrus_empire様
    私、どんだけmatai様にお世話になった事でしょうか。
    コメントあんなに残してたとは自分でも驚きました。
    でもありがたがって頂けて、わからないことも嫌がらずに教えて頂いて。
    投票ボタンをわかりづらい場所に設置していたり、どう探しても元々設置してなさそうな方には、matai様から教えていただいた“あの方式”でお礼の気持ちを込めます。
    今回もできるだけ投票いただいた方には“あの方式”を実践。
    “あの方式”は知ってる人は知ってるけどまだまだ知られていないように感じます。
    matai様のところまでたどり着いた方なら自然とわかるでしょう。
    “例の方式”を明日実行して一段落という予定です。
    今後ともよろしくお願いいたします(´▽`)

    返信削除
  11. いつかRQ様と相互栞できたら、こっそりその中でお話しようと思っていたのですが、
    皆さんぶっちゃけたコメントが多く、しかも、私が訪問させていただいてる方ばかりでしたので、
    私も書いちゃっていいかな?って感じでコメントさせていただきます。
    matai様が更新されなくなって、凄く心配していました。
    その前から私が行った時はmatai様のところでクリック募金をしていて、
    私がblogramを始めた頃はちょうどmatai様が毎週ココポイをされていた頃で、特に何も考えず、ココポイから伺って、クリック募金して、で、ありがとうございます。って感じで投票して帰っていたのですが、
    だんだんmatai様が疲れていたり、いろいろココポイ泥棒みたいな人が居るんだなぁってショックを受けて、
    いつか私も貯まったらココポイをしてみようと思っていたのでとてもショックでした。
    今はRQ様を始め、上記の方々のコメントを読ませていただき、ココポイは私はやらないと決めています。
    人間の汚い部分がよりによってクリック募金拡大の為の記事で見えてしまった方々…。
    本当に辛いし、心を消耗されただろうなと思います。
    元々、matai様のところでRQ様のお名前を拝見していたのと、その時伺って、
    「ここもクリック募金がたくさんだなー。」と思い、お気に入りに登録しておりましたので、
    今は更新されないmatai様のところに行くのが辛くなったのでRQ様のところにお世話になってます。
    私も解らない事が多くて、matai様にはいろいろ教わったり、ツイッターでもお話したりして、楽しかったなぁ。
    ご家族との時間を大切に過ごされているのだとうと考える事にしています。
    RQ様の中の泉谷、大好きです。
    伊藤みどりさんも大好きですが、泉谷は彼にしか言えないストレートな部分を借りる事が出来ますからね。
    RQ様、ココポイお疲れさまでした。
    そして長々と失礼いたしました。
    記事の更新も楽しみにしています。

    返信削除
  12. ��白猫様
    ご訪問ありがとうございます!
    白猫様のお言葉が心に沁みます。本当にありがたいです。
    現在の心境はマラソンを完走し終わったランナーってところですかね。
    無我夢中で走ってる時はやっぱり辛くて、途中で何度か給水もして沿道で応援していくれる人がいるから頑張る事もできて、ゴール目指して走らなきゃって思ってるけどやっぱり辛くて。
    ラストスパートで、最後の日の終わり間際に最終日にポイントをもらっていって投票までには至らなかった人を逆訪問してあえて投票しました。
    最後の馬鹿力。
    数が多いので今は把握出来てませんが、ほとんどはこちらへ再訪問には至らなかったようでした。
    それが現実です。でも四六時中マイページやココポイ!をチェックしてる人ばかりではありませんしね。
    今は不思議と雨の後にかかった虹を見ているような、そんな不思議な気分です。
    走っている時には見えなかった風景が後になって見えてくるというか。
    「へぇ、あの時は気がつかなかったけどこんな綺麗な建物だったんだ」みたいなね。
    ウチではみどりちゃんの記事は多めに出しているのですが、もしお時間があれば白猫様にぜひ読んでいただきたい記事があります。
    http://richq10.seesaa.net/article/170403366.html
    記事中盤までの試合の部分だけでも結構です。
    捉え方は人それぞれで、表面だけでは見えない深いものが含まれてる試合であり事件なんですが、ありがたいことにコメントを付けてくださる多くの海外の方から「ミドリをリスペクトする」と言ってくださって、それだけでも私があの動画に込めた想いとみどりの本質を感じ取っていただけたのだと嬉しく思ってます。
    この記事に書いてある事と根底にあるものは同じかもしれません。
    現在matai様にどういった事情があるのかはわかりませんが、いつかきっとこの記事を読んでくださると思っています。
    時期がくればまたご自身のブログも再開される事でしょう。
    blogramで皆様に伝えたい事、これが私と共通していたこともあって非常にお世話になりました。
    今、彼が動けないのであれば、今動ける私が動かないでどうする!?なんて無駄なスイッチが入っちゃいましてついついこんなことに。
    今しみじみ思うのは、辛かったけどこうやって共感してくださる方々と出逢えた事への感謝の念ですね。
    ココポイ!でなければここまで他ジャンル多趣味の方々のブログを拝見する事もなかったでしょう。
    自分のところには絶対出そうもないキーワードの広告をクリックすると、さらに「なんでこのキーワードからこの広告!?」っていうのが出るのが面白くて。
    さらに、広告で興味を持ったものはいくつかブックマークもできたし。
    でも当分ココポイ!はこりごりw
    投票ボタンについてはウチではマジメ記事と試合記事以外ではこれをネタの一部にしてるんです。
    記事内容に合わせて、記事の終わりにある投票ボタンの下に投票に絡めてネタ文章に変える。
    ガラスの仮面って漫画の記事なんかもうメチャクチャでw
    そういうのも楽しまないとね。
    記事の中で一言「エコ」「リサイクル」って書いただけなのに右のグーバーウォークに「環境マーク」が出ました。
    たぶん初めて。おもろいわー。
    なので私はインチキランキングなんかよりこういうナナメ上の想定外の反映を楽しんでいるというわけなのです。
    こういう記事の後でよくあんなアホな内容の記事が書けたものだなぁと我ながらあまりのジキルとハイドっぷりに呆れますが、笑いは人の心を癒してくれます。
    もっと心が笑えるようになりたいなぁ。
    何事もマイナス面ばかりでなくプラス面を引き出して見られるように。
    長文にお付き合いいただいてありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  13. RQさん、はじめまして。じぇにゅと申します。
    blogramでは"genuine"で登録しています。
    僕もmataiさんと栞させてもらったりしたので、mataiさんの復活を信じて1日1回ブログを訪問して投票するのを日課にしています。
    僕もココポイでポイントを配布するので「あなた」をはじめとしてポイントだけしか興味がない人々には悩みました。ブログで儲ける気は一切ないのでblogramポイントも全部配布してしまいたいのですが、ああいうことをされるとやはり面白くないです。一方で、blogramを通じた他のブロガーの方々との出会いは貴重なので、止めるのももったいない。
    最近は「1週間に10pt程度もらうのにご苦労なことだ」とあまり気にしないようにしています。また、いつも訪問してくださる方のためにココポイナビに載らないようにして、ひっそりとポイント高めで配布したりしています。
    平常運行に戻られたのところでまた蒸し返してしまい、申し訳ありません。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  14. ��じぇにゅ様
    はじめまして(-^〇^-) はじめましてっていうのも変なのですが。
    間接的にはこれまでも交流はありましたからね。
    ずっと「げにゅう」さんって脳内変換してました。
    ベイスターズの球団譲渡のゴタゴタは心苦しかったでしょう。
    若い新しいオーナーがあまり野球をご存じないのかな?ってな発言をしてたのには呆れましたが、選手にとってはファンの応援もパワーになりますからね、これからも熱く応援していってください。
    ��ちなみに私はここ数年はすっかり野球から遠ざかってしまったダメダメドラファンだったりします)
    matai様、やっぱりどうしちゃったかなって心配してます。
    わからない事とか結構聞いてもらってて、いかに今までmatai様に頼ってきたかっていうのを今思い知らされます。
    じぇにゅ様の今やってる配布もmatai様方式を参考にされたのでしょうか。
    私はどなたのココポイ!がなくなっていてもせっかくなんでブログまで訪問しちゃう方なんですけど、きっと少数派でしょう。
    ポイントだけではなく、いろんなタイプのブログを覗かせてもらってどういう会社のどういうテーマでどういうパーツを入れているか、なんていうのを参考に見るのも面白いですよ。
    こういう時でないと様々なブログを訪問する機会もないじゃないですか。
    たまーにですけど、「ああ、このブログパーツいい!」っていうのを見つけられる事だってありますし。
    だから目先のポイント目当てだけの人は周りが見えないっていうか見ようとしないんだなーなんてちょっと冷めた目で見たりもします。
    じぇにゅ様はずっとココポイ!を実施されてますから私なんかよりももっと裏で不快な思いもされてきたことかと思います。
    私が記事中に書いた事も、matai様がやってこられた事もきっと自分に置き換えてわかってらっしゃる事でしょう。
    私も疲れもあってココポイ!実施中は感情的になったりもしたのですが、終わってみると嫌な事よりもいい事のほうが後に残っていくものなんだなーって感じています。
    クリック募金関係は普段から一応チェックはしている(つもり)ので、気兼ねなくまたお越しくださいませ。
    この記事を書いてから終了したツイート募金もありました。
    それぞれが気持ちを切らさず継続できることはやっていければいいなぁって思います。
    ご訪問ありがとうございました。

    返信削除
  15. "genuine"は英語で"本物の、真の"という意味ですが、ネタ元は好きだった競争馬の名前です。"じぇにゅ"はその馬の愛称からもらいました。ベイスターズは今年もドラゴンズに胸を借りさせていただきます。お手柔らかに。
    前回お礼を書き忘れましたが、ユナイテッドピープル基金のクリック募金が再開されたことをRQさんの記事で知りました。RQさんの記事を読まなければ外したままになってたと思いますので、ありがとうございました。
    週末にmataiさんのブログのblogram関連記事を改めて読み直しました。僕のココポイ配布方法はmataiさんと全く同じではありませんが、配布したい相手(僕の場合は投票してくれた人)が見られるところにヒントを書いておくという点では、mataiさんを参考にさせていただいています。
    mataiさんも分析されていますが、ココポイの大多数は空振りですが、数人でもブロガーの方に興味を持っていただいて交流ができればその価値はあったと考えています。むしろ100人の方から一斉にコメントをいただいたら対応でこちらがパンクしてしまうので、今くらいがちょうどいいかも(笑)
    一方で気になるのはココポイをする人が今のところ限定的なこと、しかも、あまり長続きできないことが多いことですね。みながココポイにメリットを感じられるような制度になるといいのですが、、、

    返信削除
  16. ��じぇにゅ様
    ココポイ!配布されてる方のところを覗くと、投票ボタンを設置してない方も結構いらっしゃいます。
    純粋に「私のブログ、記事をたくさんの人に見てもらいたい、目にしてもらいたい」という気持ちが伝わる人もいます。
    そういう方は損得関係ないっていうか、ピュアだなーって思いますね。
    それに対して自分は汚れてるなーなんて思っちゃう。
    一方で、そのままズバリ「アクセス数を伸ばすためにやってみた」と書いてる人もいました。
    中身のないアクセス数っていうのはランキングサイトの順位を上げるためでもあるんでしょうかね?
    自分に当てはまらない事はピンとこないんですが、それでもいろんな人がいて、考え方も様々なんだなーって考えさせられます。
    matai様の最後の記事、「ココポイ!の新しい作戦を考える」って書いてあるんですよ。
    どうしてるんでしょうか・・・
    本当にあれだけの事をやってきた方なので、今は何らかの事情があっての休止状態でしょうが、元気に復活される事を願ってやみません。
    時々、谷繁があのままベイスターズにいたらどうなってたかなーなんてふと思う事もしばしば・・・
    新しいオーナーさんは確か
    「最初の年はAクラス目標で」みたいな発言をされてたのかな?
    ��多少ニュアンス違ってたらごめんなさい)
    最初から「優勝!」、それが現実的でなくても本音はそうであっても経営者が公の場で口にすることではないと思うんですよ。
    そういうぬるま湯体質の、目標のハードルを最初から下げたチームで選手にやる気を出せっていっても難しいんじゃないかな?
    ・・・なーんて偉そうに言っちゃいましたが。
    ドラゴンズも監督変わりますしね、ここんところフィギュアに集中し過ぎて野球について行けなくなってます、トホホ。
    小ネタ。
    昔、野球に詳しくない小堺さんがラジオで谷繁を「たにしげる」と読んで、その後もずっとネタにされてました。
    という野球ネタで終わります。

    返信削除
  17. はじめまして。ヨナデン・ロクタと申します。
    先週、blogramに参加3ヶ月目で、はじめてのココポイ終えました。
    現れましたよ。魑魅魍魎どもが。50P中、30Pを持って行きやがった!
    30円が惜しいんじゃない。自分の拙いエントリから何かをくみとって
    くれたかもしれない30人の可能性が惜しい。
    でも、今日はここに愚痴を言いに来たんじゃない。
    ��Qさんに一言お礼を言いに来たんです。
    ほんっとに、ココポイの前に、このエントリを読んでて良かった!!!
    『ココポイ終了後でも、このエントリを読むと、いいことあるよ。』
    という言葉につられて、ノコノコ入って、ほんとにいいことあった!!
    ��Qさんが、後でタグ押しに来てくれたことじゃなくて(それもあるけど)、
    自分がいままでしてきたようにエントリ文を丁寧に読んで・タグ押して・
    できればコメントも書いて、ということを自分もやってもらえる、
    ココポイというのは何て良いシステムだ!と思っていた自分の花畑脳を、
    ��Qさんがバールで軽く殴ってくれた!
    それから、魑魅魍魎どもにもめげず、復興支援タグを広めようとしている
    人達がいることを教えてくれた!
    それから、このエントリを書き終えて、ココポイに挑んだRQさんの男前
    っぷりが再確認できた!
    ほんとうに、ありがとう!このエントリがあったから、魑魅魍魎にキレる
    だけじゃなくて、ほんの数人、自分のエントリを読んでくださった人に
    感謝する余裕をもって、ココポイが完了できました。

    返信削除
  18. ��ヨナデン・ロクタ様
    ようこいらっしゃいませ [Em140]
    お礼だなんてとんでもないですよ!それはもう自分の体験を好き放題感情のままにダラダラ書き殴ったみたいな記事ですもの。
    でもこんな記事でも少しは参考にしていただけたのであればこんな嬉しいことはないですね。
    ヨナデン・ロクタ様のところはココポイ!の頃に何度かお邪魔して、サイトのデザインがピカイチで見やすくてスッキリされてて印象に残ってました。
    WordPressなんですね。どうりで。
    ウチのseesaaもカスタマイズをやろうと思えばもっと出来るんですけど、なかなかそれをする知恵と余裕がなくて (-_-;)
    あ、でもこの記事を書いた後でブログのフォントを変更したので以前より多少は見やすくなったかと思います。
    blogramは私も約一年半前にこのブログを開設した直後に登録したものの、システムがよくわからず放置状態でした。
    一年ちょっと前にいきなり一度書いただけの小林幸子さんがキーワードに引っかかって、
    「おめでとうございます、小林幸子ランキング2位です」って報告が来て!
    そこから「なんだこれ、おもろーw」ってやっと興味を持ち始めて今に至ります。
    私も当初はシステムがよくわかってないからおそらくココポイ!で訪問した方のところで投票まではしてなかったように記憶してます。
    ていうか、ポイントなんて貯まらないものだと思ってたし、使い道もよくわかってなかった。
    なので、投票をしない人の中には当然あの頃の自分のような「システムをよく把握してない人」もいるのだと考えています。
    もちろん、最初からそんなつもりがない人が大多数ですが。
    あとは記事中に散々書いてきた事ですが、投票したからといってランキングに変動があるとは思っていません。
    一度にたくさんポイントを配布すると、「例の方」にごっそり取られていくのは予想がつきましたので、私の場合は10Pずつでした。
    最初は配布の設定をしてから名前が表示されるまでにものすごく時間がかかってたのですが、何度かやっていると割とすぐに表示されるようになりました。
    でも、とっくにポイントはなくなってしまっているのにいつまでたっても名前が消えてくれない、その間にポイント欲しさの方々が大量に押しかけてくるというわけです。
    投票をしていただいた方に私が投票返しをすればその人の履歴に私の名前が記載されます。
    ココポイ!を設定した時にまだ右に名前が載っていなくてもその方の履歴に私の名前のところにピンクのココポイ!マークが出ます。
    それですね、履歴をこまめに見ていないとわかりませんけど、これが記事に賛同してくださった方に高確率でポイントを差し上げられる方法なのではないかと思います。
    matai様が実践されていた方法で、最後の一日(7日目)は2P配布しました。
    一週間たたないと同じところからはポイントはもらえません。
    初日に連続してポイントを持っていった人がまた来ていました。
    全く同じ。別の似たような名前のアカウントが連続して並んでいるわけです。
    ちょっと意地悪ですが、「ああ、この人今悔しがってんのかなー」なんて思ったり。
    ココポイ!実施者も不快な思いばかりを溜めこむ前にある程度知恵を働かせてやる必要はあるのです。
    上のコメ欄の中でも書いたはずですが、最初から投票ボタンを設置していない実施者の方はすごくピュアなんだなー汚れてないなーって感じます。(もしくはまだblogramをよく把握されてない人)
    旭山動物園さんは企業努力と情熱が感じられて好感度大です。応援したくなります。
    D.I.Y、いいですよねー。私も素人ながら数年前に自己流で結構作りましたよ。
    ココに置きたい、でもそれに合ったサイズやデザインのものが見つからない。
    「なら、自分で作っちゃえ!」ってな感じで。
    最近は作る時間がなかなかないのですが、凝りだすと面白いです。
    マイジグソーも持ってるんですが、時間ができればPC周りの棚を作りたいですねぇ。
    ここ最近はフィギュアの試合ガンガンで投票いただいても訪問もできない状態なのですが、また春になったらボチボチたくさんの会員様のブログを拝見させてもらおうと思っています。
    ご訪問ありがとうございました。

    返信削除
  19. すいません。いまさらながら…。
    とても恥ずかしいです。そんなにできた人間ではないです。
    「3.11 Believe」は、ご連絡をいただいたのですが、仕事の関係でリアルタイムに記事を読めませんでした。すいません。
    後で読ませていただきちょっと涙しました。それと、思いっきり恥ずかしくなりました。
    自分の場合、寛大な心でココポイ!のポイントを提供していたわけではなく、そういった人の行動パターンも楽しんでいました。
    記事に見え隠れしていると思うのですが、実験をして楽しんでいました。
    ココポイ!はいろいろ問題もありますが、ココポイ!のおかげで、たくさんの良い方に出会えましたので、とても感謝しています。
    また、みなさんに還元しないといけないと思っています。

    返信削除
  20. �� matai樣
    おかえりなさい。
    この言葉をココで言える事がなによりも嬉しいです。
    この記事とコメント欄をざっと読み返して思ったことは
    「無駄に熱い、そして感情的になり過ぎ」
    ガンガンにやってた真っ最中でしたしね。
    だけどこうして本音をさらけ出した事で、コメントしていただいたブロガー樣からも貴重なお話を伺えましたし、繋がりというのはこうやって積み重ねてできていくものなのだと実感もしています。
    先にmatai様の再開記事の方へお邪魔しました。
    復活最初から張り切って飛ばすと息切れしますよ。私みたいにね。
    ご自分の無理のない範囲でぼちぼちで。
    この後、「3.11 Believe」記事の方へコメントします。
    もう一度言わせてください。
    おかえりなさい。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...