2012-02-11

2012年 四大陸選手権 女子日記帳


これから2012年四大陸選手権をそれぞれ増殖記事にしていきます。
男子 女子 ペア/アイスダンス エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト

 【まとめ】四大陸選手権(スポナビ編集部セレクト)


女子SP  リザルト プロトコル

SP1位 浅田真央(日本) 64.25
ありゃ!前のパンツスタイル衣装のままでいいんじゃないの?
なんで変える必要あるの?衣装代もバカにならんのでしょ?
昨シーズン迷走した(ぶっ!)こいのぼりとか拘束よりはマシですけど・・・
って衣装の話は置いといて、3A挑んできました。残念ながら回転不足両足着氷になってしまいましたが。
先月のショーで3F-3Lo跳んでたのは当然試合で入れるのを視野にいれての事だと思うので、近いうちに見られるのを楽しみにしています。
にしても、うーん・・・前の衣装の方がこのシェヘラの振り付けの魅力を生かせたと思うんだけどなぁ。
綺麗ではあるけどこのプロでは“普通”過ぎて個性が薄れてしまってるというか。
(ワールドで元に戻すの希望) 増量増量

SP2位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 64.07
全米優勝から2週間、勢いを落とすことなく滑りきりました。
イーグルで腕を↑↑ ← → するところ大好き (*´∀`*)
フリー、息切れしないように頑張って!!!

SP3位 村上佳菜子(日本) 63.45
練習中に貧血や腹痛を起こしたと報道されましたが3T-3Tもバッチリ。
やっぱりフリップの方が安定してるなぁ。
問題はフリー。今大会よく言われる高地特有のスタミナか。

SP4位 キャロライン・ジャン(アメリカ) 58.74
全米で挑んで成功させた3Lo-3Lo、セカンドの軸が歪んで着氷は失敗しましたが跳んだという認定は受けました。
少女から大人への変換期、苦しんだ経験はこれから必ず生きてくる。

SP5位 ケシン・ジャン 張可欣(中国) 54.07
SP6位 アグネス・ザワツキー(アメリカ) 52.87
SP7位 アメリー・ラコステ(カナダ) 51.72
SP8位 シンシア・ファヌーフ(カナダ) 50.76
SP9位 カク・ミンジョン(韓国) 48.72
SP10位 ビンワ・ジェン 耿冰娃(中国) 46.98
SP11位 今井遥(日本) 45.19
足首の状態が芳しくないようですが・・・
今は我慢の時。今出来る事を。まだ終わりじゃないよ!

1位浅田真央日本64.25
2位アシュリー・ワグナー米国64.07
3位村上佳菜子日本63.45
4位キャロライン・ジャン米国58.74
5位張可欣中国54.07
6: アグネス・ザワツキー (アメリカ) 52.87
7: アメリー・ラコステ (カナダ) 51.72
8: シンシア・ファヌーフ (カナダ) 50.76
9: カク・ミンジョン (韓国) 48.72
10: ビンワ・ジェン 耿冰娃 (中国) 46.98
11: 今井遥 (日本) 45.19
12: ビクトリア・ムニス (プエルトリコ) 42.63
13: ミミ・タナソン・チンダスク (タイ) 37.23
14: アレクサンドラ・ナハロ (カナダ) 37.08
15: サ・チェヨン (韓国) 36.54
16: チュ・チウイン 朱秋穎 (中国) 36.43
17: サンドラ・コフォン (タイ) 35.58
18: 王展玲 (台湾) 35.35
19: ユン・イェジ (韓国) 32.46
20: シャンテル・ケリー (オーストラリア) 32.28
21: レジェンヌ・マレ (南アフリカ) 32.15
22: メラニー・スワン (タイ) 31.21
23: 江ミンミン (台湾) 30.91
24: ザイラ・コスティニアーノ (フィリピン) 30.33
25: レイナ・ハムイ (メキシコ) 29.84
26: 劉兆芝 (台湾) 29.07
27: メリシアン・ベンゾン (フィリピン) 28.91
28: ブリタニー・ラウ (シンガポール) 28.79
29: ザラ・パスフィールド (オーストラリア) 28.14
30: ジェイミー・ノブス (オーストラリア) 26.33

実況 | スポーツナビ

あー、あの空席に座りたいなぁ・・・
ドラえもーん、どこでもドア出してー!


女子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

1位 アシュリー・ワグナー (アメリカ) 64.07(2) 128.34(1) 192.41
やったあぁぁぁぁ!!私のあしゅりぃぃぃ!!! ダッシュ(走り出すさま)
優勝だよぉぉぉ!!「もうちょっとガール」なんかじゃないんだよおおお!!!
ルッツにeがついてな~い!!切れてな~い!!(← これはテンくん)
全米選手権の優勝で演技に、精神的に自信がついたように感じられます。
4分間があっという間に終わってたって感じ。
ワールド、大いに期待しちゃうよ!!優勝おめでとう!!!

2位 浅田真央 (日本) 64.25(1) 124.37(2) 188.62
3A、決まったかに思えましたが残念ながら回転不足。
でも今大会は先を見据えて挑戦できたという手応えを感じられたんじゃないかな。
ルッツにeがついてな~い!!(アシュリーもだよ!) サルコウはダブルになっちゃったけどね。
バンクーバー五輪以降の怒涛の日々、昨シーズンのもがき苦しんだ頃を考えれば凄いもんだよ。
3Aはきっと戻ってくるから。マスコミのアホ煽りなんかほっとけ!
真央ちゃん自身が自分を見失わずに今の状態を冷静に見ているのがわかって安心した。
(でも・・・なんであの衣装・・・クワンがあんな感じの衣装でよく滑ってたような・・・
 前の衣装、藤壺って言ってごめんよぉ、もう言わないから元に戻さない?)
 
2012_4CC_Nobuo&Bear.jpg
信夫と(´(ェ)`)
3位 キャロライン・ジャン (アメリカ) 58.74(4) 117.44(3) 176.18 
「キャロが戻ってきた!復活した!」 もうそう言ってもいいよね。
ワールド出たことないって「え、そうだったっけ?」って感じだわ。ビックリ。
アメリカ女子、どんだけ層厚いのよ!?
苦しい時期を体験して乗り越えた選手は強いよ。経験っていう武器。若さの勢いだけでは出せない深み。
3位おめでとう!!
(おだんごの位置とボリュームの改善を求む)

4位 村上佳菜子 (日本) 63.45(3) 105.87(5) 169.32
疲れました・・・ジャンプいっぱい抜けちゃいました・・・
ワールドまでに修正できるところは直して。
(カナちゃん、失敗すると「アチャー!」って思いっきり顔に出ちゃうw それがカナちゃんらしいけどさ)

5位 ケシン・ジャン 張可欣 (中国) 54.07(5) 108.52(4) 162.59
6位 アグネス・ザワツキー (アメリカ) 52.87(6) 104.36(6) 157.23
7位 アメリー・ラコステ (カナダ) 51.72(7) 95.93(8) 147.65
笑えよアメリィ~、笑えよぉ~!
(世界陸上の織田裕二口調で脳内変換どうぞ)

8位 シンシア・ファヌーフ (カナダ) 50.76(8) 96.71(7) 147.47
「カナダ女子ワールド出場への一枚の切符を賭けた熾烈な争いはアメリに微笑みました!」ってか。なんと0.18差。
ファヌフ、迫力あって地味に好きなんだけどね、ここのところジャンプの感覚が変わって(ズレて)きてるのかな。
どんどん歯車が噛み合わなくなってきてるような・・・

9位 今井遥 (日本) 45.19(11) 89.30(9) 134.49
うおぉぉぉ~~ん、遥ちゅわぁ~ん (´;ω;`)
この悔しさをバネにひとまわりもふたまわりも大きく成長してちょうだい!

1位アシュリー・ワグナー米国192.41
2位浅田真央日本188.62
3位キャロライン・ジャン米国176.18
4位村上佳菜子日本169.32
5位張可欣中国162.59
6: アグネス・ザワツキー (アメリカ) 157.23
7: アメリー・ラコステ (カナダ) 147.65
8: シンシア・ファヌーフ (カナダ) 147.47
9: 今井遥 (日本) 134.49
10: カク・ミンジョン (韓国) 130.52
11: ビンワ・ジェン 耿冰娃 (中国) 127.89
12: ビクトリア・ムニス (プエルトリコ) 117.83
13: アレクサンドラ・ナハロ (カナダ)  117.11
14: 王展玲 (台湾) 103.69
15: サンドラ・コフォン (タイ) 103.15
16: チュ・チウイン 朱秋穎 (中国) 102.77
17: シャンテル・ケリー (オーストラリア) 102.49
18: ミミ・タナソン・チンダスク (タイ)  97.19
19: ユン・イェジ (韓国) 96.85
20: メラニー・スワン (タイ) 96.16
21: サ・チェヨン (韓国)  94.95
22: レジェンヌ・マレ (南アフリカ) 94.34
23: 江ミンミン (台湾)  93.79
24: ザイラ・コスティニアーノ (フィリピン) 87.26


FPl.NameNationPointsSPFS
1Ashley WAGNER
USA
192.4121
2Mao ASADA
JPN
188.6212
3Caroline ZHANG
USA
176.1843
4Kanako MURAKAMI
JPN
169.3235
5Kexin ZHANG
CHN
162.5954
6Agnes ZAWADZKI
USA
157.2366
7Amelie LACOSTE
CAN
147.6578
8Cynthia PHANEUF
CAN
147.4787
9Haruka IMAI
JPN
134.49119
10Min-Jeong KWAK
KOR
130.52910
11Bingwa GENG
CHN
127.891011
12Victoria MUNIZ
PUR
117.831213
13Alexandra NAJARRO
CAN
117.111412
14Melinda WANG
TPE
103.691815
15Sandra KHOPON
THA
103.151716
16Qiuying ZHU
CHN
102.771617
17Chantelle KERRY
AUS
102.492014
18Mimi Tanasorn CHINDASOOK
THA
97.191322
19Yea-Ji YUN
KOR
96.851919
20Melanie SWANG
THA
96.162218
21Chae-Yeon SUHR
KOR
94.951523
22Lejeanne MARAIS
RSA
94.342121
23Crystal KIANG
TPE
93.792320
24Zhaira COSTINIANO
PHI
87.262424
25Reyna HAMUI
MEX
FNR25
26Chaochih LIU
TPE
FNR26
27Mericien VENZON
PHI
FNR27
28Brittany LAU
SIN
FNR28
29Zara PASFIELD
AUS
FNR29
30Jaimee NOBBS
AUS
FNR30
実況 | スポーツナビ

アシュリー・ワグナー優勝インタビュー、女子表彰式
2012_4CC_Ashley.gif

 思い出の地で…佐藤コーチ殿堂入り表彰「運命のいたずらかな」(スポニチ)
4016a5f793547b255bbdd612b5b5be42-getty-138693256.jpg

佐藤信夫先生の世界フィギュアスケート殿堂入りの表彰式が行われました。
僕の私のみんなの信夫先生、おめでとうございます。



お台場放送を見たあとはいつも胸がムカムカ残尿感・・・
結果が分かっている後で見るから余計そう感じたのか、毎度の事ではあるんですが、今回あまりにも「浅田真央 VS その他」の煽りVTRと実況が度を過ぎていたように感じられました。
日本の放送が日本選手を肩入れして応援するのは普通のことではありますが、浅田真央ありき、浅田真央が優勝するのが当り前(してもらわなければ)の放送。
アシュリーを目の上のたんこぶか敵のように報道されていい気分のはずはない。
真央ちゃんにトリプルアクセルを期待するのは結構。
でも報道があまりにも真央ちゃんに完璧を求め過ぎてる気がして。
昨シーズンの状態、覚えてないのかなぁ・・・

私は御存知の通りアシュリーには思い入れがあって熱く応援しているのですが、もちろん真央ちゃんだってずっと応援しています。キャロの復活もすごく嬉しかった。

少し前にウチのブログに「ブログタイトル」と「真央KIRAI」という言葉が並んだ検索が来ていました。
軽くショックでしたよ。たかが誰か一人が書いたものであっても。
真央ちゃん以外の選手を褒めたり好きだって書くだけでそう思われるんですか?
疑問点を書く事すら許されないんでしょうか?
まぁ、そういう方はまともにウチの記事を読んでないから、理解しようともしないからできないからそう書いたのだと思いますが。

ニコ動にくっだらない動画あがってるの見かけましたけど。アシュリーの演技と比較とか。意味不明。
競技として見られないのね。かわいそうに。
恋は盲目っていうけど、そんな見方ばかりして他の選手貶めて何が楽しいの?
目の前でやってるこの競技の素晴らしさを見落としていては宝の持ち腐れ。心も腐る。
そういう人はその選手個人を好きなだけであって“フィギュアスケート”が好きではないのでしょう。

みどり記事でも他の記事でも何度か書きました。
選手を口汚く罵るような事だけはしません。するつもりもありません。
くだらない噂を広めるような人は大嫌いです。
それを鵜呑みにしてさらに騒ぎ立てるような人も。

私も感情論だけで走らないようこれからも自戒はしていきたいと思っております。


8 件のコメント :
  1. さかなっち2012/02/11 16:04

    RQさま
     おつかれさまです。久しぶりに真央ちゃんの3A挑戦を観て喜んでます♪
     真央ちゃんの衣裳は、3Aを飛ぶのにパンツだと飛びにくいから変えたみたいですよ。私もパンツのほうが好きだったので残念ですが3Aの為に我慢します(私の意見は無駄ですが)
     今回は久しぶりにLIVE観戦できて幸せ♡でした。
    女子はLIVEしてくれるのかなぁ・・・・。
     RQ様、仕事早いっすねー。

    返信削除
  2. はやいっ!!!
    おフジさん待つより回転木馬さんだわ!!
    アタシもシェヘラパンツ派!
    日本女子はリッチだから衣装たくさん作れるのよね。
    今回は…オッパイもモリモリにしたところが乙女心ねっ
    いやぁぁ男子もイイ演技みれたし、女子も楽しみだわ。
    いま地上波まつ身のワタシ

    返信削除
  3. ��さかなっち様
    今「さまかっち」と打って消しました。疲れてますw
    SPの衣装の話ですね。確かになんかビロビロしてはいましたけどね。
    足に絡みつくような感覚だったんでしょうか。
    わからんでもないですが、フリーまでも変えてくるとは(しかも私的にはやはり微妙・・・)
    まぁ衣装であれやこれやと突っ込んで見るのもフィギュアの楽しみのひとつでもあるんで、でももっといいデザイナーさんカモ~ン!ってな感じですかね。
    これ書いてる現在はフリーが終わって動画はまだ揃ってない段階です。
    アシュリー、やりましたあああ!!! [Em164] RQ、マンモスうれピー。死語。
    おっと、のりPさんの出所記者会見を見る時は部屋を明るくして離れてご覧くださいね。城田女史ではありません。
    そろそろ意識が朦朧としてまいりましたのでこの辺で。
    ・・・え、ガラカメ新刊発売まであと2週間切ってる!?
    なるようにしかならないわ。遅れてもそれなりになんとかやりますんでまたよろしくお願いしますね、ふんがっぐっぐ。

    返信削除
  4. ��あんドーナツ様
    ユーロの頃、あん様も気が抜けてたかしら?ジュべ、どうしたもんかね・・・?
    やっとニースワールドよ。おフランスよ。どうなるんでしょうね・・・
    ってその話はワールドが近づいてきたらって事にしましょうかね。
    そういえば昨年の今頃はイナズマンジュベで無駄に熱く盛り上がってましたっけ。
    なんで思い出したかというと「サナギマンチョコ」です。
    王様が動画見てくれて「チョコあげますチョコ」ってチョコくれたので私はサナギマンチョコを王様と皆様にお配りしました。ぶっ。
    「あー、あったあった、思い出した!」って思い出してくれた?
    そういえばあれ以来動画ってマトモに作ってないのよね。
    今年は前々から構想持ってた動画を作るのが目標。
    あ、女子の話ね。真央ちゃんの新衣装、どっちもお胸が増量タイプよ。
    いつもより多めに盛っております~染之助染太郎です~!
    そうそう、さっき記事下の「関連していそうな記事」っていうサムネ画像、今年の四大陸男子記事のがもう出てて、なんと可朝師匠!!!
    このブログの変態性が如実に現れてて一人で爆笑!
    いつか記事にしたろ^^ 
    ってまた四大陸とかけ離れた話で終わりそうなので、アシュリーイヤッッホォォォオオォオウ!!と叫んでおやすみのる。

    返信削除
  5. ご無沙汰しています。
    もうすっかり時間が経ってしまいましたが、遥ちゃん、残念でしたね・・・。でも今日、faceboookで卒業式の写真をアップしていて、元気そうな笑顔が見れました:)来期はがんばってほしいなあ~と、ひそかに応援しています。
    RQさまのブログもひそかに応援、というかまめにチェックさせていただいております。リニューアルされて素敵になりましたね!

    返信削除
  6. �� らら様
    この記事、ちょうど一ヶ月前なんですね。
    この一ヶ月の間で当ブログもいろいろと変化というか革命が起こりました。
    リニューアル、褒めていただいてうれしいです。励みになります。
    facebookは未だにシステムが把握できなくて・・・
    遥ちゃんもやってるんですね。後で探して見てきます。
    怪我もあってシーズン終盤は残念ではありましたが、着実に力は付けてきているのが素人目にもわかりますものね。
    選手の成長をハラハラドキドキしながら見守りつつ応援するのは楽しです。
    今日は3月11日、いろいろと考えさせられることも多いです。
    ゆかりんが2年ぶりに滑ったショーの事、ゆづの仙台リンクの事などは数日中に記事にできればいいなぁと考えています。
    といっても私はこの目で見たわけではないので報道を追うだけのものにしかなりませんが。
    昨年の今頃は東京ワールドを中止にせざるを得なくなっててんやわんやでもありました。
    今年は3月下旬に開催される、当たり前なのに不思議な気持ちもします。
    どんなことでも普通が当り前と思わずに感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
    ここまで書いて、同じことを月末にどこかで書いてるだろうなぁという気がしますが、その時は「ああまた同じこと書いちゃってぇ」ってこっそりニヤニヤしておいてください。
    アシュリーもいい勢いついてますんで頑張ってもらいたいです。

    返信削除
  7. いつも迅速に丁寧なコメントありがとうございます。facebook,はじめはよくわからないですよね~。友達リクエストを出して、承認してもらわないと見れないと思うのですが、スケート選手はみなさんけっこうファンとの交流に使っている方も多いようです。私は美姫ちゃん、シズニー、アボちゃんにリクエストを出したら承認してもらえました:) アボちゃんはツイッタ―と連動させているので、つぶやく内容は同じですけど、ほかのファンの方が写真やコラージュ画像を投稿していたりして、そういうのを見るのも楽しいです。
    今日で一年ですね。私は一年前もインド、今もインドなので、まだまだなんというか実感がおきません。昨年は12日に原発爆発のニュースを聞いて、それからパニックし通しでした。こうやって生きて普通に日常を送れるだけで幸せだなあと、その感謝の念を忘れないようにしたいと思います。
    アシュリー、今年はすごいですね!オーラが違ってきていると思います。シズニーも応援しているのでちょっと複雑なんですが、二人とも世選がんばってほしいです。もちろん、あっこちゃん、真央ちゃん、カロちゃんも。台乗りしてほしい選手がたくさんいすぎて、3月末は興奮しちゃいそうです。

    返信削除
  8. �� らら様
    そうでした、インドですよ印度!そちらの生活には慣れてきましたでしょうか。
    自分の国なのに遠く離れた地での震災報道はもどかしさと不安もあったでしょう。
    インドだとフィギュアスケート中継は・・・なさそうですね。もっぱらネット観戦でしょうか。以前もこういう話してた記憶がありますが。
    こうやってこのブログも遠く離れたインドから見ていただいて、フィギュアスケートだって見れちゃう。
    IT時代って改めてすごいんだなーって思います。
    悪用はしちゃイカンですけど、良いものは有効利用しないと。
    震災の時だってツイッターはかなり重要な役割も果たしたようですしね。
    facbookは登録してないんですよ。本名登録ってのがどうも抵抗あって。
    便利に使いこなせそうならば今後考えてみようかなってところです。
    なんだかんだでワールドまであと2週間もないの!?
    いやー、本当に昨年の事があるから不思議な感じで。
    でも試合が見られる幸せを噛み締めながら観戦したいものですね。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...