2012-04-23

2012年・国別対抗戦の今とこれからを考える


2012年国別対抗戦は無事日程を終え閉幕しました。

2012WTT_JPN.jpg

2012年国別対抗戦ハイライト

 スポーツナビ|フィギュアスケート:国別対抗戦2012・総合順位
 スポーツナビ|フィギュアスケート:国別対抗戦2012・チーム成績一覧



ニース世界選手権の最中にこんなニュースがありました。

 世界フィギュアで団体戦実施へ=ISU会長 (時事ドットコム)
 ソチ五輪フィギュア団体、開会式前日から 3日間で初実施 
  (日本経済新聞)

世界選手権での団体戦はまだ決定ではありませんが、導入される可能性は高いとの事。
今回の国別対抗戦も2年後のソチ五輪に向けて、とはいうもののオリンピックの団体戦とは方式が違います。

 フィギュア:五輪団体戦、2種目まで選手交代可能- 毎日jp(毎日新聞)
 時事ドットコム:2種目まで入れ替え可能=フィギュア五輪団体戦

  • 国際大会の成績を基に出場権を得た10チームが参加
  • 男女、ペア、アイスダンスから1人・組ずつの計4人・組(最低3人・組で出場可能)で構成
  • ショートプログラム(ショートダンス)の上位5チームがフリーに進み、合計ポイントで順位を争う

2種目まで、と書いてありますが、日本の場合は実質男女シングルに限られます。

2012-04-19

2012年 国別対抗戦 女子日記帳


これから2012年国別対抗戦をそれぞれ増殖記事にしていきます。
アイスダンス/ペア 男子 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト 



女子SP  リザルト プロトコル

1位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 69.48

2012年 国別対抗戦 男子日記帳


これから2012年国別対抗戦をそれぞれ増殖記事にしていきます。
アイスダンス/ペア 男子 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト 



男子SP  リザルト プロトコル

1位 高橋大輔(日本) 94.00

2012年 国別対抗戦 アイスダンス/ペア日記帳


これから2012年国別対抗戦をそれぞれ増殖記事にしていきます。
アイスダンス/ペア 男子 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト 



アイスダンスSD  リザルト プロトコル

SD1位 メリル・デービス/チャーリー・ホワイト(アメリカ) 72.18

2012-04-12

ジュベールのニースワールド4位記念に実験がてらいろいろ作ってみた


※ この記事はSeesaaブログ時代の記事です。

今年になってから当ブログはカスタマイズに着手しました。
2月の四大陸選手権が終わった頃から取り掛かり始めたのですが、見るたびにどこかが変わっているような印象だったかと思います。

カスタマイズするにあたって避けて通れないのが画像処理でした。
以前から簡単なものであればやってはいたんですが。
最近かなり頑張って実験も兼ねてやってみたのがレオノワ様がゆく!オラオラ、道開けろ! 記事でした。
この記事、1月21日になってますね。まだ前の緑色のアニマル2カラムテンプレートでした。(懐かしやー)
おバカなネタ記事ですけどこれは結構大変でした。
自分でも楽しみながらやってたんでそれほど苦ではなかったですけどね。
この時の経験は大きかったです。

PgTp_wood.gif
で、カスタマイズは未だ知識に乏しく四苦八苦しながらも継続中なのでありますが、ニースワールドが終わった後でやってたのはブログ右下に見えている木の画像です。
ブログの下部からポーンとページ上に戻れるってやつ。

当初は矢印アイコン素材を検索していたのですが、「せっかくならこのブログに合ったものを作っちゃえ!」と思い立って自分で考えたデザイン画像を作ってみました。
(見た目よりは手間暇かかってます。)
このブログは縦に長い記事が多いですから(申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗))ぜひ活用してください。

私の場合はPhotoFiltreという画像加工ソフトを使っているのですが未だテキトーにやってて、無駄な遠回りもしてるんだろうなぁとも思うのですがマニュアル読むの面倒くさくてw
てなことをやりながら、ニースワールドの興奮もまだ残ってるんで、同時進行(道草とも言います(~_~;) )でこんな画像を作ってみました、ていう記事でございます。
(やっとここからが本題^^)

コラージュっていうのはこれまで興味はほとんどありませんでした。
画像検索でヘンなのが引っかかってしまってトンデモないものを見せられた時の後味の悪さときたら・・・
選手への敬意などこれっぽっちもない、高度な技術を無駄使いして悪い方に使ってネット上に垂れ流すのは一種のテロ行為だと思うのです。

これから見ていただくのはブライアン・ジュベール選手の加工した画像。
ジュベールへの敬意を込めて極力「芸術的」に仕上げるよう努めました。
それでも「私の好きなジュベールを汚された」と受け取る方もいらっしゃるかもしれません。
やり過ぎは「不快」になるだけですし、もし以下の画像で気分を害した方がいらっしゃったらご指摘ください。
加工のフィルタの種類や数字は自分用の備忘録でもあるので飛ばして見てもらって構いません。
(今度こそここからが本題)

2012-04-05

ジョン・カリー、春のタランテラ祭


2010年12月に書いた永遠のマエストロ ジョン・カリーという記事、
当ブログでは反響が大きくてこれまでかなり多くの方に読んで頂いている記事でもあるのですが、今回久しぶりにジョン・カリーを取り上げます。

これから紹介する動画は1979年にクリスマススペシャルとしてイギリスBBCで放送されたもののひとつです。
この時期はヒゲを生やしていて、普段着のようなシンプルな衣装にスマートなジョン・カリーのイメージとは違う印象を持たれるかもしれませんが、演技を見ればすぐにそんなことはどうでもよくなりますよ。

有名なドン・キホーテ演技のイメージは一旦外してまずはこれをご覧ください。

John Curry Tarantella


曲はGrande Tarantella(グランド・タランテラ)
タンバリンの使い方と身のこなしに惹きつけられます。滑りも氷に吸い付くように滑らか。
最初から最後まで目が離せません。
この動画を見終わった瞬間、あなたはきっと“何か”を感じる事でしょう。
私、何度もこの動画見て何度も最後に「ブラボー!!!」ってひとりスタオベしています。

2012-04-01

2012年 ニース世界選手権 エキシビション日記帳


これから2012年ニース世界選手権をそれぞれ増殖記事にしていきます。
ペア アイスダンス 女子 男子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 世界フィギュアスケート選手権2012 - フジテレビ

 【まとめ】世界選手権(スポナビ編集部セレクト)


エキシビション

リハーサル・ジュベ&アモのWツイズル

オープニング

2012worldEX_BJFA2.jpg
ホント仲いいねぇ。兄弟だねぇ。和むわ (*´∀`*)
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...