2012-04-05

ジョン・カリー、春のタランテラ祭


2010年12月に書いた永遠のマエストロ ジョン・カリーという記事、
当ブログでは反響が大きくてこれまでかなり多くの方に読んで頂いている記事でもあるのですが、今回久しぶりにジョン・カリーを取り上げます。

これから紹介する動画は1979年にクリスマススペシャルとしてイギリスBBCで放送されたもののひとつです。
この時期はヒゲを生やしていて、普段着のようなシンプルな衣装にスマートなジョン・カリーのイメージとは違う印象を持たれるかもしれませんが、演技を見ればすぐにそんなことはどうでもよくなりますよ。

有名なドン・キホーテ演技のイメージは一旦外してまずはこれをご覧ください。

John Curry Tarantella


曲はGrande Tarantella(グランド・タランテラ)
タンバリンの使い方と身のこなしに惹きつけられます。滑りも氷に吸い付くように滑らか。
最初から最後まで目が離せません。
この動画を見終わった瞬間、あなたはきっと“何か”を感じる事でしょう。
私、何度もこの動画見て何度も最後に「ブラボー!!!」ってひとりスタオベしています。

タンバリンの音がズレてしまってるのが非常に残念です。
これはテレビ局の企画ものとしてスタジオに氷を張って、いわばショーとして作られたセットで滑っているようなものなので、スタジオで音が反響してしまったのではないでしょうか。

バレエで言うとコンテンポラリーみたいな感じでしょうか?
って何度か書いてますけど私バレエ詳しくないのでこれ以上は何も書けません。

しかしこうやって昔の動画が堪能できるってなんて素晴らしい時代なんでしょうか。
バレエジャンプのなんと美しいこと。絵画を見ているようです。
妖精がそこにいる!(ヒゲ生えてたって妖精なんだもんっ!)
ジョン・カリーは永遠。ブラボーブラボー!!!




これからバレエのタランテラをふたつ見ていただきましょう。
それぞれタイプが違います。

フィリピエワ・ラトマンスキー【タランテラ】

ニコ動はコメントが酷すぎて表示する気にならないものも結構あったりするのですが、この動画はコアなバレエファンの方々のコメントで「へぇ、そうなんだ」と思わせてくれる動画でもあったりします。
タグのひとつが「バレエ愛好家の雑談所」となっていました。
動画によっては何気無いコメントから貴重な情報や知識を得る事が出来たりするのはいいことであります。
(途中、数秒間無音になりますが、元のビデオの状態によるものだと思われます)




さて、コチラの動画ですが、曲は最初から最後までテンポ良く進んでいきますのできっとあっという間に感じられることでしょう。
ぜひご覧ください。後悔はさせません!

Grandiva's Grande Tarantella

どうだったでしょう・・・ “バレエ”だったでしょ?
グランディーバ、男性だけのバレエ団です。
黄色の小柄な男性は日本人ですね。(あ、全員男性だった!w)
驚異の跳躍力と全く軸がブレない回転が素晴らしい!!!
ごつい方の女性(だから全員男性だってのw)が非常にいい味出してます。
この動画、確かな技術とユーモアのツボとのバランスが絶妙で大好きです。
フィギュアバカなんでどうしてもそっちの方の観点になってしまうのですが(6:32~の左右逆回転は「クリスティ&ルディみたいだ」とか)、やはりフィギュアスケートとバレエは共通する部分が数多くあるのも確かなので、これからも機会があれば素敵な動画を紹介できればいいなって思っています。

あ、もちろんジョン樣もね。



おまけ

すんごい動画見つけちゃったのでタランテラ祭に加えちゃいましょう。
パイプオルガンとピアノによるグランド・タランテラです。圧巻!!!

Jelani Eddington & David Harris play "Grande Tarantelle"


ブラボーブラボーブラボー!!!

誰かこの曲で滑ってよ。全力で応援するわ!
音楽の力は偉大。どんだけでも偉大。


2 件のコメント :
  1. 夜中にふっと目が覚めて、こちらに来てみたら、こんな素敵な動画の紹介があって、一服の清涼剤に感謝です。ワールドで興奮しきっていた気持ちがすーっと静かになりました。
    うまく言葉で表せませんが、つるつる滑る氷を制御しようとするのではなく、氷を愛して優しくなでるような滑りを堪能いたしました。空中に浮いて一瞬止まったかのようなジャンプも大好きです。
    テレビオンリーの時代にはこんな贅沢味わえませんでしたね。動画の時代がありがたいです。

    返信削除
  2. �� ぷぷ樣
    どうしよう、私、今ジョン樣好き過ぎてどうにかなりそうw
    「氷を愛して優しくなでるような滑り」ってうまいこと言いますね。
    この動画ではイーグルは入れてないんですけど、ものすごく品のある美しいイーグルを滑るのですよ、ジョン様は!角度もたまらなくて。
    そうそう、ペト樣特集も近いうちに前のものとは違う中身で書きたいと思ってますのでそちらも楽しみにしていてくださいね。
    ところで、最近カスタマイズしてたりワールドどっぷりだった事もあって自分でもそっちに夢中で気が付いたらここ最近このブログにコメント来てなかったわー(T▽T)
    みんな私の暴走っぷりにドン引きだったのか、またはカスタマイズやり過ぎでコメント欄壊れたのかと思いました。
    コメント部分は前よりかなり見やすくなったでしょ?
    カスタマイズはまだやる事残ってるんですけどね。
    ワールドも終わったのでこれから徐々にこなしていく予定です。
    これからもヨロシコ [Em140]

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...