2012-09-11

ガラスの仮面49巻展望 第一回回転木馬杯争奪カルタ大会(詠み人知らず)



前回【2012年7月号記事】
*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*


【ガラスの仮面49巻展望記事】



しばらくガラカメ記事をお休みしていましたが、気持ちも新たにまた再開していきます。
どうぞよろしくお願いします。




「ガラスの仮面48巻の続き」(続きなんかじゃねーよっ!)として発売された別冊花とゆめ2012年4月号から7月号(5月26日発売)までで連載は一時中断。(雑誌4冊分)
ひとつ前の48巻には直前までの別花掲載ストーリーすべてが収録されたわけではなく、入れられなかった分は順番をシャッフルして次の49巻に入ってくるものと思われます。(中には今後ボツになってしまうものもあるかもしれませんが)
紫織が真澄の尽力によって正気に戻るエピソードは49巻にはきっと入れられるでしょう。
48巻では紫織が自殺を図ったところで終わってるのですが、「48巻の続き」の別花4月号では鷹宮邸で正座して真澄が持参したおみやモナカ食べて談笑してるとか。
どこが「続き」やねーーーん!!!

っていう矛盾も強引に無視して、いつもの「コミックスの続きが読めます!」


そうやってこれまでは同じ日に発売のコミックス新刊と連載再開の別花をセットで読者に買わせていましたが、とうとうその法則が崩れました。
今回の「49巻発売と同時にお買い求めください」ってのは「ガラスの仮面」名台詞カルタ CD付きに置き換えられました。

last.png

9月26日にコミックス49巻とカルタが同時発売。
別冊花とゆめでのガラカメ連載再開情報はどこにもなし。
さーて、これをどう見ますか・・・


49巻の表紙はコレ。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

この49巻の表紙絵は別冊花とゆめ2012年4月号のものですね。

   別冊 花とゆめ 2012年 04月号 [雑誌]
    ネット在庫.com 別冊花とゆめ2012年4月号

「国民的劇団」こと劇団ひとりさんの三原じゅん子姐さんコスプレ(松本明子でも可)も今では遠い思い出・・・

美内先生の脳内では「稽古着=ロンググローブをはめる」が定番スタイル。
なんでやねん。いつからやねん。多分梅の里へ行った時から。

「では2人共梅の木になってください。 さあ!」

そして朝の散歩の軽装のはずが、どこからともなく取り出したロンググローブを素早く装着する亜弓!
(エスパーでマジシャンな亜弓お姉さま、すてきー!!) ( ̄▽ ̄)

マヤちゃんも亜弓さんとおそろにしてみましたぁ、きゃはっ☆彡
ってこの4月号表紙じゃ文字や真澄メモパッド(使いようがない)で埋もれてわかんなかったけど。
このメモパッド、マヤに紫のバラのひとの正体がバレた時の絵じゃねーか。
この後ろでマヤが紫のバラの花束床に落としてがびょーーんってなってる33巻ラスト。
この絵をわざわざメモパッドに。微妙なチョイスだ・・・


・・・まぁいいや。



「ガラスの仮面」名台詞カルタ CD付き

コチラは「ガラスの仮面」名台詞カルタ CD付きです。2,100円。

ここ最近、我が地域ではコミックスが店頭に並ぶのが発売日から一日遅れになっているのです。
46巻以前は発売日にちゃんと買えてたのになぜなんでしょう。
発売日を心待ちにして書店に平積みされている新刊を手にする時のワクワクドキドキ感ってあるでしょ?

だけどカルタも49巻と同時発売だし、同日発売の別花にはガラカメ載ってないっつーんで面倒なんでまとめてAmazonさんで予約注文しちゃった。
面の皮厚くしていい年こいて別花買ってるアタクシでもさすがに本屋でカルタ買うのは躊躇するだろうなぁーって思っちゃってね。
かといって発売日に届くかどうかはわかりませんが。

勢いでまんまと買わされたっていうのはありますけど。2,100円。たけぇ・・・
きっとカルタ届いてもどんな絵札でどんなCDか聞いてみてそれでおしまい、
おそらくそうなる。たぶんそうなる。きっとそうなるにちげぇねぇだよ!! ダッシュ(走り出すさま)


こんなカルタ(まだ現物見てもないのに言い切る)でわざわざカルタなんかする仲間もおりませんしぃ。
白泉社は49巻発売記念としてガラカメ愛読者集めて第一回ガラスの仮面杯争奪カルタ大会でも開けばいいのに。
一度は読み札CDで、二度目はマニアなファンに読み札読ませるのさ。役になりきってね。
ただのお遊びイベントではありません。舞台の上ではいつだって真剣勝負よっ!
気を抜いたセリフを言おうものなら

「なんですかその読み方は!
 その人物が今どういう気持ちでセリフを口にしているのか
 よく考えてごらんなさい!」


と月影先生からアントニオ猪木の闘魂注入張りに容赦なく愛のビンタを喰らいます。
もちろんスペシャルゲストの野際陽子様が黒衣装とあのカツラでスタンバイ。
マヤも顔負けの女優魂を見せた人には紫のバラをプレゼント。(真澄様のお面を被った白泉社社員)


・・・私、いつも「こんなイベントすればいいのに」って書いてんなぁ。
どう?面白そうじゃない?
出版社は読者の声に耳を傾けろよ。
やりませんか? やらない?  あ、そう。


あ、傾けてないからガラカメはこんな現状なのかぁ。
なぁんだ、そっかーそうだったのかぁ!


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


・・・もぅいいや。


「ガラスの仮面」名台詞カルタCD付き 9月26日神配役発表!
 (ガラスの仮面公式サイト)

 「ガラスの仮面」名ぜりふカルタと最新49巻が9月26日に発売
  - 2012年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
 「ガラスの仮面」名台詞カルタ | 演劇ニュース | シアターリーグ
 神カルタ!CD付「ガラスの仮面」名台詞カルタ、最新49巻と同日発売!
  あは「あたし女優になります!」 - Ameba News [アメーバニュース]
 ガラスの仮面:安達祐実ら豪華読み手の「名台詞カルタ」
  最新49巻と同日発売 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 コミックナタリー
  - 紫のバラのひと…!ガラスの仮面カルタ&49巻が同時発売


カルタの読み手は清水ミチコさん、それに加えてゲストが数名、ひと札限定で参加します。
・・・え?ケンドーコバヤシの存在意義がよくわからんのですが。
ガラカメに関西訛りのキャラいましたっけ?
劇団一角獣の団長の叫び声とか。それ、読み札じゃないし。

まさか今になって10数年前のドラマ化出演者引っ張り出してくるとは思ってなかったですねぇ。
安達祐実、野際陽子様、ときて田辺誠一がくるのかと思いきや京様こと京本政樹。
あ、勝手に真澄様の声と決め付けてますが。
「ドラマ版真澄役は京本政樹かトヨエツがいいなぁートヨエツは聖でも可」とか勝手にイメージ膨らませて思ってたっけなぁ当時。
京様は未だまったく年齢を感じさせませんねぇ。浮世離れしてて素敵です。
田辺氏はどんど晴れスペシャルでズラ被ってジャパネットたかたの社長に成り果ててしまったので今回真澄役を辞退しました。


・・・嘘です。
カッコイイ犬がどんどん増殖してこんな事になってます。
どこかで「いつまでも速水真澄役のイメージで見られるのを嫌がっている」と聞いた事があるような。
役者さんですしね。当たり役があるのは結構な事ではありますが、いつまでも同じイメージを引きずるのではなく幅広い役柄に挑戦なさい誠一!
イケメンは何描いても画伯ってもてはやされていいなぁ。ぶっ!
でものりピーの幼稚園児の落書きみたいなアレでボロ儲け商売してたやつよりは数億倍マシ。


カルタ、ぴかぴか(新しい)野際陽子様ぴかぴか(新しい)のお名前が光っていたので購入を決断いたしました。

TsukikageNogiwa1998.jpg 原作から飛び出てきたリアル月影千草

月影先生の名セリフと言えばアレしかないでしょう。アレ。

月影先生 恐ろしい子!.jpg

そこだけは大いに期待しております。

え、安達祐実? 
高校生だったのにあれからいろいろあったわねぇ (´・ω・`)y-~~~
杏。渡辺謙の娘さんが亜弓の声ですか。たぶんそうでしょうねぇ。
ドラマの亜弓役はスペシャル篇で変更になっててしらけたわぁ。
川平慈英が桜小路くん・・・!?  Σ(゚д゚lll)
松本幸四郎の渋い声。これは期待していい。

1096.jpg 1097.jpg 1098.jpg
1099.jpg 1100.jpg
あのー、一部公開された絵札、 がふたつあるんですけど。

じゃなくて、 が二枚。
はぁ、随分特殊なカルタなんですね。取るときは絵で判別しろってことなのね。なんじゃそりゃ。
イラスト優先なので縦に統一されてないし。
カルタとしては横の絵札は見づらいけど、そもそも実用性を求める方が間違いなのかもしれない・・・


ていうか、公式さんのサンプルボイスでいきなり出鼻くじかれたんですけど。

120827_glass_07.jpg

めんぼ あかいな アイウエオー

え、それかい!? 
絵札に読み札の言葉全部書いちゃってるってある意味斬新なカルタだ。

はこれでしょ? これしかないって思ってましたけど。


あ…! もう…だめだ…!!
完敗だ…!!
これ以上自分の心をだませない!!



あら、いきなりなんでしょうかこの信号は。



いつまでも信号は赤ではありませんわよ、真澄様。
青信号をポチっと押してごらんあそばせ。



うわっ! バッタもん真澄ボイスです。棒読みちゃんに協力してもらいました。
放っておくといつまでもこのウザい声がエンドレス。
ループ再生にならないタグを加えたはずなんだけどうまくいきませんでしたの。
ここんところMP3再生するパーツ調べまくってたもんで、ちょいとテストついでに変わり種プレーヤーを入れてみたのさ。



真ん中の黄信号で一時停止、赤信号で停止ですわよ。
棒読み真澄様だけじゃ無機質で面白みに欠けますので皆様にも気軽に楽しんでもらえるものをご用意いたしましたわ。


     音声合成システム ボイスソムリエ ネオ Webデモ
(大山のぶ代ドラの声で脳内再生どうぞ)


ここに上のセリフをコピペで貼り付けてくださるかしら?
後は男性1男性2のところにチェックを入れて音声合成するをポチればいいだけですわ。
お好みに応じて再生スピードを変えてみたり文字の間にスペース開けたりして変化をつけてみても面白いですわよ。
ここはあえて女性にナレーションのように喋らせてみてもよろしいかと。

以上、水城が説明いたしました。ごめんあそばせ。




最後にカルタCDのメイン読み手である清水ミチコさんの動画を。


ユーミンから自分のものまねをするのをよく思われていないのを某ラジオ番組風にネタ化。
あ、「ユーミン」じゃなくて「ユミソ」ですか。
シーンツーンって書いちゃう美内先生みたいです。(ツーソかも)

ミッちゃんのものまねは毒は挟むけど基本ものまねする人へのリスペクト・愛は感じますので、悪意を持ってやるような輩とは別次元なのでございますよ。
まぁ本当はユーミン本人もわかってんだろうけどね。
さらにそれを逆手に取ってネタに出来てしまうミッちゃんの芸人魂。

清水ミッちゃんの動画はそれはもう面白いものがザックザク山のようにあるんですが、もうとてもここでは紹介しきれません。
清水ミチコ特集にでもしたいぐらいなんですが。
いずれエンターテインメントカテゴリで別の記事にしたいと考えてます。

ミッちゃんの本当はそれほど似てないけどイメージで強引に押し切ってしまうものまねもピアノ芸も大好きです。
マルチタレント、エンターテイナーってこういう人を言うのね。

ちょっ!ミッちゃんウィキのネタリストリーブ21社長が!!w
これ聞いた事ない!聞きたい!
カルタCDの中でやってくれたらまさに ぴかぴか(新しい)ネ申カルタぴかぴか(新しい) だよ!!
・・・え?そんな事思うの私だけですか?いいのいいの。
ミッちゃんサイコー (^ε^)-☆!!

m2qzm9aihuv6d8zbksxs.jpeg

アイコンが回転木馬。数ヶ月前に変えたのよね。
一方的に不思議なご縁を感じます o(^▽^)o




もっとここに入れたかったミッちゃんのネタも最小限で我慢してもこんなに長くなっちゃった。ふぅ。
ガラカメ記事久しぶりなんで勘を取り戻すの大変だったわぁ。
改稿シャッフルの嵐だった48巻の事考えると49巻は・・・
言いたい事いっぱいあるけど、まぁそれは49巻を読んでまとめてから考えるとしましょう。

いつもの事ではありますが、カルタはあくまでも49巻とは別モノなので、今後のカルタ関係についてはこの記事内で済ませてしまいます。
9月26日の発売日直後に記事を出せそうにないのもいつものことでございます。



2012年09月19日 追記

公式さんで「あめんぼあかいなアイウエオー」以外の3つの札とサンプルボイスが公開になってました。

 「ガラスの仮面」名台詞カルタCD付き 9月26日神配役発表!

1101.jpg 1102.jpg 1103.jpg

あと数日たったらまた別の札が公開されるんでしょうね。
私個人の感想としては、読者側にお金を払ってもらって買っていただく商品ですから、ここ最近の芸能人にコスプレさせる企画のように発売日に向けてどんな札があるのか(サンプルボイス付きで)ネタバレのように焦らしながらいちいち紹介しなくてもいいんじゃないかなーって思うんですが。

あのー、また の札ですか? 
わざわざそれをチョイスして今見せるかぇ? 
商品買ってもらうための宣伝でやってるつもりでも逆効果になる場合もありますよ。

・・・・・

今日まで「カルタ買うのどうしようかなー」って迷っててこのページ見てたとしたらぶっちゃけ買うのやめてたかもなぁ。

清水ミッちゃんもお仕事ですから、カルタの読み札吹き込みでいつもやってるネタのように自由にものまね出来るわけがないしね。
わかってはいたんだけどね・・・ 
BGMは必要なんでしょうか。
あ、私がここで真澄さんの台詞を棒読みちゃんに読ませたやつはココだけのネタですから波の音付け加えはしましたけどね、そんなものとはまた別でしょ?

いやいや、私はCD叩き割ったりなんかしませんよ。しませんったら。
・・・・・・はぁぁ ダッシュ(走り出すさま)

そう思ってAmazonさんのページを見たわけですよ。カルタと49巻の。

どんっ(衝撃) うっ! ゴシゴシ

(↑ マヤの舞台を見た観客が芝居の真っ最中にもかかわらず客席で声を出して
  「今あの子が○○に見えたわ・・・!」)


20120919az1.jpg

小さいのでさらに 倍率ドン!

20120919az2.jpg

20120919az3.jpg

さっき見た公式にも白泉社の新刊情報にもs-bookにも9月26日って書いてあるんですが・・・
大変! 10月5日ってーと紅天女の試演5日前じゃないの!?
(っていうのは去年も言ってたなぁ・・・ふぅ。)

ミウチ、やりやがったか…?

おらにはなにがなんだかさっぱりわからねぇだよ。
でも泥まんじゅうはお腹壊すので食わねぇだよ。
真澄さんが背中さすってくれても食わねぇものは食わねぇだよ。

どうなってんのか現時点ではよくわからないので何かの間違いであることを願います願いたい願おうじゃないか願わずにはいられないもうわけわかんないっ!! たらーっ(汗)


の読み札は「うっ!ゴシゴシ」で決まりね。
(たぶん違う)



2012年09月20日 追記

ワタクシAmazonさんで注文した客なのでメールで問い合わせしてみました。
本当の発売日はいつなのか、知りたいのはただそれだけ。
本が出せる状況じゃなければこちらが騒いだところでどうにもならないし。

先程(PM10:00過ぎ)お返事をいただきまして、

当サイトの商品詳細ページの記載に誤りがあり、ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。
商品詳細ページの情報は、出版社の情報を元に表記しておりますので、担当部署で内容を確認の上、修正いたします。
(一部抜粋)


とのことでした。
(これを書いている時点ではまだ変更はなし)
前から発売日が10月になってれば注文した時点で変に思うはずだし、「出版社の情報を元に」っていうのが引っかからないでもないけど、まぁじきに9月26日に修正されるかと思います。

ミウチなら土壇場でさらなる改稿をやると言いだしてもおかしくないって思っただよ。

の読み札は
「いったいどうなさったの、亜弓お姉さま! バタバタ」で決まりね。
(あったら ネ申認定してやる)



2012年09月21日 追記

main49.jpg




なん・・・!


信号は黄色に変わってしまいましたわね真澄様。
前にも申しました通り、放っておくといつまでもループ再生でショックを受け続ける事になりますわよ。
今後のTwitterの偽真澄様の言動が見ものですこと。


 白泉社新刊発売日変更のお知らせ
 新刊情報(2012_10)
 「ガラスの仮面」49巻及び「ガラスの仮面名台詞カルタCD付き」発売日変更のお知らせ | 株式会社白泉社 | プレスリリース・ニュースリリース配信代行『ドリームニュース』


発売日5日前の発表、「出版社の情報を元に」表記したAmazonさん、今日の正式発表に至るまでの出版社のドタバタ混乱ぶりが垣間見えます。
49巻とカルタの同時発売を宣伝するポスター等の紙の媒体宣伝は大量に刷られているでしょう。
別冊花とゆめ、その他白泉社の雑誌の宣伝ページにも大々的に9月26日発売と載せられていることでしょう。
この漫画の特異性を知る読者であれば

ミウチ、やらかしやがった・・・!!

と思っても、大多数のコミックスだけの読者にとってはピンとこないのかもしれない。
それでもカルタだけ先行発売とはいかないのね。
先に売ってもねぇ。抱き合わせ販売みたいなもんだし。
Amazonさんが勇み足だとは思いませんよ。
それが事実であり、読者側としては心の準備も多少はできたっていうか。
それにしても予定されていた発売日5日前のこの発表。
本当にどれだけの関係者に多大なるご迷惑をおかけしてしまったんでしょう。

あ、勝手に美内先生の都合でこうなったって解釈するのは危険ですか?
制作上の都合によりとの発表ですが。

美内先生ご本人からのコメントをぜひ出していただきたい。
出すべきでしょう。今までが今までですから。
読者はそこまでバカじゃないよ。
どんだけ読者に忍耐強いてるんだよ?
どんだけ関係者に迷惑かけて振り回し続けてるんだよ? 何十年も。
いつまでも「少女漫画の名作」という名声にアグラかいてるんじゃないよ。


え、ここでお客様ですか?
うわ!清水ミッ・・・  あれ、なんか違います?
桃清水カオリさん? ですか・・・?
どうしても言いたいことがある? じゃあこの場を提供しますよ。どうぞ。


冗談じゃないわよ?
アタシのものまねよくやってくれちゃってる清水さんまでとばっちり受けちゃったじゃないのよ?
このミウチって人、大したタマね。
自分が世界を動かせると思い込んでるタイプなのかしら?
そうそう、アタシね、女優やってんの。女優。
このカルタCDってアタシは呼んでくれなかったワケね。
いいのよ、アタシ高いわよ?
この漫画に出てくる亜弓って子さぁ、なかなか面白い子ね。
ろうそくだらけの部屋でクソ長い布振り回す事で役を掴めるって思い込んじゃってるっていうじゃないのぉ?
本物の女優っていうのはね、こういうのをいうのよ。
目ん玉ひんむいてよぉーくごらんなさい。
え?よく見えない? 
じゃ、なんで火災の危険も想定できないでマンションの一室で一心不乱に布振り回してるのかしら?
バッカじゃないの。



の読み札は「なん・・・!」で決まりね。
(各関係者方面の今の気持ちを的確に現した一言)


Amazonさん、問い合わせに対して迅速かつ丁寧に応じてくださってありがとうございました。
(今度はカルタの方の発売日を修正されてくださいね。ご苦労様です。)



2012年09月24日 追記

追記する程のもんじゃないかなー今更だけどーってな追記。
この絵札だけ別枠みたいに紹介してあって抜けてたので載せておきますね。

1104.jpg
ドキッ! だらけのガラスの仮面カルタ大会

この記事のタイトル、これに変更しちゃおうか。
次の記事でもいいかなぁ。
おっと、カルタネタはここで終わらすんだった。じゃ、このままで。


さぁ~て、来週のガラスの仮面コミックス49巻は

あ…! もう…だめだ…!!
  最悪だ…!! これ以上ミウチの暴走を許せない!!

たしお芝居が好き!速水さんが好き!フード付きの服が好き!
  先生、あたしのこの服いい加減なんとかしてください。

ゆみくん、その調子だ!
  …ってバーカ、バーカ、バーーーカ!!

の三本です。
お楽しみに~ ʅ(◔౪◔ʅ)三(ʃ◔౪◔)ʃ



2012年09月25日 追記

こんな一介の変態ブログで叫んでも大した注意喚起にもなりませんが、改めまして


9月26日(水)発売を予定しておりました美内すずえ『ガラスの仮面』49巻、及び『「ガラスの仮面」名台詞カルタ CD付き』ですが、制作上の都合により、10月5日(金)に発売延期となりました。

本を買ってくれる全ての読者がネットで情報を逐一チェックしてるわけじゃないんだよ。
何も知らなくて楽しみにして遠い書店まで足を運んだら
「発売日なのに49巻が置いてない・・!」(白目)
って無駄足運ぶ人も多数いるんだろうなぁ。
で、
「なんで置いてないのかなぁ、明日来れば出てるかなぁ」
ってさらに二度手間にもなりかねない。
店員さんにそれをわざわざ聞くのは恥ずかしい躊躇われるって人多いだろうし。


もしかして
これが偽真澄の最大の謝り方なのかしら…?



おふざけが過ぎると赤信号に戻りましてよ、偽真澄様。
いつまでも読者を甘く見るものではありませんわ。



私個人の意見として書かせていただきますと、ヘタクソなりに真澄になりきった精一杯の書き方に収まったといったところ。
中の人は白泉社社員なんだから関係者読者に平謝りすべき立場でしょう?
あえてここはごく普通に謝罪していただきたかった。
元々役になりきれない偽真澄口調で言われると

ムッカつくわねぇ~、もぉ~! むかっ(怒り)
アンタ、一体誰なのよ?
本物の真澄様は「む、」「むう」なんて言わないんだから!
謝るんなら清水さんにも謝罪しなさいよぉ!


って思っちゃうわけさ。
おふざけも時と場合をわきまえろよ。

っていうか、当の作者である美内先生の謝罪コメントが一番待たれるところなんですが?
今回、いつもの
「コミックスのつづきは同時発売の別冊花とゆめで」
じゃなくてよかったですね。
もっと大変な事になってたでしょう。
もっとも、今回はそうでなかったから制作上の都合で強引に発売日を延期させてもらったとも考えられますが。


連載一旦中断の7月号終わりには

連載再開は今秋予定です!お楽しみに!!

と書かれていました。
明日発売の11月号に次の連載再開予告が載っているかどうか・・・
載っていない(載っていても当然延期)でしょうなぁ、現状では。

 白泉社|別冊花とゆめ.com
はい、12月号の予告(11月号のお知らせ)が出ました。
ガラカメありません。


連載再開は今秋予定、 予定は未定よ。いくらでも変わるのよ。 あきらめなさい。



・・・・・・(´;ω;`)


11月号のふろくは

名台詞カルタ風メモセット


商品には
惜しくも収録されなかった読み札をメモ帳に!!

メモするたびにあの場面が蘇る…!


っていうのが付くそうなんですが。
カルタ発売前に出すことになっちゃいましたねぇ。
雑誌の中の広告も9月26日発売!って書かれてるんだろうなぁ。
ガラカメ載ってないんでふろくだけのために別花買いませんけど。

はぁぁぁぁー、疲れるマンガだこと。
ったくもう、発売日延期なんかになるからこの記事もどんどん縦に長くなっていくじゃないのよ ダッシュ(走り出すさま)
最長記録更新かってな勢いよ。
かといって今更別記事にしてもわかりづらいんで結局このまま突っ走るぜっ!
おっと、アタイは盗んだバイクは盗まねぇぜっ!


小6はるかぜちゃんも読んでるガラカメ。
真澄様はねー、顔だけじゃなくて

い ろ ん な と こ ろ

が伸び縮みするのよぉ ぴかぴか(新しい) (◞≼☸≽◟◞ω◟◞≼☸≽◟) ぴかぴか(新しい)
良い子はこんなマンガに足突っ込むもんじゃありませんわよ。



2012年09月26日 追記

予定通りであれば今日9月26日は49巻発売日だったんだけど、発売日変更を知らなくて本屋さんに行ってビックリした・検索でココへたどり着いたって方もいらっしゃるかもしれません。

ごめんなさいねぇ、こんな変態ブログで (;´д`)

私も今日本屋さんの近くへ行ったので、別花確認だけしてきました。


ひらめき 以下、カルタの内容が含まれますので
  知りたくない方はすっ飛ばしてください。
ひらめき

今、公式HPを見てきたら10月5日神配役発表!という表記のままでした。
発売日が変更になる前はもちろん9月26日神配役発表!だったわけですが。

そして本日9月26日は本来であれば49巻とカルタが発売されている日。
本日発売の別冊花とゆめ11月号表紙を一枚めくったら大々的にカルタの中身が紹介されていましたわ。
カルタ発売中!49巻絶賛発売中! ってね。
2012年9月26日現在、一体この地球上のどこで絶賛発売中なんでしょう。
もちろん当初の予定通りに神配役とやらが発表されてましたわ。
公式さんは制作上の都合で発表できないようですけど、雑誌で予定通り発表されていたので書きます。
※ 見たくない人はすっ飛ばしてね

 安達祐実 → 北島マヤ
 杏 → 姫川亜弓
 京本政樹 → 速水真澄&聖唐人
 川平慈英 → ピーター・ハミル
 ケンドーコバヤシ → 源造
 野際陽子様 → 月影千草
 松本幸四郎 → 速水英介


でした。 ほぼ予想通り。
・・・・・って、あれ? 
桜小路くんいないんだけど!?
私の大好きな水城さんは!?

水城さんはミッちゃんがやるとして、川平慈英のハミルってカルタに入れる要素あるの?何か印象に残るような名台詞ってありました?
別に桜小路くん好きってわけじゃないけど桜小路くんの方がいっぱい台詞持ってんでしょ?
ハミルのキャラって漫画で読んでるから「あんなもん」なんだよ。
コントでよくやるようなカタコトの外国人風のしゃべりを川平慈英がやるわけね。
うっへぇ、テンション下がるわぁ。

ふーん、

カルタの読み札は作品中の名台詞!
気になる読み札はファンの皆さんから大募集!!

だったよねぇ。名台詞ねぇ。 ( ̄з ̄)Y~~~~~~~


京様が真澄様&聖。
うーん、同一人物がやるってわかってて聞くとどうなんだろう。
実際に聞いてみないとなんとも言えないなぁ。
ケンドー? ごめん、どうでもいい。


あと、 など、はじめの文字が同じ札が数枚ある事にも触れられていました。
そういうカルタなんだって開き直った事書いてありました。ふーん。



・・・・・ここまで散々愚痴書いてきましたが、私だって商品予約した読者なのですよ。
長年この特殊な漫画に付き合ってきた忍耐強い(ぶっ!)ファンなのですよ。
49巻とカルタの発売を楽しみにしていて偶然ここにたどり着いた方、気を悪くされたら本当に申し訳ございません。
「愛あるツッコミ」だとご理解くださいませ。

49巻についてはコミックスを読んでから別の記事にまとめる予定ですので、そちらもお付き合いいただけるのであればよろしくお願いします。
中身はご希望に添えるものになるかは保証できませんが。


この記事で書いたいくつかの内容が微妙にシンクロしてて本屋でニヤニヤしちゃった。
それは公式さんで発表になるかカルタが発売になってからで。



2012年10月03日 追記

発売日が延期になっても宣伝活動は欠かさない偽真澄さん。



えっと、「知りたがり」はフジテレビ系列で午後2時から放送している番組です。
明日(10月04日)放送ですよ!

正直中身は期待してないけど録画しておくか。
つい最近もんのすごい低視聴率だってニュースになってましたね。ミヤネ屋の裏の。
前日の夜11時過ぎっておせぇよ! ほとんど宣伝効果ないなぁ。
放送時間までにこの記事を目にした人へ向けて一応お知らせって事で追記しておきました。



女性自身・・・そこだけ立ち読みするかな。
小さいけどネタバレ的な画像も見えますね。
カルタの現物を見てから突っ込むことにします。

早売りする地域の方は明日49巻が手に入るんでしょうか?
5日に本とカルタ届くのかなぁ。



2012年10月04日 追記

るんるん Amazonさんからお手紙ついた
 「カルタだけを発送したよ」
  仕方がないので49巻は
  6日でないと読めないと覚悟~


てっきりカルタと同時に5日に届くものとばかり・・・
まぁ、多分我が地域では明日5日になっても書店に並ばないと予想されますのでしょうがないか。


るんるん ガラカメ情報なかなか出ない
  途中で韓流ドラマになった
  仕方がないので鍵穴頼った
  カルタの宣伝だけで終わった~


つまんねぇ番組だったなぁ・・・
ミヤネ屋が飛び抜けて面白いとは思わないけど司会者とコメンテーターと番組の構成と・・・視聴者を引き付けるものがないなぁ。

てなことはどうでもよくて、49巻関係なし、カルタ情報のみでした。
説明してるアナもスタジオも興味ない人ほとんどで。
テレビなのでカルタCDの一部を流して、カルタの画像も見せてました。
大した内容ではなかったですが。今見たく(聞きたく)ないものもありましたが。
面倒なんで、明日公式さんが新しい内容を発表してカルタの現物が届いてからいろいろと書く事にします。



2012年10月06日 追記







るんるん 確認するため本屋に寄った

  49巻やっぱりないよ

  仕方がないのでこっそり撮ったよ

  こんなところにカルタがあった




 『ガラスの仮面』公式サイト トップページ  
 「ガラスの仮面」名台詞カルタ 絵札すべてお見せします!!
 ガラスの仮面名台詞カルタCD付き 解説書
 「ガラスの仮面」名台詞カルタ サンプルボイス、CM動画公開




ムッカつくわねぇ~、もぉ~! むかっ(怒り)
ケンドーコバヤシは「奥さま!」の一言で名前出してもらってギャラまでもらってるの?川平慈英もビミョーなのよ!
清水さん?よくやってたじゃないのよぉ。ギャラはずんでやってちょうだいね。
結局金谷恵美が最後においしいところ全部持っていったのね。
え、まだ私が誰だかわからないの? ムッカつくわねぇ~、もぉ~!
伊集院みどりよ!喋り方は黒木香よ。
亜弓さんのジュリエットの札は私が少し混ざっていたわね。
ミツオくん、このカルタプレゼントするから今夜はこのCD聞きながら眠りについてちょうだいね。
夢の中でもみどりとデートよ。プププププーーー!!!





るんるん ピロリロピロリロピロリロピロリロリ~~ン

てぇ~れれぇ~れれれぇ~~~
        てぇ~れれぇ~れれれぇ~~~



今、この音楽が脳内にこびりついて離れない奴は手をあげるんだ!
動くな! 夢の中まで出てくるぞ!


野際陽子様、京本政樹様、ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)ネ申です。ぴかぴか(新しい)
これだけで泥まんじゅう三杯いけます。(嘘です)
ブラボー!ブラボー!スタオベよ!!!
こんなCD流されちゃカルタの札取るのに集中できないってのw

ミッちゃんはよく頑張ったと思いますよ。
これを読ます方が無理があるだろうっていうものまでミッちゃんのせいにはいたしません。
金谷恵美は綾戸智恵が少し入ってましたね。
やっぱりミッちゃんはこういうのうまいや。

カルタには解説書(小冊子)がついています。
これだけでも結構読み応えはあります。
カルタ&CD&解説書で2,100円はまぁ妥当なところかな。
絵札は遊んでいるうちに汚れたり曲がったりしそうですね、紙製だし。
カルタで遊ぶにはガラカメを読んでいる人とそうでない人とで温度差がかなりありそうですが。

桜小路くんはセリフのチョイスがありえないですね。
採用するなら「僕はヒースクリフじゃない!」でしょ?
解説書の最後に読者から募集した名台詞人気ランキングっていうのが掲載されているんですが、やっぱりというか予想通りというかこんな台詞人気投票で入るわけがないっていうのがいっぱいでねぇ。

そうそう、 の絵札に「なん・・・!」が入ってましたw
CDの読み札では読まれてなくて、言ったのはマヤだけど。
芸能界編の頃ですね、美内先生の当時のマイブームだったのでしょう。
「なん・・・!」



どーもどーも、柳沢慎吾でーす!
京もっちゃーん!


ってウッソぴょーん!
夏限定出稼ぎ芸人・野沢直子でぇ~す!
あら、ミッちゃんおいしい仕事引き受けたのね。
ミッちゃんの真澄様はちょぉーっと無理がありすぎたわね。
そうそう、知ってた?私の叔父さん、速水真澄なの。
やだあー、嘘じゃないって!
なにこれ、日本人なのにバリバリのパツキンよ。
どこの国の人なのかしら。
野沢那智叔父さんが声あててたのよ。
お前いくつだよ!ってくらいシブすぎる真澄様だったわ。
白黒マンガに着色するとこうなっちゃうっていう悪い見本でもあるわね。
やだぁ~叔父さんごめんなさいね。自慢の叔父さんだから。
マンガだから素敵な真澄様だけど一歩間違えると総白髪の小泉元総理系ね。
このカルタも白黒に色つけちゃったのね。強引だわぁ。
真澄様、ルージュひいてるの?風邪ひいたの?お腹痛いの?
顔面蒼白で「紫のカオのひと」になってるんだけど。
じゃ、言いたい事言ったところでアメリカに帰るわね。
また来年の夏会いましょう~~!ボブー!!





ここまでおフザケし放題だったので最後は真面目に締めておきましょうね。

私の好きな名台詞はコミックス18巻、体育館倉庫でのひとり芝居が好評で「女海賊ビアンカ」とは別の芝居をやることになったマヤが麗がバイトする喫茶店に寄ってお芝居について話すシーン、


たしやるつもりよ ひとりでだって…!
自分に必要なものは自分の手でつかんでいくの…!



どん底から這い上がろうとしているマヤが前向きに大好きな芝居に取り組み自分の力で正面から困難に立ち向かっていく決意の言葉です。


とんでもなく長い記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。
これを書いている時点ではまだ49巻は読んでいません。
以前の48巻記事をご覧の方は大体わかるかと思いますが、おそらく記事を仕上げるのにすぐにとはいかないでしょう。

出来る範囲で無理せず頑張ります。
またお付き合いよろしくです。


2012年10月22日 追記

スケートアメリカ終わった直後、まだまだ追いきれなくてヘトヘトなんだぜぇ。
でも見つけちゃったんでこっちに追記しておくんだぜぇ。

 はるかぜちゃん、『ガラスの仮面』を語る! | ダ・ヴィンチ電子ナビ
こんなにマニアだったとは・・・Σ(○∀○`;)  はるかぜ、恐ろしい小六・・!

ていうか3歳とか4歳ってマジなの?その年で理解できるかぇ?
「古臭っ!」って思わないのかなぁ。38巻は性教育的にはくぁwせdrftgyふじこlp
子供らしい発言もあれば「おいおい!」ってなものもあったり。


なん・・・! Σ(○∀○`;)

夏に朝日新聞で連載してた「いじめている君へいじめられている君へ」
最後を締めたのがはるかぜちゃんだったのよね。



この年で世間の荒波に揉まれて精神年齢は高いんだろうなぁ。
マヤのように困難にも負けずにたくましく成長してください。(ω)


今後、別花の連載再開情報が入れば49巻記事の方に追記します。



引き続き、

ガラスの仮面49巻記事

をお楽しみください。






24 件のコメント :
  1. まりめろ2012/09/14 15:42

    こんにちは。おまりーでおま[Em87]
    カルタ予約されたんですね[Em137]
    清水ミチコ氏がメインとは素晴らしい!!
    さまざまな期待を裏切らない出来だといいんですが・・・[Em162]
    ��なんだかRQ様がCD叩き割っている姿が想像できるような・・・[Em162][Em162])
    久々にあの迷ゲーム、「ガラスの仮面 虹の舞台ゲーム」をやってみたくなりました。
    確か実家にあるハズです。
    役になりきって・・・団子エピソードカードはあったかな??
    お礼が遅くなりましたが、時計ネタ載せてくれてありがとう!!
    いろいろありがとうヽ(^o^)丿

    返信削除
  2. �� まりめろ様
    しましたよ予約。49巻と一緒に。
    まんまと出版社の思う壺にハマってやったわよっ! [Em164]
    私がCDを叩き割る?んなこたぁーないわよ。
    ミッちゃん好きだし、「メレンゲの気持ち」のナレーションみたいにいろんなモノマネで声使い分けてくれたら最高、そこにリーブ21の社長が入っていたらネ申です ヽ(*´з`*)ノ
    「あめんぼあかいなアイウエオー」は「・・・あれ?」とは思いましたけどw
    ところで・・・
    ちょっとぉ!!今頃なによぉ!おまりー、確かガラカメ記事初期にもコメくれてたでしょ?そういう事はもっと早くに言わないと!
    そんなボードゲーム所有してただなんてなんてマニアックな!
    昭和のアニメ化の頃に発売されたやつでしょ?
    イラストもアニメのものが使われてるんじゃなかったっけ?
    これこれ。 http://bit.ly/RWeU6Z
    http://bit.ly/cw0I2s ココ見てるとどんなゲームだかやってみたくなってウズウズしてくるんですけど。
    そうそう、時計のお礼ならいらないわよ。
    え?どうしてもしたい?そんなのいいわよいいわよ。
    ・・・そうねぇ、どうしてもって言うんなら今度実家に帰った時にその虹の舞台ゲームを探してきて現物画像と中身を説明するっていうのでいいから('ω'*)
    なんなら私に譲ってくれたっていいのよ?
    オノレワ先輩風に言うと
    「なんならアタイがもらってやってもいいんだぜ?」てな感じでw
    ��あんなに頑張ったのにオノレワ記事への反応が・・・(´;ω;`) kenken様~~~!)
    あ、この記事も宮殿記事の追記もオノレワ記事があってこそです。
    いっぱい新しいことやったんで他の記事にも生かしてみました。
    ダッセンダー!!!
    というわけでボードゲームの方よろしくね。(*ゝω・)
    間違っても捨てたり売ったりしないように。
    ��このブログのネタが一個増えるかも・・・ウシシ ( ̄∀ ̄) )

    返信削除
  3. まりめろ2012/09/14 22:18

    おこんばんは、おまりーでおま。
    そうそう!そのボードゲームよ。
    オークションで結構な値で出てるじゃないのよっ[Em160]
    ゲームの恋の場面で、速水さんといちゃいちゃシーンはなかったのよね、あの頃は。。。
    いまじゃ、いちゃいちゃしっぱなしですよね[Em139]フケツよっっ[Em164]
    なにせ、当時(小学生頃?)友達数人でやったけど恥ずかしいのか途中で白けてきて、
    全然盛り上がらなかった記憶があるよ。[Em143]
    きっと、いまなら熱演できる!!はず。。。
    私!お芝居が好き!!!!ってな感じで。。。
    ��Q様とやってみたいなぁ[Em139]
    時間かかるかもしれませんが、実家帰った時探してみますね。
    たぶん荷物部屋に入れてあるので、きっとカビ生えてるかもデス[Em163]あはは。
    オノレワ先輩の記事にコメ残そうと何度もしたんですが・・・コメ内容が収拾つかなくなって
    できませんでしたわ[Em144]
    こわいよ~。オノレワせんぱ~い[Em144]

    返信削除
  4. �� まりめろ様
    私プレミアム会員ってのじゃないから落札価格見られないんだけど結構なお値段で落とされてんの?
    まぁいいや、おまりーが譲ってくれるしぃ。(え!?)
    発言小町ってところを見た限りではゲームには狼少女までは載ってるんですね。
    発売された時期で考えると連載が忘れられた荒野をやっていた真っ最中かな?
    恋のコーナーに速水さんがいないってゲーム作った人も詰めが甘いなぁ。
    でも今こんなゲーム作ったらオットくんがおっとっとぉぉぉって生々しくていやらしいフケツよっ! [Em164]
    昭和の熱血演劇ボードゲームだからこそいいんじゃないでしょうか。
    それよりですね、発言小町に参加してらっしゃる方のひとりが「亜弓のとりまきその1」ですよ!
    どうせなら
    「憧れの亜弓お姉さまのおそばにいられるだけで幸せ!だけどあたしってば演劇の稽古はちゃんとやってんのかしらいつも金魚のフンみたいに亜弓お姉さまにくっついてマヤって子の悪口ポロっと言っては亜弓お姉さまに睨まれるんだけどしばらくしたらすぐにそんなことは忘れちゃうのやっぱり紅天女はあの映画監督のお父様と姫川歌子っていう大女優の血を受け継ぐ亜弓お姉さまのものよねー!・・・・ハッ!」
    っていうペンネームにしてもらいたかったなー。
    ダッセンダー!
    てなわけでボードゲーム頼んだわよ ('ω'*)
    第一回回転木馬杯争奪虹の舞台ゲーム大会、ですな。
    オノレワ記事は効果音エスカレートし過ぎてみんなドン引きしちゃったかなーって・・・(´;ω;`)
    続編も入れて過去最高に苦労した記事なのよーってこんなところで書いちゃってるけど。
    薫&サレー、誰か突っ込んでぇ。[Em163]

    返信削除
  5. さかなっち&さかなっこ2012/09/16 15:06

    ��Qさま
     こんにちわ。
     ようやくHPに寄せていただきました。
     あれから、大量出血がたたり少々寝付いており
     ました。母子手帳に出血量「1082ml」っ
     って書かれてるんですけど、
     それって牛乳パック1本ってこと!?
     それって400ml献血2回半ってこと?
     そんでそれってどうやって量ったの?
     
     生み終わってやたらめったら顔色悪いですね
     って聞かれたのもそのせい?
     なんて色々考えちゃいましたよ。
     RQ様が時計お祝いにのせてくださるってんで
     早く見たかったのですが遅くなってごめんなさ
     い。すごくうれしいです!ありがとう
     ございまーす。かわいーー♪
     そんで、拝見したらガラカメ記事で傷口が
     また開きそうなほど笑いました。
     
     京本正樹っていえば、この前初めて息子さんを
     TVで見ましたよ。情報通なRQ様ですから
     すでにご存じかと思いますが
     http://www.youtube.com/watch?v=ayHp2wZ4xyU
     この子もきっと年とらないだろうなぁ・・。
     どうやったらこんなきれいな子が(しかも男)
     生まれるのかなぁ。さかなっこは、おやじ
     そっくりすぎておやじくさいので逆に年とらな
     いかも。。。
     カルタ声優陣はずいぶんと豪華ですけど
     白泉社人件費大丈夫だったんですかねぇ。
     それを考えると2100円はきっとお得ですよ
     
     やってみたいですねぇ・・・カルタ。
     周りにそんなにガラカメ好きな方がいないので
     めったなことを口にはできませんし(笑)
     フィギュアスケーターカルタならオフ会で
     出来そうですが。
     49巻楽しみです。
     外出不可なわたしは、60代後半の母に
     買ってきて!と頼みます。
     恥ずかしいだろうなぁ、きっと。
     それでは、取り急ぎお礼まで〰
    まりめろ様
     ご出産されたんですよね?
     おめでとうございます♪
     同級生ですね〰

    返信削除
  6. �� さかなっち様
    おお、あれから半月、どうしてるかなーって思ってたんですよ。
    改めまして無事の御出産おめでとうございます [Em72][Em150][Em73][Em140]
    ていうかまだ半月なのにこんなところに書き込みしちゃって大丈夫ですか?
    牛乳パック一本分の出血~? (@_@;)
    無事出産の後はハードな子育てですからね、さかなっち様ご自身も体力バンバンつけないと。
    魚食べなさい魚。あら、共食い?w
    さかなっこ、すくすく育ってるかしら?
    宮殿記事で載せたおさかなサンダル、履かせなさいね。
    そうそう、おまりーのところは一日ズレ込んでたら4年に一度の2月29日になるところだったのよ。2月28日。
    なのでさかなっことは同じ生まれ年の学年違いね。
    おまりーもさかなっち様も宮殿記事じゃなくてココなのね ( ̄∀ ̄)
    ちゃんとお祝い見てもらって喜んでもらえたってわかったんで私も嬉しいですよ。
    んで、京様のご子息、存じ上げませんでしたわ。勉強になりました。
    ジャニーズJr.の一員なんですねぇ。
    どちらかというとお母様似なのでしょうか?堂本光一君系統な。爽やかです。
    よく「有名人の二世は~」ってな言い方見方されがちですけど、全然関係ないでしょうね。これから幅広く活躍してもらいたいです。
    ガラカメカルタ大会、虹の舞台ゲーム大会、オフ会開いて開催したいですねぇ。
    盛り上がること必死。(どこでやるの?w)
    フィギュアスケートカルタは札が全然足りませんねぇ。ネタ多すぎて。
    選手だけじゃなくてコーチも入れなきゃ。大変です。
    新刊発売まであと10日ですか。
    とにかくさかなっこ優先子育て優先さかなっち様の体調優先で、育児の合間に49巻読んで、「なんじゃこりゃー!![Em152]」ってブチ切れそうになったら、この後書く予定の49巻記事でも読んで共に突っ込み合いましょう。
    朝晩は秋の風を感じますがまだまだ残暑厳しいですね。
    母子ともに体調管理気候の変化にはお気お付け下さいませ。
    男の子は成長とともにたくましく精悍になっていくもんですよ (*´▽`*)
    あ、「牛」の意味は今度教えてください。

    返信削除
  7. みやすけ2012/09/17 23:46

    おまり様、さかなっち様、改めましてご出産おめでとうございます(*´∀`*)
    さかなっち様、産後大変でしたね(T_T)
    思えば私も2回ほどぶっ倒れて点滴打ちに連れて行かれましたわ。
    後になってみればネタになって笑えますが、当事者は必死だし毎日戦いですよね。
    おまり様もさかなっち様も、どうか焦らずどっしり構えて、子育てを楽しんでくださいね。
    母が多少おかしくても(私のようにww)、子供はどうにか育ってくれます(笑)
    いやね、まさかココで京本大我の名前が出てくるとは思わなんだ、なのですよ。
    いやー、ほぼ毎日見てますよ、大我。←なにこの親しげな呼び方ww
    母も母なのですが、娘がジャニーズにハマるお年頃で、NHKの番組を録画して見まくって狂喜乱舞する毎日です。
    娘によると、歌がとってもうまいらしいです(確かにそれはわかるわ)。
    「きょうもっちゃん」と呼んでいます。
    だから京本政樹は「きょうもっちゃんのパパ」というポジションだそうです。
    七光り的な臭いがしないんですよ、この子。
    ごくごくフツーに、年頃の女の子たちが夢中になってます。
    トマトが好きなんだそうです(なんだこの情報ww)
    京本政樹は、息子が出ているジャニーズの舞台とか見に来てるらしいです。
    へー。
    あー、またガラ亀と無関係なコメントを投稿してしまった( ̄▽ ̄;)!!

    返信削除
  8. �� みやすけ様
    おめでたい話題は我々も幸せを分け与えてもらえて嬉しい限りです。
    出産後大変な時にさかなっち様からいただいた京様ジュニア情報、まさかおみやさんがそんなに詳しいとは Σ(´∀`;)
    いやー、私あんまりジャニーズ関係に詳しくないもんで。
    どの子も同じ顔に見えちゃう。
    そこからいくつか新グループ作られていくんでしょうか。
    これからジャニーズ情報が必要になった時はおみやさんが頼りです。
    必要になる時があるのかわかんないけどw
    この記事はガラカメにそう詳しくなくても読めたでしょ?
    中身、カルタと清水ミッちゃんだものw
    ハロウィンかぼちゃ、わかりました?
    前に「リアルジャイアンリサイタル」記事で言ってたドラえもんが道具出すときの効果音。
    もちろん大山のぶ代ドラの時のやつ。
    よく芸人が思い込みでやる偽モノではなく、これかホンモノですよ。
    効果音拾えたので面白MP3プレーヤーの実験的導入とともに使ってみました。
    かぼちゃの目が変わるのか面白いけど、今後他の記事で使えそうもないわー [Em163]
    カルタ、一緒にやらない?(どこで?w)

    返信削除
  9. きょうこりん2012/09/21 3:52

    相変わらずの楽しい記事で。
    このブログ大好きですo(^▽^)o
    カルタ、ものすごく気になりますwww
    “あ”の札で“あめんぼあかいな…”は既に普通のカルタでありそうですよね。
    なにもガラカメで作らなくても…感があります。
    ってゆーか、青信号ぽちっとしちゃったじゃないですか~!
    吹き出しちゃったじゃないですか~!
    家でよかった…。
    (RQ様のブログは、以前に電車で読んでニヤニヤが止まらなくなった経験がありますゆえ、それ以降は独りのときに読んでいます( ̄∇ ̄)♪)
    ちなみに私、清水みっちゃんのネタでは“松任谷由実の作曲方法”を歌ったやつが好きでした。
    あ、京本政樹さんの息子さん。
    普通のスッキリした美少年なんですよ。
    京本政樹さんのクドさ(←褒め言葉)が好きな人には物足りないかもしれません。
    Hey! Say! JUMPの山田涼介くんの方が京本政樹さんに似ています。

    返信削除
  10. �� きょうこりん様
    ・・・って呼び方もヘンなんできょうこりんでいいですよね?
    某所でいつの間にかお名前消えているのに気が付いて心配しておりました。
    ウチのようなアホアホブログで笑って気分転換してもらえるのであれば嬉しいですね。
    少しは世間のお役に立っているのでしょうか。
    そうでした、きょうこりんもジャニーズ詳しいようですし、これからはジャニーズ関係はおみやさんときょうこりんが頼りです。
    ��だからいつこのブログでその情報が必要になるのかまったくわからないっつーの)
    ついでにイーグル友の会会員のおみや&きょうこりんに業務連絡っていうか業務命令よ。
    最新のペト様トスカ記事の五十嵐さん動画を見なさい。
    ヨダレもんのイーグル動画用意してあるから。
    ミッちゃんのユーミン作曲法は昔からよくやってて結構有名ですよね。
    この記事に貼る動画、ドリカム作曲法といろんなピアノネタと顔マネとものまねてんこもりのやつと、どれにしようか悩みましたってくらい素晴らしい才能に溢れたミッちゃんブラボー!
    っていうんでいつか別枠でミッちゃん特集やりたいなぁ。
    さっき急な発売日変更のお知らせ追記のついでにまた遊んじゃいました。
    ガラカメ記事、いろいろあって久しぶりだってーのにやり始めたらやっぱりこんな調子に。
    後は今度こそ10月5日に無事発売されることを願いましょう。

    返信削除
  11. Twitterではありがとうございました。こちらでは初めまして。
    発売延期の件、全面同意ですw
    やらかしたわね!って誰もが思っているでしょう。
    それだけお伝えしたくて、ではではお邪魔致しました。

    返信削除
  12. �� さきこ様
    いえいえ、お互いはっきりしない情報に振り回されてるなぁっていう匂いを感じましたので、互いに情報収集できてよかったですね。
    Amazonさん側からの返答が一部抜粋であるのは、いくら注文商品に対する問い合わせの返答とは言え個人に宛てたものであり、丁重にお返事はいただいたものの、その時点で内容がイマイチはっきりしたものでないように受け取れたので、返答いただいたものをそのまま記載するのは抵抗があったのです。
    これは今ここで話すと長くなるので差し控えますが、このブログでもいろいろございまして、私個人の考えるネットマナーの中でできるギリギリの事だったかなぁと。
    とはいえ読者にとっては気になる情報ですからね。
    結局は発売日延期という事態になってしまいまししたが、出版社も裏ではきっと大変だっただろうし、これからも事後処理に追われて大変だろうなぁぁぁぁミウチィィィ!!!ヽ(`Д´)ノ
    ってところですかね。
    さきこ様も「この漫画と作者の特異性」について理解されているようなので書きました。
    見ての通り結構特殊でアホっぽいブッ飛びブログですけどまた機会がありましたら覗いてやってくださいませ。
    わざわざご訪問ありがとうございました。
    10月5日がさらに延期にならないようにそれだけはないように祈りましょう。

    返信削除
  13. きょうこ2012/09/22 6:23

    あ、はい、きょうこりんでいいです。もはや“りん”も要らないくらいです(笑)。
    某所では、なんだかいろいろ面倒くさいことになりまして。変なしがらみをスッキリさせるために思い切ってアカウントを削除してしまいました!(←荒療治( ̄∇ ̄)♪)
    そんな中でも、このブログのファンであることには変わりなく、ちょくちょく覗かせていただいてますo(^▽^)o
    ただ、実は別のところで再開してまして、じわじわやっております…。私、RQ様のも読めるところにおります!どれが私か解りますかね(^_^;)?
    あ、五十嵐さんの動画は観ました!
    その感想はそちらの記事の方に書きます!

    返信削除
  14. �� きょうこ様
    今それっぽい該当していそうなものを確認しました。この先は別のところで。
    ペト様記事へはこの後すぐ!
    今日は若干体調崩してしまいました。
    季節の変わり目は体調管理しっかりしないといけませんね。

    返信削除
  15. カナカナ2012/09/27 1:42

    RQさま
    初めまして。(ずっとこちらのサイトにはちょくちょく覗きに来させて頂いていたのですが、コメントは初めてです。) いつも楽しくおかしく記事を読ませていただいております。 元はと言えばガラカメ記事でたどり着いたのですが、実はフィギュアスケートも大好きで、80年代のお宝フィギュアスケート録画ビデオもたくさん持ってます。ただ現在NY在住なので、ほとんどのお宝ビデオは日本の実家なんですが。。。^^;;
    そう、来月5日に母親がNYに来ることになってるので、その時に持ってきてもらおうとアマゾンでガラカメ49巻を予約していたのに、発売日延期のために間に合いません。(涙) ホントにもういい加減にしてほしいわぁ~。 成田空港の本屋で出発前に買ってきて!と頼んではいますが。^^;;
    ところで来年3月、カナダのロンドンで行われるフィギュアスケートのワールドに行こうと思ってます。 すでに飛行機のチケットもホテルも手配済みなのですが、肝心のチケットがまだです。(
    シングルチケットは10/10発売なのでー。)
    仕事の都合上、金曜日と土曜日にしか行けないのですが、何とか女子フリーと男子フリーは見たいと思ってます。 というか、これでチケット取れなかったらただのロンドン観光で終わっちゃいますが。。。^^;;
    ではまた時々来ますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  16. �� カナカナ様
    きゃー、コメントは遠慮などせずにいつでも大歓迎でございますよ。
    NY在住ということは別花まではさすがに無理ですよねぇ。
    以前の記事も読んでくださっているようなのでわかってらっしゃるかと思いますが、元々このブログでガラカメ記事を書きだしたのはオーストラリア在住のぷぷ様に少しでもわかりやすく雑誌の内容をお知らせしたいとの思いで始めたのがきっかけなのです。
    あれから紆余曲折で中身も多少変更せざるを得なくなりましたが、今でも一番の基本は「見たくても見られない人へいかにわかりやすく伝えられるか」なので、でも私が書くと文章はうまくまとめられないしすぐ変態方向へ脱線するしで結局ハチャメチャなんですけど (;´д`)
    とにかくこれからも出来る範囲内で楽しくやっていけるよう頑張ります。
    カナカナ様のような環境の方にもより楽しんで読んでもらえるようにね。
    日本から送ってもらうと数週間かかるんでしたっけ?
    ぷぷ様もお母様に頼んで送ってもらってるって言ってたっけなぁ。
    コッチの記事にも来てくんないかなぁ。
    このブログが海外でも読まれてるって嬉しくもあり不思議な気持ちでもあります。
    いい時代になったものです。
    そうそう、その80年代のお宝フィギュアスケートビデオ、眠らせておくのであれば私が引き取ってもいいのですよ ( ̄∀ ̄) (← 本気w )
    私よりフィギュアにお詳しいかも!ヨダレ出そう!丼で受け止めなきゃ!!
    マジな話、ビデオデッキもいつまで持つかわかんないし、テープも保管状態によってはカビ生えて再生に支障をきたしてる事もあるのですよ。
    過去の映像は財産!文化遺産!!後世に残すべきです!
    ��つべは削除されやすいんで別のところにアップするとかして皆で楽しく共有しましょうそうしましょう!!)
    ああ、初めてコメントしていただいたのになんて図々しいんでしょう[Em163]
    来年のワールド観戦も羨ましい!!私の分までガン見してきてくださいませ。
    フィギュア記事にもぜひお越しくださいね (*ゝω・)
    お母様が成田出発前に49巻を購入して無事NYに到着するのを私も願っておりますよ。
    これからもよろしくお願いしますね (n‘∀‘)η

    返信削除
  17. カナカナ2012/09/28 1:36

    そぉーなんですよ、さすがにNYで別花は買えないので(いや、まあ紀伊国屋とかにはあると思うんですが、円高のせいもあって超高いので、さすがにガラカメのためだけには買えないです。。。^^;;)RQさんの記事をいつも頼りにしておりました。 スケート記事も全部読んでますよ! いつも笑わせてもらってます。 ^o^ 
    お宝ビデオ、確かにもう劣化してしまって見れないかも??第一ビデオデッキが動くのかどうか。。。 だいぶ昔に日本に帰った時に、89年のワールド(みどりが優勝した年)のビデオをDVDに焼いて持って帰ってきたのですが、画像もひどいもんです。^^;; そんなひどい画像のビデオでもよければ、一度帰国した時にまとめてDVDに焼いてRQさんに送りますね!!
    こちらではスケートショーは頻繁に行くのですが、コンペティションは4年前にスケアメに行ったのが最初で最後です。 なので来年のワールドは楽しみです。 (でもチケットがまだ・・・苦笑) 
    では今度はスケート記事の方にもコメントしますね! 

    返信削除
  18. �� カナカナ様
    ビデオデッキってまだ生産してるんでしょうかね。
    自分で書いてて不安になってきました。
    ウチのビデオ、たぶんまだ動く・・・はず。ちょっと怖いなぁ。
    昔のビデオ掘り起こし作業、いつか本腰入れてやらねば。
    ��いつになるのでしょう(;´д`) )
    半分は本気で願望で書きましたけどそう簡単には帰国できないでしょうし大変でしょう?
    出来そうな範囲で結構ですので、お気持ちはありがたく受け止めます。
    もし具体的に、って話であればサイドバー左上のプロフィールのところから入って連絡いただければ。
    ��急ぎはしませんのでいつでも結構です。申し訳ありませんねぇ。ありがとうございます。)
    アイスショーも頻繁に・・・ゴクリ
    最近は生バンドのステージが設置されてるものがほとんどでしょうか。
    動画で見てると頻繁にいいところでバンドの映像に切り替わってイライラします。
    生観戦できるのであればリンクの上の演技に集中して見るのですが。
    でも数年前にシカゴのトリビュートアイスショーがあった時は明らかにシカゴファンって方が動画あげてくれてたりもして、そういう時はありがたく恩恵にあずかります。ちゃっかりとw
    ぎゃ!ここガラカメ記事でしたね。まぁいいですよね。
    元はガラカメ記事から読んでいただいたとの事ですし、そこから繋がりやご縁が持てるのは素晴らしい事でございます(´▽`)
    ガラカメについてはいろいろ言いたい事思ってる事たまってるんですが、まずは49巻の内容を見てからにしましょうね。
    49巻記事も時間かかりそうですが頑張ります。
    フィギュア記事の方へもお気軽に立ち寄ってくださいませ。

    返信削除
  19. RQ様 
    お久しぶりです。
    シャワーシーンばかりが楽しみな49巻でしたが、「美内先生がやらかす」ってことは、話の大幅変更(亜弓邸炎上なかったことにならないかなー)あるいは怒涛の進行っぷり(試演まで終わっちゃえばいいのに)ってことなんでしょうか?
    ちょっと楽しみです。

    返信削除
  20. �� 清様
    シャワーシーン・・・もう一年近く前になるんですねぇ。
    そうだ、あれが入るとしたら49巻ですもんね。
    お楽しみはそこなのね ( ̄∀ ̄)
    49巻、どこまで収録されてどこがカットになってどこが改変されてどことどこがシャッフルされてどこに新しいエピソードが入ってくるんでしょう。
    っていうのはコミックスだけの読者にはわからないんだろうなぁ。
    知ってるから気になるしイライラするんだもんねぇ。はぁぁ・・・[Em164]
    別花の亜弓御乱心というとんでもないところで連載一時中断でしょ、正直49巻はあまりワクワクする要素が少ないというか・・・
    私も真澄様のシャワーシーンだけを大いに期待しましょうw
    土壇場の発売日延期とか改稿とか本来であれば褒められたことではないのですが、あの非常に後味の悪い亜弓御乱心をまったく別の話に変えるのであれば美内先生を見直します。(←偉そうにw)
    あれはマンガだからってシャレにならんレベルでしょ?
    とにかく49巻がどうなってるかを読んでからたっぷり突っ込むことにいたしましょう。

    返信削除
  21. RQ様
    朝一で買って読みながら通勤しましたが。
    雑誌連載とどうつながるのかとか、いろんな意味で大混乱。
    助けてー。
    突っ込み満載記事楽しみに待ってます。

    返信削除
  22. �� 清様
    今帰宅ったのー。
    カルタ届いてたけど49巻明日みたいなのー。
    これからカルタ確認して夜にココに追記する予定なのー。
    先に公式HP見て(聞いて)悶絶したのー。
    49巻、なんだかややこしいことになってそうだけどとにかく明日届くはずだからー。
    次の記事根性で頑張るからー。
    試合とかアイスショーとかこんな時にいっぱいあるけど合間見て頑張るからー。
    ��発売日延期しなけりゃ・・・チッ)

    返信削除
  23. 和歌山かあさん2012/10/05 17:04

    ��Q様初めまして!昨年からガラかめの記事を頻繁に読みに来させていただいております~!毎回RQ様の神がかったツッコミが楽しくて楽しくて中毒症状が出ている位です~!明日49巻がお手元に届くそうで・・。ワタクシ先程書店にてゲットいたしましたが、RQ様の素晴らしいツッコミと共に読み進めていこうと思っております!書店にもあの「カルタ」並んでましたが・・。こんな歳のワタクシが手に取るのはいささか・・ハズイ!(////)あぁ!どうぞ意気地のない奴と笑ってくださいまし・・。

    返信削除
  24. �� 和歌山かあさん様
    今カルタの中身をざっと見たのですが、カルタの札と解説書を読んでからCD聞いた方がよさそうでしょうかね。
    追記は・・・今晩は無理かもしれませんがなんとか出来る範囲で頑張ります。
    お褒めに預かって光栄ですわ、っていう程のもんじゃないですけどね。
    本脳の赴くままバカなことひらめいたことそのまんま書いてるだけですから。
    こんな内容で喜んでいただけるなんてありがたいことでございます。
    なんだかこの記事への訪問者の数が当ブログ比でどエライことになってるっぽいのですが、既に49巻読まれた方にはここに来ても今は何もない状態でして。
    とにかくカルタ関係を先にここでまとめて、49巻は別記事でっていう段取りです。
    中身がややこしかったら記事を更新するのも遅くなりそうですがまた懲りずにお付き合いくださいませ。
    ありがとうございます^^

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...