2012-10-06

メダルウィナーズオープン2012日記帳


 2012年秋、怒濤のフィギュアスケート大会祭り
 メダルウィナーズオープン2012日記帳
 ジャパンオープン2012日記帳
 カーニバル・オン・アイス2012日記帳

・・・殺す気か!? (#゚Д゚)

なんでこんな時期に固めてやるんだか。
バランスよく開催してくれよぉ (´;ω;`)
追いつけ追い越せ(だから追い越せないっつーの)の気持ちで頑張れ自分負けるな自分!



メダル・ウィナーズ・オープン 2012
フィギュアスケート メダル・ウィナーズ・オープン 2012
(MEDAL WINNERS OPEN 2012)

Kinoshita Group Medal Winners Open 2012 リザルトページ

どこのテレビ局も紹介煽りVTRは・・・まぁテレ東さんは比較的マシな方ではあるとは思いますが

ぴかぴか(新しい) 失った髪は代わりに技術に宿った ぴかぴか(新しい)

( ゚д゚) そうか、そうだったのか・・・! って失礼やろ! ( )`‥´( ) むかっ(怒り)


ルール説明(報道資料より転載)
1.ウェルバランスプログラムによる演技には、各スケーターによるより芸術性を重視したものを期待する。
2.女子シングルの演技時間は3分±10秒、男子の演技時間は3分30秒±10秒とする。
3.ジャンプエレメンツは3つまで、ダブル以上。うち1つはコンビネーションまたはシークエンスでもよい。コンビネーションは2つのジャンプからなるもの。シークエンスに含むジャンプの数に制限はないが、難易度の高い2つの得点を採用する。
4.スピンはアブリビエーション(略記号)の異なるスピンを3つまで。
5.1つのコレオグラフィック・シークエンス。
6.通常競技会のショート・フリーと同様に、演技後半のジャンプには1.1の係数を掛ける。
7.如何なるボーカル入り音楽も許される。
8.特殊照明を入れた中での演技が可能。
9.イス、机、ピアノなどの使用は不可、帽子、剣、杖、傘等の使用は可。使用可能な小道具を氷上に落下させた場合の減点はない。
10.ジャッジは9人編成とする。
見どころ
今大会は五輪、世界選手権、欧州選手権、四大陸選手権、グランプリファイナルの5大会におけるメダリストに出場資格が与えられた、ISU(国際スケート連盟)公認の競技会。男女別にシングル6名で争われ、男子は3分半、女子は3分のプログラムを滑る。採点はISUの採点法に準じるが、技術点よりも演技構成点に重点が置かれ、ボーカル入りの楽曲、小道具、照明などの使用も許されている。アマチュア(現役スケーター)の参加も認められたオープン大会だが、第1回は主にプロで活躍するスケーターのみの参加となる。


男子シングル    リザルト  プロトコル

ジェフリー・バトル(カナダ) 83.40
JO、CaOI、そしてこのMWOとフル出場、そして優勝。んもぉー、アマチュアの競技会復帰してよ!
ジェフイーグル、イナバウアー、相変わらずきれいですねぇ。
モダンダンスかぁ・・・フィギュアスケートの表現の可能性は突き詰めればいくらでも広がるんだよね。

カート・ブラウニング(カナダ) 71.57
"Singing in the Rain" 1952 ~ Gene Kelly
もうね、恐れ入りましたよカートさん。あんた何者だよ!?
この「雨に唄えば」はMWOの競技会ルールに基づいて構成された演技。
傘の使い方がいちいちうますぎて最高ですわもう!!! ダッシュ(走り出すさま)
MWOの動画だけのつもりだったんですが、リンクにセットを組んで映画の世界を再現した元の演技、さらに元になった有名なジーン・ケリーの名作(昔の映画なのに超高画質!)はぜひぜひぜひ一緒にご覧ください。
一見の価値ありです。見ない人は一生後悔します。
フィギュアスケートファンを名乗ってこれ見ない奴はカンチョーの刑です。

イリヤ・クーリック(ロシア) 69.93 
トリプルルッツ、かっけー!!デスドロップ高い!(サムネのところ)
ずんこちゃんに言われなくても「高さがあります!」
そっか、ヤグディンのソルトレイクが10年半前でクーリックの長野が14年半前になるんだね・・・
まだまだ若々しいし動きもいいじゃないですか。
投げキッス、そしてあの衣装は着る人を選びます。
イリヤが着るから赤い腹巻には見えないんです。
カーチャ(ゴルデーワ)とのお子さんも大きくなったかな。人生いろいろ。

本田武史(日本) 69.32
テケシイーグル (;´Д`)ハァハァ テケシ&シズカキスクラ (;´Д`)ハァハァ
なんていうかね、「あの頃」の気持ちがドバーーーッと蘇ってきましたよ。
本田武史が日本男子を孤軍奮闘で支えて引っ張って戦っていたあの頃がフラッシュバック。
ずーっと胸がキューンと締め付けられる思いでした。
ところでこの衣装、透けビーチクなんだよね。
最近書いたヴィクトール・ペトレンコの真骨頂、トスカという記事でペトレンコと五十嵐さんのトスカ演技を紹介していますので、興味がある方はコチラもご覧ください。

アレクセイ・ヤグディン(ロシア) 69.10
氷上に現れただけで放つオーラが違いますね。
ヤグディン色に染めて・・・染め・・・あれ、ジュベ?
「節子、それジュベちゃう、ヤグディンや!」
あのソルトレイクシティ五輪からもう10年半ですか。
プルシェンコとは道が分かれていったけど、技術はさすがに昔のようにはいかないけどこうやって競技会と名のつく大会に出てきてくれてありがとう!!

フィリップ・キャンデロロ(フランス) 51.63
落ち武者でもいい、ジャンプがコケてもダブルでもいい、バックフリップで減点でもいい、ディダクション4.00www
それがフィリップ・キャンデロロ! 

     2001 Hallmark Pro Candeloro AP George of the Jungle

こういう事を平気でやる選手なのでw 採点競技向きの選手ではないんだよ。
でも一度引退宣言・引退ツアーまでして、今の体力で競技会というものに参加するとは本人も思ってなかったんじゃないかなぁ。
この「ダルタニアン」を日本で滑ってくれたのは日本のファンへの恩返しなんだよね。
ありがとうロロ!

PL.CompetitorNationalTSSTESPCSSSTRPECHINDeductionStN.
1Jeffrey BUTTLECAN 83.4036.0247.389.329.509.469.469.640.00#1
2Kurt BROWNINGCAN 71.5723.3548.229.439.469.689.799.860.00#6
3Ilia KULIKRUS 69.9327.1542.788.758.218.618.578.640.00#5
4Takeshi HONDAJPN 69.3227.1742.158.648.048.548.368.570.00#2
5Alexei YAGUDINRUS 69.1023.6745.439.078.689.329.049.320.00#3
6Philippe CANDELOROFRA 51.6314.9140.728.047.368.188.328.824.00#4



女子シングル    リザルト  プロトコル

荒川静香(日本) 64.80
サルコウが抜けてダブルになった以外はもうなーんにもハラハラ心配することもなく余裕の演技でした。
この人はどこまで進化していくのでしょう。素敵すぎます!! ダッシュ(走り出すさま)
お馴染みのイナバウアーも演技によって手のポジション変えてるのよね。
2A-3Tも現役選手に負けないキレ味、スピンも美しい、
プロになってからも日頃から常に努力と練習を怠らず数多くのショーをこなしてきた賜物。ますます磨きがかかった文句なしの優勝でした。
この白鳥衣装、前に番組で「革の部分が蒸れて羽が抜ける」と言ってたような記憶があるのですが、これを着て滑っていた頃よりゴージャス感が増していい感じで着こなしていてぴったりだと思いました。

ジョアニー・ロシェット(カナダ) 63.47
今シーズンもアマチュアの競技会には出る予定はありませんが、この抜群の切れと安定感、これはカナダのスケ連もカムバックを望んでいるでしょう。
筋肉美を強調して言われていたロシェットも今や昔、艶っぽい女性らしさで魅せてくれました。

イリーナ・スルツカヤ(ロシア) 61.97
おかえりイーラ!(n‘∀‘)η
フィニッシュポーズ決めた時グッとくるものがありました。
女性選手の中では唯一のママさんスケーター、少し前に見た時より随分絞られてお綺麗になられて。
ていうか現役時代より絞られてるんじゃないの!?
そうそう、このくるくるループ、懐かしいわぁ。
左右足替えビールマンは今回はなかったけど、個人的MVPを差し上げます。
こうやって滑っていってくれるのは嬉しいね。ワクワクするね。

サラ・マイヤー(スイス) 54.53
くるくる皿舞いやー、ってか。
いやー、さすがのスイス仕込みスピン、相変わらずのキレキレですなぁ。
このMWOの競技会でありながらショーと合体したような試合によく合った選曲と工夫を凝らした衣装で楽しませてくれました。

ラウラ・レピスト(フィンランド) 52.98
ジャンプはちょっと決まらなかったけどフラメンコの世界を今のレピストの表現で見せてくれました。
ワールドで銅を取った後も怪我に泣かされての引退は残念でしたね。
今後もプロの世界で磨きをかけて頑張って!

キミー・マイズナー(アメリカ) 51.90
もう4年ですか。トリノ直後のワールド優勝からは6年半。
結果よりもまずはこうして競技会と名のつく大会に戻ってこられたことが大切です。
若干体が重そうに見えましたね。
今後どれぐらいまでの復帰を目指すのか、茨の道ではあるけれどあきらめずにチャレンジしていって。
紹介VTRが失礼なこと言ってたけど忘れてなんかないよ!

PL.CompetitorNationalTSSTESPCSSSTRPECHINDeductionStN.
1Shizuka ARAKAWAJPN 64.8029.3235.488.938.509.008.899.040.00#5
2Joannie ROCHETTECAN 63.4728.1835.298.648.549.048.869.040.00#4
3Irina SLUTSKAYARUS 61.9727.4134.568.688.258.898.648.750.00#6
4Sarah MEIERSUI 54.5322.8531.687.967.508.047.938.180.00#1
5Laura LEPISTOFIN 52.9820.1832.807.967.938.368.298.460.00#3
6Kimmie MEISSNERUSA 51.9021.3630.547.687.257.717.717.820.00#2

 女子は荒川が優勝 フィギュアスケートの新設大会  :日本経済新聞
 荒川静香、6年ぶり競技会で優勝「懐かしかった」 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース




独自の特別なルールはあったものの、試合とショーが合体したとても見ごたえのある素晴らしい大会となりました。 
特に男子は最年少で30歳~46歳と年代も幅広く、ほとんどが90年代~00年代に競い合ってきた選手。
懐かしく感慨深い思いで見る事ができました。
今はプロの競技会がなくなってしまっているので、こういう大会はぜひこれからもずっと継続していってもらいたいです。
 

4 件のコメント :
  1. のりちゃん2012/10/10 23:04

    メダルウィナーズオープンのクーリックの動画はアップしないですか?(泣
    キャンデロロ♪o(^▽^)o

    返信削除
  2. �� のりちゃん様
    動画をあげてくださる方の順番で貼っていった途中でコメント頂いたようですね。
    動画、揃いましたのでご堪能くださいね。
    すべてはアップ主様が苦心してあげてくださるおかげです。
    私もここを見ている皆様も動画主様への感謝の気持ちを忘れずに動画鑑賞いたしましょう。
    この試合ラッシュと、ガラカメ記事を同時進行でやっているので正直自分で何やってるんだかよくわからないのですが・・・
    短い感想は明日以降追加していきます。
    ��ロロ、いろんな意味でフリーダムでよかったです^^)

    返信削除
  3. 雪国のおかん2012/10/12 12:45

    カートのイーグル映さないってどういう事!?って話ですよ。

    返信削除
  4. �� 雪国のおかん様
    おかん様が書かれてる「カートのイーグル」はCaOIのこづ・ジェフとのコラボの最後のやつですよね?
    こづがスピンしてる周りをカートとジェフがイーグルグルグルで囲って・・・
    なんて素敵なの・・・あれ・・・?こづしか映ってねぇ・・・
    ばっかもーん!![Em152][Em153][Em154]
    イーグルを一緒に映してこそ価値があるのがわからんのか、カツオ!
    ��by 波平さん カツオ=カメラマン)
    はぁぁ・・・
    でも他の民放との比でテレ東さんははるかにマシな方だと思います。
    ISU主催の試合でないこともあるかもしれませんが。
    もう一週間ですか・・・まだ追いつかねぇや (ヽ'ω`) 助けて・・・

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...