2012-11-25

2012年 NHK杯 エキシビション日記帳


これから2012年GPSNHK杯をそれぞれ増殖記事にしていきます。
アイスダンス/ペア 男子 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 スポーツナビ | フィギュアスケート | GPシリーズ獲得ポイント
 2012NHK杯国際フィギュアスケート

 
 2012NHK杯国際フィギュアスケート|NHK
  コチラで競技結果と動画が見られます。(期間限定) ぴかぴか(新しい)NHKはネ申ぴかぴか(新しい)


聖子ーっ!聖子ーっ!!(← いつも熱心に声援を送っていた聖子のお父上)
いつかモジモジくんでリンク周回してくれることを希望!!
(そしてゴールで倒れ込む)
せいこーーーーっ!!!

どーもくん on Ice
どーもくんの後ろ姿がチョコアイスバーのようだ。
「どーもくん」は世界約170の国・地域で放送されており、これは「おしん」よりも多いんだそうです。スゲー!!大根飯食ってる場合じゃねぇ。(意味不明)


エキシビション

オープニング
女子8位 今井遥(日本)
男子3位 ロス・マイナー(アメリカ)
(……きこえますか…きこえますか…ロスさん… 日本のスケヲタです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…エキシビションは…衣装を…準備してくるものでは…ありません…あなたに…求められている…衣装は…男子選手にありがちな…全身真っ黒なオサレ衣装では…ありません…現地調達です…Tシャツを…着るのです…ご当地Tシャツを…着るのです…)

女子4位 李子君 ジジュン・リー(中国)
男子4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
アイスダンス5位 キャシー・リード/クリス・リード(日本)
女子3位 長洲未来(アメリカ)
ペア2位 カーステン・ムーア-タワーズ/ディラン・モスコビッチ(カナダ) 
女子2位 鈴木明子(日本)
アイスダンス3位 マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(アメリカ)
男子2位 高橋大輔(日本)
ペア1位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ(ロシア)
女子1位 浅田真央(日本)
アイスダンス1位 メリル・デービス/チャーリー・ホワイト(アメリカ)
男子1位 羽生結弦(日本)
 花になれ 指田郁也 歌詞情報 - goo 音楽
 指田郁也 「花になれ」|無料動画 GyaO![ギャオ] (Full Ver.)
 「結弦君」の話|指田郁也 オフィシャルブログ 「だいたいBメロ」

 花は咲く 花は咲くプロジェクト 歌詞情報 - goo 音楽
● 「花は咲く」 ありがとうスケーティング

花は咲く

花は咲く  辻井伸行 plays 花は咲く (MINI ALBUM)

フィナーレ



宮城県で開催された2012年NHK杯は全日程を終え無事閉幕しました。
試合、エキシビション共にこの先ずっと記憶に残るであろう素晴らしい大会になりました。

2012NT_asB.jpg

東日本大震災の復興はまだ道半ば。
ありがとうスケーティングには深く胸をうたれました。
トリを飾るにふさわしいゆづの演技。
演技で使用された指田郁也さんの「花になれ」の動画と歌詞も一緒に掲載しましたのでぜひ歌詞に込められたメッセージと共にご覧ください。

当ブログのサイドバーにいつも賑やかな色が並んでいるクリック募金バナー、いくつかポチっと押していただければあなたに代わって企業が震災復興のために寄付をしてくださります。
強制ではありませんが、このブログにお立ち寄りの際に気が向いたらよろしくお願いします。
気軽にできる社会貢献です。

2012NHK_ex3.jpg
コラ、中の人なんかいないよ、いないんだってばw


 
 指田郁也 : 指田郁也、フィギュアスケート羽生結弦がエキシビションで演技した楽曲「花になれ」に問い合わせ殺到 / BARKS ニュース
ゆづの演技をきっかけにして私もこの美しい楽曲を知ることができました。
音楽の力は素晴らしい。スポーツの力は素晴らしい。
でも「ゆづが演技に使用したから」、ただそれだけの理由ではない、人の心に強く訴えかける力がこの歌にはあったから。
世間により広く浸透させるお手伝い・きっかけにこのNHK杯と羽生結弦というスケーターがなったのであればこんな光栄な事はないでしょう。
きっとそういう宿命を持った楽曲だったのでしょう。

これからゆづの演技と共に指田さんの歌の歌詞が各国の言葉に訳された動画ができるといいなぁ。
世界の人に知ってもらいたい。見てもらいたい。感じてもらいたい。

花になれ(通常盤)  花になれ(ピアノコンチェルトVer.)


2012NHK_ex2.jpg

ありがとうスケーティングでリンクに映し出された言葉、「ありがとう」
美しい日本語です。

ありがとうフィギュアスケート。 ありがとう。
またこの競技の魅力を再認識させられました。 ありがとう。
 
 

2012年NHK杯エキシビションで羽生結弦選手が使用した楽曲「花になれ」、
ありがとうスケーティングで使用された「花は咲く」にまつわる話、
この記事内ではまとめきれなかったものを別記事にしました。

 花になれ、花は咲く、きっと咲く | みどりの森の回転木馬
NHK杯を見てみなさんがそれぞれ感じたものがまだ色濃く残っているこの時期に見てもらいたくて記事にしました。
ぜひお付き合いくださいませ。
 


2012年12月25日 追記

2012.12/24 MOIより

 「Fantasy on Ice 2012 in Fukui」の話|指田郁也 オフィシャルブログ 「だいたいBメロ」
9月に行われたFaOI福井で初コラボ、そして先月宮城で行われたNHK杯でのEXでも指田郁也さんの「花になれ」で滑って大きな反響があったプログラム。
全日本選手権で激戦の男子シングルを制したゆづのEX、指田さんのピアノ弾き語り生演奏とオーケストラのコラボレーションが実現しました。

GPFでは2位になりながらも体調不良でEXは欠場となってしまいましたが、今度は大きな舞台で世界中の人に見て聴いて感じてもらいたいですね。


 指田郁也さんのなう | Amebaなう(アメーバなう)
  

6 件のコメント :
  1. ロスくん、オサレ過ぎにもほどがあるわぁ。(一瞬、カートに見えてしもた・・・老眼ここに極まれり)
    だめじゃないの~、心に呼びかけてくる声にじっと耳を傾けてね・・・ほら、聞こえるでしょ・・・

    返信削除
  2. �� の 様
    (……きこえますか…きこえますか…ロスさん… 回転木馬のRQです… 今… あなたの…心に…直接…呼びかけています…宮城で開催された…N杯エキシビションは…スケヲタの期待に沿うものではなく…全身黒ずくめは…同じアメリカの…黒くて長い人に…まかせとけ…オサレなカートは…カート本人だけで十分…結果大きく落胆…させられました…あえて衣装を…用意してくるのであれば……全身真っ赤に…するのです…顔を…紅潮…させるのです…赤べこに…なるのです…)

    返信削除
  3. 雪国のおかん2012/12/02 8:18

    なぜ「の」しか入力されなかったの・・・orn

    返信削除
  4. wwwwwwwwwwwwww
    何回見直しても「の」しか書いてないし、初めてここにコメントしてもらってる割にはくだけてるしおもしろい人だなぁって思ってたらおかん様でしたかwww
    じゃあ来年もロスさんにはN杯に来てもらってご当地Tシャツか全身真っ赤の赤べこになってもらいましょう。
    え、来年は東京?んじゃあ赤べこはダメか。
    外国人がよく着そうなありふれた漢字Tシャツじゃもう許しませんよ(`・ω・´)
    どんどん変な方向に行きそうですが、来年本当にN杯にエントリーされたら
    「ロスさんに着せたいTシャツデザインを考えよう友の会」ってな記事でも作りますか。それまでに忘れなければw
    春の国別対抗戦も可能性はあるか・・・ふーむ。

    返信削除
  5. 雪国のおかん2012/12/02 13:24

    いや、もう、お恥ずかしいかぎりで・・・大変失礼いたしました。(>_<)
    ��春の国別対抗戦も可能性はあるか・・・ふーむ。
    国別!アメ男子はぜひ、ジェレミー&ロスでお願いしたいわぁ。
    ��オサレ部門はアボに担当してもらって、ロスくんには、日本における彼の役割をまっとうしていただきたい!)

    返信削除
  6. �� の 様
    wwwww
    おかん様、気にしてないですよ。結果オーライ、おもしろかった(^Д^)
    全米選手権、どうなるんでしょうねぇ。女子も気になりますが、ジョニーもねぇ・・・
    りっぽんぽんがこの先どうなるのかも気になります。ていうかこのままってわけにはいかんでしょう、いろんな意味で。
    ��……きこえますか…きこえますか…りっぽんぽん…回転木馬のRQです… 今… あなたの…心に…直接…呼びかけています…クリクリ巻き毛は…どこへ消えたのですか…巻き毛のないりっぽんぽんなんて…クリープを入れない…コーヒーのようなもの…OH、イッツアメリカン…お砂糖入れて…甘ったるいりっぽんぽんに…戻るのです…板前は…カナダの瞳孔開いてる人に…まかせとけ…森の妖精に…なるのです…ひとりくらい…そんな男子選手が…いてもいい…ジョニーは別枠…ソチまで…時間ねーぞ…路線変更を…するのです…)

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...