2012-12-08

2012年 グランプリファイナル 男子日記帳


これから2012年グランプリファイナルをそれぞれ増殖記事にしていきます。
女子 アイスダンス/ペア 男子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 スポーツナビ | フィギュアスケート | GPシリーズ獲得ポイント
 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2012|テレビ朝日
 Welcome to Sochi



男子SP  リザルト プロトコル

SP1位 高橋大輔(日本) 92.29
今日は素晴らしい出来でした!!
このプログラムもイマイチ馴染まないなーって思ってたけど見続けているうちに慣らされてきたのかw大ちゃんが滑りこなしてきてる事もあってか馴染んできたかもーって思っておこうとにかく今日はクワドも決まってよかったよかったってまだフリーがあるのよ道化師でシビれたいシビれさせてちょーだい!

SP2位 パトリック・チャン(カナダ) 89.27
クワドも3Aもバッチリ余裕で滑らかなスケーティング、今日はPさんが世界記録更新すんじゃね?って思ってたら2Lz-3Tのステップアウト。
最初のクワドが4-3の予定が入れられなかったんでこうなったのね。あんまりキレイにクワド決まってたんで忘れてたw ルッツの入りが難しいし、急にコンボつけるのバランス難しそうね。っていうケースも想定済みでやってるはずだけど。これ決まってたらどうなってたかな。
2012GPF_PC.jpg
Pさん目力ビーーーム! って何やってんだ自分・・・

SP3位 羽生結弦(日本) 87.17
世界記録を更新し続けたSP、今日はパリの街を爆走とはいきませんでした。
3Lzを跳んだ軸が傾いた時点でセカンドをダブルにする、ではなく意地でもトリプルにする、そしてコケる。
昨シーズンも3Aのセカンドでそういうのを見ましたが、確実に跳ぶ方を優先しないとなぁ。
Pさんとの直接対決でもあるし見たかったけどまぁそんなにうまくポンポンとはいかないもんさ。ぽりぽり。
スピンを評価してもらえてるのがいいじゃないの。フリー、バテんなよ!
ところで、N杯でもたくさん見せてくれたゆづの「へ」、この動画を参考に見てもらえますか。
マイケル・ワイスのランジです。
2:45~あたりから、一瞬片足を折り曲げてバンザイ、「X」で滑ってきます。
足元がアップで撮されているのでわかりやすいかと思いますが、エッジのかかとがランジ仕様になってるんですね。

SP4位 小塚崇彦(日本) 86.39
クワドがきれいに決まったかと思ったら3Aでやっちゃった・・・
にしてもこの品のあるスケーティングは小塚崇彦の世界だなぁ。エッジの傾き加減とかたまらん。
ところで、そのもっさもさな髪はなんだね?

SP5位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 80.19
最初このプログラム見た時、本気でアントニオ・バンデラスに見えたんだけどなぁ、バンデラスどこ行った?
珍しくクワド失敗、スピード感にも欠けました。
N杯フリーで妙な着地してたんでちょっと心配ではありますが、フリーのチャップリン、ベストの演技を見せてね。

SP6位 町田樹(日本) 70.58
ファイナルに残った6人の中でひとりクワドなしの構成、3A失敗、バランスを崩した3F-2Tでは厳しい。
でも全体の動きは悪くなかったですよ。衣装もワイルドな黒にチェンジ。
まっちーは攻めて攻めるのみ。舞い上がれ火の鳥!

1位高橋大輔日本92.29
2位パトリック・チャンカナダ89.27
3位羽生結弦日本87.17
4位小塚崇彦日本86.39
5位ハビエル・フェルナンデススペイン80.19
6位町田樹日本70.58
スポーツナビ|実況
2012y12m09d_163348960.jpg
「ゆづの愛読書がキン肉マン」という記事なのか?と思わせつつ・・・
なんじゃこりゃw


男子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

1位 高橋大輔(日本) 269.40
最初のクワド失敗・・・次どうする?攻めるか?行け!行くしかないだろ!?
決めた――(゚∀゚)――!! 4T-3T !!
おとこっ!! ダッシュ(走り出すさま)
稔さんはこういうのが大好物です。私もあなたもみんなも^^
中国杯、NHK杯と続いて優勝こそなかったけどその間に修正すべきポイントは押さえて照準を合わせてくる。さすがベテランです。
演技が終わった後も余韻が残る、感動をもう少しこのまま、そう思わせる選手がどれぐらいいるだろうか。
でもまだまだこんなもんじゃないから。見る側も残された一戦一戦を噛み締めたい。味わいたい。じっくりと。
優勝して演技も良かったのでこう言っちゃうのも何ですが・・・やっぱり衣装は前のに戻してみませんか?
大ちゃん演技中のモロゾフ。こっちが血管切れそう。何気に隣の歌子先生も熱いぜ!
こういうモロゾフ見てるとなぜかムカつかないw 前もこれでやってたんだよなぁ。不思議だ。

2位 羽生結弦(日本) 264.29
下の動画はひとつ前のこづの演技中、そろそろ自分の演技が迫ってきている時の様子。なかなか興味深いですねぇ。
自分の演技をする事に集中しようとする、緊張をほぐそうとする、自身を鼓舞する・・・
選手の身内の方だったら心臓飛び出しそうな緊張感。これを見ただけでも勝負の世界の厳しさが垣間見えます。
いぃーなぁーー、バッチリ!!
稔さん、あんたもバッチリだよ最高だよwww
終盤のスピン回り終わったところでフッと表情が緩んで微笑んだ時、ハートをズキューンと打ち抜かれたでしょ奥さん、ね?(← みのもんた風、なんとなく)
クワドサルコウの抜けはありましたが、今日は最後までよく頑張ったよ!!
ひとつひとつ階段を登っていけばいいんだよ。
演技後インタビュー受けた後に大ちゃんに駆け寄る仕草がもう・・・この小悪魔めっw
isu-grand-prix-figure-skating-20121208-081435-884_R.jpg
人体構造の不思議。
3位 パトリック・チャン(カナダ) 258.66
最初の4T失敗、二回目は若干着氷でつまずいた感じでコンビネーションにならなかったんですが、ここで2Tくらいつけていたら・・・
最後単独の2Aはとっさに2T付けちゃったんでしょうか、これでコンボ違反、ノーカンに。
稔さん、こういう場合は解説者として説明頼んますよ。テレビ見てる人は細かいプロトコルまで見ないんだから。
うーん、なんだかんだいっても王者Pさん対その他のトップ争いかと思ってたんですが、まだ波に乗れない今シーズン。

4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 258.62
クワド3本キタ――(゚∀゚)――!!
4T、4S-3T、演技後半の4S、フリーだけではシーズンベスト178.43の1位です。
総合では3位のPさんに僅か0.04及ばずの4位になりましたが、私はハビの首にもメダルをかけてあげたい!(稔が言いそうなセリフ)
男子4回転必須の時代の中でもここまで跳べる選手は他にはいない。ただ、毎回こうはいかないかもなぁ。
N杯フリーは崩れてたし、これまでもクワドは決めても他でポカするというのがパターンになっていたんですが、徐々にこういったコンスタントにまとめられる演技が出来るようになってもらいたいです。
様々な表情を見せるチャップリン、楽しいね。このプログラム好きです。

5位 小塚崇彦(日本) 253.27
このロンドカプリチオーソはこづのスケーティングには合ってると思うんだけど、今日の滑りは淡白に感じられました。
GPFのレベルの高い争いの中だから余計そう感じたのかなぁ。(自分比)
3Aを確実に決められるようにしないと。全日本も過酷で厳しい戦いが待ってるよ。しっかりしてよ!!
髪切れよ!衣装もこの際変えませんか?モッサリしてて重い印象。

6位 町田樹(日本) 198.63
大会前に「僕はビリ候補、下がいない分思い切ってできる」なんて言ってたけど・・・
今シーズンの飛躍はフロックなんかじゃないよ。“見ていない”シューゾーにとっては突然出てきた選手で「誰だ誰だ誰だー」ってガッチャマン樹なんてそれ失礼やろってなキャッチフレーズつけてたけど。(科学忍法火の鳥ともかけてるのか・・・知らない人ごめんなさいねー)
成績だけ見たら確かに他の5人とは離された最下位だけど、ここに来るまでの過程をろくに伝えてこなかったのだもの、この局は。
町田樹という選手はこんなもんじゃないんだぞ!っていう選手の魅力カラーをもっともっと伝える努力をしてほしい。今更ですかそうですか・・・
「リンクを降りるまでが演技です」、そういうまっちーが好きだよ。
さぁ次は全日本。本気見せてくれ。これぞ町田樹!ってものを見せてくれ!!!
で、その新衣装、ゆかりんのおさがり?

1位高橋大輔日本269.40
2位羽生結弦日本264.29
3位パトリック・チャンカナダ258.66
4位ハビエル・フェルナンデススペイン258.62
5位小塚崇彦日本253.27
6位町田樹日本198.63

FPl.NameNationPointsSPFS
1Daisuke TAKAHASHI
JPN
269.4013
2Yuzuru HANYU
JPN
264.2932
3Patrick CHAN
CAN
258.6624
4Javier FERNANDEZ
ESP
258.6251
5Takahiko KOZUKA
JPN
253.2745
6Tatsuki MACHIDA
JPN
198.6366
スポーツナビ|実況

男子表彰式

isu-grand-prix-figure-skating-20121208-104212-750.jpg



これを書いている時点で全日本選手権まであと11日!
日本人男子が4人も出た今大会、やっぱり優勝争いはドキドキわくわく心臓バクバク興奮が止まりませんでした。
世界選手権の代表選手決定は全日本の結果が出てから。
GPFで優勝した高橋大輔選手はひとつ優位に付けましたが全日本は別モノとして意識を切り替えて取り組んでくるでしょう。
ハイレベルの戦いを国内で見られる、それは嬉しくもあり贅沢でもありあまりにも過酷。
ソチ五輪まであと1年2ヶ月。
日本から出られる枠には限りがあるけれど、今回自分の力でGPFへの切符を勝ちとった日本人4選手はこのオリンピックが行われる会場の空気を十二分に感じて貴重な体験をこの先のモチベーションにしてもらいたい。生かしてもらいたい。

どの選手もベストを尽くせるよう最高の演技と戦いを見せてくれるよう楽しみにしています。



 2012年12月16日 追記  

関連していそうな記事サムネに
 Pさん目力ビーム画像 雷キタ――(゚∀゚)――!!雷
2012y12m16d_181610310.jpg
どうも記事の最初に貼り付けてある画像がサムネに拾われるようで、画像がない場合は動画のサムネになるみたい。
あれ、画像も動画もない場合は? その動画が削除になってしまったら?
ってウチの記事は文章だけってのはほとんどないからなぁ。No Imageとかになるんだろうか。

怒濤のGPF閉幕から一週間、なにか忘れ物をしていたような・・・
そうそう、ひとつは女子のガオでネタ浮かんだんだけど作ってる時間ないので断念しました。
全米選手権の時にできそうだったら。
(たぶんないと思う。全米とユーロ、 モロ被りだし。ヒョエ~!)

もう一つは男子で。
これは今ここに出しても今更って感じなので、全日本の時に作れそうだったら。

こんなことばっかりやってるからサムネもこうなっちゃうんだよなぁ。
記事も中途半端になっちゃうんだよなぁ。
記事を書いてる時はもちろん関連記事サムネの事なんか頭にない。
その時に感じたことひらめいたことを欲望の赴くままにやって後で結果としてああなる。
こんなおバカな変態ブログでごめんなさい。これからもお付き合いくださいませ。

げっ!全日本まであと4日!? えらいこっちゃぁ~~~!!!あせあせ(飛び散る汗)
 

12 件のコメント :
  1. RQ様、こんにちは。「Pさんの目力ビーム!」に爆笑です~。
    彼はアジア系ですけれど目というか目力は(黒目の色素が薄いからか)アジア在住のアジア人とは違う印象があります。
    羽生君、演技後ほんとに「ぽりぽり」していたんですね(笑)。彼がパリの街を爆走できた時は「おおお・・・もう彼は日本の1.5番手くらいと言ってもよいのではっ?!」と思ったりするのですが、いつもRQ様がおっしゃるとおり「フリーが終わるまでが遠足」ですものね。ぜひフリーをいろいろな意味で「ガッツリ」と滑りきってほしい、と願っています。
    高橋君の「道化師」も町田君の「火の鳥」も大好きなので、今夜のフリーも楽しみです。それにしてもテレ朝の番組編成は・・・●○※★△!!
    追伸:小塚君、今季はいつにもまして演技後、髪がもっさもさになっていますよね(失礼)。床屋(美容院)さん変えたのかな?シャンプー変えたのかな?

    返信削除
  2. �� TSUNA様
    今、女子記事の方に追加差し替えしてたところにコメント入ってたのを見たので、フリー終わってからの方がいいかなぁとも思ったんですがSPの感想の返信ってことで。
    Jr.や今晩のNRWとか同時進行でやっぱり明日明後日バテバテでスタミナ持ちそうもないですーって言いながらPさん目力ネタを作らずにはいられない悲しいサガ・・・
    ビームの先の火花散ってるところを目の幅に合わせればよかったかなーってもう修正しないけどw
    ギロッポンさんは今晩男子SP放送ですか?もうほぼ丸一日経ってるんですけどねぇ。
    こづはフリーまでに散髪が無理ならセットくらいはしてもらいたいものです。正直イライラしますw 髪型で減点されるわけではないですがなんとかしてもらいたい(`・ω・´)
    「フリーが終わるまでが遠足」はもう何度思ったことか。
    どんなにいい演技が出来てもSPとフリーでは演技構成も時間も違いますしね、それを合わせての試合。
    ブログのサブタイトルに加えたいくらいです。
    ブログのヘッダー画像作り替えなきゃいけないので当分ないですけどw

    返信削除
  3. nobara akiru2012/12/09 12:43

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。高橋大輔選手とは同郷なので 彼の活躍は身内のようにうれしいです。
    忙しくて テレビもなかなか見れないですけど 見逃したものをRQさまのブログで見せてもらっています。ありがとうございます(*^-^*)

    返信削除
  4. RQ様、私の(SPしか終わってなかったのにフライングな)コメントにお返事くださってありがとうございました。
    大ちゃん,おめでとう!不覚にも涙腺がゆるんでしまった私です。心打たれました。最後のスピンまでも悲劇的で・・・。あとは無事に3Aが帰ってきてくれれば(苦)。
    あ、衣装はとても色っぽくて彼に似合っていたと思いますが,私も実はプログラムには前の方が合ってるかも,好きかも,と思いました(町田君のも前の方が好きかな・・・)。
    今回のゆづる君は、私の印象では無事エレメンツを全部「並べる」ことができた!という感じです。今度はこの鬼構成エレメンツを作品として「つなげて」いってほしいな・・・という希望です(←エラそうですみません)。今後も楽しみです。体調不良でEX欠席だそうですね。大丈夫かな・・・ソチ(の氷とかホテルとか)~!ロシア~!
    小塚君は,もうちょっと軽やかな衣装の方が・・・と思ったりします。むしろ白シャツなんかで滑って欲しいな~。ピアノ曲も合うと思うのですが。
    男子は生中継してくれたし(女子は・・・呆呆),見ごたえありました。
    またまた長くなってしまいましてすみません。

    返信削除
  5. 雪国のおかん2012/12/11 19:56

    あ!まっち―の衣装、「新」なのに、このデジャブ感は・・・ゆかりちゃんの火の鳥だったのね。納得。
    でも、私は前の衣装のほうが好きかな。
    スケアメとCoCでは、本当に揺らめく焔が見えたもの。
    全日本まであと10日もない今、彼も必至で練習してるんだろうな。すべてが出し切れて、すっきりした笑顔のキスクラになりますように・・・心から祈らずにはいられません。

    返信削除
  6. �� nobara akiru様
    ようこそいらっしゃいました^^ 返信遅れて申し訳ありませんでした。今回、試合記事がたくさん重なって掛け持ちでやっておりましてある程度まとめてからでないと・・・うーん、まだまとめきれなくて放置の部分もあったり(;´д`) ってなハチャメチャなブログでございます。
    blogramで間接的には交流はありましたが、記事まで読んでくださっているとはありがたいことでございます。
    エレカシのニュースを聞いた時はすぐにnobara様のところを思い浮かべましたよ。宮本氏の画像をよくコラージュ加工されていたのを「半端ない愛情がないとここまでできないなぁすごいなぁ」と拝見しておりました。
    私にとってフィギュアスケートが生きる活力最高のビタミン剤であるように、nobara様にとってはそれがエレカシなのだとビシバシ感じられます。
    いろいろ複雑な思いはおありかと思いますが(ブログタイトル変更もそこからきているのでしょうか?)、宮本氏の早期回復とバンド復活を願っております。
    確かnobara様のところで書かれていた記事だと記憶しているのですが、娘さんと書店でガラスの仮面カルタを購入したと書かれてませんでしたか?
    ウチはひょんなことからガラカメ記事もなぜか手がけておりましてですね、カルタはこれでもかこれでもかこれでもかってくらい記事にしました。見てウンザリするか途中で放棄するか食いつくか(;´д`)
    まぁ興味あったらご覧くださいって事で。
    http://richq10.seesaa.net/article/290627409.html
    あ、これGPF男子記事だった!
    大ちゃんと同郷ってことはO山県ですね。輝ける郷土の星ですね (*´∀`*)
    応援にも熱が入りますね。いつの間にかベテランと言われる年齢になっても常に先を見据えて新しいものにチャレンジする努力家でもあります。
    これからも共に応援してまいりましょう。ご訪問ありがとうございました。

    返信削除
  7. �� TSUNA様
    試合記事はいつも付け足しの増殖なので、SPの時点で書きたい事があれば遠慮せずに書いてもらっていいんですよ。TSUNA様が書かれているぐらいじゃ「長いコメント」とは言いません、私のをご覧なさいよw
    ただ、私の返信は書いてもらった直後に書けるかどうかはその時の状況によって違うし、返信出来る頃にはフリーが終わってSPとはまったく別の結果が出ている事はよくある、と、まぁそういうことです。それもまた面白いじゃありませんか。
    「フリーが終わるまでが遠足です」、早速プロフィールのところに加えておきました。常にこれは心しておかないとね。
    今現在は目にしていないのですが、記事下の「関連していそうな記事」のサムネ画像、このGPF男子記事はほぼ間違いなくPさん目力ビーム画像になること間違いありません。後先考えずにまたやっちゃったwww それがもし表示されたらクスっと笑ってやってください・・・本当に変態ブログで申し訳ございません高嶋弟です泥沼裁判やっと決着つきました別れられたよぉぉぉ(ダッセンダー)

    返信削除
  8. �� 雪国のおかん様
    そうそう、ゆかりん現役最後のプログラム火の鳥、確かあれもゆかりんお母様お手製じゃなかったかなぁ、サイズを手直ししてまっちーに受け継がれました。嘘です。
    ゆかりんといえば、来週火曜日、こんなイベントに駆り出されるらしいです。
    http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/japan2012/info.html#th
    まだお台場さんの社員という立場にありながらも徐々にスケート関連に駆り出されていますね。
    偉大な選手だったという敬意を持ってもっと上手く大事に使ってもらいたいですね。そしていずれはたくさん現場に関わってこれるといいなぁと願います。
    おっと、これGPF男子記事!またまたダッセンダー(志村ー!)
    今年は特に男子は熾烈な戦い、私はどんな結果が出ようとそれなりに受け入れる覚悟はしているつもりです。
    とはいっても当日興奮して感情的になってしまって「おかしな事言ってんなぁー」って思われたら遠慮なく諭してくださいませ。
    勝負の世界は厳しいですなぁ・・・
    私もまっちーの衣装は前の赤い羽根募金の方が好きです。

    返信削除
  9. 雪国のおかん2012/12/13 17:45

    >とはいっても当日興奮して感情的になってしまって「おかしな事言ってんなぁー」って思われたら遠慮なく諭してくださいませ。
    敢えて止めは致しません。
    存分にあらぶってください。わたくし、そんなRQ様大好きです!

    返信削除
  10. �� 雪国のおかん様
    いやいや、それでは困りますw
    別のところで「冷静な目を持って」なんて書きましたけど、感情が高ぶって荒ぶることもやはりあります。
    それが度を超えてるなぁと感じたら遠慮なくお叱りくださいませ。
    GPFが終わった後の報道、日本男子勢がこれだけ奮闘活躍したというのにほんの触り程度、または完全スルーのところも・・・
    情けないですねぇ悲しいですねぇ。
    ただ、私はよく目にする「マスゴミ」という言葉は使いたくないんですよ。
    真摯に取材し報道してくださるところはあります。
    その方たちまでをもひっくるめて不快な言葉でひとくくりにはしたくないんですよ。ゴミと一緒にしてしまっては失礼にあたります。
    努力精進しているのが感じられる選手は自然と応援したくなるものです。
    え、今年もあと残り半月!?どうしようフィギュアスケート以外の事を・・・

    返信削除
  11. 雪国のおかん2012/12/14 11:32

    では、もしそのような事象におよびそうになられたら、「殿!それ以上は飛び過ぎでござる!!」と後ろから羽交い絞めにしてでも止めましょう。私が心無いコメントなどしてしまった折には、どうぞ、叱ってくださいませ。よろしくお願い致します。
    ��え、今年もあと残り半月!?どうしようフィギュアスケート以外の事を・・・
    わたくし、全日本が終わってから、考えます。「考える」だけはします。実行するかどうかは、自分でもわかりませんw

    返信削除
  12. �� 雪国のおかん様
    今年の全日本は中心部に観測史上最も激しい渦が発生する模様です、くれぐれも飛び過ぎには警戒してお出かけください。 てか。
    欧州圏ナショナルまではさすがに追えないわ~と思いながらも全日本までの繋ぎにさっきネタ記事出したのでそちらもお楽しみくださいねーふんがっぐっぐ。
    ってもう全日本まで一週間ないの!?えらいこっちゃー!!!
    マジどうしよう、フィギュアスケート以外のことを・・・

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...