2013-01-17

新・みどりの森の回転木馬、Bloggerの森にて再スタート!


この度、「みどりの森の回転木馬」はSeesaaからBloggerへと移転いたしました。

旧「みどりの森の回転木馬」 最後の記事
 新しい森へお引越しします | みどりの森の回転木馬 

移転の経緯はコチラの記事を見ていただくとして、そのSeesaa最後の記事は時期が落ち着いたらこの新ブログの方へも移します。

※ 2014年現在、旧ブログは非公開設定にしてあります。



今回、ブログを移転するにあたり、

  • これまで書いてきたものを無駄にしたくない
  • 記事のインポートがうまくできるところ
  • 今後何度も引越しして同じ苦労をしないためにも焦らず慎重に選びたい
  • 容量よりもブログサービスを突然閉鎖しそうにない会社を
  • できるだけお金はかけたくないけど独自ドメインだけは取得しておきたい
  • でもレンタルサーバーでWordPressはまだ自信がない
  • FC2を有力に考えていたけど独自ドメインを使用するのに月300円
  • そこまでするくらいならレンタルサーバーでWPの方がマシ
  • FC2でコレ!っていう高機能のテンプレートがIE9でうまく作動しない事が判明
  • 独自ドメインを無料で使えるブログはSeesaaとBloggerらしい
  • BloggerならGoogleと連携しているので何かと便利(らしい)
  • 日本人ユーザー少ない等不自由な部分はBloggerカスタマイズユーザーが結構いるので思いっきり頼ってお勉強
  • 見た目がWPっぽいスタイリッシュな作り
  • 頑張れば今後自分好みにカスタマイズ可能

まぁそんなこんなで大小様々な無料ブログ、レンタルサーバーでWP等、一長一短ある中で自分のやりたい条件を当てはめて、ドメイン名の維持費はかかりますがなんとかこうやってこのBloggerさんにお世話になることになったのでありました。

もちろん、これまで書いてきたのと同じようにとはいきません。
カテゴリ、タグというものがBloggerでは「ラベル」となって、インポートした記事もところどころ文字化けしたりしています。

当分は過去記事に関しては以前のSeesaaと並行して見ていただくのがよろしいかと思います。


「容量よりもブログサービスを突然閉鎖しそうにない会社を」
これが一番大事な部分でした。
会社から「○月○日をもってサービスを停止、これまでの内容も削除されます」という連絡を受けて急遽移転先を探してあたふた、というものも検索でいくつか目にしました。
大手だから安心、という事も決してないでしょう。
元々コレ!と決めたらブログのイメージはコロコロ変えるような事はしたくないという考えなので、この点ではBloggerは私には合っているように感じます。
今後は出来る範囲で過去記事のリンク・ラベル修正、インポートした時に文字化けしているものを修正等細かい部分を見直していきます。


以後ウェブ上に同じ記事がふたつ存在する事で支障が出る可能性も頭に入れて、いずれはこの新ブログに完全移行することになろうかと思います。
当分は過去記事に関しては元々のSeesaaの方が見やすいでしょうから、どちらか見やすい方を併用してという形でよろしくお願いします。

もうこちらのBloggerでやっていくと決めてやっていますので、Seesaa最後の記事以外はコメントを受け付けない設定にしておきました。
例えるなら心機一転新コーチの元練習環境をガラリと変え、靴も新調、エッジエラーの矯正を本腰入れてやろうと決意したものの当分はロングエッジ取られたり他のジャンプの跳び方にまで影響出てくるかもしれない、でも長期的に先を見据えて取り組めばこの選択は決して間違ってないし無駄にはならない、
スケヲタ的思考で書けばこんな感じでわかっていただけるかと。


ブログタイトル画像(ヘッダー)下のメニューバーは左から



となっております。(2013年2月1日現在)

2014年01月26日 追記
※ 全記事一覧(日付順)とサイトマップ(ラベル別)の中身を新しいものに変更しました。


リンク集は情報収集に役立つものがありましたら皆様ぜひ活用されてください。
全記事一覧は回転木馬の歴史。感慨深いものがあります。今現在はココで見る方が探しやすいでしょう。

サイトマップ(ラベル別)はラベル別記事なのですが、Seesaaのように「カテゴリの中のタグ」ではなくごちゃ混ぜになってしまっています。複数ラベルが付けられているものは記事も複数表示されています。表示順も日付でもなくあいうえお順でもなくよくわかりませんが、記事名や日付で判別してください。
過去記事を個別に修正してみたらラベルの文字の総数が200を超えるとエラーになってしまうので、記事に選手名のラベルをたくさんつけるのは困難なようです。
Seesaaの過去記事に関してはラベルの見直しと共に今後徐々に修正していきます。

サイドバーの Search This Blog で検索したい言葉を入れるとサイトマップ(ラベル別)ページの上部
このブログ ここからリンクします Link ウェブ

このような表示とともに検索ワードに関連したものが表示されます。リンク先がまだSeesaaになっているものもあるようですが。
ウェブはGoogle検索のものですね。

過去記事に関しては全記事一覧サイトマップブログ内検索、併用して見やすいもの探しやすいものを見ていってください。


コメント欄ですが、Googleアカウントをお持ちの方はそこで登録してある名前と画像がアバターとなって表示されます。
「名前/URL」が一番使えるかな?
ご自分でブログをお持ちの方はURLに自サイトのアドレスを記入、プライベートなメールアドレスは入れなくていいですよ。
プレビューでこんな風に表示、単語入力の文字が判別しづらかったら更新ボタンで何度か見やすいものに変えてみてください。
人による操作であることを証明してくださいっていうおかしな日本語はまぁ元々が日本人向け仕様ではないってことで。

2014年04月27日 補足
コメント欄はDisqusというシステムに変更しました。
詳しくはコメント欄が新しくなりました・Disqus導入雑記帳 をご覧下さい。



Seesaaとは記事の書き方表示に違いがあってこれまでのように記事にするには時間もかかりそうで、そうスムーズにとはいきそうもありません。
戸惑うことばかりで当分の間見づらい点も多々あろうかと思いますが、快適な環境で見てもらえるよう日々改良、努力精進していきます。
新しいBloggerの森で心機一転スタートした「みどりの森の回転木馬」をこれからもよろしくお願いします。

では、二年半前のご挨拶と同じく初心に帰って

よろしくね~YEAH!




IE(Internet Explorer)で閲覧しているという方、私の環境でIE7~IE9で確認したところ激重で、スクロールした時に動画・画像が動いてしまって(固定されない)うまく表示されませんでした。
記事・サイドバー周りがなぜか赤いラインで囲まれてしまっています。
どうやらBloggerとIEの相性があまりよくないらしいです。元々IEは何かとバグが多いです。

まだまだIEユーザーは多いですし、見ている人みんなに
ChromeFirefoxを入れて見て下さい!
OperaSafariもあるよ。

ってのも無理があるし。(でもChromeでは何の問題もなく見れてます)
今更ブログを再移転するのは不可能です。それぞれが閲覧している環境による症状・不具合がありましたら貴重な意見として伺い改善に向けて対処していきたいと考えていますので遠慮なく言ってくださいね。

このブログで使用しているテンプレートとIEの相性が良くないらしいと思って別のものをテストで試してはみたものの、動画が固定されない症状は変わらず。前のSeesaaでのイメージに近く、メニューバーにも情報を詰め込めてこれがベストと思ってここまで仕上げたのに、まさかこんなところでつまずくとは・・・・
それでもIEユーザー無視でやるっていうわけにもいかず、まだまだ不慣れで変更するのは怖いのでもう少し時間はかかるかと思いますが別の形でやっていこうかと考慮中です。
ご不便ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

でもやっぱり時代遅れのIEなんて大嫌いだー!(T ^ T) 
Seesaaでもこだわって入れた角丸処理が反映されてなかったっけ。


Webデザイナー泣かせのIE、こんな私でも今回の事で痛感しました・・・
Chrome、一度にタブ開けていろんな機能あって便利っす。おすすめっす。


2013年02月06日 追記
Google先生にしつこくしつこく質問攻めしたところ、IEでの動画のブレはほぼ改善されたかと思います。もう大変でした・・・(ヽ'ω`)
今回の件でミラーサイトで別テンプレート(をカスタマイズしたもの)を試験的に作っていたのですが、案外こっちもいいかもしれないって事で、回転木馬の基本的イメージは踏襲しつつもうしばらくしたらこちらに切り替えるかもしれません。



2013年02月15日追記

Bloggerに移転しておよそ一ヶ月経過、こうなりました。

 Bloggerの森は奥が深く…新装開店リニューアルです

詳しくはコチラの記事をご覧ください。どうするみどりの森、どうなる回転木馬。

 

2013年06月14日 追記

移転当初はそれはもう悲しくなるくらい検索に引っかからない状態でした。
それはそうです、2年半もの間ずーっとSeesaaで普通にブログを書いていたのですから、前と同じものをこちらに移したからといって検索が急にこのBloggerブログのものに切り替わるはずはありません。
やっとの思いで移転したものの、こちらに移した過去記事の中でリンクさせてあるものが全てSeesaaのアドレスだという難題を抱えているという現実に直面しました。
過去記事は部分的に文字化けやら改行がおかしかったりタグが丸見えになってしまったりで、とても(Blogger内の)過去記事を見てくださいだなんて言えるようなものではない・・・

Blogger移転から約5ヶ月、合間に過去記事の修正をせっせとやっておりましたが、やっと目に見える形としてはそれなりに、いや、Seesaa時代よりはかなり見やすく修正できましたので、旧Seesaaブログは移転お知らせ記事だけを残して他はすべて非表示に切り替えました。

まだ目に見えない部分で修正したりやらなくてはいけないことが残っているので旧ブログはしばらくの間は完全削除はしませんが、現在はもうなにも見るところがない状態になっています。
愛着はそれはもうたくさんありましたけどね・・・Seesaaでずっとやっていくつもりでやっていましたけどね・・・
ここまで来るには大変ではあったけど、今はSeesaaでできなくてBloggerでできるようになったことを楽しんでやっています。やっと楽しいという域に来た・・・かな。
ブログの書き方なんてまるでわからなかったところから2年半もの間にSeesaaで学んだことは忘れません。Seesaaさんお世話になりました。ありがとう。

ブログサービスのお引越しを考えている方は、ブログ開設からあまり年月が経たないうちに決断されるのをお勧めします。
お引越しをする必要性がなければそれが一番ですが、「今のところでは物足りない」とお考えなら、自分がやりたいことに適したブログサービスはどこかを入念に調べて慎重に選んでからにしましょう。そこで実際に書いてみないとわからないことはたくさんありますが、安易に選んで後で後悔しないためにも。
それには思い切って過去記事を旧ブログに置いていって新たにスタートさせるか、過去記事を一緒に連れていくのであればお荷物は多ければ多いほど重労働だということです。

というブログお引越し経験者の体験談でした。
これからもボチボチとマイペースで頑張ります。


8 件のコメント :
  1. よいしょっと。初コメチャレンジしてみまーす。
    Bloggerになさったのね~。
    今はcromeで見てるからサクサクよん♪
    インポートもとりあえず、うまくいったみたいね☆


    私も以前のところ、突然会社が「サービスを閉鎖する」ってメールでだけ通知してきて慌ててココログに引っ越したってことがありました。
    突然止めないところ、って大事よね。

    そして最後のみどりちゃんの写真!

    回転木馬がオープンした最初の記事の〆もこれだったよね!? 覚えてるわよ~。

    とまれ、今後ともよろしく~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. どもども、急遽このような事になりましてまだまだダンボールの山の中で埋もれております。

      今思うと2年半もやっててSeesaaでできる機能を生かしきれてなかったみたい。(今頃何言ってんでしょう (;´д`) )
      トップページに表示される(させる)「Read More」で多少表示は軽くなってるのではないでしょうか。
      ついでなんで文字を画像に変えてみたり、記事タイトル部分も見出し画像を付けて文字の配置も調整したり。
      Seesaaとは違う部分では苦戦はしてますが、その逆で「こんなに簡単にできるの!?」ってな部分もあり。
      Seesaaでカスタマイズやってた時によく出てきたHTMLの専門用語も思い出され、まぁ大変ではありますがこれまでの経験も生かしつつなんとかやっていく所存であります。
      これからもわからない事教えてください。頼りにしてます。

      削除
  2. こんばんわ!!
    新装開店おめでとうございまっす!

    靴も新調♪わくわくしますねぇ。
    また楽しい記事おねがいしまーーーす!

    返信削除
    返信
    1. 宮殿みたいにコメントして頂いた方の下に直接返信できるのがいいですね。
      今、デフォルト画像がブルーバックの影という味気ないものになってますが、もうちょっとかわいいものに変える設定をしていたはずなんですがうまく反映されなかったみたいですね。後で見直してみます。

      コメント欄の文字だけもう少し小さくできないのかなぁ。
      お引越しさせた記事もタグが表示されてる部分があったり、ラベル(カテゴリ、タグ)がごちゃ混ぜでこれから整理しなきゃとか散らかし放題な汚部屋でございますがこれからもよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 雪国のおかん2013/01/20 19:18

    RQ様、こんばんは。

    お引越し先も素敵な森だこと。(*^^*)
    まだまだ荷解きもままならない事でしょうが、焦らず急いで正確に、ですよ。(さすがにこの元ネタはご存知あるまい・・・フッフッフ)

    巷はここ二週間、怒涛の各国ナショナル目白押しだそうですね・・・
    落ち着かれましたら、また楽しい記事、お待ちいたしております。


    返信削除
    返信
    1. おかん様お久しゅうございます。あれ?年末コメント頂いてましたっけ?
      なんだかものすごく遠い過去のような・・・あの後いろいろありましてこうやってイスカンダルから地球に生還してまいりました(`・ω・´)ゞ
      今さっき目の前の魔法の箱で調べてしまいましたよ。ヤマトでしょ?もちろん知ってますよ!

      ・・・と言いたいところですが、全然記憶から抜け落ちてました。
      ヤマト見てたはずなんだけどなぁ、何においても広く浅くで深く見てなかったワタクシ、おみやさんが大映ドラマについて熱く語っていても「そんな話あったっけ?」ってなもんで、でも私自身がそれほど詳しくないのに検索にはよくひっかかってるっていう・・・

      各国ナショナル明るいナショナル今はパナソニックでございますがぜーんぜん追いつけませんでした。
      後でチェックできる分だけかいつまんで。
      この後、全米とユーロだけは記事にしようと考えていたのですがそれも現状では結構キツそうなので、もしダメだったら遅れてでも全米だけは記事に残したいと思ってます。
      ていうか、全米殿堂入りしたルディと、怪我からの復帰のアシュリーのためにこの新ブログを頑張ったようなものなので。
      もうしばらくは生暖かい目で見てやってくださいませ。

      削除
  4. さかなっち2013/01/30 16:24

    RQさまこんにちわ。

     お知らせ頂いてたのに訪問が遅くなってしまい申し訳ありません。

     急な引越しは実世界でも大変なわけで・・。お察しいたします。
     我が家も夏には引越しの予定になりました。まだ先だけど焦ってます。

     ここのところ風邪ひいたり(||´Д`)o頭痛がしたりで体が重い・・・
     薬ってありがたいですねぇ。飲めないけど・・。
     でも子供には乳のませんきゃならんので、痩せたくもない部分が
     ガンガン痩せております。そんな体調が悪いのに無理して生マッチー
     見に行っちゃいました。だってそんなに会えることないし!
     実際無理していった甲斐はありましたよ。小さい顔に華奢な体つき!
     上手になったお化粧!柔らかい手!
     ここまで言うと変態になってしまうのでやめておきます。

     各国のナショナルようやく確認したところです。
     4CCとワールド楽しみですね~。
     
     お忙しいでしょうけど、体に気をつけてくださいねっ!

    返信削除
    返信
    1. おお、さかなっち様お久しぶりでございます。
      訳あっていろいろあったありすぎた怒濤の一ヶ月でございました。何があったのか何やってたのか。

      生まっちーは何の大会?イベント?本当にこの一ヶ月はなーんにも情報わからない浦島太郎さんでして。
      でもよかったですね。うらやましいぞ( ´∀`)σ)∀`)
      ってさかなっこも育てなきゃならないしお体には十分お気を付けくださいよ。
      薬飲めないけどダルいって時にはエキナセアってハーブがいいですよ。

      乳呑み子抱えてのお引越しはハードですねぇ。夏の予定でしたら今から少しづつ出来るところから整理しておきましょう。リサイクルに出して処分するとか。大したお金にはなりませんけど。(経験者)

      そうそう、ガラカメ50巻、3/26に出るそうですよ。
      http://bit.ly/10QrlHh
      ( ゚д゚)ハッ! ガッツリ世界選手権の時期とモロ被り!?かと思ったら今年のワールドは例年より少し早い3月中旬なんですねぇ。
      何か情報出てきたら記事にはしようと思ってますが、まだまだこのBloggerでのやり方に慣れなくて。ボチボチと出来る範囲で。
      さかなっち様も大変でしょうから無理はなさらずに、でも時々息抜きで遊びにきてくださいよ。
      私も息抜きできますしね。

      削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...