2013-02-08

2013年 四大陸選手権 男子日記帳


これから四大陸選手権を増殖記事にしていきます。
アイスダンス/ペア 男子 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 放送予定検索 | J SPORTS
 四大陸フィギュアスケート選手権2013 - フジテレビ
 ISU四大陸フィギュアスケート選手権 



男子SP  リザルト プロトコル

SP

SP1位 羽生結弦(日本) 87.65
今シーズン、パリの街を爆走してきたこの無敵のSP、後半の3Lzがシングルになってしまいました。あーーーもったいない!!
それでもこのプログラムは本人も自信を持ってやっていますね。実に頼もしい。
ミスをしたりうまくいかない部分を次の肥やしにしてさらに向上していける力を持つ選手。君にはどれぐらいパワー分けてもらっただろう。これからも頼みますよ!!

SP2位 ハン・ヤン(中国) 85.08
若い力って素晴らしいなぁ。中国はペアだけでなく全体の底上げがじわじわときています。
まだ16。怖いもの知らずだから出来ることってあるんだよなぁ。ルッツの幅すげぇ!
こうやってまたひとつ見る楽しみが増えていくのです。ハン・ヤンありがとう。ナン・ソンもいい出来だったよ。中国男子ありがとう。SPだけって言われないようにフリーもしっかりね。

 SP4位 高橋大輔(日本) 82.62
シーズン途中で「より得点を稼げるプログラム」へと変更するという大きな決断。「しっくりこなければ以前のプログラムに戻す」というケースはよくあるけど、あえて新プログラムで挑むリスクは承知の上。ワールドへ向けてやるのであれば今しかない。
「モロゾフ色には染まらない」と言っていたけど、かといって大輔色でもなく、まだまだ色がついていない淡白なプログラムに感じられました。
SPに関して言えば滑り込んでいないプログラムはまだ完璧なものを披露できるはずもなく、試験的なもの。SPとフリーのバランスが取れてないっていうか、クラシック揃えてどーすんの。
胸のモヤモヤが取れません・・・つっかえているものをここで書くのは今は控えます。

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
 PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Yuzuru HANYUJPN87.6544.22 43.438.758.438.758.688.820.00#23
2Han YANCHN85.0847.30 37.787.827.257.647.577.500.00#19
3Richard DORNBUSHUSA83.0145.48 37.537.507.327.757.507.460.00#14
4Daisuke TAKAHASHIJPN82.6241.98 41.648.398.118.188.468.501.00#22
5Nan SONGCHN81.1644.83 36.337.296.967.437.297.360.00#16
6Kevin REYNOLDSCAN78.3440.27 38.077.547.437.717.717.680.00#21
7Denis TENKAZ78.0540.81 37.247.467.257.577.467.500.00#18
8Takahito MURAJPN78.0341.64 36.397.327.007.467.367.250.00#17
9Ross MINERUSA74.0137.91 36.107.326.967.367.257.210.00#12
10Max AARONUSA72.4638.54 34.927.216.647.077.076.931.00#15
11Andrei ROGOZINECAN70.5839.36 31.226.365.936.506.256.180.00#2
12Misha GEUZB70.2633.83 36.437.047.007.367.327.710.00#20
13Yi WANGCHN68.2437.77 30.476.255.686.366.255.930.00#11
14Michael Christian MARTINEZPHI64.6236.05 28.575.505.465.935.755.930.00#5
15Abzal RAKIMGALIEVKAZ60.8331.43 29.405.865.545.966.006.040.00#13
16Christopher CALUZAPHI58.5328.39 30.145.936.115.826.146.140.00#7
17Jin Seo KIMKOR58.0432.23 25.815.434.715.395.215.070.00#8
18June Hyoung LEEKOR55.6329.66 25.975.254.935.215.295.290.00#9
19Brendan KERRYAUS53.3728.06 25.315.254.965.075.144.890.00#1
20Elladj BALDECAN51.9123.98 28.935.895.575.795.865.821.00#6
21Min-Seok KIMKOR51.4326.11 25.325.324.795.145.144.930.00#3
22Jordan JUTPE42.7819.32 23.464.864.434.714.824.640.00#10
23David KRANJECAUS40.5117.68 23.834.934.614.754.794.751.00#4
実況 | スポーツナビ
1位羽生結弦jpn日本87.65
2位閻涵chn中国85.08
3位リチャード・ドーンブッシュusa米国83.01
4位高橋大輔jpn日本82.62
5位宋楠chn中国81.16
6位ケビン・レイノルズcanカナダ78.34
7位デニス・テンkazカザフスタン78.05
8位無良崇人jpn日本78.03
9位ロス・マイナーusa米国74.01
10位マックス・アーロンusa米国72.46
11位アンドレイ・ロゴジンcanカナダ70.58
12位ミーシャ・ジーuzbウズベキスタン70.26
13位王一chn中国68.24
14位マイケル・クリスチャン・マルティネスphiフィリピン64.62
15位アブザル・ラキムガリエフkazカザフスタン60.83
16位クリストファー・カルザphiフィリピン58.53
17位キム・ジンソkor韓国58.04
18位イ・ジュンヒョンkor韓国55.63
19位ブレンダン・ケリーausオーストラリア53.37
20位エラッジ・バルデcanカナダ51.91
21位キム・ミンスクkor韓国51.43
22位ジョーダン・ジュtpe台湾42.78
23位デヴィッド・クラニエッツausオーストラリア40.51

ケヴィンはSPで4S-3T、3A、4Tというおそるべし構成。残念ながら回転不足になりましたが、こういう4回転バカも必要なのよ。(ごめん、カナダ選手権の演技はまだ見てないの)
荒ぶる愛の戦士、ミーシャ・ジー。やり過ぎwww イイヨイイヨー飽きないわw
同じ曲のアモディオのやつより好きかも。好きな選手がプルシェンコ。納得。


このブログを始めてから四大陸選手権の記事を書くのも3回目。
Bloggerになってから関連記事(LinkWithin)の表示精度も上がったみたい。

どういうことなの? こういうことなの。 これを見て「そっか、四大陸の季節はサナギマンチョコ贈らなきゃいけない時期だわね」と振り返れます。
これが回転木馬クオリティ。これでいいのだ。


男子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

1位 ケビン・レイノルズ(カナダ) 250.55
ケヴィンの神演技キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
お台場さんが新星現る!みたいに言ってたけど、突然現れたわけではないから。4回転を跳ぶだけで消耗してた頃とは違って、今が体力気力表現力のバランスが一番取れてるのかもしれないね。
今日の演技は文句なし、自分の力で勝ちとった優勝おめでとう!
♪風に~なり~たい~~~

2位 羽生結弦(日本) 246.38
インタビューでね、「悔しいです」って言うと思ってたんだよ。表彰台に上がれたという結果は残せたけど、本当は内容に満足なんてしてないよね。
今日は気迫が感じられなかった。伝わってこなかった。まだまだだな。まだまだだからこそ頑張れ。奮起してくれよ。待ってるよ。

3位 ハン・ヤン(中国) 235.22
とにかくね、3Aの幅がとんでもなくて、笑うか言葉出ないかのどっちか。みどりのジャンプ見た時ぐらいの衝撃って言っても過言ではない。
でもさすがにフリーはSPのようにはいかないね。それでいいんだよ。それでも3位は立派な成績だよ。胸を張って!
3位の閻涵「満足はしています」=フィギュア四大陸選手権・男子FS|ニュース 
16歳で古傷って・・・過酷なスポーツだわ・・・(;_;)
まだまだ伸びしろがあるって楽しみじゃないの。うれしいじゃないの。もっともっと貪欲に何でも吸収してこれからも頑張れ。世界に羽ばたけ!おめでとう。

7位 高橋大輔(日本) 222.77
中国杯の演技も良くはなかったけど、ここまでは・・・誰がこんな結末を予想しただろう。
これまでの戦績を見てわかるようにこんな順位は信じられない。でもこれが現実。これがフィギュアスケートというスポーツ。
ジャンプが決まらなければ話にならない。ケビンやフェルナンデスのようにクワドバンバン跳ぶわけでもなく、それでも総合力では世界一だと思ってる。でも「実力はあっても」試合で競って結果を出さないと。
今、SPのプログラム変更を含め歯車が噛み合ってないように見えるけど、この結果を真摯に受け止めて次に向けて立て直す力は持っているから。もう昔のガラスのハートなんかじゃないから。
ソチ五輪まであと一年。試合はひとつづつ消化して減っていく。ひとつひとつを焼き付けたいから。
だからもうこんな高橋大輔は見たくない。必ず奮起してくれると信じてる。

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
 PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Kevin REYNOLDSCAN172.2192.21 80.007.827.758.118.148.180.00#21
2Max AARONUSA162.1989.63 72.567.646.797.507.217.140.00#17
3Yuzuru HANYUJPN158.7376.95 81.788.398.078.008.298.140.00#19
4Richard DORNBUSHUSA151.0375.39 75.647.757.467.577.507.540.00#18
5Han YANCHN150.1475.78 75.367.827.327.617.577.361.00#20
6Nan SONGCHN147.3074.72 72.587.327.117.367.367.140.00#23
7Ross MINERUSA140.3568.77 72.587.437.077.187.327.291.00#13
8Daisuke TAKAHASHIJPN140.1558.81 82.348.328.187.968.258.461.00#22
9Takahito MURAJPN140.0570.05 70.007.366.717.117.006.820.00#15
10Misha GEUZB131.4564.09 68.366.466.506.897.047.291.00#12
11Andrei ROGOZINECAN131.4164.63 66.786.826.616.646.716.610.00#16
12Christopher CALUZAPHI128.2662.56 65.706.326.396.756.646.750.00#10
13Yi WANGCHN126.7767.49 59.286.215.825.935.895.790.00#7
14Abzal RAKIMGALIEVKAZ124.9866.34 58.645.825.645.896.045.930.00#6
15Elladj BALDECAN124.4266.26 59.166.005.545.866.046.141.00#4
16June Hyoung LEEKOR120.7664.82 55.945.685.435.685.645.540.00#9
17Denis TENKAZ119.2150.73 70.487.116.896.897.217.142.00#14
18Michael Christian MARTINEZPHI113.4659.44 54.025.365.295.575.365.430.00#8
19Jin Seo KIMKOR112.9759.75 54.225.615.045.505.465.501.00#11
20Min-Seok KIMKOR86.2040.42 45.785.004.464.544.644.250.00#1
21Brendan KERRYAUS80.8938.03 43.864.644.364.184.544.211.00#2
22Jordan JUTPE78.3338.91 41.424.363.964.144.254.002.00#5
23David KRANJECAUS75.3134.37 43.944.614.434.214.434.293.00#3


実況 | スポーツナビ
1位 ケビン・レイノルズcanカナダ250.55
2位 羽生結弦jpn日本246.38
3位 閻涵chn中国235.22
4位マックス・アーロンusa米国234.65
5位リチャード・ドーンブッシュusa米国234.04
6位宋楠chn中国228.46
7位高橋大輔jpn日本222.77
8位無良崇人jpn日本218.08
9位ロス・マイナーusa米国214.36
10位アンドレイ・ロゴジンcanカナダ201.99
11位ミーシャ・ジーuzbウズベキスタン201.71
12位デニス・テンkazカザフスタン197.26
13位王一chn中国195.01
14位クリストファー・カルザphiフィリピン186.79
15位アブザル・ラキムガリエフkazカザフスタン185.81
16位マイケル・クリスチャン・マルティネスphiフィリピン178.08
17位イ・ジュンヒョンkor韓国176.39
18位エラッジ・バルデcanカナダ176.33
19位キム・ジンソkor韓国171.01
20位キム・ミンスクkor韓国137.63
21位ブレンダン・ケリーausオーストラリア134.26
22位ジョーダン・ジュtpe台湾121.11
23位デヴィッド・クラニエッツausオーストラリア115.82

FPl.NameNationPointsSPFS
1Kevin REYNOLDS
CAN
250.5561
2Yuzuru HANYU
JPN
246.3813
3Han YAN
CHN
235.2225
4Max AARON
USA
234.65102
5Richard DORNBUSH
USA
234.0434
6Nan SONG
CHN
228.4656
7Daisuke TAKAHASHI
JPN
222.7748
8Takahito MURA
JPN
218.0889
9Ross MINER
USA
214.3697
10Andrei ROGOZINE
CAN
201.991111
11Misha GE
UZB
201.711210
12Denis TEN
KAZ
197.26717
13Yi WANG
CHN
195.011313
14Christopher CALUZA
PHI
186.791612
15Abzal RAKIMGALIEV
KAZ
185.811514
16Michael Christian MARTINEZ
PHI
178.081418
17June Hyoung LEE
KOR
176.391816
18Elladj BALDE
CAN
176.332015
19Jin Seo KIM
KOR
171.011719
20Min-Seok KIM
KOR
137.632120
21Brendan KERRY
AUS
134.261921
22Jordan JU
TPE
121.112222
23David KRANJEC
AUS
115.822323

男子表彰式 1 2
そこの君、そう、黒い服の。笑って笑って!

 
大ちゃんの演技中盤で奇声をあげた奴、ちょっとそこまで顔貸しな。
俺はお前を殴る!!!

(#゚Д゚)=○)゚3゚)、;'.・


2013年2月15日 追記

 高橋大輔からのメッセージ|関西大学・アイススケート部 

フムフム、大丈夫、きっと大丈夫。ワールドまでにはきっと。ね。
それより関大の方、この画像最近のものに変えてみませんか?
 
 
6 件のコメント :
  1. こんにちは。
    私はフィギュアをよく分かっていないのですが、今回から高橋選手が用いているヴェートーベンの「月光」。
    この曲に合わせて滑って踊れる高橋選手はカッコいいなと思いました。
    拙い感想で申し訳ないです。

    返信削除
    返信
    1. わー、umekou様お久しぶりです。新ブログのコメントうまく入れられましたか?

      高橋選手の「月光」は曲は素敵なのですが、記事中にも書いたようにシーズン途中でプログラムを変更するというのは大変な事で、加えてこれまでの高橋選手らしい個性が希薄に感じられたので私個人としてはしっくりこなかったんですよね。
      今日のフリーは「道化師」というオペラの曲で滑ります。これは私の大好きなプログラムなんですよ。

      あ、この大会やってるのumekou様のところですよ。海外選手は大阪グルメや観光も楽しみのひとつかと思いますよ^^

      削除
  2. RQさま,お久しぶりです。お引越しされたのですね。すごく大変だったんだなあ・・とお引越し記事の記事を指をくわえて拝見しておりました(すみません,ド素人なもんで・・・)。
    署名がなんだか・・・変になっているような気がいたします。よくわからなくて・・・汗)すみません。
    もうすぐフリーですね!どきどき。
    私は今回はハン・ヤン選手に完全に魂を抜かれてしまいました・・・。昨季のジュニアの試合でも「すごい子だなあ」とは思っていたのですが,いやはや・・・。本田さんが解説時に絶句した3Aなど,ジャンプやスケーティングも美しいと思いますが,彼の音の取り方がすごい好みです・・・。
    「選手はみんな頑張って欲しい」派を自認しておりますが,いや~思い入れ強くなりそうです(笑)。
    レイノルズ選手のFPも好きなので,今日は楽しみです。彼は4回転が注目されがちですが、後半の3F―3Loがツボです!

    返信削除
    返信
    1. どうもどうもお気遣いいただきまして。いろいろあったんでございましたのよ(トオイメ
      まぁ本当に大変な山ってのは超えられたかなって感じではあるし、今は少しづつフィギュアを堪能して、そうやってる間はやっぱり入り込んじゃいますね。

      署名ってのはコメント欄の記入のことで?
      ちゃんとこうやって反映されているので大丈夫ですよ。わからなかったらお引越し最初の挨拶記事を参考にされてくださいね。まだしばらくはドタバタしてますけどあたたか~い目でよろしくです。

      ハン・ヤンは中国版ゆづのような、若くて生意気で活きのいいヤツが参入してきたぜ!ってな(生意気って勝手に決めつけるw)
      いつかは壁にぶち当たることもあるでしょうけど、大物感を漂わせるコイツはただもんじゃねぇ!って万人に思わせるものが備わってて今後が非常に楽しみであります。

      削除
  3. TSUNA2013/02/10 16:04

    RQさま,こんにちは(あ、女子始まってる・・・)。
    ちゃんとコメント入ってた・・・よかった。お返事ありがとうございます。
    私が昨日コメントで予言したとおり(←違w),ケビン素晴らしかったですね~3F―3Loなかった(できなかった?)のはちょっぴり残念だったのですが,感動しました。
    顔立ちから,私は彼に勝手に少年っぽいイメージを持っていたのですが,インタビューや表彰式での笑顔を見ると、落ち着いた大人の男性なんだな~と思いました(←当たり前ですねw。っつーか,ハンヤン君!次の試合からは,表彰式でちゃんと他の方と握手するんですよっ)。
    日本男子は・・・。今回,日本女子3人がみんな「俺はやるぜっ!」(←レディに失礼か。でもこんな感じです。)的な気合を感じるのに比較して、結果論ですが,3人とも,なんというか,疲れていたというか,炭酸がちょっと抜けちゃってたコーラっぽいというか・・・うまく言えないのですが,羽生君に対するRQ様のコメントにすごく共感します。
    高橋君は心配です。あんなに表情がこわばった彼を見たのはここのところ記憶にないし・・・外野があれこれ言うのは控えなければと思いつつ,モ○ゾ○とかにあれこれ思ってしまう自分です。

    返信削除
    返信
    1. ケヴィン会心の演技を日本で見ることができて、「我風」のEXも披露することができて本人もファンも満足な大会になりましたね。
      大ちゃんは靴がまだ合ってないという話を聞きましたが、今回の結果はそれだけではないでしょう。本人談話の「慢心があった」以外にも。
      TSUNA様がチラッと書かれてますがまぁそっち系統の懸念です。これについてはワールドが終わってからでないと今はまだ何も言えません。ワールドの結果がどうであれ終わったら早々に来シーズンを見据えてチームタカハシとして何らかの決断をしていただきたいなと。

      削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...