2013-03-28

アニメ『ガラスの仮面ですが』&舞台関連日記帳(ガラカメ記事増刊号的な)



【ガラスの仮面50巻展望記事・1】
【ガラスの仮面50巻展望記事・2】
【ガラスの仮面50巻展望記事・3】


【アニメ「ガラスの仮面ですが」関連記事】



これからアニメ「ガラスの仮面ですが」に関する情報・動画を増殖記事にしていきます。

2013年3月28日

当ブログで2年以上に渡って書いてきたガラスの仮面記事ですが、これまでは別冊花とゆめで掲載された原作及びコミックスのレビュー、コミックス発売前の展望記事の中で新刊発売に合わせた企画を同時に紹介してきました。
出版社側も宣伝にかなりの力を入れているギャグアニメ「ガラスの仮面ですが」の情報がどんどん増えてきて50巻展望記事内に収まる範疇を超えてきましたので、今回別記事としてアニメ関連のみをコチラでまとめる事にしました。
私自身は現在BSを見られる環境になくWEB上に公開されたものだけでしか把握できませんが、海外在住の読者様も多いことから今後わかる範囲で動画や情報を掲載していきます。この記事ではあまりネタ的な感想は入れず淡々と情報を追加していくだけになるかと思います。
コミックス50巻に関する情報及び展望はこれまで通りガラスの仮面50巻 あんなことこんなこと展望してごらんにて書いていきます。



2013年2月26日

50巻、近日発売(するかもしれない)記念企画
 ガラスの仮面ですが

イメージ
「ガラスの仮面ですが」メインビジュアル(C)美内すずえ/白泉社 2013(C)2013「ガラスの仮面ですが」製作委員会

2013年3月26日

 ガラスの仮面ですが 
 ガラスの仮面ですが | Facebook 

 ギャグアニメですが『ガラスの仮面』史上初の映画化 (美内すずえ) ニュース-ORICON STYLE-
 ギャグアニメ『ガラスの仮面ですが』早すぎる映画化決定! 美内すずえ大混乱 | ホビー | マイナビニュース 
 コミックナタリー - 「ガラスの仮面」ギャグアニメで初映画化、美内すずえ困惑 

詳細はリンク先でご覧ください。

イメージ

映画『ガラスの仮面ですが THE MOVIE 女スパイの恋! 紫のバラは危険な香り!?』は6月22日(土)よりユナイテッド・シネマにて全国ロードショー。 


みどりの森の回転木馬専用 - YouTube
YouTuebeで公開されたものに限り上記のYouTubeチャンネルにて再生リストを載せていきます。今後どれくらいの動画が公開されるのかはわかりませんが、すべてをこの記事に貼り付けていてはページも重くなります。
この記事内では今後の状況を見て対応していきますが、以降はYouTubeチャンネルに繋げてもらえば好きな時に好きなものを選べて気軽に見てもらえるでしょう。

公式の動画は再生リストに追加していますが、それ以外のものは当然削除される傾向にあります。
ニコニコ動画に専用チャンネルが出来ていましたので、遅れての配信ではありますがそちらで視聴した方がいいかもしれません。
 動画:ガラスの仮面ですが [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ 


番組宣伝CM(4月7日編)

マヤの声を担当している中根久美子さんは月影先生の声と掛け持ちだそうです。うまく使い分けてます。さすが千の声を持つ少女マヤ。いや、さすが月影先生、というべきなのか。


2013年3月28日

鷹の爪×ガラスの仮面

吉田くん、そのセリフをしゃべる時は白目剥いた方が効果的よ。



2013年04月05日~


 ガラスの仮面ですが 公式Twitterスタート! 広報キャタクターはあの〈乙部のりえ〉 | 株式会社白泉社 | プレスリリース配信代行『ドリームニュース』 
今頃ラーメンマン乙部のりえとか誰得なんでしょう。

ガラスの仮面ですが 公式 (desuga_koshiki)さん

中の人、飛ばし過ぎw 相当のマニアと見た。偽真澄なんかよりはかなり高度な切り返しができそうなテクニックを・・・ってのりえのキャラだけでどこまで持つのか、これを理解できるファンも相当なマニアでないと。これは偽真澄が食われるな・・・
まぁせいぜいしっかりおやりになってね。(カーミラの顔合わせの時の亜弓さん風)


【まんまと乘せられてるわ】のりえの中の人の飛ばしっぷりから目が離せないわ…!ここまでやるとは…甘く見ていたわのりえを…!

「本編」って一瞬原作(50巻)の方かと思っちゃったよ( ゚∀゚) 一応アニメ制作側の広報ですからね、
アニメよりとっとと50巻出しなさいよ!
なんて言うわけないんですけど、そういう意味で言ったのならネ申だな、と。
あ、これ50巻展望記事に書いた方がよかったかなぁ。もう何がなんだか。後はできるだけ動画追加していくだけにしますから。(という予定)


【鏡を頂戴】中の人が自分を見ているようでこわい…!朝の牛乳あいさつはお約束なのね。さすがは熊本の天才少女ったい、ノリツッコミも手馴れたもんたいね。くまモンはしつこすぎると飽きるったい。私にはオカザえもんの方がフィーリングに合っとるとよ。

この記事ではあまりネタ的な感想は入れず淡々と情報を追加していくだけになるかと思います。

え、なんですか?過去の私。
記事とは自分で作るものよ。オーホホホホホホ




 ガラスの仮面ですが 
 ガラスの仮面ですが | Facebook 
 ガラスの仮面ですが | キッズ・アニメ | BS12 TwellV(トゥエルビ)
● 劇場版 ガラスの仮面ですが THE MOVIE 


動画の命は短く儚いもの。見つけたものは回転木馬チャンネルに補充してあります。いずれは公式でアップしてくれるのを期待しましょう。

回転木馬channel - YouTube
ガラスの仮面ですが まとめ 1 2 3 4
#1 レディース編 勃発!女達の激しい抗争
#2 OL編 亜弓の下着と苦悩
#3 レディース編 暴走パントマイムは止まらない!



 第2シーズン突入の『ガラスの仮面ですがZ』は美内こずえを怒らせるアニメ!? | ホビー | マイナビニュース
 コミックナタリー - 新番組「ガラスの仮面ですがZ」開始、大都芸能がスポンサー

企画当初から決められていた「区切り」をもったいぶって盛大に発表したものの、美内先生も大々的にこずえって名前間違えられては怒って涙が出ちゃうメタボだもん!
アニメ先行でぇ~読者待たせてもぉ~ 新刊延期は平気なのっってか。
すみませんねぇ冷めてて。白泉社のHPには未だに50巻の正式な発表はされてないし、その間アニメで繋いどけってなもんですわ。まぁ第二話の原作知らないと笑えないだろうなー的ネタは面白かったとは思いますけど。


「劇場版 ガラスの仮面ですが THE MOVIE」予告編ムービー

映画の方の作画はかなり原作に近いものになっているようですね。




 ガラスの仮面ですが
● TV版 ガラスの仮面ですがZ 
● 劇場版 ガラスの仮面ですが THE MOVIE 
 ガラスの仮面ですが | Facebook 
 ガラスの仮面ですがZ | キッズ・アニメ | BS12 TwellV(トゥエルビ)






 ガラスの仮面ですがスタッフ公式のブログ

 ガラスの仮面ですが [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
 ガラスの仮面ですが | ビデオマーケット
バンダイチャンネル
 ガラスの仮面ですが|無料動画 GyaO![ギャオ]
 ガラスの仮面ですがZ - GyaO!ストア

ガラスの仮面ですがZ まとめ 1 2 3 4
#1 スナック紅天女
#2 千秋楽
#3 女芸人マヤの憂鬱
#4 セーラー仮面
#5 アラジン
#6 一人でご飯
#7 友達はボール
#8 食パンくわえた女子高生の食パンの角にぶつかって・・・
#9 OLZ
#10 ヘレン・ケラーZ
#11 千のアカウントを持つ少女
#12 セーラー仮面UC
#13 OL UC
#14 ODEN [終]

2013年06月30日

様々な動画サイトで数話限定ではありますが動画を公開し始めました。
映画のプロモーションも兼ねてといったところでしょうか。それにしても随分派手にやってますね。
アニメはアニメで楽しめる人は楽しんで見ればいいと思うの。
受け入れられない人は無理しなくてもいいし。
私はその中間かな。回によってバラつきがあるなぁって感じます。
「え、その話オチがないの!?」とか。(ギャグを見る目は厳しいざますよ)
Zの第8話・「食パンくわえた…」は作風もちょっと変えてテンポも良かったんじゃないかな。
10話ははるかぜちゃんが脚本を書くそうですが・・・はるかぜちゃんがどうのこうのと言うわけではなく、そこまで行くと原作関係ないよね。



2013年07月30日 追記

50巻、近日発売(するかもしれない)記念企画のアニメが終了しました。
とうとうアニメ放映中に50巻が発売されることはありませんでした。
アニメDVD&Blue-rayの発売及び概要が発表されましたのでここに載せておきます。

 ガラスの仮面ですが 2013年9/4(水) DVD&Blu-ray発売決定 

特典もモリモリ盛り沢山。おっと、のりさん、
「買わないあなたも完全な敗北…!」
なんて購買を煽っても私は踊らされませんことよ。商売上手ですわねぇ。

ガラスの仮面ですがZ 第8話 「食パンくわえた女子高生の食パンの角にぶつかって致命的に始まる何か」

ガラスの仮面ですがZ 第14話 「ODEN」

Z8話の食パンの角~の回と最終回のODENはおでんくんのPAKURIであっても面白かったよ。ODENが一番原作を知ってる読者のツボを突いていると思いました。
「この子には指一本触れるな!」ってそこは「箸一本」でしょ?w
実写を挟んだ食パン回だけ他とは明らかに演出が変わってましたね。毎回ああだと飽きるけど。ベーコンエッグサンド、今度作ってみようっと。


「ガラスの仮面ですが」 映画&TV DVD&Blu-ray CM第2弾 9月4日発売!!

DVD
ガラスの仮面ですが TV版と劇場版のセットですが(数量限定豪華版) [DVD] ガラスの仮面ですが と Z [DVD] ガラスの仮面ですが THE MOVIE ~女スパイの恋!紫のバラは危険な香り!?~ [DVD]

Blu-ray
ガラスの仮面ですが TV版と劇場版のセットですが (数量限定豪華版) [Blu-ray] ガラスの仮面ですが と Z [Blu-ray] ガラスの仮面ですが THE MOVIE ~女スパイの恋!紫のバラは危険な香り!?~ [Blu-ray]

50巻、近日発売すると過度な期待を煽る『思わせ詐欺』記念企画アニメで終わってしまったのか・・・

これからリアル劇団つきかげの舞台もあるのよね・・・
今度も50巻、近日発売(たぶんすると思うするんじゃないかな(遅れるのは)ま、ちょっと覚悟はしておけ)記念企画舞台なのかしら (´・ω:;.:... いつまでたっても肝心の原作は置き去りにされたまま。
年内には新刊拝めそうかしら・・・もう待ち続けるの疲れた。


 「ガラスの仮面ですが」のまとめですが - NAVER まとめ




 【劇団つきかげ『女海賊ビアンカ』関連記事】

2013年07月31日

アニメが終われば今度はお芝居の宣伝に力を入れる、それがガラスの仮面商法。
アニメ同様、お芝居関係も展望記事ではなくここに書き記しておきますね。
2013年04月26日に展望記事1に追記した内容から。

 コミックナタリー - 「ガラかめ」劇団つきかげが実際に旗揚げ、主演女優を公募
 女海賊ビアンカ | 美内すずえ×ガラスの仮面劇場『劇団つきかげ』公式ホームページ
11月下旬に旗揚げ公演・・・その頃には50巻発売されてるかしら・・・(´;ω;`)
これはこれで楽しめばいいと思うのよ。でもね・・・原作ってどこに置いていかれたの?っていう今の現状が歯がゆくて仕方ない。
TVアニメが7月いっぱいの放映、アニメ映画も終り、今度は50巻の帯にリアル劇団つきかげ旗揚げ公演の割引券がつくのねきっとそうね発売日が秋にズレ込んで割引券で客をおびき寄せて今度はそっちで集金ねそうにちがいないわひいいぃぃ!!

 定員:1グループ約30名の2グループ 予定
 参加費:月額 20,000円
※6月~11月本番までの6ヶ月間必要です。
※優秀者には特待生制度有り(参加費は無料となります)
※チケットノルマ20名程度 有り

「出演者(1グループ30名×2グループ)は月額20,000円×6ヶ月の参加費と20名程度のチケットノルマが課せられます」だってよ!ひいぃぃぃ!!



そして今日、来年4月に行われる大阪公演の日程及び出演者募集の概要が発表されました。

すでに発表された今年秋の東京公演だけではもったいないというか少ないなって思ってたらこういうことになりました。
「出演者」と「育成型ワークショップ出演者&出演ダンサー及び劇団員」ていうのはまた別なのね?
大阪公演は東京公演とは別の出演者・構成でお芝居するんでしょうか。この調子だと名古屋公演福岡公演香港公演もありうるでよ。


「ガラスの仮面」劇中劇主役に唯月ふうか | 日テレNEWS24 









2 件のコメント :
  1. RQ様、お久しぶりでございます。

    過激なコメントを反省してちょっと自粛しておりました。
    しかし、自粛しておいて良かった!
    今回の結果見たら、とんでもないコメントしそうですもんね。(って、全然反省してませんね)

    で、ガラカメのギャグ漫画化。
    いやー、大胆なことなさいますなあ・・・
    美内先生、「脳が疲れていたからついOKしてしまった。」なんてコメントなさってますが、財布が疲れてたの間違いなんじゃないでしょうか。(やっぱり反省してませんなあ・・・・)

    ところでコメントの記入者の名前の後につく()は何なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おお、kenken様、Bloggerになってからは初めてですね。
      「コメントの記入者の名前の後につく()」というのはプロフィール選択のところで?
      Googleアカウントをお持ちの方でしたら登録してある名前の後に(Google)と出ます。私だったら RQ(Google) で、私の返信コメで表示されるのはそこで登録してあるアイコンです。
      kenken様は「名前/URL」でkenkenと入れて上記のように反映されたようですので次回からも気にせずそのままで大丈夫ですよ。

      過激なコメントってなんだったっけな?ユナ子さんのアレかな?
      ワールド女子記事ではやはりというか想像以上の反響いただきまして、まぁ最低でもソチまでは覚悟はしてますのであまり行き過ぎた範囲でなければ受け付けますよ。
      みんな同じ意見同じ感想なんて事はありえませんしね。kenken様のコメントは過激ではなくいい意味で刺激になりますのでいつでも歓迎でございますよ^^
      おっと、ここガラカメ記事でしたぁ!ってやっぱりこのブログでやってる以上はいろんなジャンル入り乱れるのは仕方ありませんね。

      今回50巻がのび~るのび~るストレッチマンこの春で終了(関係なし)で5月下旬まで延びて、その発売日もまだ確定じゃないのでアニメ関連のみこの記事でまとめることになりました。
      なんなのでしょうね、女スパイの恋。書いてるだけで恥ずかしくなるこのタイトル。
      カルタは思いっきり戦略に乗せられてお布施しちゃいましたけど (;´д`) いい年こいてそんな映画わざわざ見に行ったりするもんか意地でもするもんかでもこの先ネットに転がってたら拾うけど( ̄∀ ̄)y―~~~ってな感じで。
      今年はワールドの開催時期が早まったので楽に50巻記事書けそうだなんて思ったらどんどん先にのび~るのび~るストレッチマン

      削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...