2013-04-16

今年もみどりが氷上に帰ってキターヨー(・∀・) 2013


一昨年、「伊藤みどりさんが国際アダルトフィギュアスケート大会出場へ」という情報を記事にしたのが2011年05月16日。
昨年はジャンプなしカテゴリーでのエントリーで出場。

2011年
  みどりが氷上に帰ってクルーヨー(・∀・)  
  みどり復活祭 あれこれ妄想してミターヨー(・∀・) 
  みどり氷上復活試合はもうすぐ、カウントダウン!
  おかえりなさい、みどり
  おかえりなさい、みどり (特別番外編)
2012年
  今年もみどりが氷上に帰ってキターヨー(・∀・) 2012
  2012・今年もありがとう、おかえりなさいみどり

過去記事から資料も拾えるんで参考にここに載せておきました。
うぎゃっ!どんだけ興奮して記事書いてんの過去の自分 (;´д`)
2011年はアダルトコンペ出場直後・アイスショーの解説で来ていた生みどりとの遭遇、さらにその後に出場したPIW岡崎公演に関する記事二つ、それも入れたらもっとあるんですけど、ここでは直接は関係ないのであえて外しました。
興味がある方は過去記事から順を追って見てください。中身、めちゃくちゃ濃いですけど。

2011年・2012年と続いてもちろん今年も出るでしょ!出るよね? と思っていたら

今年も出場決定です!! ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


一昨年出場の「川のささやき」で滑った姿がポスターに採用されましたので画像もちょっと大きめに掲載しましたよ。
左下にみどりちゃんと一緒に写っている女性はその時に優勝されたJan Calnanさんです。

今年の大会の日程は5月15日(水)~18日(土)

2011年がMasters Elite Ladies II and III Free Skating部門、
2012年がMasters Ladies II Artistic Free Skating部門にエントリー、
2013年の今年はMasters Elite Ladies II Free Skating部門へのエントリーとなっております。(pdfファイル、page 4/16

Schedule Adult 2013 Entry List(pdfファイル)
 Schedule Adult 2013 Schedule(pdfファイル)

今年はMasters Eliteのカテゴリーではみどりちゃん一人だけのエントリーのようですね。競う相手がいないってのはちょっと寂しいですが。

世界のトップで活躍したミドリ・イトーの参加は世界中のアダルトスケーターに大いなる夢と希望を与えたと思いますよ。
過去記事見てたら、エントリーリストのPDFファイルのページ数が
 ・2011年 11ページ
 ・2012年 14ページ
 ・2013年 16ページ
と年々増えていってます。参加選手はじわじわ増加してるんですね。


今大会出場も3回目ともなれば「あのミドリ・イトーも出場する大会」として絶好のPRにもなるし、「私もミドリと一緒に滑りたい!」という新たな目標を持ってここに参加された選手もたくさんいることでしょう。



Saturday, 18 May 2013
approx.17:10 Ladies Master II + II Elite
スケジュール表を見たところ、ドイツ現地時間の18日(土)午後5時10分くらいから演技するようです。えっと、日本時間に直すと・・・わかんない!(๑≧♉≦)
で、調べてみたよ~!
ドイツの時差と現在時刻 - Time-j.net 
現地時間の 2013年5月18日17時10分 サマータイム中 は、
日本時間の 2013年5月19日0時10分です。
と教えてくれました。かしこいサイトね。なでなで (・∀・)


スポーツライターにして樋口先生に師事するスケーターでもある(!)野口美恵さんはSilver Ladies I Free SkatingBronze Ladies I Artistic Free Skatingに出場されますよ。21人/19人エントリー、激戦区です。



 Adult figure skating - Wikipedia


 Eissportzentrum Oberstdorf ISU Adult Competition 2013
 ISU Adult Figure Skating Working Group  Competitions

 ISU Adult Competition 2013│Facebook
 ISU International Adult Figure Skating Competition│Facebook

 Eiskunstlauf-Wettbewerb
 International Adult Figure Skating Competition
  - Deutsche Eislauf-Union e.V.
 Eissport-Club Oberstdorf e.V. - ISU Adult Competition

 figureskating-online Current events 


今年の記事タイトル、捻りがなくてごめんなさい。でも本当に今年も出場決定、だから「今年も氷上に帰ってきてくれてありがとう!」という気持ちはここにしっかりと込めました。
2年経ってどんなジャンプとスケーティングを見せてくれるのでしょう。シングルでもダブルでもなんでもいいや。嬉しそうに楽しそうに滑ってる今の姿が見られればそれでいい。


 figureskating-online.com Adult Oberstdorf 
     "Skating friends support Japan" Midori Ito (41)
  2011年アダルト競技会のみどり写真よりどりみどり。
Adult Working Group :: Women’s Free and Artistic Skating 
  昨年、一昨年の写真がいっぱい。
 Articles: Midori Ito Returns to Competition 
 — By Tatjana Flade — International Figure Skating Magazine Articles
  2011/09/20 記事

Adult Working Group :: Paula Smart Award
毎年恒例のISUアダルトフィギュアスケート選手権の終了時にポーラスマート賞は芸術的フリー·スケーティング·コンペティションで最高得点とスケーター(男性または女性)に与えられます。この賞名誉ポーラスマートのメモリ、まれな疾患の2009年に急死した大人ワーキンググループメンバー、。彼女は自由にスケートと芸術のフリー·スケーティングの両方に複数の金メダリストだった。彼女は、しかし、最も芸術的なイベントを追加しました。この賞を作成することで、大人のワーキンググループと成人フィギュアコミュニティはポーラが大人フィギュアに加えられたユニークな貢献を認識しています。

昨年はみどりちゃんが受賞しています。


2013年05月14日 追記

大会のリザルトページが更新されました。

ISU Adult Figure Skating Competition 2013

Masters Elite Ladies II Free Skating部門へのエントリーは当初みどりちゃんただひとり、すってんころりんあいたたたーしても優勝!何でも思い切ってやっちゃえ!
って思ってたらなんと7人エントリーになってます。

Schedule Adult 2013 Entry List(pdfファイル)を見直したところ、どうやら
Masters Ladies II Free Skating にエントリーしている6人と、
Masters Elite Ladies II Free Skatingにエントリーしているみどり(1人)、
それを一緒にしてMasters (Elite) Ladies II Free Skatingということのようですね。 

Masters (Elite) Ladies II Free Skating
Entries
No.NameNat.
1Bettina KEILGER
2Midori ITOJPN
3Leslie AMACKERUSA
4Priscilla HEATONUSA
5Sherri HICKSUSA
6Elizabeth MCGLAUFLINUSA
7Brenda WITTMANUSA

今、他のエントリーも見ているのですが、今大会のポスターにも写っているJan Calnanさんのお名前が見当たらないようです。

エントリーが増えたので滑走時間が微妙にズレるかもしれませんが、
日本時間の 2013年5月19日(日) 0時頃(土曜の夜24時)
に演技する予定となっております。
超ドキドキ!なんでお前がドキドキすんねん!どないもこないもないねん!

みどりちゃぁぁぁ~~~~ん!! 遠い日本から応援してるよぉ!
コメント欄にも書いてくださったmarketa様がはるばるドイツまで観戦にいかれるので、私やここを見てくださってるみどりファンの思い・魂を預けて、それ応援応援!!





 Masters (Elite) Ladies II Free Skating 
  Entries  Result
  Starting Order / Result Details  Judges Scores (pdf) 

Starting Order

StN.NameNation
Warm-Up Group 1
1Elizabeth MCGLAUFLINUSA
2Leslie AMACKERUSA
3Bettina KEILGER
Warm-Up Group 2
4Sherri HICKSUSA
5Priscilla HEATONUSA
6Brenda WITTMANUSA
7Midori ITOJPN

伊藤みどり選手は最終滑走、大トリです。
Masters Ladies II の6人とMasters Elite Ladies II のみどり、成績はこのカテゴリでつくようですね。
いよいよ今晩(深夜)、がんばれみどり



引き続き試合結果と続報をまとめていくコチラの記事をご覧ください。
 2013・今年もありがとう、おかえりなさいみどり | みどりの森の回転木馬


18 件のコメント :
  1. RQさま、こんにちは!
    フェイスブックから飛んできました。
    今年も、みどりちゃんが出てくれるのですね。
    嬉しいです。
    昨年のアーティスティックも素敵だったけれど、
    ついつい、あの高~いダブルアクセルを期待してしまいます。
    でも無理しないでもほしいですが・・・
    この大会に出てくれることが嬉しいですね。
    また今年も動画を楽しみに待つ日が来そうで嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆり様のコメントでピンと来ましたよ。そうでしたか、どうもありがとうございます(*´∀`*) 
      FBは情報を加える事ならなんとかこなせてますが、まだよくわからなくて思うようには使いこなせてないのです。
      少し前のFBページできましたお知らせ記事にも書きましたが、ちょっとした小ネタや情報は記録も兼ねてあちらに書いていきますのでよろしくお願いします。

      んで、今年もきましたねぇ!二年前は「今でもトリプルを二種類跳べる」といっていましたが、体力が許すのであれば今持てる力は披露してもらいたいですね。
      今年は他選手と競わない、云わばミドリ・イトーショーのようなものです。(なんて書いちゃうとマズイですかね?)
      失敗したって一位は決まってるんですから思い切って怪我しない範囲でやってほしいなぁって大いに期待してます!

      削除
  2. RQ様、

    ご無沙汰しております、以前、デイビット・リュウの件で一度だけコメントさせていただいたことがあるMarketaです。コメントはご無沙汰してしまっていましたがいつも楽しく拝見させてもらってます。

    私事で恐縮ですが国際アダルトフィギュアスケート大会を見に行こうと思います。
    そして見に行くにあたってバナーを作ろうかと考えています。バナーと言っても字も綺麗じゃない、絵心もない私が家庭用のPCで作るのでA4の用紙に文字をプリントして裏をセロテープで貼り合わせるという原始的で手作り感満載のものになると思いますが・・・。
    TVで見ているような大会とは少し違った性質の大会のようなのでバナーを出せるような雰囲気なのかもわかりませんがとりあえず持って行こうと思います。

    そこでRQ様に相談させていただきたいのですが、バナーの文面は何が良いと思われますか?

    実は私が最初に思いついたのはみどりちゃんが現役時代、カナダの観客なんかがよくやってた「6」というシンプルなプラカード。(ハリファックスの世界選手権での様子が印象に残っています)
    TVで見て私もこれを掲げて観客席でスタオベしたいとよく思ったものですが、採点方法が変わった現在、6点つけられてもなあと。

    「We Love You MIDORI ITO 昔も今もこれからも」とか思ったのですが
    「昔も今もこれからも」って英語でなんて言うんだ?と語学力も無いのでここで行き詰まりました。(苦笑)

    RQ様の記事、「今年も氷上に帰ってきてくれてありがとう!」から「Thank you MIDORI」かなあとも思ったり。
    RQ様ならどんなバナーを作られるんだろう、お知恵を拝借したくてこの場をお借りしてしまいました。
    よろしければご意見聞かせてください。

    返信削除
  3. marketa(マルケタ)様、お久しぶりです!
    デイヴィッド・リュウ記事、わかりやすく言うと真央&アーミンのツーショット画像の四大陸EX記事ですね。
    http://blog.richq10.net/2011/02/2011-ex.html

    現在、過去の試合記事をガンガン修正中でして、上記の四大陸EX記事はまだこれからなのですが、試合結果の表記を含め全体的にかなり見やすくなったかと思います。
    一段落着いたらお知らせ記事にでもしようかと考えていますが。

    んで、ドイツまで観戦!!すごいすごいすごい!!(;゚∀゚)=3ムッハー
    しかもバナー制作に私なんかが関わってもよろしいんでしょうか(いやその、もうすっかりその気になってますけどw)
    marketa様のコメントを読みながら、
    「このブログも読んでくださる皆様と一緒に“みんなみどりちゃんが大好きだよー!”って気持ちでずっとやってきたから、やっぱりみんなの気持ちをそこに込めたものがいいかなぁ」
    ってことで「We Love You MIDORI ITO 昔も今もこれからも」がベストかな、って思いました。
    バナーで思い出して、みどりちゃんが前にやってたブログ記事探してきました。
    ここでも何度かコメントいただいてるzoe様が作ったバナーをみどりちゃんが気に入って持って行ってしまったっていう。
    なんと、こちらも「We Love You MIDORI ITO」でした!
    http://midoriito.blog42.fc2.com/blog-entry-33.html
    http://midoriito.blog42.fc2.com/blog-entry-34.html

    文章は同じではありますが制作者も仕上がりもそれぞれですし、そこに応援する気持ちが込められていてそれがみどりちゃんに伝わればいいんじゃないでしょうか。
    遠目から見てもらうにはたくさん文字を詰め込んでもわかりづらいと思われますので、

    We Love You MIDORI ITO
     昔も今もこれからも

    こんな感じで。(というのが私の願望w)
    みどりちゃんの書いたブログの文面からもわかると思いますが、応援してくれるファンの気持ちをとても大事にして感じ取ってくれる人なので、紙バナーだって十分ですよ!
    気持ちが伝わるように、そしてメッセージを受け取ってもらえるように演技のパワーのお手伝いになれるように文字は大きくわかりやすく、かな。
    「昔も今もこれからも」は捨てがたいですが、バナーの大きさに収まりきらないようだったら

    We Love You
    MIDORI ITO

    がわかりやすくていいんじゃないかなーなんていっぱい注文つけちゃった、(๑≧♉≦)
    6点バナーも捨てがたいですけどね。わかる人はわかる!ピンとくる!
    今後、バナーの話が固まってきたら記事内でも軽く触れてもよろしいでしょうか。
    試合の動画はどなたかがあげてくれるかもしれないホームビデオか、関係者に配られるDVDの中の動画、marketa様制作バナーもその動画の中で一緒に見られるといいなぁ。
    道中お気を付けて。そしてみどりファンの気持ちも一緒に連れて行って一緒に応援頼みます!楽しんできてくださいね(^O^)

    返信削除
  4. RQ様
    早速アドバイスありがとうございました。
    では「We Love You MIDORI ITO 昔も今もこれからも」で作成して持って行きます。

    ご紹介いただいたzoe様のバナーは、私も既に「伊藤みどり バナー」で検索して参考にさせてもらってました。真似しちゃったことになるかな?(苦笑)RQ様のブログにもコメントされている方だったんですね!
    このバナーの画像を見たとき、「そうだよなあ、みどりちゃんは世界中のみんなから愛されてるから"I"じゃなくて"We"だよなあ」ととても納得しました。

    大会は実はドイツ語の公式サイトはちんぷんかんぷん、チケット予約らしきページも見あたらないのでとりあえず行ってしまえば当日券があるかなと航空券と宿を押さえた次第で、本当に見ることが出来るのか多少不安ですがとりあえず行って万が一入れなくても(そんなこと考えたくないですが)誰かにバナー託してきます。

    邪道にも前後に観光もして来ますので大会数日後になると思いますがまた感想コメントさせていただきます。興奮して大したレポートはできないんじゃないかと思いますがRQ様や皆様の気持ちも一緒に精一杯応援してこようと思います。

    あ、記事内で取りあげていただくのは全くかまわないのです。頑張って作ります。

    返信削除
    返信
    1. zoe様のバナー話は二年前のみどり試合記事のコメ欄にもご本人が書かれてますので後で見てくださいね。
      http://blog.richq10.net/2011/06/blog-post_12.html
      31件もコメントついてますが。(って半分は自分)

      marketa様の行動力、すごいなぁ!
      当日券、大丈夫だと思いますよ。アットホームな感じの大会だし、日本人らしき方がいれば遠慮せずに声をかけて教えてもらえばいいし、逆に「ミドリイトーを応援しに来たジャパニーズね」って親切にしてくれる人もいるかもしれません。
      ケセラセラ、なるようになります。大丈夫!!

      せっかくの異国の地訪問ですから観光はバッチリ楽しんできてくださいね。
      ドイツグルメとかドイツビールとかドイツソーセージとか。
      ついでに見つけちゃったのでこれ見て予習していきましょう。イヤッホーゥ!
      ドイツ料理 [ドイツ] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/4433/

      試合が始まったら試合内容はこれとは別記事にしてまとめる予定ですので、観戦から帰ってきたらぜひ見てきたことをたくさん教えてくださいね。
      コメント欄も記事の一部ですから、ここを見てくださってる読者様にも喜んでいただけるはずです。
      marketa様に私の分身(魂)を預けましたよ!
      これで私もオーベルストドルフの会場で生観戦 (*´∀`*) ← という気持ちで

      削除
  5. marketa様

    こんにちは。

    昨年、ドイツまで行った友人に話を聞いたところ、出入り口で、出場者でない人のために入場券を販売していたとのことです。
    あまり高くはなかったそうです。
    通し券もあったそうです。

    又、個人のバナーがぶらさがっていた記憶はないそうです。
    でも手持ちなら良いのではないでしょうか?

    私の分も応援よろしくお願いいたします!!

    返信削除
  6. RQ様、zoe様
    なんだかすごい方々とコメント交換しちゃっていて恐縮です。

    RQ様
    ドイツ料理の情報までありがとうございました。やっぱりせっかくこの季節に行くので白アスパラですかね。シュヴァイネハクセも美味しそうだし。

    そしてzoe様、貴重な情報ありがとうございます。安心しました。
    zoe様のバナーに比べると私のはとても「バナー」などと呼べるものでは無いですが「気持ち」持って行ってきますね。

    皆様の分も精一杯応援してみどりちゃんを目に焼き付けて
    そしてドイツビールとワインとドイツ料理しっかり堪能して帰ってきます。では!

    返信削除
    返信
    1. おお、zoe様もありがとうございます(*´∀`*)
      出国前の貴重な情報は心強いですね。
      あとは現地のめへへ様がご当地情報でもくれれば・・・!(待ってまーす!)

      観光、ドイツグルメ、みどりちゃんの応援、そしてなにより他の選手の方々の演技と会場の空気感も楽しんで来てくださいね。
      応援でカウベルが鳴ってる試合会場なんて他ではないですものね。
      過去の試合を見ていて試合ではあるし成績もつくのだけれど、楽しい演技には笑い声も拍手も自然と起きる、選手も観客も滑ることを心から楽しんでいる感じなのが和むなぁって思って見ていました。
      豪快なジャンプや技はなくても、若くて技術を持った選手とはまた違ったスケートの楽しみ方がそこにはあるし、きっと素敵な体験ができることと思います。
      いってらっしゃい!

      削除
  7. こんにちは。
    RQ様に呼ばれてきました。
    この時期食べるものはやはりアスパラですかね。天気が良ければ立売のアイスもいいですね。乳製品はだいたいおいしいと思います。
    ドイツ料理は、手をかければかけるほど味が・・・な傾向がありますので、
    初心者は単純そうな料理がいいと思います。ソーセージ焼いただけとか肉焼いただけとか。(13年住んでますが、こちらの塩味のキツさにはいまだに慣れません)
    サラダを単品で頼むこともできますが、とてつもない量が出てきます。
    Beilagesalatという言葉を覚えておくといいかもしれません。付け合せのサラダです。これでも、日本のレストランの一人前分くらいあります。
    おみやげは、やはり乳製品が美味しいのでチョコレートなんぞオススメですが、
    日本に着くと帰宅までに溶ける危険があるでしょうか。
    ハーブティとかコーヒーも、よく買って帰られる方います。
    食べ物以外では、ドラッグストアに行くと、台所用の布巾とかクナイプの入浴剤とか、おみやげによさそうなものがみつかるかと。
    あ、あと、最近ドイツの税関はフランクフルトもミュンヘンも厳しいので、
    高そうな一眼レフとか腕時計とかお持ちなら、素直に赤ゾーンで申告なさったほうがいいと思います。すぐに帰国するということを相手が納得すればOKなので。

    楽しんできてくださーい(・∀・)ノ

    返信削除
    返信
    1. めへへ様、やっぱり私のところへ来てくれたのね…(人´ω`*).☆.。.:*・゜
      marketa様、まだ出国されてませんよね?めへへ様の現地情報、大いに参考にされてくださいね。
      んじゃ、これも置いておきましょう。
      ドイツのお土産 [ドイツ] All About  http://allabout.co.jp/gm/gc/7563/
      バウムクーヘン美味しそう(^q^) たくさんの方に配るのなら入浴剤もオススメとか。
      ああ、すっかり私も心はドイツに。すばらしい!(← 稔解説風。しつこいw)

      めへへ様は今年も観戦の都合つかなかったの?残念。
      こうやって3年連続みどりちゃん出場してくれてるから、これからもいつかはチャンスに恵まれるといいですねぇ。
      13年ですか。こうして普段ネットを介してお話してる分には違和感感じないし、めへへ様は日本にいる私よりも日本の情報知ってたりするのでwいい時代になったもんだなぁとは思いながらも実生活ではご苦労も絶えないかと思います。
      郷に入っては郷に従えジャパ~~ン!あと2年で還暦若作りぃ!

      てなことで終わります。

      削除
  8. RQ様、
    会場の空気感、まさにそれです!
    実は最近の試合を見ていていろいろ思うところがありまして・・・。
    今回は見ている方も初心に返るというか、
    純粋にスケート観戦を楽しめるかなあと思ってドイツ行きを決めました。
    楽しんできます!

    めへへ様
    貴重な現地情報ありがとうございました。
    13年もドイツに住んでいらっしゃるのですね。生活されるのは旅行と違ってご苦労もたくさんおありだとは思いますが、正直うらやましいです。

    税関の件はヴァイオリンの事件があった際に日本でも比較的大きく報道されていました。アドバイスありがとうございます。
    あとBeilagesalat、メモりました!


    皆様のお陰で観戦も観光も楽しめそうです。
    それでは行ってきます!

    返信削除
    返信
    1. marketa様。出発前に有益な情報たくさん仕入れる事ができてよかったですね。
      回転木馬に集う人はみな親切でいい人ばかりヽ(*´з`*)ノ
      安心していってらっしゃいませ。

      marketa様の言わんとしていることはわかりますよ。それ以上おっしゃらなくてもね。
      私も普段の試合記事であえて言葉を飲み込んでいる事はいくつかあります。
      きっと新鮮な気持ちで観戦できるのではないかな。
      「滑ることを純粋に楽しむ」選手の滑り、応援する会場の雰囲気、全てを楽しんで来てくださいね。
      試合レポはもちろん、ドイツ観光レポも楽しみにお待ちしておりますよ。

      削除
  9. 初めまして。
    私もみどりさんが大好きで、今年もAdult Figure Skating Competitionに出場すると知って色々巡っている内にここに辿り着き、興味ある記事が沢山あるので拝見させていただいているところです。

    二年前、岡崎のPIWにみどりさんの川のささやきを見に行きました。
    それ以前に生のみどりさんの演技を見たのは2002年のPIWの東京公演が唯一でしたので感無量でした。

    私がリザルドページを見たときはまだ滑走順もNot Foundになっていたのですが、滑走順が表示されて、もうすぐ始まると思うとドキドキです。気にせず楽しんで欲しいと思う一方で、やはりジャンプも見たいと思ってしまいます…(;´∀`) 試合後のジャッジスコアのPDFを見るのも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. RIKI様初めまして(^O^)
      試合結果が出ましたので根性で新記事にまとめたばかりです。見てくださいね。
      動画があがるまでもう少し時間がかかると思われますが。

      PIW岡崎公演見に行かれたのですね。いいなぁ(^q^)
      テレビ放映されたのは編集でカットされたものだったし、生で見られる機会が持てる方は行けるうちに行っておいた方がいいですね。
      当ブログでも記事にしてありますよ。っていうのはこの記事の最初に書いてましたね。

      このブログは新旧スケーターを取り上げていますが、やはりどうしてもみどりへの比重は多くなってきて・・・しょうがないですね、好きなんだもんっ!(稔解説風、しつこい)
      お時間がある時に過去記事もぜひご覧になってくださいね。
      ではおやすみなさい。

      削除
    2. RIKI様、試合記事を書き終えたばかりで返信してしまって寝ぼけてました、見落としてました、ごめんなさい!
      2002年東京公演PIWってもしかして怪我しちゃった最後の?
      いつか機会があれば差し支えない範囲で教えていただければと思います。
      PIWもじゅんじゅん座長が勇退、長年のレギュラーメンバーもポツポツと抜けてきて、今が大きな転換期でしょうね。
      人気現役スケーターに頼らない独自の演目を増やしていって日本唯一のアイスショーチームにしか出来ない事をこれからも続けていっていただきたいものであります。

      削除
    3. 遅くなりましたが、再びのこんにちはです。
      すみません、02年のPIWは5月だったので新横浜でした;そこでみどりさんの滑りを見ました。8月の東伏見も行ったのですが、その時は既に怪我をして欠場した後でした。まさかその後長く滑りが見られなくなるとは思いませんでした…(;´∀`)(それまではジャパン・オープンや海外のショーにも出ていましたし)確かその前の7月にあった野辺山のサマーフェスティバル・オン・アイスにもゲストの予定だったのが取りやめになっていたのもあって、PIWのケガの前から調子を崩していたのかしらと心配した時もありました。
      こうしてまたみどりさんの滑りを見ることができるようになって嬉しい限りです。
      じゅんじゅんもその02年の後からずっと中心になって頑張ってきたので、感慨深いですね…。

      篤姫は超リピートです。自分拍手のノーミス演技、何回見てもいいですね〜。
      みどりさんにはまったのは02年のソルトレイク五輪前に過去五輪の名場面番組の中で流れたアルベールビルを見てからと遅めなのですが(リアルタイムの時も放送があれば見てはいたのですが録画はしていなかったので)懐かしいな〜もっと見たいな〜と、遡って見たN杯のシェラザードのルッツの滞空時間に驚き、そこから転げ落ちました。音楽との気持ちのいい一体感のある演技は何回見ても飽きません。
      来シーズンの真央ちゃんがラフマニを滑るとのことで、色々ドキドキですが楽しみです。

      ガラカメも好きなのでガラカメ記事も楽しく拝見しました(笑)また良ければおじゃまさせてください〜

      削除
    4. この試合展望記事と現在の試合記事(継続中)の間にあった濃密な数々の出来事・・・半分夢見ているような気持ちでもあります。
      凄い点数もらってましたけど、それよりもやはりみどりちゃん本人が心から楽しんで滑っているのが伝わって、それがなによりです。

      02年8月の東伏見・東京公演、この時に怪我をしてしまったようなので、RIKI様が行かれた日はその後だったのですね。
      02年のPIW演技動画、よかったらどうぞ。当時の思い出も蘇るでしょう。
      後に真央ちゃんに譲られた衣装で滑っているものもあります。
      http://youtu.be/xUzsGc8wZrE
      http://youtu.be/Cm_9-93ncJE
      http://youtu.be/JfK447EErkM

      2の動画の冒頭に映ってるオレンジ衣装はみどり→真央→佳菜子と受け継がれて、カナちゃんの時には下半身はショートパンツにお直しされてたはずです。
      みどりパワーが込められた衣装で。山田組の伝統、いいですねぇ。

      リアルタイムで見てなくてもいつファンになっても好きな気持ち応援する気持ちは一緒ですよ (*´∀`*)
      こうやって皆様と同じ趣味を共有できているって幸せでありありがたいことです。

      ガラカメ記事まで・・・!ありがとうございます。50巻発売が延期に次ぐ延期で情報なんてほとんどないネタ記事と化してますけど。
      どんな記事でもいつでもウェルカムですよ~。楽しくやってまいりましょうね。

      削除
新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...