2013-09-29

2013年 ネーベルホルン杯 エキシビション日記帳&総括


これから2013年ネーベルホルン杯を増殖記事にしていきます。
女子/ペア アイスダンス/男子 エキシビション&総括

 タイムスケジュール
 オンラインリザルト
 Nebelhorn-Trophy 2013 - Deutsche Eislauf-Union e.V.
 TVスケジュール 放送予定

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


エキシビション

男子14位 キム・ルシーヌ(モナコ)&トマシュ・ベルネル(チェコ)
このスーパーマリオをSPで見た時は正直楽しめなかったなぁ。この手のプログラムは真剣勝負の試合でやるもんじゃない、EXでおやりなさいっての。ピコーンピコーンうるせぇのなんのって。ジャンプもダメダメじゃん。
・・・え?これもモロゾフ振付け?あの男バッカでねーの!?(言っちゃった言っちゃった!)
ドミ息子にロロパクリやらせる節操のなさといい、もうあの男の時代は終わったわよ (* ̄Д ̄)y-~~~
選手に対して誹謗中傷するような事は書かない(書くこともなければ書く理由もない)と言ってる私がここまで書くのはこの男にだけ。若いうちからさんざもてはやされて才能枯渇しちゃったんじゃないの?
・・・ていうのは試合に限った話。結局EXに呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン、ハクション大魔王実写版はボヤッキー実写版と化して大コケしそうなヨカーン!
同じマリオでもSPの時とは衣装が全然違うんです。(動画を比べて見てみてね)
スペシャルゲストのトマシュ・ベルネル(チェコ)がゲームプレーヤーで湧いて出てきた!ゲームクリアでやったやったー!\(^o^)/ってお前も試合でダラダラしてんじゃねーよ!

2013-09-27

2013年 ネーベルホルン杯 アイスダンス/男子日記帳


これから2013年ネーベルホルン杯を増殖記事にしていきます。
女子/ペア アイスダンス/男子 エキシビション&総括

 タイムスケジュール
 オンラインリザルト
 Nebelhorn-Trophy 2013 - Deutsche Eislauf-Union e.V.
 TVスケジュール 放送予定

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


アイスダンスSD   リザルト プロトコル

Figure Skating Nebelhorn Trophy 2013 OberstdorfGER) Short Dance


SD1位 アレクサンドラ・ポール/ミッチェル・イスラム(カナダ) 59.06
SD8位 キャシー・リード/クリス・リード(日本) 48.41
もうね、年とると涙もろくなっていかんのですわ。この姉弟のここ数年の苦難を思うとね・・・
ツイズルちょっとズレちゃったけど、まずまずいい出だしじゃないですか。素敵プログラム、きっとソチの地で見せてくれるよね。

2013-09-26

2013年 ネーベルホルン杯 女子/ペア日記帳


これから2013年ネーベルホルン杯を増殖記事にしていきます。
女子/ペア アイスダンス/男子 エキシビション&総括

 タイムスケジュール
 オンラインリザルト
 Nebelhorn-Trophy 2013 - Deutsche Eislauf-Union e.V.
 TVスケジュール 放送予定

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


女子SP   リザルト プロトコル

Figure Skating Nebelhorn Trophy 2013 OberstdorfGER) Ladies Short Program

SP1位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 36.98 27.71  64.69
あたしはパイナップル・・・できる、できるわ、パイナップルを演じてみせる・・・!
って、ちげーよ!なんじゃこのセンス!!ジュニアじゃなくてシニアの試合だぜぇ?
美姫ちゃんの演技を先に見たということもあるけど、3Lz-3Tやオールレベル4はお見事なんだけど、点数だけでは表わせない経験値が圧倒的に違うんだよねぇ。
とはいってもどんな選手もそこからの積み重ねで成熟していくわけで。急にロシアンタイマー発動されてもまた困るわけで。

SP2位 安藤美姫(日本) 30.13 29.66  59.79
あれ・・・目からじわっと汗が・・・ 手に汗握るかと思ったけど、よくこんな短期間でここまで仕上げたものだと驚きと感嘆です。
まだSP、フリーは時間も長いし試合は終わってはいないけどとりあえずは大きな一歩を踏み出せたね。新しい扉が開いたかな。
自分で開けたんだよね。ううん、支えてくれる人たちのことは決して忘れてはいけないよ。
ここのところの発言や行動は不器用で不安定でもどかしく思ったもんだけど、雑音は演技でシャットアウトしよう。
演技を見もしないであれこれ言う人は放っておこう。見てもあれこれ言う人はケチつけないと気がすまない人だと思って気にしないでおこう。
安藤美姫の3Lzコンビネーションが帰ってきた!!SPのミニマムスコア20点もクリアできた!今晩は気持ちよく寝られそうだ。
 安藤美姫、新コーチにイタリアのリッゾ氏 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
元モロゾフチームのアシスタントをされてたそうで、顔見知りではあるけれどとりあえずは「今大会は」という感じのコーチみたいですね。

2013-09-18

ラフマニノフピアノ協奏曲第二番のクライマックスを聴き比べしてみた その2


【前回の記事】
 ラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その1
 ラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その2
 ラフマニノフピアノ協奏曲第二番のクライマックスを聴き比べしてみた その1


フィギュアスケートでよく使われるこのラフマニノフピアノ協奏曲第二番についての記事をこれまでいくつか書いてきましたが、動画を制作&それを記事としてまとめたものは今回が最後となります。



ピアノ協奏曲第2番 (ラフマニノフ) - Wikipedia

第3楽章
アレグロ・スケルツァンド、ハ長調、2分の2拍子、ロンド風のフィナーレ。導入部で弦楽器が主要主題のリズムを暗示し、ピアノの輝かしいカデンツァを経て、華麗なロンド風主題が提示される。続くオーボエとヴィオラによる副主題は、ラフマニノフが書いた最もロマンティックで美しい旋律。これがピアノで甘く歌い継がれた後、冒頭のテンポに戻って、主要主題にもとづくフガートに移る。副主題と主要主題が呼び戻されて壮麗なコーダに突入、「ラフマニノフ終止」(強打和音の4連打)によって決然と閉じられる。



まずは動画、
Rachmaninov Piano Concerto No.2 Op.18-3: Comparison between 15 different performances(Movie) をご覧ください。
この動画を元に話を進めていきます。




ニコニコ動画版

ニコ動版はYouTubeと動画の中身は同じですが、ニコ動の制限に合わせてエンコードし直しているので画質音質ともにやや下回ったものになっています。
こちらは各ピアニスト・指揮者・オーケストラ名を投稿者コメントで動画下部に日本語で表示させましたので、それぞれ見やすい方聴きやすい方を選んでご覧ください。

この動画は再生時間も長くピアニストの速い指の動きが多いことから部分的に音ズレが出てしまいました。
YouTubeの元動画ではそれなりには見られるので気になる方はYouTubeでの視聴をお勧めします。

2013-09-13

ラフマニノフピアノ協奏曲第二番のクライマックスを聴き比べしてみた その1


【前回の記事】
 ラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その1
 ラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その2


前回、前々回とラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭部分をレコーディング音源・演奏動画でそれぞれ見て聴いてもらいました。
三回目となる今回は第一回と同様、レコーディング音源による第3楽章クライマックス部分です。



ピアノ協奏曲第2番 (ラフマニノフ) - Wikipedia

第3楽章
アレグロ・スケルツァンド、ハ長調、2分の2拍子、ロンド風のフィナーレ。導入部で弦楽器が主要主題のリズムを暗示し、ピアノの輝かしいカデンツァを経て、華麗なロンド風主題が提示される。続くオーボエとヴィオラによる副主題は、ラフマニノフが書いた最もロマンティックで美しい旋律。これがピアノで甘く歌い継がれた後、冒頭のテンポに戻って、主要主題にもとづくフガートに移る。副主題と主要主題が呼び戻されて壮麗なコーダに突入、「ラフマニノフ終止」(強打和音の4連打)によって決然と閉じられる。



まずは動画、
Rachmaninov Piano Concerto No.2 Op.18-3: Comparison between 20 different performances をご覧ください。
この動画を元に話を進めていきます。




ニコニコ動画版

ニコ動版はYouTube Vimeoと動画の中身は同じですが、ニコ動のアップロード制限に合わせてエンコードし直しているので画質音質ともにやや下回ったものになっています。
こちらは各ピアニスト・指揮者・オーケストラ名を投稿者コメントで動画下部に日本語で表示させましたので、それぞれ見やすい方聴きやすい方を選んでご覧ください。

2013-09-10

ラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その2


【前回の記事】
 ラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その1


前回のラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その1 ではレコーディングされた様々な音源の聴き比べ動画を見て聴いてもらいました。
今回は冒頭部分の演奏映像を動画にまとめたものを見てもらいます。



ピアノ協奏曲第2番 (ラフマニノフ) - Wikipedia

第1楽章
モデラート、ハ短調、2分の2拍子、ソナタ形式。ピアノが鐘の響きを模した暗く荘重な和音を弾く序奏で始まり、主部は男性的な第1主題と、感傷的な第2主題によるソナタ形式で書かれている。再現部は行進曲風のリズムの上に弦楽器によって両主題が呼び戻される。コーダは懐旧的な雰囲気が醸し出される中、最後は力強く閉じられる。



まずは動画、
Rachmaninov Piano Concerto No.2 Op.18-1: Comparison between 15 different performances(Movie) をご覧ください。
この動画を元に話を進めていきます。




ニコニコ動画版

ニコ動版はYouTubeと動画の中身は同じですが、ニコ動の制限に合わせてエンコードし直しているので画質音質ともにやや下回ったものになっています。
こちらは各ピアニスト・指揮者・オーケストラ名を投稿者コメントで動画下部に日本語で表示させましたので、それぞれ見やすい方聴きやすい方を選んでご覧ください。

2013-09-03

ラフマニノフピアノ協奏曲第二番の冒頭を聴き比べしてみた その1


フィギュアスケートにおけるラフマニノフピアノ協奏曲第二番 その1という記事をこのブログを始めてから二ヶ月目の時に書いてから早三年。
フィギュアスケートでよく使われるこの曲についての記事をいくつか書き進めると同時に様々な演奏スタイルに触れ、言葉でうまく説明できない部分を動画にしたらわかりやすいかなぁという思いが浮かんで今回時間をかけて動画を制作、それを記事としてまとめたものであります。



ピアノ協奏曲第2番 (ラフマニノフ) - Wikipedia

第1楽章
モデラート、ハ短調、2分の2拍子、ソナタ形式。ピアノが鐘の響きを模した暗く荘重な和音を弾く序奏で始まり、主部は男性的な第1主題と、感傷的な第2主題によるソナタ形式で書かれている。再現部は行進曲風のリズムの上に弦楽器によって両主題が呼び戻される。コーダは懐旧的な雰囲気が醸し出される中、最後は力強く閉じられる。



まずは動画、
Rachmaninov Piano Concerto No.2 Op.18-1: Comparison between 20 different performances をご覧ください。
この動画を元に話を進めていきます。



ニコニコ動画版

ニコ動版はYouTube Vimeoと動画の中身は同じですが、ニコ動のアップロード制限に合わせてエンコードし直しているので画質音質ともにやや下回ったものになっています。
こちらは各ピアニスト・指揮者・オーケストラ名を投稿者コメントで動画下部に日本語で表示させましたので、それぞれ見やすい方聴きやすい方を選んでご覧ください。
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...