2013-11-08

2013年 NHK杯 女子日記帳


これから2013年GPS NHK杯をそれぞれ増殖記事にしていきます。
ペア/アイスダンス 男子 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 13-14シーズン GPシリーズポイント表 男子 女子 ペア アイスダンス
 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2013|テレビ朝日
 2013 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
 2013NHK杯国際フィギュアスケート|NHK
 NHK Trophy 2013 / ISU Grand Prix Series - YouTube

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。

 2013NHK杯国際フィギュアスケート|NHK
  コチラで競技結果と動画が見られます。(期間限定) ぴかぴか(新しい)NHKはネ申ぴかぴか(新しい)


女子SP リザルト  プロトコル

Figure Skating 2013 NHKTrophy Ladies ShortProgram

SP1位 浅田 真央(日本) 71.26
これまで幼い頃からの彼女の演技を見てきてここまで表情・仕草に繊細さを自然に表現できるようになったのだなと思うと胸が熱いです。これが長年やってきた選手の経験値。ずっとトップクラスにいてその時その時で素晴らしい演技をしてはきたけれど、やっと技術と表現が最高の形で合わさって成熟の時を迎えたのだなと、それが集大成のこのオリンピックシーズンなのだな、と。
3Aは両足ではありましたが、ここ数年のハラハラドキドキの確率が高くはない・言い方は悪いかもしれませんが一か八かのようなものではなく、自分はやれるんだできるんだ跳べるんだ!という自信が感じられます。とはいってもまだ毎回確実ではないのだけど、最高の舞台に向けていい感じに跳べてきてますよ。スピンがまた美しい。
スケアメからプログラムを少し修正、いい方向に行ったようでよかった。
真央ならできる!!!
 真央、SP首位発進「レベルアップできた」 - SANSPO.COM(サンスポ) 
 真央、首位発進「修正部分が出せた」/スポーツ/デイリースポーツ online
 浅田真央に見る女王の貫録 | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム

SP2位 鈴木 明子(日本) 66.03
あなた~の燃える手でぇ~私を抱きしめたら科学忍法火の鳥だー地球はひとつ!オンリーワン!去年のGPF前まっちーに「みんなあなたのことを誰だー誰だー誰だー?って思ってると思うんですよ」とガッチャマンに引っ掛けて失礼極まりないインタビューをしやがったシューゾー、俺はお前を許さない!!(#゚Д゚)
てなことは置いといてあっこちゃん。3-3のセカンドをとっさに無理せずダブルに、3Fもステップアウトにならないようこらえた。あとはもう言うことないです。手先だけとか顔芸とかじゃなくて全身から訴えかけてくる。鼻水出ちゃった。これぞ鈴木明子集大成のハマリプロ!!

SP3位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 62.83
パイナップル娘ラジ子日本初上陸。最初の3Lzでバランスを崩してセカンドつけられなかったので終盤の3Loに3Tをつけるというリカバリーをしました、って文字で書くとよくカバーできたわねってなもんですが、女子選手は予定外のジャンプにセカンド付ける時はほぼ2T、これを演技終盤に3Tつけられるってなかなかできることではないですよ!いやぁ若いっていいなぁ。若いっていうかまだおこちゃま。だからこそ若さだけでは通らない事をこれからどんどん経験していった時にどんな選手に成長していくかが楽しみであります。
 大の字フィニッシュ!大きくな~れ!
SP4位 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 62.83
点数は62.83でラジオノワと同点なんですが、TESの得点が上回った方が順位が上なんですね。選手としてはまだまだ伸びしろはあるし、バランスの取れたアメリカ女子正統派の道を進んで行って欲しいわ。

SP6位 宮原 知子(日本) 58.39
国際大会シニアデビュー、堂々上々の出来ですよ。素晴らしい!順位・得点以上の自信になったでしょう。
曲は「戦場のメリークリスマス」になってますが、中盤は同じ坂本龍一作曲の「ラストエンペラー」ですね。小さい体を無理に背伸びして大袈裟に大きく見せるでもなく自然で流れがあって美しいです。逆回転スピンは何度見てもいいね。フリーのポエタも期待大!

 Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Mao ASADAJPN71.2636.8934.378.648.258.618.718.750.00#8
2Akiko SUZUKIJPN66.0332.6833.358.328.078.298.508.500.00#9
3Elena RADIONOVARUS62.8334.1228.717.366.937.257.217.140.00#3
4Gracie GOLDUSA62.8332.5530.287.577.437.547.687.640.00#7
5Valentina MARCHEIITA61.9031.7030.207.437.187.757.617.790.00#6
6Satoko MIYAHARAJPN58.3932.0826.316.756.326.686.646.500.00#1
7Alena LEONOVARUS55.8628.2628.607.216.717.367.077.391.00#5
8Mirai NAGASUUSA51.0123.6127.406.966.576.936.936.860.00#2
9Elene GEDEVANISHVILIGEO45.1419.2025.946.576.116.396.686.680.00#4
スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位浅田 真央jpn日本71.26
2位鈴木 明子jpn日本66.03
3位エレーナ・ラジオノワrusロシア62.83
4位グレイシー・ゴールドusa米国62.83
5位バレンティナ・マルケイitaイタリア61.90
6位宮原 知子jpn日本58.39
7位アリーナ・レオノワrusロシア55.86
8位長洲 未来usa米国51.01
9位エレーネ・ゲデバニシビリgeoグルジア45.14


オノレワ先輩の賛否両論顔芸腰振りパイレーツプロが復活!あれから早二年、ロシア女子フィギュア界はめまぐるしく変わっていったわ(遠い目
私は好きですよ、ええ。厳しいかもしれませんが最後までガン飛ばすことも忘れず頑張っていただきたい。10代ロシア娘にないものをこの人は持っているのだもの。
レオノワ様がゆく!オラオラ、道開けろ!(棒読みちゃん Ver.) | みどりの森の回転木馬


女子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

Figure Skating 2013 NHKTrophy Ladies FreeProgram

 採点機器にトラブル 長洲が20分中断中に演技を披露 ― スポニチ

ミライちゃん、ええ子やね・・・(´д⊂) どんどん体も冷えて疲労も溜まるしいつ再開されるかもわからなくて長引けば長引くほど集中力も切れてくるし。
確か今年春のJr.ワールドでも長い中断がありましたね。運営はこのような事が度々起こらないよう事前に細心のチェックを怠らないよう切に願います。


1位 浅田 真央(日本) 207.59
NBC ジョニー・ウィアー解説

この衣装は4年前の「鐘」で最初に着ていたものですね。いそぎんちゃくのような青い花衣装はイマイチ動きづらいということで今回は以前のものを仮で着用、次の試合では新しい衣装が見られるとのことです。今度こそは「本番用」でしょうか。
3Aが両足、サルコウがダブルになったりはしましたが2A-3Tは今回はきれいに決まりました。完璧な内容とはいきませんでしたが演技全体を通して崩れることなくコンスタントにまとめられるようになってきましたね。最後の見せ場のステップは圧倒されます。今シーズン、ずっと200点越えって!パーフェクトな演技ができたらどんな点数になるんでしょう。
ただ、演技後に「今後は3Aをふたつ入れたい」と言っていたのには首をかしげましたが。ふたつってことは3A-2T、今構成に入れていながらずっとセカンドがダブルになってるけど3F-3Loよりも基礎点が低くなってしまいます。3Aふたつ入れて凄い!って時代じゃない。それはバンクーバーでやったし、真央ちゃんの感覚では今はいい感じで跳べているからの発言だったかもしれないけど、今シーズンまだ完璧な3Aって成功してないでしょ?今の構成で3Aと3F-3Loの精度をより磨き上げる事の方が大事だと思いますが。
てなことを疑問に思ってたら、まだこれから先生と相談してからってトーンダウン。真央ちゃんをコーチしてからの信夫先生はこれまでもこういう事が何度かあっただろうからきっと嗜めてるんじゃないかな。
向上心をずっと持ち続ける真央ちゃんは好きだけど、確実性のないチャレンジは自滅・無謀だと思うんだ。根性論ばかりが美化される時代ではない。みどりちゃん、真央ちゃんに「自分のあの頃の経験」を話してやってよ。
みどりのアルベールビル五輪までの現役最後のシーズンを知っている人ならこの意味をよくわかってもらえると思います。
大ちゃん&ノブナリがツボったステップでの大の字ジャンプ。ラジ子の大の字フィニッシュといい、今フィギュアスケート界に大の字旋風が吹き荒れる(嘘)
 真央「トリプルアクセルを2回入れたい」=フィギュアNHK杯 (スポーツナビ) 
 佐藤コーチ、真央の演技「総合的に良くなっている」=フィギュアNHK杯 (スポーツナビ)
 「天才少女」から「戦う女性」へ変貌を遂げた浅田真央 | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム

2位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 191.81
小生意気な美少女コンテストあがりの子役みたいって思ってましたごめんなさいまだ思ってますけどごめんなさいラジ子の未来に幸あれミライは演技直前のアクシデントで20分も待たされたー(´;ω;`) 
若い時ってなんでもアリだったんだなぁーって後になって振り返ればいい思い出。女子選手特有のミドルティーンでの成長期で伸び悩んだ選手をたくさん見ている。ここからどれだけ演技の幅を広げられるか。倍の年齢のあっこちゃんの演技を続けて見たりするとやはり経験値の違いは歴然。こればかりはしょうがないけど私にとっては何度も見たくなるって内容ではないの。だからこそ先を楽しみにしているの。もうちょっと自然な動きにできないもんかね。
アスペクト比が違うと縦長スリムなラジ子に。まだ棒みたいな体だからさとちゃんとほとんど変わらんくらいかと思ったら現在156cmなんだとか。適度に肉は欲しい。あくまでも適度に。
 連続3回転決めた14歳 技術点では真央超え ― スポニチ

3位 鈴木 明子(日本) 179.32
ジャンプの調子があまり良くない時は助走が長くなって構えちゃうんだよね。今日の演技はミスが目立ってしまってフィニッシュ後すぐにガックリって肩を落としたけど、これはしないで。気持ちわからんでもないけど我慢よ我慢。納得がいかない悔しい部分は次に繋げて!
あっこちゃんに関しては書きたいことがあるのだけど全日本前にでもしましょう。努力の人・鈴木明子。あなたの演技は誰にも真似できません。
 3位の鈴木明子「練習から自信がなかった」=フィギュアNHK杯 (スポーツナビ) 
 明子 ジャンプで失敗も表彰台確保 ファイナルに望み ― スポニチ

4位 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 177.81
バランスのいい選手だと思うんだけどかといってまだ突き抜け感が足りないんだよなぁ。顔はかわいいよ、顔は。華もあるよ。でも演技の特徴は?って言われるとなぁ。
こういうバカをこれ以上増やさないためにもより一層演技で頑張っていただきたい。
この衣装、遠目で見ると色合いちょっと地味じゃないっすか?

5位 宮原 知子(日本) 170.21
回転不足の改善を課題にして取り組んできたというけどそう簡単にはね。だけどこの年齢で指先にまで神経が行き届いてて背中の美しいラインと仕草はなかなか出せるものではありませんよ。
あなたはこの子の今後の成長を知ることなく今シーズンでフィギュアスケートを見るのをやめますか?あらー奥さんもったいないわぁアタクシはこれからもここに留まりますわよ。
衣装さん、さとちゃんに素敵肌襦袢を!
おお、これはなかなかいいシュミレーション動画だ!(普段は比率がおかしい動画は見づらいんだけど) あと数年でこれくらいになるかな。どうかな。やっぱりもうちょっと身長伸びてほしいね。みどりも今のさとちゃんくらいの身長だったのよね。お肉の付き方と演技の持ち味で変わって見えるもんだね。
 15歳・宮原知子の魅力と無限の可能性|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 15歳・宮原 技術点で鈴木上回る「情熱的にできた」 ― スポニチ

 Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Mao ASADAJPN136.3366.1070.238.868.468.798.828.960.00#9
2Elena RADIONOVARUS128.9867.2861.707.687.467.897.717.820.00#7
3Gracie GOLDUSA114.9855.5860.407.757.187.687.647.501.00#6
4Akiko SUZUKIJPN113.2950.6263.678.077.617.938.078.111.00#8
5Satoko MIYAHARAJPN111.8257.5154.316.936.546.866.866.750.00#4
6Valentina MARCHEIITA107.0548.6658.397.466.717.437.397.500.00#5
7Alena LEONOVARUS106.0849.7556.337.116.577.077.147.320.00#3
8Mirai NAGASUUSA90.7038.1853.526.896.326.646.826.791.00#2
9Elene GEDEVANISHVILIGEO84.1035.5649.546.365.966.146.326.181.00#1


スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位 浅田 真央jpn日本207.59
2位 エレーナ・ラジオノワrusロシア191.81
3位 鈴木 明子jpn日本179.32
4位グレイシー・ゴールドusa米国177.81
5位宮原 知子jpn日本170.21
6位バレンティナ・マルケイitaイタリア168.95
7位アリーナ・レオノワrusロシア161.94
8位長洲 未来usa米国141.71
9位エレーネ・ゲデバニシビリgeoグルジア129.24

 2013NHK杯国際フィギュアスケート|女子シングル動画
順位
得点
選手名ショートフリー


技術点演技
構成点

滑走
順/
動画


技術点演技
構成点

滑走
順/
動画
1
207.59
浅田 真央 ファイナル出場

浅田 真央日本
171.2636.8934.370.001136.3366.1070.230.00
2
191.81

エレーナ・ラジオノワロシア
362.8334.1228.710.002128.9867.2861.700.00
3
179.32

鈴木 明子日本
266.0332.6833.350.004113.2950.6263.671.00
4
177.81

グレーシー・ゴールドアメリカ
462.8332.5530.280.003114.9855.5860.401.00
5
170.21

宮原 知子日本
658.3932.0826.310.005111.8257.5154.310.00
6
168.95

バレンティナ・マルケイイタリア
561.9031.7030.200.006107.0548.6658.390.00
7
161.94

アリョーナ・レオノワロシア
755.8628.2628.601.007106.0849.7556.330.00
8
141.71

長洲 未来アメリカ
851.0123.6127.400.00890.7038.1853.521.00
9
129.24

エレーネ・ゲデバニシビリグルジア
945.1419.2025.940.00984.1035.5649.541.00

FPl.NameNationPointsSPFS
1Mao ASADA
JPN
207.5911
2Elena RADIONOVA
RUS
191.8132
3Akiko SUZUKI
JPN
179.3224
4Gracie GOLD
USA
177.8143
5Satoko MIYAHARA
JPN
170.2165
6Valentina MARCHEI
ITA
168.9556
7Alena LEONOVA
RUS
161.9477
8Mirai NAGASU
USA
141.7188
9Elene GEDEVANISHVILI
GEO
129.2499


Johnny Weir Commentary — 2013 NHK Trophy — Ladies


真央「今は自分の最高レベルを目指して」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 高橋大輔「金メダルを目標に“する”」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 さらなるレベルアップを―浅田真央の挑戦|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ



2013 NT Ladies & Men Victory Ceremony
2013 NHK Trophy Victory ceremony (after ceremony)




順位選手名ポイント第1戦第2戦第3戦第4戦第5戦第6戦
1
日本
浅田 真央
(中京大学)
3015(優勝)15(優勝)
2 2411(3位)13(2位)
3
日本
鈴木 明子
(邦和スポーツランド)
2413(2位)11(3位)
4 2011(3位)9(4位)
5 1515(優勝)
6
ロシア
1515(優勝)
7 1313(2位)
8 1313(2位)
9 1111(3位)
10 99(4位)
11 99(4位)
12
日本
村上 佳菜子
(中京大学)
99(4位)
13 94(7位)5(6位)
14
日本
宮原 知子
(関大中・高スケート部)
77(5位)
15 77(5位)
16
カナダ
アメリー・ラコステ
(カナダ)
77(5位)
17
ロシア
ニコール・ゴスビアーニ
(ロシア)
77(5位)
18 55(6位)
19
米国
コートニー・ヒックス
(米国)
55(6位)
20
日本
今井 遥
(ムサシノFSC)
55(6位)
21
ロシア
4欠場4(7位)
22 44(7位)
23
ウクライナ
ナタリア・ポポワ
(ウクライナ)
44(7位)
24
スウェーデン
ビクトリア・ヘルゲション
(スウェーデン)
33(8位)
25
中国
張可欣
(中国)
33(8位)
26
米国
長洲 未来
(米国)
33(8位)
27
カナダ
ベロニク・マレー
(カナダ)
33(8位)
28 00(9位)0(9位)
29
中国
耿冰娃
(中国)
00(9位)
30
中国
李子君
(中国)
00(10位)欠場
31 00(10位)
32 0FS棄権
32
フランス
レナエル・ギルロン=ゴリー
(フランス)
32
ロシア
ポリーナ・コロベイニコワ
(ロシア)



2 件のコメント :
  1. まず、初のシニア参戦の宮原選手、上出来でした。小柄にもかかわらず数値ほど小さく見えないんですよね。身長は彼女と10センチ近く違うもののやはり小柄な部類に入る中国のグエイシン・ジャン選手を一昨年初めて見た時にも同じことを感じました。

    浅田選手はここ数年3Aに対して強迫的にさえ見えましたが、最近は自信を持って3Aを跳んでいるように見えます。フリーのトリプル8個かっくい~!ショート・フリーともにスピンでフィニッシュする選手が多い中で、浅田選手のフリーは近年いずれも締めにスピンを持ってこない振付が斬新で好きです。昨季のコストナー選手の締めがトリプルジャンプというのもさらに斬新でしたが。

    私の(笑)鈴木選手はフリーでは身体にいつものキレがなく精彩を欠いてしまいましたが、ショートはかっこよかったです。表現力とはこういうのをいうんだろうなと感じました。大過なく滑走した時は、彼女のプログラムは胸が熱くなって泣けてきます。3T‐3Tを無理に跳ぼうとしてセカンドが1Tになってしまうよりは2Tでという選択は賢明だったと思います。しかし、3T‐2Tでは大きく失点しない代わりに得点も入りにくい。全日本に向けて3T‐3Tの成功率を高めるか、ファーストジャンプのトリプルをもっと基礎点の高いものにして、セカンドを2Tか2ループにしてもいいんじゃないかな~と思います。

    京都の広隆寺弥勒菩薩像のような真央ちゃんと、棟方志功先生の版画に出てくる天女像のような明子さん、雰囲気は違いますが、彼女たちを見ていると「嬉し涙のしずくを擬人化したら彼女たちになるのではないか」と感じます。ラストイヤーを悔いなく頑張ってほしいです。(キモポエムじみた表現ですみません。私がアナウンサーになっていたとしたらRQ様おっしゃるところの「塩害」をもたらしていた可能性は高いかも(苦笑))

    ところで「科学忍法火の鳥」で思い出しましたが、町田選手の坊ちゃんショート的な髪型はなんとかならんものでしょうか。思い切って短髪にするのもありじゃないかと。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れて申し訳ないです。記事補充しているの待ってたらさらに遅くなりそうなので。
      (ネタばっかり挟んで寄り道してるけど ( ̄∀ ̄) )

      ラジオノワはさとちゃんより10cmくらい高いのですがなぜ(私には)あまり違いが感じられないのだろうって思ってたんですが、手足が細すぎるっていうだけではなくて体の動かし方の違いかなーって。
      あくまでも個人的感想ですけど、ラジ子の大きく見せようとして必要以上に大袈裟に思えるものに対してさとちゃんはナチュラルな優雅さがあるというか。
      もちろんどちらもこれからまだまだ成長著しい選手なので今後を大いに期待したいです。
      あっこちゃんが棟方志功の天女像!わかります、なんとなく。今度、そういう視点で版画を見てみましょう。
      カロリーナのボレロですね。あれはかっこよかったなぁ。今シーズンがああいうプロでも良かったんじゃないかとも思いましたが、オリンピックシーズンには冒険かもしれませんね。
      真央ちゃんの愛の夢ラストのスパイラル、あれは曲の解釈は素晴らしかったです。

      まっちーは坊主頭やモヒカンはもう勘弁ですが、オールバックにすればキリッと引き締まった男らしい火の鳥になるんじゃないかと。
      次のロシア杯も気を引き締めてよりよい演技を見せてくれることを期待しましょう!

      削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...