2013-11-08

2013年 NHK杯 男子日記帳


これから2013年GPS NHK杯をそれぞれ増殖記事にしていきます。
ペア/アイスダンス 男子 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 13-14シーズン GPシリーズポイント表 男子 女子 ペア アイスダンス
 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2013|テレビ朝日
 2013 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
 2013NHK杯国際フィギュアスケート|NHK
 NHK Trophy 2013 / ISU Grand Prix Series - YouTube

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。

 2013NHK杯国際フィギュアスケート|NHK
  コチラで競技結果と動画が見られます。(期間限定) ぴかぴか(新しい)NHKはネ申ぴかぴか(新しい)


男子SP リザルト  プロトコル

Figure Skating 2013 NHKTrophy Men ShortProgram

SP1位 高橋 大輔(日本) 95.55
フィニッシュ後に「やっちゃった」と舌をぺろっと出すでもなく、「やったー!」と派手な笑顔を見せるでもなく、努めて感情を表に出さないように静かに拳を数回振ったその姿に込み上げるものがありました。
・・・ってあれ?モロ蔵、アンタが泣いてんの!?Σ(゚д゚lll) やだわぁ涙はおっさんの武器ではなくてよ。アンタのキャラじゃないから。まぁ今日は許したるわ。(←何様?)
鬼門の4T、その後の3Aもきれいに決まったよ。芸術の秋、高橋大輔の本気の芸術見せてもらったよ。スケアメでお尻に火が付いた状況からちょっとだけ光が見えたけどまだ第一関門を突破したに過ぎない。SPが終わってもダイスケに安堵の笑顔などまだない。男子SP世界歴代2位という点数も今は片隅に置いて勝負は明日!Go!DAISUKE!!!
 高橋大輔「気持ちの面で考え直してきた」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ 
 完全復活を遂げた日本のエース・高橋大輔 | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム

SP2位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 84.78


SP3位 織田 信成(日本) 82.70
ノブナリ会心の出来!ようやったよ・・・あれ?思ったほど点数伸びない。クワドの回転不足とルッツのロングエッジ判定で点数下げちゃった。( ´゚д゚`)アチャー クワドきれいに跳べてたように思うけど厳しいっすねー。まぁいい感じで演技できてたし、明日明日!2位以下は団子状態。人の事はいいから気を取り直して自分の演技に集中してね。

SP4位 アダム・リッポン(アメリカ) 82.25


SP5位 無良 崇人(日本) 79.97
群雄割拠の日本男子ソチ五輪代表権争いの中、まさかのスケカナ最下位。出遅れには相当の危機感を持って今大会に挑んだはず。4-3のセカンドは無理せずダブルに抑えていれば良かったかな。高さのある3A着氷後のポーズもいいね。スケカナからは動きは良くなってるよ。
フリーは昨シーズンの「ショーグン」に戻したそうです。個人的には大歓迎。ここまで前のフリープログラムを練習してきたことも含めて無駄な時間ではなかったと考えてフリー気を引き締めて頑張って!

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Daisuke TAKAHASHIJPN95.5550.4145.148.898.689.189.149.250.00#9
2Javier FERNANDEZESP84.7843.8640.928.217.898.078.398.360.00#8
3Nobunari ODAJPN82.7042.2040.508.187.798.218.188.140.00#6
4Adam RIPPONUSA82.2544.4037.857.617.327.647.647.640.00#1
5Takahito MURAJPN79.9742.2337.747.797.217.717.467.570.00#7
6Sergei VORONOVRUS79.8042.6237.187.577.077.617.437.500.00#5
7Jeremy ABBOTTUSA78.7838.8239.968.007.648.078.118.140.00#4
8Max AARONUSA76.2140.6536.567.466.967.397.327.431.00#3
9Konstantin MENSHOVRUS73.5739.6534.927.146.826.897.116.961.00#2
スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位高橋 大輔jpn日本95.55
2位ハビエル・フェルナンデスespスペイン84.78
3位織田 信成jpn日本82.70
4位アダム・リッポンusa米国82.25
5位無良 崇人jpn日本79.97
6位セルゲイ・ボロノフrusロシア79.80
7位ジェレミー・アボットusa米国78.78
8位マックス・アーロンusa米国76.21
9位コンスタンティン・メンショフrusロシア73.57


男子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

Figure Skating 2013 NHKTrophy Men FreeSkating CBC

1位 高橋 大輔(日本) 268.31
実はこのビートルズメドレー、集大成のプログラムにしては大ちゃんにはイマイチそぐわないんじゃないのかなって違和感があったのだけど、今日はこれまでで一番いい演技でした。ベストの内容ではなかったけど、自然と出た柔らかい笑顔がこれまでよりは気持ちに余裕を持って演技出来たようでなにより。やっと目が覚めてきたってところかな。
今の大ちゃんなら高得点に驕ることなく気持ちはもう最大の山に向かっていると思うよ。優勝おめでとう、というよりも自信を取り戻せた事が大きいね。
 高橋「やっと五輪に向かう舞台に立てた」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 高橋大輔の演技にフィギュアの神髄を見た | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム

2位 織田 信成(日本) 253.16
よし、ガッツポーズでたよ!ってミスを最小限に抑えて完璧とは言えないけどいい演技だったよ。パパ頑張ったよ!計算もできた(のかな)っぽい、阿須里家の息子のぶなりはやりました!
衣装がよりウィリアム・テルっぽいのにチェンジ。こっちの方がやっぱりいいみたい。いいんだろうねぇ。さようならヤマタノオロチスサノオ衣装・・・

3位 ジェレミー・アボット(アメリカ) 237.41
アボットらしい演技が久し振りに見られた・・・ミスもあったけどそれを忘れさせてくれるような内容でした。どうしてコンスタントにこういう演技ができないもんかね。波がありすぎるのよ。君も「次がある」って言ってられないんだからね、頼むよ!表彰台よかったね。

4位 アダム・リッポン(アメリカ) 233.71
4Lzはまだ確実ではないんでしょうね。スピンでバランスを崩す場面やジャンプすっぽ抜けもありましたが、実に優雅で美しい。うっとり。ここ数年の迷走(個人的印象)から脱却・脱皮した感じ。山あり谷ありの後の輝きを堪能できた時の喜びときたら。これだからフィギュアスケートって面白いの。

5位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 230.45
GPS初戦、昨年の勢いは何処へ・・・まだ何とも言えないけど、クワドはおろかダブルじゃ話にならんよ。このままじゃいかんよ。どうしたハビよ(ノД`) 
クワドの安定感は抜群だったけど、それだけじゃないからワールドメダルまでたどり着いたんでしょ?次はしっかりしろよおおお!

6位 無良 崇人(日本) 227.22
ショーグンに戻してまずは良かった、スケカナからは確実に一歩前へ進む次に繋がる演技になったよ。後半疲れが出たけど今はまずまず。全日本で勝ちを取りに行くという気迫ある演技を期待しています。

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Daisuke TAKAHASHIJPN172.7681.4291.349.078.829.219.149.430.00#9
2Nobunari ODAJPN170.4688.6281.848.327.898.368.218.140.00#7
3Jeremy ABBOTTUSA158.6378.2580.388.047.688.118.078.290.00#3
4Adam RIPPONUSA151.4673.6077.867.827.577.757.798.000.00#6
5Konstantin MENSHOVRUS147.7578.1969.567.146.647.076.897.040.00#1
6Takahito MURAJPN147.2572.7574.507.687.117.507.507.460.00#5
7Max AARONUSA147.1478.2068.947.296.616.936.896.750.00#2
8Javier FERNANDEZESP145.6766.0380.648.297.967.798.218.071.00#8
9Sergei VORONOVRUS141.3868.9672.427.506.897.397.257.180.00#4


スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位 高橋 大輔jpn日本268.31
2位 織田 信成jpn日本253.16
3位 ジェレミー・アボットusa米国237.41
4位アダム・リッポンusa米国233.71
5位ハビエル・フェルナンデスespスペイン230.45
6位無良 崇人jpn日本227.22
7位マックス・アーロンusa米国223.35
8位コンスタンティン・メンショフrusロシア221.32
9位セルゲイ・ボロノフrusロシア221.18

 2013NHK杯国際フィギュアスケート|男子シングル動画
順位
得点
選手名ショートフリー


技術点演技
構成点

滑走
順/
動画


技術点演技
構成点

滑走
順/
動画
1
268.31

高橋 大輔日本
195.5550.4145.140.001172.7681.4291.340.00
2
253.16

織田 信成日本
382.7042.2040.500.002170.4688.6281.840.00
3
237.41

ジェレミー・アボットアメリカ
778.7838.8239.960.003158.6378.2580.380.00
4
233.71

アダム・リッポンアメリカ
482.2544.4037.850.004151.4673.6077.860.00
5
230.45

ハビエル・フェルナンデススペイン
284.7843.8640.920.008145.6766.0380.641.00
6
227.22

無良 崇人日本
579.9742.2337.740.006147.2572.7574.500.00
7
223.35

マックス・アーロンアメリカ
876.2140.6536.561.007147.1478.2068.940.00
8
221.32

コンスタンチン・ミンショフロシア
973.5739.6534.921.005147.7578.1969.560.00
9
221.18

セルゲイ・ボロノフ ロシア
679.8042.6237.180.009141.3868.9672.420.00

FPl.NameNationPointsSPFS
1Daisuke TAKAHASHI
JPN
268.3111
2Nobunari ODA
JPN
253.1632
3Jeremy ABBOTT
USA
237.4173
4Adam RIPPON
USA
233.7144
5Javier FERNANDEZ
ESP
230.4528
6Takahito MURA
JPN
227.2256
7Max AARON
USA
223.3587
8Konstantin MENSHOV
RUS
221.3295
9Sergei VORONOV
RUS
221.1869


Johnny Weir Commentary - 2013 NHK Trophy - Men


 高橋「やっと五輪に向かう舞台に立てた」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
高橋大輔が発揮したここ一番の強さ|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ



「コブクロさん」
 作詞:アイツだけは二億年許さん!と言い続けた耳毛先生の代打・RQ  
 作曲:坂本冬美の師匠・猪俣公章
コブクロさんよ~コブクロさん~
 空を見上げりゃあぁぁぁーー天井カメラー
 中国杯ほどではなかったけれどぉぉ
  (息継ぎで口をパカッと開けて)
 突然ー 画面がー 切ぃぃぃり替わりぃぃぃ~~~~
  (森進一の血管浮上がった顔どアップ)
 足元も上半身もぉぉわからぬ程のぉぉお
  (マイクを激しく揺らして)
 試合の演技のしーんーじーつぅぅぅぅぅ~~~~
  (あえて半音上げたビブラートを効かせて)
 忘れは  しーなーいぃぃぃぃ~~~~
  (一拍遅らせたビブラートで)

中居くんに見えないでもない。


NHKフィギュア会場にて、コブクロが「今、咲き誇る花たちよ」を披露しました!
NHKは神。民放に比べれば、ね。だけど番組中の選手煽りVTRの作りやナレーションなどは年々民放化されていってるし総集編はすっかり日本人選手特集と化している。
コブクロはNHKでのソチ五輪放送テーマソングに決まったということでゲストに呼ばれたのだけど、紹介するタイミングが女子表彰式が終わってまもなく男子の表彰式が始まるよって時にトークタイム始めんでもええっちゅうねん!(#゚Д゚)ゴルァ!! コブクロさん ああコブクロさんよ コブクロさん。
やっと始まった表彰式にカメラが切り替わっても雑談はなおも続くのであった・・・ まるで「真央繋がり」で無関係の井上真央をゲストに呼んだお台場全日本の悪夢のような・・・いやその、コブクロさんのせいではないんですけどね。
NHKはソチ五輪の女子フリー放送するんだから頼んますよホントにもう。



2013 NT Ladies & Men Victory Ceremony
2013 NHK Trophy Victory ceremony (after ceremony)




順位選手名ポイント第1戦第2戦第3戦第4戦第5戦第6戦
1
日本
高橋 大輔
(関西大学大学院)
249(4位)15(優勝)
2
日本
織田 信成
(関西大学大学院)
2411(3位)13(2位)
3 2213(2位)9(4位)
4
日本
小塚 崇彦
(トヨタ自動車)
165(6位)11(3位)
5 165(6位)11(3位)
6
日本
町田 樹
(関西大学)
1515(優勝)
7
カナダ
1515(優勝)
8
中国
閻涵
(中国)
1515(優勝)
9 1511(3位)4(7位)
10
ロシア
1313(2位)
11
日本
羽生 結弦
(ANA)
1313(2位)
12
カザフスタン
デニス・テン
(カザフスタン)
9欠場9(4位)
13
チェコ
ミハル・ブレジナ
(チェコ)
99(4位)
14 77(5位)
15 77(5位)
16
米国
リチャード・ドーンブッシュ
(米国)
77(5位)
17 77(5位)
18
日本
無良 崇人
(岡山国際スケートリンク)
50(10位)5(6位)
19 55(6位)
20
スウェーデン
アレクサンデル・マヨロフ
(スウェーデン)
44(7位)
21
カナダ
エラッジ・バルデ
(カナダ)
44(7位)
22
ドイツ
ペテル・リーバース
(ドイツ)
44(7位)
23 33(8位)
24 33(8位)
25
カナダ
アンドレイ・ロゴジン
(カナダ)
33(8位)
26
中国
宋楠
(中国)
33(8位)
27
ロシア
セルゲイ・ボロノフ
(ロシア)
00(9位)
28
米国
ロス・マイナー
(米国)
00(9位)
29
中国
王一
(中国)
00(9位)
30
カナダ
欠場
30 欠場
30
フランス
シャフィック・ベセイエ
(フランス)
欠場
30
フランス
ロマン・ポンサール
(フランス)
30


2 件のコメント :
  1. カナカナ2013/11/12 8:55

    ちょっと出遅れてしまいましたが、週末はNHK杯堪能しました! 大ちゃんのショートの神演技にはもう涙が出そうでした。 こういうのがスケアメで見たかったなあー。。。
    今回は日本人選手大活躍でしたね。 これで大ちゃんのGPファイナル出場は一応ほぼ確実なのかな・・・???  今回はですねー、一応TVジャパンで基本的にすべてエキシビション(はしょられてたけど)を含むNHK杯すべて放映してくれたんで、日本語バージョンで見たんですよ。 こちらで放映したバージョン(ジョニー・ウィアーが解説してるんだけど、まさか日本に行ってたのかしら??)もついでに見ましたが、ジョニーの解説はけっこう好きです。 個人的にはノブナリにも是非ソチに行って欲しいけど、日本男子はこれだけ激戦だからどうなんでしょうか??ってとこですよね。 ちなみにエキシビションで大輔がコケた?という映像はこっちではカットされてて放映されませんでした。(苦笑) しかし、あの大輔のエキシビションを見てマックスアーロンはもうちょっと曲の解釈を見習っていただきたいですね。(ハハハ) あの子はスピードあるけど踊れないからなあ・・・・
    ちなみに真央が握手した吉田都、DVR巻き戻して確認しました。 うーん、確かに一瞬だったけど吉田都でしたね。 多分真央ちゃんはバレエもやってたから本人と知って握手したのかな??と思わないでもないですが。 (アナウンサーは一お客さんとしか思ってなかったですよね。)
    ではではまた。

    返信削除
    返信
    1. カナカナ様の通し券スケアメからあっという間に月日は流れていきますね。ソチ五輪もあさってくらいに始まりそうな 
      (☝ ՞ਊ ՞)☝

      スケアメでは調子があがらなかった大ちゃんですが、あれがあったからこその今ですよ。
      モロ蔵の涙には別にもらい泣きもしませんでしたけど、一回り大きくなったなぁと感動しましたですよ。
      身長は変わってないですけど。
      (☝ ՞ਊ ՞)☝

      EXのマンボはアーロンへの嫌味か当て付けかってな感じで、いやそんなつもりはなくても結果的にそうなってるっていうかアーロンはせめてあのホッケー選手体型をそのまんんまピッチピチの服で強調するんじゃなくて体型カバーする衣装にしてくださいってことで。

      真央ちゃんの吉田都さんとの握手は今の所ウラ話とか知らないですが、知らないでやったんだとしたら「何か」を持ってますね。

      NHKサイトの動画は日本国内しか視聴できないようなので、EX記事にそれに関する事を追記、N杯各記事に各種目のSP・フリーのフル演技を置いておきましたので、お時間取れた時にでもご覧くださいね。

      削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...