2013-12-05

2013年 グランプリファイナル 女子日記帳


これから2013年グランプリファイナルを増殖記事にしていきます。
Jr.女子/男子 Jr.ペア/アイスダンス 
男子 女子 ペア/アイスダンス エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2013|テレビ朝日
 グランプリファイナル福岡2013

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


女子SP  リザルト プロトコル

Figure Skating Women's Short Program Finale 2013.12.05 


SP1位 浅田 真央(日本) 72.36
【動画】12月5日(木)女子ショートプログラム / 浅田真央 演技後コメント
これ、真央ちゃんのSP史上最高の出来じゃないの!?ってくらい質の高い心に響く演技だった。本人も手応えがあったからこそ何度も頷いてガッツポーズも出て・・・ 男子のゆづの驚異的なSP世界最高点の後、真央ちゃんにも出しちゃっていいのよ?
・・・あれ、思ってたより低い・・・今日は3Aきれいに決まったように見えたんだけどなぁ。あれで回転不足してんの?う~~~ん(* ̄m ̄)
新衣装、いいですね。こういうお花あったなぁ。曲がリピートしてる部分、壊れたレコードみたいだって思ってたのも慣れたらこういう曲だと思えてきたw 随所に見られる足をチョチョチョンと蹴る仕草、スピンの時の手のポジションもきれいに見えるよう工夫されてます。大丈夫、この感触を忘れないで。
ところで、ここ数日フリーで3Aを二度跳ぶ構成に変更したという本人のインタビューを含む報道、そちらの方が気になってるのですが・・・
今日のような3Aがコンスタントに決まればよいのですが、3A-2Tがダメだった場合のリカバリーが3F-3Loと聞いて???となってしまいました。リカバリーって失敗しない自信があるものを入れるもんでしょ?今シーズン3-3がうまくいってない(というより構成に入れてても跳んでない)ものをとっさに入れられるもんなの?ルッツは外すそうだけど、エッジエラー取られたってこれまでのトリプル6種類・3-3の成功率をより高めるようにしていく構成ではダメなの?それじゃあバンクーバーの頃に戻ってしまわない?基礎点下げてまで挑戦することなの?挑戦したから点数あげましょうってルールじゃないよ?
・・・と、今の私には不可解な変更に思えるのですが、試すのは全日本前の今しかないですしね、とにかくフリーでどんな演技になるのかを見ましょう。
もちろんいい演技を期待してますよ。女子の3Aだけ基礎点上げてもいいんじゃないのっていうルールは4年前と変わらず。
 真央、着々と高める完成度 フリーも期待|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ

SP2位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 68.38
17歳で「ロシア女子選手最年長」なんて言われてしまうの?でも選手としてはやっとこれから円熟味を増していける時期に入ってきました。3Lz-3Loの予定を3T-3Tに変える、っていろんな3-3のバリエーション持ってる強みだわねぇ。最後の足を折り曲げた状態のスパイラルから入っていく2Aはオリジナリティも難易度もあっていいですね。

SP3位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 68.14
みなさん、今大会は真央VSロシア娘だけじゃないんです、アシュリーがいることを忘れないで!
これまでのアシュリーにはない力強いプログラム、それが気持ちの面で上へ上へと引っ張りあげてくれてるかのよう。今シーズンから必ず入れてる3F-3Tも回転不足取られなかったよ!

SP4位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 66.62
一見きれいに決まったように見える3Lz-3Tはeついてますがしっかりまとまった演技でした。全体では4位だけど他選手との差はほとんどないです。 このSP、名作だなぁ。最後、ヤグみたいに氷かき集めてパァーーーって撒いたらダメなの?
というわけでこんな試合ガンガンの合間に作ってみました。どうでしょうか。

SP5位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 64.38
彼女はソチ五輪の出場資格年齢に達してないのですが、逆にそれがプレッシャーにならずノビノビやれていますし、彼女自身も楽しそうに滑っているのがいいですね。リプニツカヤとはまた違った持ち味のスピンの美しさが光ります。

SP6位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 59.81
15歳とは思えない体格・雰囲気・ダイナミックさ、非常に将来性のある期待の持てる選手です。音の取り方、間合いがこの年にしてはかなり上級。アクセルは次への課題ね。

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Mao ASADAJPN72.3637.4534.918.758.398.898.758.860.00#6
2Adelina SOTNIKOVARUS68.3837.5330.857.577.467.897.717.930.00#2
3Ashley WAGNERUSA68.1436.3931.758.007.578.077.938.110.00#4
4Julia LIPNITSKAIARUS66.6236.8429.787.367.147.617.577.540.00#5
5Elena RADIONOVARUS64.3836.6027.786.866.757.076.967.070.00#1
6Anna POGORILAYARUS59.8131.9527.867.046.756.937.117.000.00#3
スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位浅田 真央jpn日本72.36
2位アデリナ・ソトニコワrusロシア68.38
3位アシュリー・ワグナーusa米国68.14
4位ユリア・リプニツカヤrusロシア66.62
5位エレーナ・ラジオノワrusロシア64.38
6位アンナ・ポゴリラヤrusロシア59.81


女子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

2013 GPF Ladies Free Skating


1位 浅田 真央(日本) 204.02
【動画】12月7日(土)フリースケーティング / 浅田真央 演技後コメント
注目された3A二本の構成、最初は転倒・回ってる判定ではありますが、コンボ予定の2本目も転倒で+SEQ、序盤で2つ失敗すると全体の印象ってあまり良くないですね。2A-3Tは今日は跳べました。この内容での200点超えの点数にも表情を変えず。さぁ大事な全日本どうする?やっぱりこのままでいくの?
ここまで信夫先生の元で滑りを見直して着実に形にしてやっと身を結びつつあったのにまたバンクーバーの頃に戻ってしまうの?いいバランスの構成には思えません。トリプル6種類をしっかり決める、3-3をしっかり決められるように完成度を高める方が大事なのではという思いはこの演技を見た後でも拭えません。
SPでひとつ、フリーでふたつ計3本は前のオリンピックでやったでしょ?みどりもオリンピックでは達成できなかった女子でトリプル6種類こそが前人未到、そこに3-3も入ればそれこそが理想形だと思うのですが・・・
そりゃあマスコミは大技に二回も挑戦!すごい!って褒め称えるよ。でもね、全日本前になってどうして?って思いばかりが残ります。
優勝はすると思っていたのでおめでとうは言いません。どんな構成になるかはわからないけどその言葉は後に取っておきますよ。
記録より記憶に残る選手に・・・確実ではない技に挑戦することが美化されるのは違うと思うんだ。
優勝したのにこんな内容ばかりでごめんなさい。これぞ浅田真央!って演技は3Aだけじゃないもの。
 【フィギュア】真央、2連覇へ3回転半を2回「大丈夫」:冬スポ:スポーツ:スポーツ報知
現時点ではこの構成でこの後もやるつもりのようですね。
 浅田真央の「挑戦」 | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム
 守らず攻める浅田真央の強さ|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 浅田真央が続ける自分に対する挑戦|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ

2位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 192.07
CoRの時はミスが出てしまって優勝しても自分の演技に納得できない厳しい顔つきだったけど、今日はほぼノーミス、素晴らしい演技でした。TESは真央ちゃん上回ってるんですよね。コンビネーションで流れが止まるような感じはするけど微々たるもんですね。15でここまで出来るって・・・この先もっともっと磨かれたらどうなるんだろう。激しいロシア女子のソチ五輪代表争いの中でも有力候補でしょう。

3位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 187.61
ここのところの安定した演技からは今日はミスもあったし決して満足いく内容ではなかったろうけど、しっかり表彰台を決めました。大崩れしないのはなによりの強み。アメリカはいつの間にか全米一発勝負じゃなくなったのね。これで大きく前進。私は信じてるけどね。全米に気持ち切り替えてね。大きな舞台がアシュリーを待ってるよ。

4位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 183.02

5位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 173.30

6位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 171.88

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Mao ASADAJPN131.6663.8768.798.648.328.548.718.791.00#6
2Julia LIPNITSKAIARUS125.4564.9360.527.507.187.757.687.710.00#3
3Ashley WAGNERUSA119.4756.0664.418.187.758.008.118.211.00#4
4Elena RADIONOVARUS118.6463.3656.287.006.757.147.047.251.00#2
5Anna POGORILAYARUS112.0760.0154.066.936.466.687.006.712.00#1
6Adelina SOTNIKOVARUS104.9246.4560.477.717.507.297.687.612.00#5


スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位 浅田 真央jpn日本204.02
2位 ユリア・リプニツカヤrusロシア192.07
3位 アシュリー・ワグナーusa米国187.61
4位エレーナ・ラジオノワrusロシア183.02
5位アデリナ・ソトニコワrusロシア173.30
6位アンナ・ポゴリラヤrusロシア171.88

順位名前(国)SPFS合計
1浅田 真央(JPN)72.36 (1)131.66 (1)204.02
2ユリア・リプニツカヤ(RUS)66.62 (4)125.45 (2)192.07
3アシュリー・ワグナー(USA)68.14 (3)119.47 (3)187.61
4エレーナ・ラジオノワ(RUS)64.38 (5)118.64 (4)183.02
5アデリナ・ソトニコワ(RUS)68.38 (2)104.92 (6)173.30
6アンナ・パゴリラヤ(RUS)59.81 (6)112.07 (5)171.88

FPl.NameNationPointsSPFS
1Mao ASADA
JPN
204.0211
2Julia LIPNITSKAIA
RUS
192.0742
3Ashley WAGNER
USA
187.6133
4Elena RADIONOVA
RUS
183.0254
5Adelina SOTNIKOVA
RUS
173.3026
6Anna POGORILAYA
RUS
171.8865

Johnny Weir Commentary - ISU Grand Prix Final - women

女子表彰式


 佐藤コーチ 3回転半後押し「可能性を追求したい」 ― スポニチ
佐藤信夫コーチは2つ組み込むことに「(大会前の)練習では成功している。ホームランか三振か。気楽にやればいい」と話した。

 真央「自分に対して挑戦していきたい」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
――トリプルアクセルを2回入れることを決断した経緯に関して詳しく教えてください。
浅田「NHK杯からアクセルを2回入れることを急に思いついて、できるんじゃないかと。初戦から練習してきたことを出すことはできていないんですけど、いまできるチャンスに挑戦したいと思ったのがきっかけです」
――トリプルアクセルを2回入れたことで、ルッツや3回転+3回転を入れられなくなっているが、それについてはどうしていくのか?
浅田「アクセルを2回入れるとそのあとの構成が全部変わってしまいます。アクセルが1回のときはルッツや3回転+3回転を入れられるんですが、アクセルを2回入れると体力的にも負担はあるので、いまの時点では今回の構成でいくつもりです」

フリー前日の談話。あの信夫先生がこんなことを言ってたなんて信じ難い・・・「ホームランか三振か」だなんて、今まで積み上げてきたものをバクチのような形で壊すつもりなの?今まで3A跳びたいって言ってた時も時期尚早と判断すれば無理させないできたのに。それとも談話だから深く読み取るようなことではないの?
NHK杯で急に思いついてって・・・ 頭混乱してきた。3Aを跳べて試合に入れてる女子が真央ちゃんだけならトリプル6種類は真央ちゃんにしかできない大偉業じゃないの。2回入れることにこだわって結果他も崩れることにならない?全日本でいい演技してソチに繋げてほしいと思ってる。でも繋がるの・・・?あと何回試合で滑るっていうの・・・?


この話の続きはエキシビション記事の後半で。


0 件のコメント :
コメントを投稿

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...