2013-12-05

2013年 グランプリファイナル 男子日記帳


これから2013年グランプリファイナルを増殖記事にしていきます。
Jr.女子/男子 Jr.ペア/アイスダンス 
男子 女子 ペア/アイスダンス エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2013|テレビ朝日
 グランプリファイナル福岡2013

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


男子SP  リザルト プロトコル

Figure Skating Mens Short Program Finale 2013.12.05 


SP1位 羽生 結弦(日本) 99.84

【動画】12月5日(木)男子ショートプログラム / 羽生結弦 演技後コメント世界歴代最高得点で1位!
やった、やったわ!きのこがやったわよおおお!!ミッツ姐さん、腕をブンブン上げ下ろししてるわよぉぉぉ!ジョニ子も「アタシの育てたユヅルがゴールデンマツタケになったわっ!今度はもっと大胆な衣装を作ってア・ゲ・ル」って大興奮よ!稔の居酒屋大盛況!絶口調すげぇすげぇすげぇ!!
クワドは軸もちゃんとしてて着氷もきれいでしたね。カウンターからのとりぷるあくせるーーぅこれもいいなぁ!最後のスピンでちょっとグラついたのがなかったら100点いってたね。
ミスタートリプルアクセル・オーサーもいつもより余計に高く飛んでます~次は100点超えちゃう?いっちゃえいっちゃえ!
もう一杯いっとく?
 
世界王者チャンを超えたプリンス羽生結弦 | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム
 18歳・羽生結弦が見せた成長の証|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
さ、SPの偉業は一旦置いといて、フリーに気持ち切り替えてね。

SP2位 パトリック・チャン(カナダ) 87.47
4-3が詰った跳び方になったのであれ?って思ってたら3A失敗!前は苦手にしていた3Aもここのところ安定していたので失敗が珍しく感じられます。って思ってたら2Lzso・・・という内容でも87.47取っちゃうんですけどね。全然らしくない演技に終わってしまいました。TEBの世界最高点で一度ピークを持ってきたのでちょっと小休止ってな感じでしょうか。フリーはさすがPさんパネェっすってな演技が見たいっす。

SP3位 織田 信成(日本) 80.94
大ちゃん出場辞退による繰り上げでのGPF参戦、次は全日本選手権に向けて調整中だっただろうけどどれだけできるのか、この機会を生かすことができるのか。
クワド失敗したけど3Aはさすが!気持ちいいね。スピンもきれいに回れてる、軽快な音楽にノってた、まずまず。
最後の振り付け、真似してる人多いだろうなぁ。

SP4位 ハン・ヤン 閻涵(中国) 77.75
4Tは飛び上がった瞬間から軸傾いてました。コンボのセカンドもダブルになっちゃった。まだ出来不出来に波があるんだけど、毎試合毎試合力を付けてきてるのがわかります。振り付けが面白いプログラム。
あれ、ハン・ヤンってピアスしてたっけ?

SP5位 マキシム・コフトン(ロシア) 68.92
SPでクワド二本構成は絶対的な自信があるときはうまくいってもこうなってしまうと諸刃の剣。まぁこういう経験もしておかないとね。これから彼が磨かなければならない別の部分、そこを伸ばしてくればもっといい選手に進化できるよ。
ケヴィンはお元気でしょうか・・・

SP6位 町田 樹(日本) 65.66
あまり良い状態ではなかったというCoRから二週間、練習を見た感じではまずまずな仕上がりのようには見えたのですが・・・
最初のクワドコンボが2T単独、最後のルッツにくっつけた2Tが重複、スピンのレベルも落とした、演技時間違反・・・
だけど昨年と同じ轍は踏まない、それが今のまっちー。「ティムシェル、道は開かれていてすべては人間次第」、火の鳥が空高く飛翔するのを待ってる!

 Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Yuzuru HANYUJPN99.8454.5245.328.938.829.189.149.250.00#4
2Patrick CHANCAN87.4742.7944.689.048.868.719.009.070.00#6
3Nobunari ODAJPN80.9441.7640.188.077.828.008.118.181.00#1
4Han YANCHN77.7539.8238.937.867.577.757.897.861.00#2
5Maxim KOVTUNRUS68.9231.4238.507.827.507.467.867.861.00#3
6Tatsuki MACHIDAJPN65.6626.5240.148.147.897.828.188.111.00#5
スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位羽生 結弦jpn日本99.84
2位パトリック・チャンcanカナダ87.47
3位織田 信成jpn日本80.94
4位閻涵chn中国77.75
5位マキシム・コフトンrusロシア68.92
6位町田 樹jpn日本65.66


男子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

2013 GrandPrixFinal Men FreeSkating SPORT 2013.12.07


1位 羽生 結弦(日本) 293.25
【動画】12月6日(金)フリースケーティング / 羽生結弦 演技後コメント自己最高得点で金メダル獲得!
今シーズン、王者Pさんとずっと同じ試合に参戦していたゆづ。意識し過ぎて硬くなったスケカナ、目の前で前人未到の世界最高得点を見せつけられたTEB、さらにはこのフリー演技直前に出たPさんの192.61・計280.08という高得点のアナウンスとそれに湧く会場の空気・・・普通の選手なら意気消沈・戦意喪失してしまうかもしれない。だけどやはりゆづは自分を見失うことのない驚異のスケーターだった。
最初の4S失敗!ああ頑張れ、残りしっかり頑張って!・・・ここからが成長の証だった。TEB以上の集中力・持久力・精神力。精一杯今出せる力を出し切った足が前に出たフィニッシュ、小さく首を捻って頭をかく仕草。
フリー193.41、293.25という点数が出た瞬間に何度も首を振ったその表情からは素直には喜べないという気持ちが見て取れた。
まぎれもなく自分が精一杯戦って滑って出した結果。自身でやりきったという手応えと点数・結果が噛み合うその瞬間は最高の舞台で出せるよう、これからも驕ることなく足りない部分を鍛えて周囲への感謝と気配りを忘れることなく邁進していってください。ここをピークにしないよう、大事な先が待ってるから。
氷を愛し、氷に感謝と敬意を常に持ち続け、その氷に愛された選手。優勝おめでとう。
 
 羽生、高得点も「正直ちょっと違う」ギャップに戸惑い=フィギュア (スポーツナビ)
 羽生、ソチ五輪へ「本当に大きな一歩」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 羽生結弦を高みに導いた2人のカナダ人|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 チャン倒した!羽生、初優勝でソチ五輪決定的!/SANSPO.COM(サンスポ) 


連続ブログ小説『脇でひよこを育てる男』
【第三話・ひよこ、飛翔】
師走の福岡でひよこは燃えた。
ひよこの一挙手一投足に人々は釘付けになり、演技後のギャップに萌えた。
「このメダルのリボン、博多織なんだって。
 そうだ、おみやげ買っていかなくちゃ。
ひよこのゴールはまだここではない。
目指すものがある限りひよこは跳び続ける。



2位 パトリック・チャン(カナダ) 280.08
 【フィギュア】敗戦にも焦りなし  世界王者パトリック・チャン - MSN産経ニュース
最初の4-3、セカンドがダブルに、次の4T・SPで失敗した3Aはしっかり決めてきた。足元中心に見ちゃうなぁ。なめらかに流れて見ていて心地よい。今日もほぼ死角なし、さすがはPさんパネェっs・・・ありゃりゃ、最後の最後でスピンふらついちゃった!まぁこの程度のミスはPさんにとっては大したマイナスにはならんだろう・・・とこの時は思ってました。点数もTEBがあまりにも凄すぎたんで280.08なんてすんごい高得点でも今のPさんには若干下がった程度・・・この時まではそう思ってました。
勝負ってのは下駄を履くまでわからない。やってみるまで諦めたらダメ。ゆづに一番高いところを譲ってもまだ余裕を感じる。それでも自分がミスすればいつまでも絶対王者ではいられないこともわかってる。Pさんにもゆづにも最高レベルの争いを堪能させてもらって幸せ。
ところでさぁ、まだこれみよがしに胸はだけてんの?豊満なお胸はわかったからボタン3つくらい増やして早くその胸元閉じなさいよ。誰もそれを求めていないのに見せたがってる男性版ヨーコ・オノかよ。

3位 織田 信成(日本) 255.96
直前に靴が壊れて、しかも急遽決まった代替出場、不安要素がたくさんあった試合ではありましたが、NHK杯から変えた構成もなんとかこなしました。馴染まない靴でよくやったし今大会は表彰台に乗れたけど、この内容ではまだ決定的とは言えない。靴は大事だね。“あの時”もやらかしたしね。リベンジしたかったら誰もが納得できる最高の演技で答えを出すしかないよ。全日本が本当の勝負だよ!
 織田“恐怖”乗り越え銅メダル「ハイチュウ食べたい」=フィギュア (スポーツナビ)
ハwwwイwwwチwwwュwwwウwww商品名www全日本終わってからにしなさいね。
 織田信成、笑顔が引き寄せた大きな幸運|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ

4位 町田 樹(日本) 236.03
前日の苦いSPの結果を引きずった演技になればまた昨年の二の舞、ここが正念場・もう絶対過去の弱い自分には戻らない、これまでに培った強い強い信念で不死鳥火の鳥滑りきりました!苦しかったね辛かったねよくやったね泣きなさい笑いなさい稔も男泣きだよぉぉぉ・゚・。・゚゚・*:.。(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
苦い経験も乗り越えた自信も力に変えて、さぁ、いよいよ勝負の全日本。
 フィギュア町田樹「スケートをしていてもつらいことばかり」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) 
 4位町田「ソチ五輪に行く資格があるのかないのか」=フィギュア (スポーツナビ)

5位 マキシム・コフトン(ロシア) 233.24
6位 ハン・ヤン 閻涵(中国) 232.55


Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Yuzuru HANYUJPN193.41102.0392.389.119.009.299.439.361.00#6
2Patrick CHANCAN192.6197.1395.489.469.369.469.759.710.00#5
3Nobunari ODAJPN175.0291.5884.448.548.118.508.508.571.00#4
4Tatsuki MACHIDAJPN170.3788.0782.308.257.938.368.258.360.00#1
5Maxim KOVTUNRUS164.3283.2481.088.187.828.118.328.110.00#2
6Han YANCHN154.8079.0276.788.007.437.717.687.571.00#3


スポーツナビ|実況
順位選手名国名得点
1位 羽生 結弦jpn日本293.25
2位 パトリック・チャンcanカナダ280.08
3位 織田 信成jpn日本255.96
4位町田 樹jpn日本236.03
5位マキシム・コフトンrusロシア233.24
6位閻涵chn中国232.55

順位名前(国)SPFS合計
1羽生 結弦(JPN)99.84 (1)193.41 (1)293.25
2パトリック・チャン(CAN)87.47 (2)192.61 (2)280.08
3織田 信成(JPN)80.94 (3)175.02 (3)255.96
4町田 樹(JPN)65.66 (6)170.37 (4)236.03
5マキシム・コフトゥン(RUS)68.92 (5)164.32 (5)233.24
6閻 涵(エン カン)(CHN)77.75 (4)154.80 (6)232.55

FPl.NameNationPointsSPFS
1Yuzuru HANYU
JPN
293.2511
2Patrick CHAN
CAN
280.0822
3Nobunari ODA
JPN
255.9633
4Tatsuki MACHIDA
JPN
236.0364
5Maxim KOVTUN
RUS
233.2455
6Han YAN
CHN
232.5546

Johnny Weir Commentary - ISU Grand Prix Final - men



男子表彰式

 プリンス羽生結弦がその先に見るもの | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム
 東京新聞:羽生初V、ソチ最有力 フィギュアスケート:スポーツ(TOKYO Web) 





0 件のコメント :
コメントを投稿

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...