2014-01-16

2014年 欧州選手権 男子日記帳


これから欧州選手権をそれぞれ増殖記事にしていきます。
女子 アイスダンス/ペア 男子 エキシビション

 タイムスケジュール
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 放送予定検索 | J SPORTS
 European Figure Skating Championships 2014
 European Figure Skating Championship 2014 - YouTube

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


男子SP  リザルト プロトコル

2014 EuroChampionship Men ShortProgram Part2


SP1位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 91.56
今シーズン、やっとやっとハビらしい演技が見られました。うん、こうじゃなくちゃね。(でもまだ「おかえり!」とは言わないぜ) この曲耳にこびりついてずーーっと離れないの。2:34~の振り、ちょうどいい休憩タイムなんだけどコミカルでいいよねぇ。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権・フィギュアスケート編」があったら私これやるわ!

SP2位 セルゲイ・ボロノフ(ロシア) 85.51
ボロノフもいい時とダメダメな時がハッキリ分かれちゃうんだけど今日はいいボロノフだった。4-3たけぇ!SPはうまくいくのよSPはね。これをフリーまで持続できるか。

SP3位 トマシュ・ベルネル(チェコ) 83.51
クワドの着氷もアレだったし、最後のシットスピンもバランス崩してアレだったけど・・・でもよかったよ、よかった。会場も沸いたよ。ベルネルらしい滑りが戻ってきたよ。寂しかったんだよーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 ソチで引退?ワールド来ないの?そんなの許さないわよ!

SP4位 マキシム・コフトゥン(ロシア) 83.15
二シーズンくらい前のハビのように「失敗する気がしないくらいの安定性」があればいいけど、やはりそこまでの域になければクワド偏重は諸刃の剣。ロシア男子のソチ五輪たった一枠はまだコフトゥンのものではない。誰にも文句を言わせずに選んでもらうには表彰台は必須よ。自分で掴み取らなければ。

SP5位 ミハル・ブレジナ(チェコ) 82.80
クライマックスに向けてジワジワと盛り上げていくこの曲、ボレロタイプでもあるんだけど、演技がダメだった時のグダグダ感というか残念な気持ちときたら・・・ このプログラム、今までミハルに向いてないって思ってたんだけど今日はいいプログラムに思えたわ。そんなもんよね。中身でどうとでも変わる。変われる。ペト様、お願いだからもうちょっと絞って

SP6位 アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン) 79.62
SP7位 フローラン・アモディオ(フランス) 78.60
SP8位 ペテル・リーバース(ドイツ) 77.42

SP9位 ブライアン・ジュベール(フランス) 73.29
現役生活ももう残りわずかというこの時期にとことん迷走するジュベールに「俺が見てやるよ!( ̄∀ ̄)」と擦り寄ってきたモロゾフに預けて、袖なし刺青悪趣味オブリビオンのSPを急遽新プロ「シルク・ドゥ・ソレイユ」に変更するも没個性没個性没個性!
はっきり言うわよ、モロゾフ、アンタ勢いのある選手に乗っかるのはうまいけど勢いなくしかけてる選手を再生させる力には欠けてるんじゃーーーー(╬゚◥益◤゚)
いいかジュベール、ソチはRiseだ。RIise一択!もう迷うんじゃねぇ。こんな没個性駄プロはこれ一回限りで捨てろ。一生ハマリプロのRiseやってろ!

SP10位 ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー) 73.21

FPl.NameNationPointsSPFS
1Javier FERNANDEZ
ESP
91.561
2Sergei VORONOV
RUS
85.512
3Tomas VERNER
CZE
83.513
4Maxim KOVTUN
RUS
83.154
5Michal BREZINA
CZE
82.805
6Alexander MAJOROV
SWE
79.626
7Florent AMODIO
FRA
78.607
8Peter LIEBERS
GER
77.428
9Brian JOUBERT
FRA
73.299
10Jorik HENDRICKX
BEL
73.2110
11Konstantin MENSHOV
RUS
72.1211
12Chafik BESSEGHIER
FRA
70.8512
13Alexei BYCHENKO
ISR
68.6813
14Zoltan KELEMEN
ROU
68.3214
15Maciej CIEPLUCHA
POL
65.8415
16Viktor PFEIFER
AUT
60.8916
17Stephane WALKER
SUI
60.5417
18Kim LUCINE
MON
60.0018
19Franz STREUBEL
GER
59.9619
20Javier RAYA
ESP
57.1320
21Yakov GODOROZHA
UKR
57.0921
22Pavel IGNATENKO
BLR
55.9922
23Viktor ROMANENKOV
EST
55.4323
24Paul Bonifacio PARKINSON
ITA
52.0824
25Sondre ODDVOLL BOE
NOR
FNR25
26Marco KLEPOCH
SVK
FNR26
27Matthew PARR
GBR
FNR27
28Manol ATANASSOV
BUL
FNR28
29Valtter VIRTANEN
FIN
FNR29
30Kristof FORGO
HUN
FNR30
31Justus STRID
DEN
FNR31
32Ali DEMIRBOGA
TUR
FNR32
33Manuel KOLL
AUT
FNR33
34Illya SOLOMIN
SWE
FNR34
35Sarkis HAYRAPETYAN
ARM
FNR35

男子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

2014 European FS Champs Men FS Group 3-4 & Victory Ceremony


1位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 267.11
今シーズンはキツかったけどやっとエンジンかかってきたってところかな。フリーをチャップリンに戻すって話はどうなったんだろう。このままいくのかな?今日の演技はなんとかまとめたけどやっぱりどこかでダブルになるポカは入ってしまうし、せっかくのオリンピックなのでチャップリンに戻してもいいかなーなんて。もう時間ないかな。ユーロ連覇おめでとう!

2位 セルゲイ・ボロノフ(ロシア) 252.55
すみません、SP2位でもフリーでガタっと崩れることもあるかもって思ってましたごめんなさい(;´Д`) 今日は久しぶりの・・・というかこんな良いボロノフ初めてかもでした。2位は立派!おめでとう!

3位 コンスタンチン・メンショフ(ロシア) 237.24
メンショフさーん!正直SP11位からここまで浮上してくるとは思ってませんでしたごめんなさい(;´Д`) いやー、ロシア男子の底力見せてもらいましたわ。決めるときはビシッと勝負に挑んで決めてくる、かっこいいね!台乗りおめでとう!

4位 ミハル・ブレジナ(チェコ) 236.98
3位のメンショフさんはSPの出遅れから追い上げての3位、ミハルはフリー崩れての4位、また4位かぁ・・・('A`)y-~ ていうか最近は4位にすらなれないでいたけど。最近比ではいいミハルだったよ。ソチ五輪でいい演技見せてよ!頼むよ!

5位 マキシム・コフトゥン(ロシア) 232.37
小布団、やってしまいました・・・_| ̄|○ 終わってみればロシアの先輩二人に抜かれて、表彰台にも上がれず。ロシア選手権終わった時点では最有力候補のはずだったのに、これどうすんのさ?いや、ロシアの先輩を褒めなきゃいけないんだろうけど、やはりここで若さが出ちゃったかなぁ。ロシア男子のたった一枠、こうなったら氷上あみだくじで決めるしかないな。

6位 ペテル・リーバース(ドイツ) 225.76
7位 トマシュ・ベルネル(チェコ) 223.66
8位 ブライアン・ジュベール(フランス) 221.95
トマシュは切ないなぁ・・・いいものいっぱい持ってるのになぁ。トマシュのスケーティング好きだよ。
ジュベールはクワドの精度はガクンと下がってるし相変わらずスピンのレベル取れてないしコンボ使いきれてないしなんだけど、ダメダメSPに比べたら(というか最近のジュベ比では)よくぞここまでやれたよ。じわっときたよ。ヘタレと出来る時の差が大きいんだよバカタレが!ソチはSPをRiseに戻してフリーは衣装をアランフェスに合ったものに変更するように。

9位 ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー) 205.92
10位 アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル) 203.76

FPl.NameNationPointsSPFS
1Javier FERNANDEZ
ESP
267.1111
2Sergei VORONOV
RUS
252.5522
3Konstantin MENSHOV
RUS
237.24113
4Michal BREZINA
CZE
236.9854
5Maxim KOVTUN
RUS
232.3745
6Peter LIEBERS
GER
225.7687
7Tomas VERNER
CZE
223.6638
8Brian JOUBERT
FRA
221.9596
9Jorik HENDRICKX
BEL
205.921010
10Alexei BYCHENKO
ISR
203.76139
11Alexander MAJOROV
SWE
202.47613
12Chafik BESSEGHIER
FRA
198.071212
13Florent AMODIO
FRA
190.13720
14Viktor PFEIFER
AUT
189.061611
15Franz STREUBEL
GER
182.211914
16Kim LUCINE
MON
179.891816
17Stephane WALKER
SUI
179.521717
18Javier RAYA
ESP
179.372015
19Maciej CIEPLUCHA
POL
179.061519
20Pavel IGNATENKO
BLR
172.082218
21Zoltan KELEMEN
ROU
171.261422
22Yakov GODOROZHA
UKR
158.882123
23Paul Bonifacio PARKINSON
ITA
157.812421
24Viktor ROMANENKOV
EST
153.662324

やはり気になるのはロシア男子の一枠しかないソチ五輪代表の行方なんですが、プルシェンコのテストスケートというのが数日後にあるそうで、その後に正式に誰になるのかが発表になるようです。
私個人としては複数枠があるのであればいいけれど、なぜロシア男子が一枠しか取れなかったのか、それまでの過程も考えるとプルシェンコでいいのかどうか?っていう思いも拭えないのです。宇宙人も満身創痍、それでもやるときにはやってくれるし、かといってもう4年前とは状況も変わってきているしで出場できたとしても現状ではメダルは難しいでしょう。
コフトゥンの台頭で世代交代がうまくいくかと思いきや・・・ロシア男子の明日はどうなる!?

 混迷ロシア・フィギュア男子代表 プルシェンコの可能性も浮上 ― スポニチ Sponichi Annex
【ソチ五輪】フィギュア男子1枠のロシア、代表選考めぐり異例の“滑走会” - MSN産経ニュース
 ロシアでは、自国開催となるソチ五輪でのフィギュア男子は1枠しかなく、コフトゥンの内容の悪さが代表選出に向けて思わぬ事態を招いている。
 国営ロシア通信によると、ロシアフィギュアスケート連盟のゴルシコフ会長は18日、負傷のため欧州選手権を欠場したトリノ五輪の金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(31)に選考委員らの前で演技させ、その結果を踏まえ代表を決定すると述べた。この“滑走会”は21日に行われ、22日に選考会議を開き、23日にソチ五輪代表を決定するという。
エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)のミシン・コーチは、プルシェンコがソチ五輪代表に選ばれなかった場合、「多くの日本人ファンがソチ行きをキャンセルするだろう」と語った。

んなーこたぁない。(タモさん風)

プルシェンコ
「代表はコフトゥンに譲るよ、僕は団体戦でいい」
→(ロシア男子一枠なので個人戦に選ばれなければ団体戦のみの出場はできないと知ると)
「代表に選ばれるべきなのは僕だ (`・ω・´)キリッ」知らんかったんかい・・・
葉巻くわえたミーシン
「わしと世間を甘く見んほうがいい、仮にジェーニャが選ばれなかったらジェーニャの熱狂的ファンがわんさかいる日本のファンは悲しみに打ちひしがれ暴動を起こすだろう、ジェーニャのいないソチ五輪なんてクリープを入れないコーヒーのようなものだよチミィ」(意訳)
タラソワおばちゃん
「うるさい、この古狸!あんたんところの宇宙人とやらの時代はもう終わったのよ!これからはウチのかわいいマキシムちゃんの時代なのよ!あの宇宙人、SPで二つクワド跳べたことあったかしら?それにあんた、日本からダイスケの振付師わざわざ呼んでプログラム作らせておいて結局お蔵入りにして別のプログラムで滑らせたそうじゃないの。日本人舐めといて日本人ファンが~ですって?聞いて呆れるわね。」
古狸
「う、うるせー、この毛皮マンモス!てめぇの化けの皮引っ剥がしてやる!」
マンモス
「あんた、誰に向かって口きいてんの?ロシアの顔であるこのアタシによくもそんな口きけたもんね、キーッ!踏んづけてやるっ!」
(以下略)

※ 妄想です。妄想ですってば。

てなことを勝手に書いてたら当のタラソワは「プルシェンコが行けばいい」って言ってるらしい。
ロシア語記事なんで機械翻訳でなんとなくだけど。
小布団がしっかり台乗りしとけばこんなややこしいことには・・・どうなるんだか。おらしらねぇだよ。

 時事ドットコム:プルシェンコを五輪代表に=ライバルのコーチ、異例の訴え〔五輪・フィギュア〕
 【モスクワ時事】ロシアのフィギュアスケートの名コーチ、タラソワ氏は19日、2006年トリノ五輪金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコをソチ五輪代表にすべきだと地元紙で訴えた。ロシア男子の出場枠は一つしかない。
 タラソワ氏は、昨年12月のロシア選手権でプルシェンコを破って優勝したライバル、マキシム・コフトゥンのコーチ。コフトゥンが先の欧州選手権で5位に終わって代表選考が難航する中、この発言はプルシェンコに追い風となる可能性がある。
 プルシェンコは21日、代表選考のためロシア・スケート連盟関係者の前で特別にテスト演技を行うが、タラソワ氏は「(テスト演技自体)必要ない」と述べた。五輪代表は22日の選考会議で決まる見通し。 (2014/01/20-07:35)

はぁぁ・・・肩透かし。古狸とマンモスの殴り合いとか期待してたのに
プルシェンコがこれまで成し遂げた数々の偉業・成績だけではないカリスマ性は際立ってはいるけど、これまで良くも悪くもずっとプルシェンコが基準だったロシア男子がここで大きく変われる機会だったかなぁという気がしてならないの。
まぁね、ソチでプルを見てみたいという気持ちもやはりありますけどね、ずっと同じ土俵で戦ってきた人たちの中に宇宙人がポンっと入っていったらどうなるんだろうね・・・
トリノ五輪直前のミシェル・クワン出場をめぐる議論を思い出しました。どちらも一時代を築いた選手ですし、国の顔でもありますからね。(でも結局クワンは出なかった)



2014年01月22日 追記

 プルシェンコ、五輪代表に内定 異例の「テスト」経て:朝日新聞デジタル
 ロシアの国営通信社「Rスポーツ」は21日、フィギュアスケート男子の2006年トリノ五輪金メダリストエフゲニー・プルシェンコ(31)がソチ五輪のロシア代表(出場枠1)に内定したと伝えた。22日の選考会議で正式に決定する。
 選出されれば02年ソルトレーク五輪から4大会連続出場となる。ロシアのスポーツ省関係者は同通信社の取材に対し、「プルシェンコ選手は個人戦と(今回新しく採用される)団体戦に出場する」と明かした。
 プルシェンコは昨年初めに背中を痛めて長期離脱。五輪代表選考会を兼ねた昨年末のロシア選手権は18歳のマキシム・コフトゥンに競り負けて2位だった。ロシア・スケート連盟はプルシェンコに対し、選考の判断材料とする異例の「テストスケート」を21日に実施。プルシェンコは4回転ジャンプや3回転ルッツ、3回転サルコーなど難易度の高い技を決め、「申し分ない滑り」(コーチのミシン氏)を披露した。
 一方、コフトゥンは今月の欧州選手権で5位とふるわなかった。連盟はテストスケートの結果に加え、プルシェンコの実績や経験を考慮したとみられる。


プルシェンコファンの方が見たら心象悪くされるかもしれませんが私個人の感想を。

 エフゲニー・プルシェンコ - Wikipedia
世界選手権にはなんと10年出ていません。トリノ五輪の後は3年お休み、バンクーバー五輪前とそれ以降はロシア選手権もしくは欧州選手権とホームの試合のみ。昨年のユーロはSPで6位になって「怪我(腰痛)のために十分な滑りができなかった」としてフリーを棄権しました。
 フィギュアスケート欧州選手権 プルシェンコ選手が棄権: The Voice of Russia
その後、大阪で行われた四大陸選手権の放送中にユーロスポーツの解説者が「彼の手術などなかったと考えている」と話して物議を醸しました。
 プルシェンコがスポーツ解説者を提訴の構え | ロシアNOW
あくまでも憶測であることを公の場で話してしまうのはいただけませんが、SP6位の時点で表彰台も危ういと感じてリタイアしたと受け取られかねないとは感じてはいました。

今回、ロシア選手権に出て欧州選手権に出なかったのも体を休ませるためではなかったのでしょうか。
 プルシェンコ、ソチ五輪の男子シングル出場を断念 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 時事ドットコム:ソチへの思い、破れたか=18歳に敗れたプルシェンコ
 プルシェンコのソチ五輪出場に赤信号 | ロシアNOW
 プリュシェンコ選手 若手選手に譲る: The Voice of Russia
 露フィギュア連盟、プルシェンコの五輪出場可否は「決まっていない」 国際ニュース:AFPBB News

ほぼ代表に決まりかと思われたコフトゥンの不調で急遽行われた「密室」のテストスケート。
それならばいま滑れてなぜユーロに出られなかったんでしょうってことですよ。
これを書いている時点では正式に決定したわけではないですがほぼ決定でしょう。

ロシア選手権で2位に終わった後「代表はコフトゥンに譲る、僕は団体戦だけでいいよ」って言ってたけど、ロシア男子は一人しかいないからプルシェンコが団体戦のSP&フリー、個人戦のSP&フリー、短期間でこれだけ滑らなければならないってことですよね?満身創痍のはずの彼にこれだけの負担を強いる・・・個人戦ボロボロになってもおかしくないのでは?

これ以上は何を書いても皮肉にしかならないので。疑問点ばかりが増幅されていきます。

2年前のユーロ、あの時も「こんなにお休みしていても若手がまだ追いつけないなんてどんだけ宇宙人!?」って思ったもんだけど、2年で勢力図は随分と変わるもんだなぁ。オリンピックの中間地点は特にそう感じる。

過去記事を見直していたら、この時に彼は
-数々の栄光を手にし、さらに続ける理由は。 「歴史に名を残したいからだ。既に歴史に刻まれているが、もっと手の届かない存在になりたい。目標はソチ五輪。 自分にとっては出場できるだけで成功だ。これまで4度五輪に出た選手はほとんどいないから。もちろん表彰台を 目指したい」
と言っていました。
彼が紛れもない歴史に名を残す選手であるのは疑いの余地がない、彼はスーパースター。

記憶に残る演技の方を期待したい。記録よりも記憶。よくそう言われるけど、4年に一度しか行われないこのビッグイベントにどれだけの人が人生をかけてここを目指してきたのだろうか。彼にとっては記録のひとつでも・・・
バンクーバー五輪の4回転論争、それからあっという間に男子は4回転必須時代になった。かつてそれが当たり前だった時代に彼自身が引き戻したような形になったわけだけど、皮肉にもその間に当の本人はほとんどそこには存在していなかったっていう。


●  プルシェンコ、ソチ五輪のロシア代表入りか 露報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
「コーチのアレクセイ・ミーシン(Alexei Mishin)氏が、プルシェンコの万全の仕上がりを見て欲しいとわれわれに要望してきたのだが、彼は完成度の高い見事な演技を披露した」
 ソチ五輪でロシアの男子フィギュア代表の出場枠は1枠しかなく、出場権を獲得した選手は団体戦と個人戦の両方で戦わなければならない。
 欧州選手権を欠場したプルシェンコは、代表枠を1枠しか確保できなかったコフトゥンを批判している。
 プルシェンコは、「私がソチ五輪に出場する権利があるのか、疑問を持っている人たちに申し上げておくが、コフトゥンは昨季のロシア選手権で5位だったにもかかわらず、欧州選手権と世界選手権に出場している」と語った。
「カナダで行われた世界選手権でコフトゥンが17位に終わったため、ロシアのソチ五輪出場枠は1枠になった」
「コフトゥンは今季のロシア選手権で素晴らしい成績を残したが、五輪でメダルを獲得するには国際大会での大きな実績がなければならない」

これを全日本選手権の高橋大輔、全米選手権のアシュリーと同じにしないでいただきたい。「ここ数年~直前の実績」と「何年も前の実績」とでは大きな隔たりがあります。
極めて日本人的考えであるかもしれませんが、自分が枠取りに関係していないでよくもまぁこんなにコフトゥンを非難できるものだと思いました。
リーザとガチンスキーのピークを見極められず、弟子可愛さに前例のないテストスケートを非公開でさせる古狸の権力強行行使。
ロシアにおいて絶対的人気を誇るカリスマ選手が出れば自国開催大会で話題性も集客も見込めるというロシアスケ連の皮算用も透けて見えなくもない。

引退後は羽生のコーチになりたい?どうでしょうね。臨時ならあるかもしれないけど。
引き際は人それぞれだけど、後輩にバトンを渡すという引き際は彼の辞書にはなかったようだ。


 プルシェンコ 4度目五輪出場が決定!異例テストで逆転切符 ― スポニチ Sponichi Annex フィギュアスケート
正式発表きました。決まったからにはトータル4つの演技を死ぬ気でやってもらいたい。これが宇宙人アマチュア最後の演技となるのでしょう。同年代の本田武史の引退が8年前って考えると間にお休みがあったにしろよくここまでやってきたと思います。最後まで見届けますよ。


0 件のコメント :
コメントを投稿

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...