2014-02-22

2014年 ソチオリンピック エキシビション日記帳


これから2014年ソチオリンピックを増殖記事にしていきます。
団体戦  男子 ペア アイスダンス 女子 
個人戦  ペア 男子 アイスダンス 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 速報・結果
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 Figure Skating - Sochi 2014 Olympics 

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


エキシビション

エキシビション放送予定

選手国・地域種目結果
1
アディアン・ピトキーエフ
ロシア地元
2
リナ・フョードロワ / マキシム・ミロシキン
ロシア地元
3
ユリア・リプニツカヤ
ロシア女子シングル
5位
4
エカテリーナ・ボブロワ / ドミトリー・ソロビヨフ
ロシアアイスダンス
5位
5
町田樹
日本男子シングル
5位
6
ホウ清・トウ健
中国ペア
4位
7
浅田真央
日本女子シングル
6位
8
エレーナ・イリニフ / ニキータ・カツァラポフ
ロシアアイスダンス
9
デニス・テン
カザフスタン男子シングル
10
クセニア・ストルボワ / フョドル・キリモフ
ロシアペア
11
カロリーナ・コストナー
イタリア女子シングル
12
ナタリー・ペシャラ / ファビアン・ブルザ
フランスアイスダンス
4位
13
髙橋大輔
日本男子シングル
6位
14
エレーナ・ラジオノワ
ロシア地元
15
アレクサンドラ・ステパノワ / イワン・ブキン
ロシア地元
16
グレイシー・ゴールド
アメリカ女子シングル
4位
17
キルステン・ムーア タワーズ / ディラン・モスコヴィッチ
カナダペア
5位
18
ハビエル・フェルナンデス
スペイン男子シングル
4位
19
キム・ヨナ
韓国女子シングル
20
テッサ・バーチュー / スコット・モイヤー
カナダアイスダンス
21
パトリック・チャン
カナダ男子シングル
22
アリョーナ・サヴチェンコ / ロビン・ゾルコビー
ドイツペア
23
アデリナ・ソトニコワ
ロシア女子シングル
24
メリル・デービス / チャーリー・ホワイト
アメリカアイスダンス
25
羽生結弦
日本男子シングル
26
タチアナ・ボロソジャール / マキシム・トランコフ
ロシアペア
 ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - ソチ五輪:フィギュアスケート エキシビション - 実況チャンネル


動画:ソチオリンピック2014 フィギュアスケート [エキシビション]

オープニング
 gorin.jp エキシビジョン (イントロダクション) 

男子 アディアン・ピトキエフ(ロシア) 
 gorin.jp エキシビジョン (アディアン・ピトキーエフ)
ペア リナ・フェドロワ / マキシム・ミロシキン(ロシア)
 gorin.jp エキシビジョン (リナ・フョードロワ/マキシム・ミロシキン) 

女子5位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア)
gorin.jp エキシビジョン (ユリア・リプニツカヤ(女子5位))
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>ユリア・リプニツカヤ フィギュアスケート エキシビション

アイスダンス5位 エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ(ロシア)
gorin.jp エキシビジョン (エカテリーナ・ボブロワ/ ドミトリー・ソロビヨフ) 

男子5位 町田樹(日本) 「Don’t stop me now」
gorin.jp エキシビジョン (町田樹(男子5位)) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>町田樹 フィギュアスケート エキシビション
■町田のコメント
「僕のソチ五輪が終わってしまいました。達成感やいろいろな気持ちがありますが、最後まで頑張りました。みなさん応援をありがとうございました。クイーンのこの曲『Don't Stop Me Now』は誰でも知っている曲なので、その曲に合わせて僕の表現ができて、これほど幸せなことはありません。気持ち良かったです。(ソチ五輪は)僕にとって本当に貴重な舞台で、学びがありました。今後の人生に大きな糧になります。これからも高みを目指して努力を続けたいと思います」

ペア4位 クィン・パン/ジャン・トン ホウ清/トウ健(中国)
gorin.jp エキシビジョン (龐清/佟健(ペア4位)) 

女子6位 浅田真央(日本) 「Smile/What a Wonderful World」
gorin.jp エキシビジョン (浅田真央(女子6位)) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>浅田真央 フィギュアスケート エキシビション
ああん、ショートトラック対策の分厚いフェンスのせいで握手が中途半端 ( ;∀;) しかも観客席と離れてるから音声さん?と無理やり握手となりました。

浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14(DVD付)

浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14 [CD+DVD]
Ima (アーティスト),
ラン・ラン[郎朗] (アーティスト)


■浅田のコメント
「このスマイルを見ている方に伝わればいいなと思って滑りました。くじけそうなとき、辛いときがあっても、笑顔って素晴らしいんだよということを伝えたかった。エキシビションでこのオリンピックは最後だったので、思いを込めて滑りました。たくさんの方が笑顔で見てくださったので良かったです。バンクーバーもソチも含めて、最高のオリンピックでした」

アイスダンス3位 エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ(ロシア)
gorin.jp エキシビジョン (エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ(アイスダンス3位)) 

男子3位 デニス・テン(カザフスタン)
gorin.jp エキシビジョン (デニス・テン(男子3位)) 

ペア2位 クセニア・ストルボワ/ヒョードル・クリモフ(ロシア)
gorin.jp エキシビジョン (クセニア・ストルボワ/フョドル・キリモフ(ペア2位)) 

女子3位 カロリーナ・コストナー(イタリア)
gorin.jp エキシビジョン (カロリーナ・コストナー(女子3位)) 

アイスダンス4位 ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ(フランス)
gorin.jp エキシビジョン (ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ(アイスダンス4位)) 

男子6位 高橋大輔(日本) 「ブエノスアイレスの春」
gorin.jp エキシビジョン (高橋大輔(男子6位))
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>高橋大輔 フィギュアスケート エキシビジョン
■高橋大輔のコメント
「(6位のため)エキシビションに本当は出られないところ招待してもらいました。きょうは思い切り自分のために滑ろうかなと思って滑りました。最後まで気持ちよく滑れて、出られて良かったです。ここまで何も考えないでゆっくり過ごしました。いい思い出になると思います。まあいろいろここにくるまで、きてからも良い経験をさせてもらいました。自分にとっては厳しかったですが、最後に出られて良かったです」

女子 エレーナ・ラジオノワ(ロシア)
gorin.jp エキシビジョン (エレーナ・ラジオノワ) 
特別出演とは思えない堂々とした滑り。ゾンビプロじゃないっていうのとロシアン色全開ってのもあってスルツカヤが思い出されました。タイプは違うんだけどね。ほんの数ヶ月でお子ちゃまっぽさが薄れてる!これからの4年でどう成長していくのでしょう。楽しみが増えました。そしてますます激化するロシア女子のトップ争い・・・

女子4位 グレイシー・ゴールド(アメリカ)
gorin.jp エキシビジョン (グレーシー・ゴールド(女子4位)) 

ペア5位 カーステン・ムーア=タワーズ/ディラン・モスコビッチ(カナダ)
gorin.jp エキシビジョン (キルステン・タワーズ/ディラン・モスコヴィッチ(ペア5位)) 

男子4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
gorin.jp エキシビジョン (ハビエル・フェルナンデス(男子4位)) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>ハビエル・フェルナンデス フィギュアスケート エキシビション

女子2位 キム・ヨナ(韓国)
gorin.jp エキシビジョン (キム・ヨナ(女子2位)) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>キム・ヨナ フィギュアスケート エキシビション

アイスダンス2位 テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー(カナダ)
gorin.jp エキシビジョン (テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー(アイスダンス2位)) 

男子2位 パトリック・チャン(カナダ)
gorin.jp エキシビジョン (パトリック・チャン(男子2位)) 

ペア3位 アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー(ドイツ)
gorin.jp エキシビジョン (アリョーナ・サヴチェンコ/ロビン・ゾルコビー(ペア3位))

女子1位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア)
gorin.jp エキシビジョン (アデリナ・ソトニコワ(女子1位)) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>アデリナ・ソトニコワ フィギュアスケート エキシビション

アイスダンス1位 メリル・デービス/チャーリー・ホワイト(アメリカ)
gorin.jp エキシビジョン (メリル・デービス/チャーリー・ホワイト(アイスダンス1位))
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>メリル・デービス/チャーリー・ホワイト フィギュアスケート エキシビション

男子1位 羽生結弦(日本) 「ホワイトレジェンド」
gorin.jp エキシビジョン (羽生結弦(男子1位)) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>羽生結弦 フィギュアスケート エキシビション
■羽生のコメント
「(今日のエキシビションは)すごく緊張しましたが、最後までスケートを滑れる喜びを感じながら滑りました。苦しみのなかから立ち上がるイメージで、いつもこの曲を滑っています。ソチ五輪で自分なりに4年間の集大成を出そうと思っていて、そのなかで震災があって、そこから立ち上がる姿、苦しみから立ち上がる姿みたいなものを表現できればと思っていました。
(競技を振り返って)本当に緊張しました。ベストな演技はできませんでしたが、全力はつくせました。その全力がもっと良いものになるように努力していきたいと思います。(金メダルは)僕の将来を明るくしてくれるものと思っているので、しっかり胸を張れるように頑張っていきたいと思います」

ペア1位 タチアナ・ボロソジャー/マキシム・トランコフ(ロシア)
gorin.jp エキシビジョン (タチアナ・ボロソジャール/マキシム・トランコフ(ペア1位)) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>タチアナ・ボロソジャール/マキシム・トランコフ フィギュアスケート エキシビション


ずんこが喋る!喋る!しゃべくり倒す!しかしうるさいだけで中身は何もない。
ずんこ「スケーティングに無駄がありませんねー」 
スケオタ「ずんこの解説は無駄だらけーーー!」


フィナーレ
gorin.jp エキシビジョン (フィナーレ)
動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>フィギュアスケート エキシビション フィナーレ






エキシビション真っ最中にペシャラたんが爆弾投下 (;゚Д゚)! 破壊力パネェっす!
試合の張り詰めた緊張感から解放されたいいお写真ですねーってこれからこの画像で大量にいじられるんだろうか。まっちーだけが普通なのがいいわぁw

こちらはテンくんのインスタ。おそらくここから変顔がエスカレートしていったのね (;・∀・)

 「ヘン顔」以外も!! ソチ五輪フィギュアスケート選手たちの仲睦まじい集合写真 / Twitterユーザーの声「こういう交流あってのオリンピック」 | Pouch[ポーチ] 


動画:ソチオリンピック2014 [閉会式] ~フィシトオリンピックスタジアム~
gorin.jp 閉会式ハイライト
 gorin.jp 閉会式(オープニング)   gorin.jp 閉会式(画家の世界)  
 gorin.jp 閉会式(オペラ)  gorin.jp 閉会式(サーカス) 
 gorin.jp 閉会式(音楽の世界)   gorin.jp 閉会式(文学の世界)  
gorin.jp 閉会式(バレエの世界)   gorin.jp 閉会式(入場)  
 gorin.jp 閉会式(フィナーレ)
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト> 閉会式 

ソチオリンピックは全日程を終えて無事閉幕しました。
ジャンプの葛西選手からはメダル以上に大切なものをたくさん与えてもらいました。女子ジャンプの高梨選手への過剰な報道、重圧もあってか4位に終わった競技後は潮を引いたように彼女を扱わなくなってしまって、これがマスメディアの恐ろしさでもあるのだけど、日頃から周囲の人々への感謝の気持ちを忘れないでいる彼女の姿には大変心を打たれました。山田いずみさんという女子ジャンプの先駆者が彼女のコーチ。自分だけの夢ではないんだよね。すでに4年後に向けて前進あるのみ。頑張れ!


フィギュアスケートに関して言えば団体戦という新しい種目が採用されて初のオリンピック、それぞれの国でどこにどの選手を出場させるかという戦略によって個人戦への影響も少なからずあったように思います。
プルシェンコはこのオリンピック代表に選ばれた経緯も特殊でしたが、「一枠しかないのに団体戦・個人戦と計4つも滑りきることができるのか?」という最も懸念されたことは、直前の棄権によって開催国であるロシア男子が競技に誰ひとり滑らないという最悪の結果が残されてしまいました。
その後の「プルシェンコから羽生結弦へとバトンが渡された」という多くの報道には私は疑問に感じました。プルシェンコに憧れたゆづがビールマンスピンを真似して「いつか彼のように4回転を跳べるようになりたい」と目標にして成長していく、そういった意味ではスター選手の存在が次世代の選手を育てる非常にわかりやすいケースだし、世代交代・時代の転換期となった大会ではありましたが。報道する側はドラマ仕立てにすることで視聴者の興味を煽る方がわかりやすいし。
プルシェンコの棄権で応援対象がいなくなったロシアの観客の大半はこの後の他国の選手の演技を見ることなく会場を後にしたとか。もし団体戦がなかったら、あの団体戦のような演技をプルシェンコは個人戦で見せてくれたのだろうか。それが見たかった。皇帝とまで呼ばれた彼の引き際もまたその名にふさわしいものであって欲しかった。

ロシアが団体戦でリプニツカヤをフリーにも起用したことには驚きました。同時に「そんなにソトニコワは冷遇されなければならないのか」という疑問も抱きました。結果、疲労と期待を重く背負ったリプニツカヤは個人戦で本来の実力を十分には発揮できずに、代わりに悔しさをバネにしたソトニコワが金メダル。他種目ではロシアは複数のメダルを獲得・ソトニコワの頑張りとは別に、目先のことしか見えていないロシアスケート連盟の先見の明のなさが露呈した大会でもありました。


団体戦は今後も継続していくのであれば個人戦の後に実施しなくては。大事な個人戦前に疲労を溜め込む選手があまりにも気の毒です。団体戦に出ない国の選手との不公平さも出てきます。そして、できれば一番最後はほぼ固定された順位が予測されるアイスダンス以外の種目を持ってきて、順位がどう入れ替わるかわからない面白さを見ている側に期待させる展開にしていただきたいと希望します。
ただ、これまでは自分のためだけに滑っていたのが、「国のため・みんなで力を合わせて・みんなのために」という意識で、それでいて個人戦では決して味わえない和気あいあいとした雰囲気の中で滑ることができるのは個人戦の緊張感とはまた違って良かったと思いました。それには日本はこれから若手の育成、ペア・アイスダンスの更なる強化という課題も克服していかなければなりませんが。



2月24日中日新聞コラム 「浅田のフリー 国境越え五輪伝説へ」


ゆづの金メダル、真央のどん底からの再生・記憶に残るフリー演技。それを見ている人それぞれに人生があり、それぞれがそれぞれの感動と希望を胸に抱く。小さな子は選手に憧れて興味を持ってフィギュアスケートを始める。4年に一度しかないオリンピックというのはやはり特別。影響も大きい。

「オリンピック盛り上がってるなぁ」って初めてここを訪問していただいた方も多くいらっしゃるでしょう。最初は「羽生くんかっこいい!真央ちゃんの演技には泣かされたわぁ」って選手を好きになって選手から興味を持ってもらっていいんです。「真央ちゃんが滑っていたラフマニノフよかったわぁ~」って曲に興味を持ってラフマニノフ検索で訪問されてる方も多いようです。きっかけはなんだっていいんです、そこからフィギュアスケートを知ってもらってこの競技そのものの魅力を徐々に知ってもらえれば。このブログもそんなお手伝いができるのであれば幸いです。


このソチ五輪をもって競技から退く選手、まだ進退を明言していない選手、別の種目に転向の意向を示している選手、現時点ではっきりしていないことも多いのでここでは詳細は控えます。
競技生活の最後をオリンピックで締めくくった選手のみなさん、長い間お疲れ様でした。
4年前はまだジュニアの選手だったゆづの金メダルを当時誰が想像できただろう。先のことはわからない。4年後は韓国・平昌。4年間、日々の心掛けとたゆまぬ努力でどうとでも変わるし変われる。





サンデー毎日増刊 ソチ冬季オリンピック全記録 ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌] ソチ五輪熱戦速報号 おめでとう羽生結弦金メダル Sportivaソチ五輪総集編 (週刊プレイボーイ増刊)
フィギュアスケート五輪速報号 2014年 04月号 [雑誌] フィギュアスケート日本男子応援ブック2 感動をありがとう! Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 3/13号 [雑誌] Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア  ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS  92号) 
International Figure Skating [US] April 2014 (単号) ソチオリンピック日本代表選手 完全速報 driver (ドライバー) 2014年 04月号増刊 ソチオリンピック日本代表選手団日本オリンピック委員会公式写真集2014 フィギュアスケート ソチ・オリンピック総特集 / 永久保存版 ソチ五輪大特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray] 羽生結弦「覚醒の時」 (通常版) [Blu-ray]  羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [DVD] 羽生結弦「覚醒の時」 (通常版) [DVD]
フィギュアスケート フォトコレクション Rhapsody 2004-2014 (晋遊舎ムック) 浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD] All History 浅田真央 ~花は咲き星は輝く・浅田舞・真央姉妹11年間密着~ [DVD]


0 件のコメント :
コメントを投稿

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...