2014-02-19

2014年 ソチオリンピック 女子日記帳


これから2014年ソチオリンピックを増殖記事にしていきます。
団体戦  男子 ペア アイスダンス 女子 
個人戦  ペア 男子 アイスダンス 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 速報・結果
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 Figure Skating - Sochi 2014 Olympics 

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


女子SP  リザルト Live Result プロトコル

SP1位 キム・ヨナ(韓国) 74.92
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 1位(キム・ヨナ)
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>キム・ヨナ フィギュア女子シングル ショートプログラム1位
Yuna-Kim SP
6分間練習で厳しくていらついた表情してたけどいやー、さすがですわ、しっかりここに照準合わせてきました。イーグルから間髪入れずに跳ぶ2Aも良かったですね。失敗する気がしない鋼の強心臓。でも他の有力選手とはグループが離れてしまったことで若干乗りきれなかったようにも感じました。

SP2位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 74.64
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 2位(アデリナ・ソトニコワ) 
スピードに乗って勢いとキレのある素晴らしい演技がこのオリンピックでできました。多少軸が曲がってもパワフルに着氷。スピンもいい。リプニツカヤに過剰な期待がかかった分、逆にプレッシャーがかからずリラックスして滑れたのかもしれませんね。フリー、大いに期待しましょう。

SP3位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 74.12
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 3位(カロリーナ・コストナー) 
美しい・・・女神さまがここにいる・・・浄化される・・・これまでこんな変態ブログ書いててごめんなさい懺悔しますでもこのまま続けさせて (´≝◞⊖◟≝`)
団体戦で3T-3Tだったのを3F-3T変更で攻めてきました。尚且つ技術表現成熟されてバランスの取れた演技っていうのはこういうのを言うのです。カロリーナが本日の個人的No.1でした。何度でも見返したくなる演技。ブラボーー!!!

SP4位 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 68.63
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 4位(グレーシー・ゴールド) 
3-3軸が斜めになったけどよく持ちこたえました。2Aもかなり危なかったですね。このSPはシーズン途中でプログラムを変更していて、前のジャズよりはこっちの方が滑りやすそうに見えますが、今日のこの滑りを見ているとフリーは大丈夫なのかなって感じもします。フランク・キャロルの鼻の穴がグレイシーの衣装色。

SP5位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 65.23
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 5位(ユリア・リプニツカヤ) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>ユリア・リプニツカヤ フィギュア女子シングル ショートプログラム
心臓に剛毛生えてる!と思ってたらいつもはあんな失敗はまずしない3Fでまさかの転倒。団体戦より動きが硬かったですね。これがオリンピックという魔物なのか・・・ロシアスケ連国家ロシアの客、期待かけ過ぎ。もう少し演技をしっかり見てくださいよ。団体戦もフリーはソトニコワに変えることもできたのにリプ子に重責を背負わせてしまった。それでもまだメダル圏内でしょう。

SP6位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 65.21
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 6位(アシュリー・ワグナー) 
3F-3T回転足りなかったですね。その他は靴の影響はこの演技からはほとんど感じられませんでした。団体戦で滑ってるから気持ちに余裕が持てたようで力強さの強弱があっていいですね。
フリーは昨シーズンのサムソンとデリラに戻したそうで、アシュリーらしい演技を発揮できるよう楽しみにしています。

SP7位 ポリーナ・エドモンズ(アメリカ) 61.04
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 7位(ポリーナ・エドムンズ) 
若さの勢いはあるけどまだ滑りが幼いですね。高身長にこれから適度に肉がついて磨かれていけばアメリカ女子のエースになっていけるでしょう。

SP8位 鈴木明子(日本) 60.97
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 8位(鈴木明子) 
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>鈴木明子 フィギュア女子シングル ショートプログラム
新しい情熱の赤い衣装で挑んだSP、最初の3T-3Tで着氷ミスで単独(二回転判定)、その後うまくリカバリーできました。盛り上がるところでの2Aたまらん!
最初のミス以降気持ちを引きずらずに落ち着いていけました。足の小指の状態がよくないという話も聞きましたが。あまり眠れてないのか疲れた顔をしていたように見えました。インタビューで涙をにじませていたあっこちゃん、フリーを滑り終えた時に悔いのない演技で喜びの涙に変わっていますように。あっこならできる!!!

SP15位 村上佳菜子(日本) 55.60
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 15位(村上佳菜子)
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>村上佳菜子 フィギュア女子シングル ショートプログラム
最初の豪快な3T-3Tが決まっていい調子って思ってたらあああフリップのパンクが惜しまれる・・・スピンレベル1・゜・(ノД`)・゜・アイメイク意識して強めにしたのかな。思うような出来でなかったとしても、オリンピップという緊張する舞台であっても演技をし終わった直後はもうちょっと落胆を表情・体で表さないようにしないと。終始表情が強ばったままだった。まだフリーがあるよ。ここまでやってきたんだから気持ち切り替えて!しっかり!佳菜子ガンバ!!!

SP16位 浅田真央(日本) 55.51 
 gorin.jp 女子シングルショートプログラム 16位(浅田真央)
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>浅田真央 フィギュア女子シングル ショートプログラム
 Mao Asada SP
直前滑走のソトニコワへの歓声がまだ鳴り止まない中での最終滑走。団体戦でもリプニツカヤの直後に同様の状況で滑っていてこういった雰囲気の中でやる感覚はわかってはいたはずなのに、団体戦とはまた違う空気に飲まれてしまったのだろうか。
「オリンピックの魔物っていうのはオリンピックに挑む自分の心の中にいるんじゃないかなって」っていうのはゆづが言ってたんだけど、勝負をかけてた最初の3A転倒以降気持ちを切り替えられなかったのかな。佳菜子の15位も予想外だったけど真央が16位・・・・さすがにこれは誰にも予測つかない順位だった。3A転倒、2Loになってコンボ抜け。ずっとコンボ最後に入れてるから後半1.1倍にはなるけど失敗した時のリカバリできないな、余程自信持ってるのかなって思ってたらここで・・・
ここからフリーまでの短い時間で気持ち切り替えるのは難しいかもしれない。でも自分が滑ってこういう結果が出たのは現実。エイトトリプルとかそんな必殺技みたいなことは考えなくていいから。やれることはすべてやってここに来たんでしょ?だったら他の選手のことも順位も考えなくていいから。前を向き直してすべてを出しきってほしい。自分自身に悔いのない演技を。頑張れ真央!!!

gorin.jp 女子シングルショートプログラム ハイライト

Pl.  Qual.NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1QKIM YunaKOR74.9239.0335.899.048.619.118.899.210.00#17
2QSOTNIKOVA AdelinaRUS74.6439.0935.558.828.579.118.899.040.00#29
3QKOSTNER CarolinaITA74.1237.4936.639.008.799.369.259.390.00#26
4QGOLD GracieUSA68.6336.5532.088.047.718.148.048.180.00#22
5QLIPNITSKAYA YuliaRUS65.2333.1533.088.438.078.148.438.291.00#25
6QWAGNER AshleyUSA65.2131.4333.788.398.118.618.508.610.00#27
7QEDMUNDS PolinaUSA61.0432.9828.067.116.717.216.937.110.00#12
8QSUZUKI AkikoJPN60.9728.7132.268.187.798.008.118.250.00#24
9QMEITE Mae BereniceFRA58.6330.8327.807.076.647.046.937.070.00#28
10QWEINZIERL NathalieGER57.6331.9425.696.506.146.576.366.540.00#18
11QLI ZijunCHN57.5530.0127.547.076.576.966.896.930.00#23
12QMARCHEI ValentinaITA57.0227.5229.507.327.047.547.367.610.00#21
13QOSMOND KaetlynCAN56.1827.5128.677.186.967.187.147.390.00#8
14QZHANG KexinCHN55.8032.6823.126.115.615.795.755.640.00#7
15QMURAKAMI KanakoJPN55.6026.7228.887.396.937.257.217.320.00#20
16QASADA MaoJPN55.5122.6333.888.578.298.148.648.711.00#30
17QGEDEVANISHVILI EleneGEO54.7027.5127.196.896.506.896.717.000.00#16
18QKIM HaejinKOR54.3729.2325.146.545.896.396.116.500.00#11
19QDALEMAN GabrielleCAN52.6128.0724.546.325.936.116.146.180.00#3
20QUKOLOVA ElizavetaCZE51.8729.7222.155.645.325.615.615.500.00#14
21QRAJICOVA NicoleSVK49.8026.6323.175.895.505.935.795.860.00#13
22QHAN BrookleeAUS49.3226.3722.955.825.545.865.685.790.00#9
23QPARK So YounKOR49.1425.3523.796.145.686.005.896.040.00#2
24QGJERSEM Anne LineNOR48.5626.1322.435.685.365.715.505.790.00#15
25McCORKELL JennaGBR48.3425.3423.005.895.366.045.715.750.00#5
26FRANK KerstinAUT48.0026.6421.365.615.145.395.395.180.00#6
27HELGESSON ViktoriaSWE47.8421.8327.017.116.576.506.826.751.00#19
28POPOVA NataliaUKR47.4224.3023.126.005.545.825.825.710.00#4
29GLEBOVA ElenaEST46.1922.5923.606.115.755.895.895.860.00#1
30WILLIAMS IsadoraBRA40.3718.9321.445.395.145.395.395.500.00#10
ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 実況チャンネル
順位選手名国名得点
1位キム・ヨナkor韓国74.92
2位アデリナ・ソトニコワrusロシア74.64
3位カロリーナ・コストナーitaイタリア74.12
4位グレイシー・ゴールドusaアメリカ68.63
5位ユリア・リプニツカヤrusロシア65.23
6位アシュリー・ワグナーusaアメリカ65.21
7位ポリーナ・エドモンズusa米国61.04
8位鈴木明子jpn日本60.97
9位マエ・ベレニス・メイテfraフランス58.63
10位ナタリー・ヴァインツィアールgerドイツ57.63
11位李子君chn中国57.55
12位バレンティナ・マルケイitaイタリア57.02
13位ケイトリン・オズモンドcanカナダ56.18
14位張可欣chn中国55.80
15位村上佳菜子jpn日本55.60
16位浅田真央jpn日本55.51
17位エレネ・ゲデバニシビリgeoグルジア54.70
18位キム・ヘジンkor韓国54.37
19位ガブリエル・デールマンcanカナダ52.61
20位エカテリーナ・ウコロワczeチェコ51.87
21位ニコル・ラジコワsvkスロバキア49.80
22位ブルックリー・ハンausオーストラリア49.32
23位パク・ソヨンkor韓国49.14
24位アンネ・リネ・ヤシェムnorノルウェー48.56
25位ジェナ・マコーケルgbr英国48.34
26位カースティン・フランクautオーストリア48.00
27位ビクトリア・ヘルゲションsweスウェーデン47.84
28位ナタリア・ポポワukrウクライナ47.42
29位エレナ・グレボワestエストニア46.19
30位イサドラ・ウィリアムズbraブラジル40.37

上位3人が74点台の僅差というハイレベルな戦いに期待の高いリプ子とアメリカ勢が追随、日本女子はやや出遅れ。いいですか皆さん、メダル争いだけがオリンピックではないのですよ。フィギュアスケートはフリーが終わるまでが遠足なんです。最後まで目を離さないように見届けましょう。応援しましょう。演技を堪能しましょう。
リプニツカヤのひとつ前に滑り終えたマエちゃんがキスクラに入る前から会場のロシア!ロシア!の大コール。団体戦やペア・アイスダンスでもう予測はついていましたが、いくらオリンピックとは言え観戦マナーも何もないといった感じでした。団体戦は国VS国ですから多少は目をつぶることができても失礼にも程があるのではないでしょうか。恥ずべき行為です。

あっこちゃんが滑り終わった直後に会場外で立ってる荒川さん・・・なんでそんなところにいるの?なんで日本人選手滑ってるのに金メダリストを外に連れ出してるの?日テレ、どうしようもなくバカ (╬゚◥益◤゚)



2月20日(木) 中日新聞夕刊 伊藤みどりの目
心の弱さが出た

 浅田選手はトリプルアクセルのミスが最後まで響いた。高さがなく完全に回り切れていないから着地でこらえきれない。
「これだけ練習してきたのに、この日に調子を合わせてきたのに、どうして跳べないの」と本人が一番、思っているはず。
 転倒の後は落ち着いて滑ろうとするけれど、心と体が連動しない。相当、ショックだったのだろう。3回転フリップで回転不足をとられ、得意のはずのループジャンプは体が跳び急いだ。鈴木、村上両選手の失敗は試合ではあり得る範囲内。浅田選手は想像できないミスの仕方だった。きつい言い方になるが、精神的弱さが出て、自分に負けてしまった。
 よく「五輪には魔物がすむ」と言われる。しかし、それは違う。魔物はすむものではなく、自分でつくってしまうもの。五輪ではなく、自分の中にいる。ただ五輪はそういう状態に陥りやすい。
 浅田選手とともに金メダル候補と騒がれた金妍兒、リプニツカヤの両選手の脚に緊張感が見えた。金妍兒選手は上半身をよく動かし大人の感情を表現する円熟味ある演技だったが、脚の動きからは緊張が伝わってきた。それでもうまくまとめ上げる強さがあった。
 フリーでは8位の鈴木選手まではメダルが狙えると思う。浅田選手には「真央ちゃんらしい演技」を望みたい。考えすぎる傾向があり、心の中で糸がごちゃごちゃに絡んでしまっている。もともとは天才少女。今、必要なのは若かったころ、スケートが楽しくて自由に自分を表現していたころの気持ち。感じたままに滑ってほしい。
(アルベールビル五輪銀メダリスト)

これを読んで、アルベールビル五輪オリジナルプログラム終了時のあの頃の事が鮮明に脳裏に蘇りました。これを書いているみどりちゃんの姿であり、それをあの頃の自分に向けて語りかけているようにも感じられました。

あの頃、ライバルだったクリスティ・ヤマグチと比較する報道が日を追うごとに大きくなっていきました。今大会で言えば女子ジャンプの高梨沙羅選手のように「金メダルの大本命」と見られていて、国の期待は計り知れない大きな大きなプレッシャーとなってみどりに重くのしかかっていきました。

OP(当時のSP)当日の朝の公式練習になっても調子が戻らないみどりは3A-2Tを難易度を落とした3Lz-2Tに変更する決断を下しました。3Lzなら確実に跳べる、はずでした。しかし「みどりの心の中でつくられた魔物」によって普段ならまず跳べるジャンプをよりによってミスが許されない大事なOPで失敗してしまいました。
当時のルールでは1位から順位点が0.5づつ付けられ、フリーとの合計が少ない選手が上、というものでした。OPを終わって1位のクリスティは0.5、4位のみどりは2.0。フリーで1位を取れば1.0が加算、しかしみどりが金を取るためにはOP終了時点で1位のクリスティがフリーで3位以下にならないと自力での優勝はありませんでした。当時ニュース番組に呼ばれた渡部絵美さんが「5位のハーディング選手に頑張っていただいて・・・」なんて言ってました。放送事故みたいなもんですが、上位のミスがなければ上には行けないとなればそういった発言も致し方ない、当時はそういった空気だったように思います。
フリーの結果は皆さん御存知の通りです。クリスティの方が先の滑走だったのですが、後のニュースでクリスティがループをミスした瞬間の東海クラブの応援団の様子が映し出されていました。当時のルールはそうであったからあの反応は身内としては普通のことだったでしょう。でもあの時私の中では「スポーツとはそういうものではない」という違和感が強く残ったのです。
結果みどりは自分の力で起き上がり勇気を持って勝負に挑んであのような結果を残すことができました。今とまったく同じとは言いませんが状況は似ています。

日本3選手へ。これまで積み重ねてきた努力は無にはなりません。苦しい思いをしてこの地にたどり着いた事を胸に、誇りを持って今持てる力のすべてを発揮できるよう心より願っています。滑り終わってから勝敗だけがオリンピックではないのだとじわじわと理解できていくのかもしれませんね。それはみどりちゃんのようにあの場を経験した人にしか語れないことではありますが。


女子フリー  リザルト Live Result プロトコル 最終結果


1位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 224.59(74.64、149.95)
 gorin.jp 女子シングルフリー 1位(アデリナ・ソトニコワ)
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>アデリナ・ソトニコワ 金メダル フィギュア 女子シングル フリー
3連続でつまった以外はほぼ完璧。地元の大声援をパワーに変えることができた、持てる力以上のものを発揮、波に乗って滑りに勢いがありました。これまではどこかでミスが出てしまって突き抜けられなかったけどここにきてようやく花開きました。アデリナおめでとう。ソチに咲いた花。

2位 キム・ヨナ(韓国) 219.11 (74.92、144.19)
 gorin.jp 女子シングルフリー 2位(キム・ヨナ)
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>キム・ヨナ 銀メダル フィギュア 女子シングル フリー
いやはや、この人はどういう精神構造しているんでしょう。メンタルの強さという点では群を抜いています。あの国であれだけの期待をかけられて、そのプレッシャーに打ち勝つための彼女なりの防衛策がこれまでの強気で時には傲慢にも思える態度や発言だったのかもしれません。大舞台でほぼノーミスで滑りきるのも努力なしにあそこまではできません。素直に賞賛します。
苦手の3Loだけはずっと外した構成、4年前よりはやや勢いに欠け、タンゴの世界観を表現できていたかどうか、そこがアデリナとの順位を分けたのかも。私個人としてはこれが後々記憶に残る演技かはわからないけど・・・これで現役生活を締めくくり。ここ一番の集中力で金と銀、すごいです。これでやっと重い重い重圧からの開放。終わった後に流した涙が素の姿。お疲れ様でした。

3位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 216.73 (74.12、142.61)
 gorin.jp 女子シングルフリー 3位(カロリーナ・コストナー) 
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>カロリーナ・コストナー 銅メダル フィギュア 女子シングル フリー
最初っから最後まで惹きつけられた。カロリーナのベストボレロがオリンピックで見ることができてうれしい!彼女にはなんらかの色のメダルを取ってもらいたいと思っていたので嬉しいです。イタリア女子にもたらされた初のメダルおめでとう。かっこいいわぁ。

4位 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 205.53 (68.63、136.90)
 gorin.jp 女子シングルフリー 4位(グレーシー・ゴールド)
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>グレイシー・ゴールド 4位 フィギュア 女子シングル フリー
ひとつ転倒はありましたがソトニコワの興奮覚めやらぬ空気の中よくここまで演技できました。以前よりタフになってきましたね。終わってみれば4位。メダルには一歩届かなかったけど、メダルの演技かといえばまだそうではなかった。これからの課題。

5位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 200.57 (65.23、135.34)
 gorin.jp 女子シングルフリー 5位(ユリア・リプニツカヤ) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>ユリア・リプニツカヤ 5位 フィギュア 女子シングル フリー
ここにきて強気のリプ子にも見えないプレッシャーが重くのしかかってきたか・・・ほとんどミスらしいミスはしない選手だったのに。でもこの子の演技好きだよ。いい状態で巡ってきた五輪、別の開催地だったら違う結果になってたかもしれない。たらればだけど。これも貴重な経験。必ずたくましく成長してくれるはず。

6位 浅田真央(日本) 198.22 (55.51、142.71)
 gorin.jp 女子シングルフリー 6位(浅田真央) 
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>浅田真央 6位 フィギュア 女子シングル フリー 
 浅田真央 インタビュー(フィギュアスケート女子シングルフリー後) 
勝利を重ねたシーズン序盤も、構成を変えて道に迷いかけ落とし穴にハマりながらも絶望の淵から這い上がった浅田真央、己の中に住まう魔物に正面から立ち向かって見事困難に打ち勝った浅田真央。
リンクの上ではひとり。孤独。でも決してひとりだけではこの神演技はできなかった。
試練を乗り越えて集大成のオリンピックで3A・やっと跳ぶことができた3F-3Loを含むトリプル6種類合計8トリプル。
数字以上の偉業です。メダルという結果は残せなかったけどなぜ今こんなに清々しい気持ちになれているのだろう。あの信夫先生が必死で涙をこらえているように見えた。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、第3番 (Rachmaninov : Concertos pour piano 2 & 3 / Boris Berezovsky - piano, Dmitri Liss - direction) [輸入盤・日本語解説書付]
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、第3番 [輸入盤・日本語解説書付]
ボリス・ベレゾフスキー(p)
指揮: ドミトリー・リス
演奏: ウラル・フィル
2005年録音

Piano Concertos Nos 2 & 3
Piano Concertos Nos 2 & 3 [Import]
ボリス・ベレゾフスキー(p)
指揮: ドミトリー・リス
演奏: ウラル・フィル
2005年録音

メダルだけが栄誉ではない、4年に一度のこの大舞台でいかにこれまで培ってきた賜物を輝かせることができるか、見せたいものを出せるか。どん底から這い上がり高く美しく舞った姿はスポーツの真髄を教えてくれました。
だからもうラフマニノフのジンクスなんて言葉はなくていい。自分の心の中に住まう迷いが「オリンピックの魔物」であるならば、ジンクスも呪いも他人が勝手に決めてるだけのこと。
ラフマニノフピアノ協奏曲第二番という美しい旋律を最高の演技で輝かせた浅田真央という選手は永遠に人々の記憶に焼きつくでしょう。記録と記憶、両方を刻んだ浅田真央に惜しみない拍手と心の金メダルを。

7位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 193.20 (65.21、127.99)
 gorin.jp 女子シングルフリー 7位(アシュリー・ワグナー) 
3-3を始めあちこちでダウングレード、思ったよりも点数が伸びませんでした。ここでサムデリに戻したのは賢い選択だったのではないでしょうか。まだ痛みを抱えているのが回転不足に繋がっているのかも。7位という結果は胸を張ってください。よく頑張りました。

8位 鈴木明子(日本) 186.32 (60.97、125.35)
 gorin.jp 女子シングルフリー 8位(鈴木明子) 
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>鈴木明子 8位 フィギュア 女子シングル フリー
3Lzでフェンスギリギリ。ジャンプのタイミングが上手く掴めてなかった。最後のオリンピック、万全ではなかったけど笑顔で終われて良かった。見ている人を幸福感に包むあっこちゃんにしか出せない味。世界観。4年前と同じ8位。でも進化した8位。28歳・価値のある入賞おめでとう。
9位 ポリーナ・エドモンズ(アメリカ) 183.25 (61.04、122.21)
いきなり全米で2位で選ばれたときはどうかなって思ってたんだけど臆することなく滑れてました。体型が変化してきてから滑りがどう変わってくるか。まだまだ薄味。味付けが足りない。これからの伸びしろに大いに期待。

12位 村上佳菜子(日本) 170.98 (55.60、115.38)
 gorin.jp 女子シングルフリー 12位(村上佳菜子) 
◆ 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>村上佳菜子 フィギュア 女子シングル フリー
3-3すごい幅!飛距離!ループがダブルに、3F-2Tは流れがやや止まり3連で足元引っかかって2つ止まり。ボロボロに崩れはしなかったけどベストとは言えない演技で佳菜子の初オリンピックは終わりました。演技後の談話で「(先のことはわからないけど)リベンジしたい」と。やっと目覚めたか。悔しさは明日へのバネ。活力。ここで終われないよね。佳菜子はもっともっと伸びる!!

gorin.jp フィギュアスケート女子シングルフリー ハイライト 

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1SOTNIKOVA AdelinaRUS149.9575.5474.419.188.969.439.509.430.00#21
2KIM YunaKOR144.1969.6974.509.218.969.439.399.570.00#24
3ASADA MaoJPN142.7173.0369.688.758.368.798.798.860.00#12
4KOSTNER CarolinaITA142.6168.8473.779.148.719.439.219.610.00#20
5GOLD GracieUSA136.9069.5768.338.578.258.618.648.641.00#22
6LIPNITSKAYA YuliaRUS135.3466.2870.068.688.468.689.008.961.00#19
7WAGNER AshleyUSA127.9961.0766.928.468.078.508.368.430.00#23
8SUZUKI AkikoJPN125.3560.5765.788.367.828.218.298.431.00#15
9EDMUNDS PolinaUSA122.2163.0260.197.547.297.577.617.611.00#17
10MARCHEI ValentinaITA116.3155.5660.757.467.187.757.717.860.00#16
11MEITE Mae BereniceFRA115.9060.8656.047.116.577.147.077.141.00#14
12MURAKAMI KanakoJPN115.3856.9658.427.546.937.367.327.360.00#10
13OSMOND KaetlynCAN112.8055.9757.837.256.967.327.257.361.00#7
14LI ZijunCHN110.7555.7954.967.046.576.826.966.960.00#13
15ZHANG KexinCHN98.4149.8448.576.435.716.116.145.960.00#11
16DALEMAN GabrielleCAN95.8348.4047.436.115.755.826.005.960.00#3
17KIM HaejinKOR95.1145.2550.866.616.076.296.506.321.00#9
18HAN BrookleeAUS94.5248.7146.816.005.435.965.866.001.00#2
19PARK So YounKOR93.8348.7246.116.045.505.825.755.711.00#1
20GEDEVANISHVILI EleneGEO92.4539.8553.606.936.326.756.756.751.00#8
21WEINZIERL NathalieGER89.7338.4752.266.716.396.466.646.461.00#18
22GJERSEM Anne LineNOR85.9841.2444.745.645.325.615.715.680.00#5
23UKOLOVA ElizavetaCZE84.5542.9443.615.615.295.295.685.392.00#4
24RAJICOVA NicoleSVK75.2030.3945.815.825.545.505.895.891.00#6
ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 実況チャンネル


FPl.NameNationPointsSPFS
1SOTNIKOVA Adelina
RUS
224.5921
2KIM Yuna
KOR
219.1112
3KOSTNER Carolina
ITA
216.7334
4GOLD Gracie
USA
205.5345
5LIPNITSKAYA Yulia
RUS
200.5756
6ASADA Mao
JPN
198.22163
7WAGNER Ashley
USA
193.2067
8SUZUKI Akiko
JPN
186.3288
9EDMUNDS Polina
USA
183.2579
10MEITE Mae Berenice
FRA
174.53911
11MARCHEI Valentina
ITA
173.331210
12MURAKAMI Kanako
JPN
170.981512
13OSMOND Kaetlyn
CAN
168.981313
14LI Zijun
CHN
168.301114
15ZHANG Kexin
CHN
154.211415
16KIM Haejin
KOR
149.481817
17DALEMAN Gabrielle
CAN
148.441916
18WEINZIERL Nathalie
GER
147.361021
19GEDEVANISHVILI Elene
GEO
147.151720
20HAN Brooklee
AUS
143.842218
21PARK So Youn
KOR
142.972319
22UKOLOVA Elizaveta
CZE
136.422023
23GJERSEM Anne Line
NOR
134.542422
24RAJICOVA Nicole
SVK
125.002124
25McCORKELL Jenna
GBR
FNR25
26FRANK Kerstin
AUT
FNR26
27HELGESSON Viktoria
SWE
FNR27
28POPOVA Natalia
UKR
FNR28
29GLEBOVA Elena
EST
FNR29
30WILLIAMS Isadora
BRA
FNR30

順位選手名国名得点
1位 アデリナ・ソトニコワrusロシア224.59
(74.64、149.95)
2位 キム・ヨナkor韓国219.11
(74.92、144.19)
3位 カロリーナ・コストナーitaイタリア216.73
(74.12、142.61)
4位グレイシー・ゴールドusaアメリカ205.53
(68.63、136.90)
5位ユリア・リプニツカヤrusロシア200.57
(65.23、135.34)
6位浅田真央jpn日本198.22 
(55.51、142.71)
7位アシュリー・ワグナーusaアメリカ193.20 
(65.21、127.99)
8位鈴木明子jpn日本186.32 
(60.97、125.35)
9位ポリーナ・エドモンズusa米国183.25
(61.04、122.21)
10位マエ・ベレニス・メイテfraフランス174.53
(58.63、115.90)
11位バレンティナ・マルケイitaイタリア173.33
(57.02、116.31)
12位村上佳菜子jpn日本170.98
(55.60、115.38)
13位ケイトリン・オズモンドcanカナダ168.98
(56.18、112.80)
14位李子君chn中国168.30
(57.55、110.75)
15位張可欣chn中国154.21
(55.80、98.41)
16位キム・ヘジンkor韓国149.48
(54.37、95.11)
17位ガブリエル・デールマンcanカナダ148.44
(52.61、95.8)
18位ナタリー・ヴァインツィアールgerドイツ147.36
(57.63、89.73)
19位エレネ・ゲデバニシビリgeoグルジア147.15
(54.70、92.45)
20位ブルックリー・ハンaus豪州143.84
(49.32、94.52)
21位パク・ソヨンkor韓国142.97
(49.14、93.83)
22位エカテリーナ・ウコロワczeチェコ136.52
(51.87、84.55)
23位アンネ・リネ・ヤシェムnorノルウェー134.54
(48.56、85.98)
24位ニコル・ラジコワsvkスロバキア125.00
(49.80、75.20)

日本のマスコミって本当にどうしようもないですな。だーかーらー真央VSユナ子プラス団体戦で活躍したリプ子を急遽持ち上げた戦前予想で煽るわ煽るでカロリーナもソトニコワもほぼスルー。この結果見て「誰この選手?」って思ってるのかしら。あんたらが見ようとしなかっただけ。


Flower Ceremony

Ladies figure skating flower ceremony - Sochi 2014 Olympics - YouTube 
金メダリストは青衣装神話、ついに途絶えました。まぁアデリナの衣装はよぉぉーく見ればブルーがかったグレーのようにも見えるし、そもそもソルトレイクシティのサラ・ヒューズは紫なのに強引に青衣装にされちゃってたようなもんだし。ただでさえ会場青いのに青衣装の選手はバックと同化しちゃって逆に見栄えがしなくてもったいなく思いました。アシュリーの黄色青いリンクに映えててよかったなぁ。

 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ノーカット>フィギュア 女子シングル 表彰式 


 世界中の多くの名スケーター達が浅田真央選手に暖かい言葉をかける『翻訳文あり』 #MaoFight - NAVER まとめ





 浅田真央 ラストダンス - 朝日新聞デジタル



2月22日(土) 中日新聞 伊藤みどりの目
記憶に残るスケーター

 浅田真央選手の演技にはいつもドラマが生まれる。人間味があるというか、周囲をハラハラドキドキさせるというか。みんなが思わず、応援したくなる。SPで放心した浅田選手の表情を見て日本のフィギュアファンの気持ちは沈んだ。日本だけでない。インターネット上の書き込みを見ても、世界のファンが心配していた。本当に愛されているんだな、と感じた。
 SPで失敗し、どうなるかわからない精神状態でフリーを迎えた。モチベーションは、トリプルアクセルを決めて6種類すべての3回転ジャンプを跳びたいという心の奥底からの願望だったと思う。
 SPを控えた公式会見で、外国人記者から尊敬する競技者を聞かれ、私の名前を挙げてくれたという。「五輪でトリプルアクセルを跳んだのを、自分も受け継いでいけたらいい」と。私もこだわり続けた技。なぜなら、私の代名詞だったから。誰もやらなことにこだわった彼女の気持ちには共感できる。
 フリーは、今できる最高のトリプルアクセルだった。挑戦し続けて今季初めて認定された意義は大きい。その後も、ジャンプの回転不足はあっても気負うことなく、攻めて一つ一つ、決めていった。見ている私も、一つ一つ、頑張れ、頑張れと、一緒に演技している気持ちになった。それほど、引き込まれた。
 浅田選手は自分の中で相当闘っていたのだろう。演技が終わった瞬間にリンクで流した涙はいろいろな意味があったと思う。やり切った感動、重圧に打ち勝った喜び、苦しさからの開放、見守ってくれた人々への感謝…。会場で、テレビの前で、どれだけの人が一緒に泣いたことだろう。
 演技構成点が何点だったとか、順位をいくつ上げたとか、そんなことを超越した次元で感動させてくれた。2大会連続のメダルはとれなかったが、記憶に残るスケーターになった。
 もう一人、ソチ五輪を集大成として臨んだ鈴木明子選手も、悔いが残らないように思い切り滑っていた。競技人生でいい時も悪い時もあった彼女のすべてを演技にぶつけていた。その結果が演技後の笑顔だった。
 初めて五輪に挑んだ村上佳菜子選手はいい経験になった。細かなミスはあったが、トレードマークの元気印だけでなく、大人の演技を兼ね備えつつある発展途上の19歳。これからの日本女子フィギュア界を引っ張っていってほしいと思う。
(アルベールビル五輪銀メダリスト)


浅田真央・虹の彼方に | みどりの森の回転木馬
この記事を書いたとき(1年4ヶ月前)は一度は辞めたいと思った彼女の再生を祈るような思いで書きました。でもまだ先のことは見えなかった。
みどりから真央へ・ラフマニノフが繋ぐ虹の架け橋 | みどりの森の回転木馬
7ヶ月半前、オリンピックシーズンの集大成にみどりと同じラフマニノフピアノ協奏曲第二番を選んだという報道にいてもたってもいられなくなってこの記事を書きました。
以下、部分的に抜粋。


まだまだ辛くて厳しくて時には投げ出したい時があっても

雨の後にはそれをすっかり忘れさせてくれる美しい虹が

真央ちゃんの空にも現れますように。

001.jpg

みどりから真央へ。 虹の架け橋。 
虹の向こうの空、信じた夢はすべて現実のものとなる。

白鳥が信じた夢に向かって羽ばたいて虹を超えた時、それが現実になるよう私も応援します。させてください。
 


美しい虹は彼女の演技を見た私たちとの間にクッキリと現れ橋渡しされました。
今度は真央から次世代のスケーターに虹の架け橋を。
そうやって時代はこれからもずっと繋がってゆく。



サンデー毎日増刊 ソチ冬季オリンピック全記録 ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌] ソチ五輪熱戦速報号 おめでとう羽生結弦金メダル Sportivaソチ五輪総集編 (週刊プレイボーイ増刊)
フィギュアスケート五輪速報号 2014年 04月号 [雑誌] フィギュアスケート日本男子応援ブック2 感動をありがとう! Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 3/13号 [雑誌] Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア  ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS  92号) 
International Figure Skating [US] April 2014 (単号) ソチオリンピック日本代表選手 完全速報 driver (ドライバー) 2014年 04月号増刊 ソチオリンピック日本代表選手団日本オリンピック委員会公式写真集2014 フィギュアスケート ソチ・オリンピック総特集 / 永久保存版 ソチ五輪大特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray] 羽生結弦「覚醒の時」 (通常版) [Blu-ray]  羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [DVD] 羽生結弦「覚醒の時」 (通常版) [DVD]
フィギュアスケート フォトコレクション Rhapsody 2004-2014 (晋遊舎ムック) 浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD] All History 浅田真央 ~花は咲き星は輝く・浅田舞・真央姉妹11年間密着~ [DVD]


2 件のコメント :
  1. RQ様、今晩は。

    この数日録画を見返しては涙涙でした。
    で、RQ様の温かい記事見てまた泣きました。

    生きていて、この奇跡の演技を見れて良かった。
    それだけです。

    ありがとうございました。




    返信削除
    返信
    1. kenken様、こんばんは。
      怒涛のスケオタ殺しのソチ五輪が終わってしまいましたね・・・
      団体戦もあったし、試合が日本時間深夜ということもあって他の競技をゆっくり堪能する余裕が持てなかったのが残念でした。
      まだしばらくは関連した行事や報道・記事、ソチ五輪関係の書籍も随時発売されていって、そうこうしている間にたまアリのワールド。

      進退を明らかにしていない選手もいますが、すでにこのオリンピックをもって引退という選手もいて、来シーズンは顔ぶれがガラリと変わります。
      フィギュアスケート、時代の転換期ですね。

      SP終了後、真央ちゃんのあの演技と順位でどんよりした報道一色の中みどりちゃんの新聞記事を見て、フリーが始まるまであと6時間くらいだったかと思いますが急遽文字に書き起こしてここに掲載しました。
      書いているうちにみどりちゃん自身のあの頃が被ってきて、昔のビデオをDVDに移してあったのを探して当時のニュース部分をチェックしたのがここに書いた内容です。
      祈るような気持ちで書きました。
      今の真央ちゃんの気持ちを誰よりも理解できるのはかつて同じ境遇に置かれたみどりしかいない、みどりにしか言えないこの言葉と思いと魂がソチの真央ちゃんに届いて欲しい、そう思いました。
      これをここに書いてからフリーが始まるまでの短い時間でどれだけの人にこの記事を読んでもらったかはわかりませんが、見てもらった人にも何かを感じてもらって一緒にこの思いがソチの地に届いて欲しいとそう願いました。
      ただの一ファンの願いに過ぎませんけどね。

      フィギュアスケートファンとして一生に数度しかお目にかかれないあのような演技を見ることができて幸せです。
      心が震える演技はいくつかありますが、伝説になるであろう演技というのは私の中ではあのアルベールビル五輪の伊藤みどりのフリー以来でした。

      記事、お褒めいただいてありがとうございました。

      削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...