2014-02-13

2014年 ソチオリンピック 男子日記帳


これから2014年ソチオリンピックを増殖記事にしていきます。
団体戦  男子 ペア アイスダンス 女子 
個人戦  ペア 男子 アイスダンス 女子 エキシビション

 タイムスケジュール
 ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 速報・結果
 sportsnavi 主要大会・日程・結果
 オンラインリザルト
 Figure Skating - Sochi 2014 Olympics 

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。



男子SP  リザルト Live Result プロトコル

SP1位 羽生結弦(日本) 101.45
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 1位(羽生結弦)
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>羽生結弦 フィギュア男子ショートプログラム 史上初の100点越えで首位  

何度でもしつこいですが心底この子は恐ろしい子だと改めて思わされました・・・ったくなんて子・・・!(白目)
場の空気を自分の力で何色にでも変えられる選手。4Tの加点2.86!!!ついにこの大舞台での100点超え・101.45!!!オリンピックの魔物?なにそれ。
小林部長もこの表情。ナイスリアクションwww そりゃあぶったまげるわよねぇ。次の滑走がハビだったので残念ながらオーサーのいないキスクラになってしまいましたが、フリーで二人で最高の歓喜のキスクラ光景をぜひ見せてくれることを信じています。

「羽生くんすごーい!」って検索してここに迷い込んでしまった人へ
難しい技なんて今はわからなくったっていいんです、目の前の演技をしっかり見てください。堪能してください。一緒に応援しましょう。声援が彼の力になるようしっかり届くよう思いを込めて。






脇にひよこ飼ってるから
それも探してみてね。
(ジョニー・ウィアーデザイン)


サザエさん七変化な解説ジョニー
 羽生結弦、フィギュア・ショートプログラム史上初100点台【ソチオリンピック】 
さぁ、ここまできたからにはフリーは何も迷わずに目の前の道をまっすぐ突き進め。行け、ゆづ!!!

SP2位 パトリック・チャン(カナダ) 97.52
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 2位(パトリック・チャン) 
エリックボンパール杯までは誰もPさんには太刀打ちできないんじゃないかとさえ思わされた、それぐらいの完全王者。ここにきてまた3Aの不安が顔を出してきた。スケーティングスキルは他を圧倒しているのは言うもでもないけれど、時々細かいミスをやらかすことがあるんだよなぁ。他人のミス待ちなんて望まない。高いレベルで競い合って欲しいしそんな好勝負を見たいです。

SP3位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 86.98
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 3位(ハビエル・フェルナンデス)
結果だけ見れば3位ですが、内容は良くなかったですね。欧州選手権で連覇はしたものの、ハビが持ってる本当の力を今シーズンは出せないでいる。まだまだ彼らしい演技ではない。ここで崩れてほしくはないです。

SP4位 高橋大輔(日本) 86.40
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 4位(高橋大輔)
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>高橋大輔 フィギュア男子シングル ショートプログラム4位  
オリンピック開催直前に明らかになったSP曲の作曲者の経歴詐称。楽曲そのものには罪はありません。先に行われた団体戦のゆづの演技で「パリの散歩道」が急激に注目を浴びる、これがオリンピック。これを大ちゃんの「ソナチネ」に置き換えて考えたら、事実とは違うあの偽作曲家が再注目されていたのでしょう。この先に発売が予定されていた大ちゃんのDVDにも影響が出ているようです。
一番心配したのは大事な集大成の試合前にメンタル面での影響は避けられないであろうことと、作曲者不詳(不確定)によってこのプログラムを使用できなくなってしまうのではないかということでした。いつかわかってしまう偽りの事実ならばもう少し早くても、もしくはもう少し後でも・・・と。精神的にも他人が思う以上に相当キツかったと思います。そして本調子には程遠かった状態で挑んだ全日本からどれだけ滑れる状態に戻してこれたのか。
演技が始まれば勝負に身を委ねるだけ。クワドはダウングレードになってしまいましたが、後はオールレベル4、渾身のステップ、今の状態ではまずます滑れたでしょう。偽物騒動の雑音は本物の演技でかき消す、よくここまで頑張りました。あとは精神力の勝負、気持ちを強く持って。まずは第一関門突破。3位以下は団子状態、フリーは順位なんて考えずに高橋大輔らしい集大成の演技を見せてください。最後までしっかり見届けます。祈ってます。
 佐村河内氏に曲贈られた少女、大輔SP「楽しみ」だった:芸能:スポーツ報知

SP5位 ペテル・リーバース(ドイツ) 86.04
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 5位(ペーター・リーバース) 

SP6位 ジェイソン・ブラウン(アメリカ) 86.00
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 6位(ジェイソン・ブラウン)
ジェイソンは今シーズンが終わったらクワドをマスターするように。これだけ光るものを持っているのに、それ以上には先に進めない気がしてもったいない。でもかわいいよジェイソン素敵だよジェイソン。

SP7位 ブライアン・ジュベール(フランス) 85.84
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 7位(ブライアン・ジュベール) 
オリンピックの魔物は最後にジュベにやさしかったようだ。ここのところ迷走し続けていたジュベの最後の輝きになるのかな。まだ終わりじゃないよ。最後まで。最後までしっかり!!!

SP8位 ハン・ヤン 閻涵(中国) 85.66
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 8位(閻涵)

SP9位 デニス・テン(カザフスタン) 84.06

SP11位 町田樹(日本) 83.48
gorin.jp 男子シングルショートプログラム 11位(町田樹)
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>町田樹 フィギュア男子シングル ショートプログラム  
 
4Tの後、続けようかどうしようかとためらって2Tつけて後はうまくまとめてきたかと思われたところにルッツがダブルになるという大きなミス・・・ 今日はちょっとだけ弱気の部分がでちゃったかな。これがなかったら、っていうのはもう終わったこと。できれば最終グループで見たかったけれど3位以下は大混戦の団子、何も諦めることなんかないよ。ここまで何度も逆境から這い上がってきた時のことを思い出して。開会式聖火点灯の良いイメージを心に不死鳥火の鳥まっちー華麗に羽ばたけ!まっちーならできる!!!

SP15位 ジェレミー・アボット(アメリカ) 72.58
クワドの着氷で酷い転倒、しばらく起き上がれなかった時は最悪の結末も頭をよぎりましたが、なんとか起き上がった後でよくあれだけの演技ができました。「なんのためにここまでやってきたのか」という最後の意地だったでしょう。成績以上の内容・印象・得たものは大きい。フリーで神演技を!

- エフゲニー・プルシェンコ(ロシア) 棄権

 プルシェンコが突如引退表明 | ロシアNOW 
 【フィギュア】プルシェンコ「私を信じてくれた全ての人に謝りたい」 棄権後にコメント - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース
 プルシェンコは腰痛め棄権 引退へ NHKニュース 
ひとつの時代が終わりました。「さすがはプルシェンコ、皇帝、宇宙人!」と周囲を驚かせても中身は何度も手術を繰り返した満身創痍。王者のプライドゆえに弱さを見せることはせずに精一杯強がってみせる。
限界なんてとっくに超えてたはずなのに団体戦でのあの演技。最後の金メダル。最後の栄光。でもロシア男子たったの一枠をあのような形で選出されたのは彼にとってよかったのかどうなのか。事実、団体戦では結果を残しはしたけれど、特に団体戦フリーの演技内容はこれでは個人戦は持たないだろうなぁ、SPで最終グループに残れなければフリーは棄権するのでは・・・と懸念していました。
彼の功績は今更説明するまでもありません。だけど試合で体が持たないであろうことは本人にもミーシンにも試合までの練習で判断はついていたはずで、欠場を決断できなかったのもまた彼らしいのだけれど。地元開催のオリンピックの地で用意された花道。王者は王者らしい引き際であってほしかったと願うのは贅沢すぎるのだろうか。
やっと解放されて楽になれるのでしょう。サラサラおかっぱヘアのあの頃から何年経ったのだろう。競技人生後半はとても孤独だったでしょう。長い間お疲れ様でした。やっと人間に戻れるね。
 五輪フィギュア:羽生の快挙、「皇帝」引退…歴史の転換点 - 毎日新聞 

 gorin.jp 男子シングルショートプログラム ハイライト
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>フィギュア 男子シングル ショートプログラム ライバルたちは…

Pl.  Qual.NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1QHANYU YuzuruJPN101.4554.8446.619.369.009.509.399.360.00#19
2QCHAN PatrickCAN97.5250.3447.189.439.329.329.549.570.00#21
3QFERNANDEZ JavierESP86.9843.8743.118.548.398.618.758.820.00#20
4QTAKAHASHI DaisukeJPN86.4041.7544.658.868.619.049.009.140.00#29
5QLIEBERS PeterGER86.0447.2638.787.717.507.867.967.750.00#27
6QBROWN JasonUSA86.0045.3940.617.967.828.188.298.360.00#16
7QJOUBERT BrianFRA85.8445.1140.738.187.618.548.118.290.00#24
8QYAN HanCHN85.6644.9440.728.437.798.118.148.250.00#28
9QTEN DenisKAZ84.0643.4941.578.467.938.368.398.431.00#26
10QMAJOROV AlexanderSWE83.8145.5238.297.757.327.797.617.820.00#22
11QMACHIDA TatsukiJPN83.4840.9842.508.578.328.438.548.640.00#30
12QBREZINA MichalCZE81.9542.2039.758.187.648.008.007.930.00#25
13QVERNER TomasCZE81.0942.1139.988.047.688.048.048.181.00#18
14QAMODIO FlorentFRA75.5835.7939.798.007.578.117.938.180.00#23
15QABBOTT JeremyUSA72.5837.2137.377.867.187.187.617.542.00#11
16QHENDRICKX JorikBEL72.5239.8832.646.716.256.716.436.540.00#4
17QREYNOLDS KevinCAN68.7633.9836.787.467.077.297.327.642.00#17
18QGE MishaUZB68.0735.6432.436.186.186.646.546.890.00#3
19QMARTINEZ Michael ChristianPHI64.8133.3131.506.216.046.466.366.430.00#5
20QRAKIMGALIEV AbzalKAZ64.1834.5029.685.935.616.006.006.140.00#6
21QGODOROZHA YakovUKR62.6534.0828.575.755.645.755.755.680.00#2
22QBYCHENKO AlexeiISR62.4432.0531.396.326.006.326.366.391.00#15
23QROMANENKOV ViktorEST61.5534.1627.395.685.075.615.575.460.00#8
24QKELEMEN ZoltanROU60.4130.4030.016.255.686.006.046.040.00#12
25RAYA JavierESP59.7628.9130.856.075.966.216.296.320.00#14
26PFEIFER ViktorAUT56.6025.2331.376.436.046.296.326.290.00#13
27PARKINSON Paul BonifacioITA56.3028.9128.395.685.395.715.755.861.00#10
28FIRUS LiamCAN55.0427.4729.576.185.755.755.896.002.00#1
29KERRY BrendanAUS47.1221.8726.255.465.115.045.435.211.00#9
WDPLYUSHCHENKO EvgenyRUS#7
ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 実況チャンネル
順位選手名国名得点
1位羽生結弦jpn日本101.45
2位パトリック・チャンcanカナダ97.52
3位ハビエル・フェルナンデスespスペイン86.98
4位高橋大輔jpn日本86.40
5位ペテル・リーバースgerドイツ86.04
6位ジェイソン・ブラウンusa米国86.00
7位ブライアン・ジュベールfraフランス85.84
8位閻涵chn中国85.66
9位デニス・テンkazカザフスタン84.06
10位アレクサンデル・マヨロフsweスウェーデン83.81
11位町田樹jpn日本83.48
12位ミハル・ブレジナczeチェコ81.95
13位トマシュ・ベルネルczeチェコ81.09
14位フローラン・アモディオfraフランス75.58
15位ジェレミー・アボットusa米国72.58
16位ヨリック・ヘンドリックスbelベルギー72.52
17位ケビン・レイノルズcanカナダ68.76
18位ミーシャ・ジーuzbウズベキスタン68.07
19位マイケル・クリスチャン・マルティネスphiフィリピン64.81
20位アブザル・ラキムガリエフkazカザフスタン64.18
21位ヤコブ・ゴドロザukrウクライナ62.65
22位アレクセイ・ビチェンコisrイスラエル62.44
23位ビクトル・ロマネンコフestエストニア61.55
24位ゾルタン・ケレメンrouルーマニア60.41
25位ハビエル・ラヤespスペイン59.76
26位ビクター・パイファーautオーストリア56.60
27位ポール・ボニファシオ・パーキンソンitaイタリア56.30
28位リアム・フィルスcanカナダ55.04
29位ブレンダン・ケリーaus豪州47.12
エフゲニー・プルシェンコrusロシア棄権




男子フリー  リザルト Live Result プロトコル 最終結果

1位 羽生結弦(日本) 280.09 (101.45、178.64)
gorin.jp 男子シングルフリー 1位(羽生結弦) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>羽生結弦 金メダル フィギュア 男子シングル フリー
冒頭、今シーズン鬼門の4Sの壁にまたしても跳ね返された後のまさかの3F失敗、ゆづのベスト演技からは程遠かった。ディダクション-2。これがオリンピック。それでもここまでの努力にスケートの神様は最高の結果をゆづに与えてくれた。東北の人達にとってはなによりの大きな大きなプレゼント。ちょっと悔しい金メダルになったかな。きっと自分に満足してないと思う。でもオリンピックだよ!金だよ!!日本男子が金メダル・・・そんなことが今目の前で・・・自分自身も日本男子を牽引してきた解説の本田武史が最初に名前を出したのがパイオニア佐野稔。稔から武史までの長い空白、武史から大輔へ、そして今結弦へとバトンが渡される。日本男子選手にとってこんな日が来るとは・・・感無量。
 時事ドットコム:先を行く技術的挑戦=羽生の原点に都築さん〔五輪・フィギュア〕 
【佐野稔氏回顧】あの泣き虫少年が15年後世界一! (1/3ページ) - ソチ冬季五輪2014 - SANSPO.COM(サンスポ) 
 佐野稔のフィギュアスケート4回転トーク/ソチ五輪特別編パート② 快挙達成!羽生金メダルの要因は、ハイリスクに打ち克ったスタミナ | DAILY NOBORDER
きっとこれからの4年で課題を克服してさらにたくましく成長してリベンジしてくれる。それが羽生結弦という男。
ひとりで獲ったメダルではない、様々な人々のサポートと声援に支えられた輝かしいメダル。これからも切磋琢磨精進していってください。金メダルおめでとう。そしてありがとう。

2位 パトリック・チャン(カナダ) 275.62 (97.52、178.10)
gorin.jp 男子シングルフリー 2位(パトリック・チャン) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>パトリック・チャン 銀メダル フィギュア 男子シングル フリー
一蹴りの伸びが他選手とは全然違う。序盤はさすが絶対王者!って思ってたらあれ?あれれ・・・?凡ミス連発。オリンピックの魔物は恐ろしいや・・・あのPさんまでもがこうなってしまうとは。
 五輪で金取れぬ「カナダの呪い」チャンも解けず : スケート : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 
前回のバンクーバー五輪以降はずっとこのPさんが男子フィギュア界を引っ張りリードしてきた。カナダ男子はワールドを何度も制していてもオリンピックではメダルさえも獲れなかったカート、ゆづのコーチであるオーサーやエルビス・ストイコは金候補と期待されながらも金にあと一歩手が届かなくて「カナダの呪い」なんて言葉もあります。決していい内容ではなかったし一番いい色ではなかったけれど、期待をかけられながらもカナダに団体と個人二つのメダルを持って帰れて安堵の気持ちもあるのかもしれないね。銀メダルおめでとう。やっぱり凄い選手です。

3位 デニス・テン(カザフスタン) 255.10 (84.06、171.04)
gorin.jp 男子シングルフリー 3位(デニス・テン)
体調不良・病気に苦しんだ今シーズン、終盤ちょっと疲れてきたけどこの大舞台でやっとワールド2位の実力者の演技ができました。SP9位からの追い上げで周囲がミスを重ねる中、点数以上の会心の出来。もちろんカザフスタン選手史上初のメダルは快挙!!
 男子フィギュア、テン選手を襲った困難の数々 〈AFPBB News〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
この記事に「2種類の靴でスケートをしている。片方は革製だがもう一方は違う。」と書かれていますが、この試合ではなんと左右別々の靴だったとか!そんな困難だらけ傷だらけで掴み取った光り輝く銅メダル、おめでとう。誰か、テンくんに労いのリップクリームを!

4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 253.92 (86.98、166.94)
gorin.jp 男子シングルフリー 4位(ハビエル・フェルナンデス) 
クリーンなクワド連発、ハビの本気キタ――(゚∀゚)――!!・・・と思ったらやっぱりぽろぽろミスが・・・なんでいつもこうなんだよぅ(´д`) サルコウ跳び過ぎのコンボ違反・・・もう少しでスペイン初のメダルも見えてたのに。今後は全体で安定した演技ができるよう鍛え直して。

5位 町田樹(日本) 253.42 (83.48、169.94)
gorin.jp 男子シングルフリー 5位(町田樹) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>町田樹 5位 フィギュア 男子シングル フリー   
最初のクワド惜しかった!若干慎重に滑ってる感じもしたけど3連続の後の笑顔にグッときました。よく頑張った、頑張った・・・ 点数だけで見ればメダルにもうちょっとで手が届くところまできたけど、そのもうちょっとが難しいんだよね。この舞台に立つまでの苦しかった道程、悔しさが残ったろうけどこの経験をこれから先に必ず生かしてください。

6位 高橋大輔(日本) 250.67 (86.40、164.27)
gorin.jp 男子シングルフリー 6位(髙橋大輔) 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>高橋大輔 6位 フィギュア 男子シングル フリー   
クワドの調子はやはり戻ってこなかったけど、滑りながらずっと穏やかで柔らかい笑顔してた。競技生活終わりにしてようやく穏やかな顔で滑れる域に達したのかな。悲壮感しかなかった全日本を乗り越えてよくぞここまで・・・涙涙涙・・・笑顔で終われてよかった。銅メダルいけるかと思ったけど・・・これが人生であり運命。恥じることなんか何もない。堂々胸を張って。フィギュアスケートの魅力を再確認させてくれてここまで楽しませてくれた大ちゃんにはただひたすら感謝感謝感謝。ありがとうありがとうありがとう。
2014sochiソチフィギュア高〇大輔★ポーラーベア★ぬいぐるみ★40センチ特大!★正規公式グッズ
7位 ハン・ヤン 閻涵(中国) 246.20 (85.66、160.54)
gorin.jp 男子シングルフリー 7位(涵閆)

8位 ペテル・リーバース(ドイツ) 239.87 (86.04、153.83)
gorin.jp 男子シングルフリー 8位(ピーター・リーベルス) 

9位 ジェイソン・ブラウン(アメリカ) 238.37 (86.00、152.37)
10位 ミハル・ブレジナ(チェコ) 233.62 (81.95、151.67)
11位 トマシュ・ベルネル(チェコ) 232.99 (81.09、151.90)

12位 ジェレミー・アボット(アメリカ) 232.70 (72.58、160.12)
冒頭のクワドがトリプルになったけど他は集中してアボット独自の世界観を十分に堪能させてくれました。昨日の転倒の影響を感じさせない素晴らしい心に染み入る演技でした。いつまでも余韻が残ります・・・
 アボット 痛みこらえ12位に浮上 今季限りで引退へ ― スポニチ Sponichi Annex フィギュアスケート

13位 ブライアン・ジュベール(フランス) 231.77 (85.84、145.93)
 ジュベール 4度目の五輪は13位…引退を表明 ― スポニチ Sponichi Annex フィギュアスケート
 La triste fin deJoubert - JO 2014 - Sports.fr 
決して器用ではない選手、頑なにクワドにこだわり続けた男、それでいい、それがブライアン・ジュベール。これで最後になっちゃうのか・・・放心状態で涙も出なかった。泣きたい気持ちなのに・・・
ペアに転向?という話が少し前に本人の口から語られたことがあったのですが、現実味のない話だと私は思っていますし、確実なソースが出てくるまではここで語ることはないです。
当ブログのネタ素材選手断トツNo.1のジュベに感謝。いっぱいいっぱい楽しませてもらいました。また別のステージで合おうぜ。

 gorin.jp 男子シングルフリー ハイライト

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1HANYU YuzuruJPN178.6489.6690.989.078.968.899.219.362.00#21
2CHAN PatrickCAN178.1085.4092.709.399.258.939.399.390.00#22
3TEN DenisKAZ171.0488.9082.148.217.898.368.328.290.00#13
4MACHIDA TatsukiJPN169.9488.2282.728.397.938.368.328.361.00#18
5FERNANDEZ JavierESP166.9477.8089.148.648.759.009.009.180.00#19
6TAKAHASHI DaisukeJPN164.2773.2791.009.118.829.049.149.390.00#20
7YAN HanCHN160.5480.6079.948.547.758.047.897.750.00#17
8ABBOTT JeremyUSA160.1278.1082.028.077.798.188.368.610.00#9
9LIEBERS PeterGER153.8375.9778.867.757.797.868.077.961.00#23
10REYNOLDS KevinCAN153.4779.8373.647.437.147.437.437.390.00#12
11BROWN JasonUSA152.3768.0984.288.148.438.328.548.710.00#24
12VERNER TomasCZE151.9073.9878.928.007.577.867.968.071.00#11
13BREZINA MichalCZE151.6775.3177.368.007.437.897.757.611.00#16
14JOUBERT BrianFRA145.9369.5176.427.897.007.937.757.640.00#14
15HENDRICKX JorikBEL141.5273.8867.646.896.436.826.866.820.00#8
16MAJOROV AlexanderSWE141.0566.0575.007.647.257.577.507.540.00#15
17GE MishaUZB135.1969.6365.566.396.076.826.437.070.00#7
18AMODIO FlorentFRA123.0649.0074.067.616.967.467.327.680.00#10
19GODOROZHA YakovUKR119.5465.1254.425.575.145.545.505.460.00#2
20MARTINEZ Michael ChristianPHI119.4462.5857.865.935.685.795.715.821.00#3
21BYCHENKO AlexeiISR114.6259.9655.665.935.255.615.615.431.00#1
22RAKIMGALIEV AbzalKAZ110.2253.9256.305.865.185.545.755.820.00#5
23KELEMEN ZoltanROU98.3550.2751.085.544.794.895.255.073.00#4
24ROMANENKOV ViktorEST78.4432.4248.025.324.544.545.074.542.00#6
ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 実況チャンネル


FPl.NameNationPointsSPFS
1HANYU Yuzuru
JPN
280.0911
2CHAN Patrick
CAN
275.6222
3TEN Denis
KAZ
255.1093
4FERNANDEZ Javier
ESP
253.9235
5MACHIDA Tatsuki
JPN
253.42114
6TAKAHASHI Daisuke
JPN
250.6746
7YAN Han
CHN
246.2087
8LIEBERS Peter
GER
239.8759
9BROWN Jason
USA
238.37611
10BREZINA Michal
CZE
233.621213
11VERNER Tomas
CZE
232.991312
12ABBOTT Jeremy
USA
232.70158
13JOUBERT Brian
FRA
231.77714
14MAJOROV Alexander
SWE
224.861016
15REYNOLDS Kevin
CAN
222.231710
16HENDRICKX Jorik
BEL
214.041615
17GE Misha
UZB
203.261817
18AMODIO Florent
FRA
198.641418
19MARTINEZ Michael Christian
PHI
184.251920
20GODOROZHA Yakov
UKR
182.192119
21BYCHENKO Alexei
ISR
177.062221
22RAKIMGALIEV Abzal
KAZ
174.402022
23KELEMEN Zoltan
ROU
158.762423
24ROMANENKOV Viktor
EST
139.992324
25RAYA Javier
ESP
FNR25
26PFEIFER Viktor
AUT
FNR26
27PARKINSON Paul Bonifacio
ITA
FNR27
28FIRUS Liam
CAN
FNR28
29KERRY Brendan
AUS
FNR29
WDPLYUSHCHENKO Evgeny
RUS

順位選手名国名得点
1位 羽生結弦jpn日本280.09
(101.45、178.64)
2位 パトリック・チャンcanカナダ275.62
(97.52、178.10)
3位 デニス・テンkazカザフスタン255.10
(84.06、171.04)
4位ハビエル・フェルナンデスespスペイン253.92
(86.98、166.94)
5位町田樹jpn日本253.42
(83.48、169.94)
6位高橋大輔jpn日本250.67
(86.40、164.27)
7位閻涵chn中国246.20
(85.66、160.54)
8位ペテル・リーバースgerドイツ239.87
(86.04、153.83)
9位ジェイソン・ブラウンusa米国238.37
(86.00、152.37)
10位ミハル・ブレジナczeチェコ233.62
(81.95、151.67)
11位トマシュ・ベルネルczeチェコ232.99
(81.09、151.90)
12位ジェレミー・アボットusa米国232.70
(72.58、160.12)
13位ブライアン・ジュベールfraフランス231.77
(85.84、145.93)
14位アレクサンデル・マヨロフsweスウェーデン224.86
(83.81、141.05)
15位ケビン・レイノルズcanカナダ222.23
(68.76、153.47)
16位ヨリック・ヘンドリックスbelベルギー214.04
(72.52、141.52)
17位ミーシャ・ジーuzbウズベキスタン203.26
(68.07、135.19)
18位フローラン・アモディオfraフランス198.64
(75.58、123.06)
19位マイケル・クリスチャン・マルティネスphiフィリピン184.25
(64.81、119.44)
20位ヤコブ・ゴドロザukrウクライナ182.19
(62.65、119.54)
21位アレクセイ・ビチェンコisrイスラエル177.06
(62.44、114.62)
22位アブザル・ラキムガリエフkazカザフスタン174.40
(64.18、110.22)
23位ゾルタン・ケレメンrouルーマニア158.76
(60.41、98.35)
24位ビクトル・ロマネンコフestエストニア139.99
(61.55、78.44)


Flower Ceremony フラワーセレモニー 





喜びも悲しみも共にしてゆづの脇で育てられたひよこはソチの地で金の鳩になりました。



 ストーリーfromSOCHI:羽生結弦の精神的成長 「被災」と向き合った3年間 - 毎日新聞
 羽生涙の真実「本当は仙台にいたかった」 ソチ五輪2014 : nikkansports.com
 【フィギュア】羽生、19歳が偉業!東北のみんな「金」取ったよ!:冬スポ:スポーツ:スポーツ報知

 河北新報 東北のニュース/「東北人の粘り感じた」被災地に希望 羽生金
河北新報 コルネット 社説 羽生選手「金」/強い心、復興へ前向く力に
河北新報 東北のニュース/羽生、試練重ね成長 「復興の力に」責任感
会見の中で「僕自身が津波のことや地震のことを言っていいか分からない。こうやって金メダリストになったが、僕一人が頑張ったからといって復興に直接つながるわけではない。だから、すごい無力感に襲われています」という言葉がありました。被災者でもある彼自身から語られた言葉は大きくずっしりと重いです。金メダル需要・経済効果が今後こういった方面へ支援の輪が広がっていくことを願います。

 羽生結弦・背負った運命とともに滑る | みどりの森の回転木馬
震災から一ヶ月後に書いたこの記事への訪問者が最近になって増えているようです。
このブログでは震災直後からクリック募金ができるブログパーツを探しては導入していて、それがたまってきたので後にひとつの記事にまとめました。
 東日本大震災 クリック募金まとめ | みどりの森の回転木馬 
このまとめ記事も元は中止になった東京世界選手権の代替地として2ヶ月後に開催されたモスクワ世界選手権の後に行われたチャリティーショー記事の中で取り上げたものでした。
クリック募金記事はブログ上部のメニューバーからも入れます。気が向いたときにでもポチッとクリックして頂ければ幸いです。(企業が募金してくださるシステムです) 何もしなければゼロ、ほんのわずかでも行動を起こしてそれが積み重なればプラスにはなります。

男子表彰式
 フィギュアスケート男子シングル表彰式
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ダイジェスト>羽生結弦 フィギュア 男子シングル表彰式 
 動画 - NHK 全力応援!ソチオリンピック - <ノーカット>羽生結弦 フィギュア 男子シングル 表彰式




塩原 (()ω()) ダマレッ!! (()ω()) ダマレッ!!
フィギュア女子はフジテレビの放映権外したから塩がオリンピックに絡んでこないで安心・・・なんて思ったら男子でまさかの塩分混入、塩分の摂り過ぎはカラダに害を及ぼします。
日本男子フィギュアにとって記念すべき歴史に残るこの試合に泥を・・・もとい、塩を擦り込む外道で非情な放送・・・できるだけ脳内スルーしようと努めましたが、なんでよりによってこんな大事な試合で男子で塩のドブ声ドブポエムを強制的に聞かされなければならんのだ(ヽ'ω`)
実況抜きの公式DVDかBDってこれから発売されるんでしょうか。誰か塩分抜いた動画プリーズ!


次から次へと怒涛の展開が押し寄せて頭の中心の中整理付きません。とんでもなく縦に伸びてゆく記事で読みづらくてページも重くなってるかと思いますがお許しを。

 町田樹5位 来季限りで第一線退く見通し - フィギュア - ソチ五輪2014 : nikkansports.com
ずっと「最初で最後の五輪」と言っているのが引っかかっていたのですが、彼の確固たる信念に基づくしっかり先の設計図を考えての事だったのでしょう。男子選手ではまだまだできる年齢ではありますが、太く短く、いくつもの挫折を乗り越えて有言実行でここまでやれるんだということを見せてくれた町田樹という素晴らしい選手に惜しみない拍手を送ります・・・
ってまだ来季までなんだよね。まだ泣かねぇ。
今シーズンを集大成と決めてこのオリンピックに出場した選手のほとんどはこの大会をもって現役生活に区切りをつけるものと思われます。そのうち3月に日本で開催される世界選手権に来る選手は残念ながらそれほど多くはないでしょう。
進退をあきらかにしていない選手もいますので、エキシビションが終了した後に書ける範囲で追記します。
エキシビションには日本男子3選手の出場が決定しました。すごいわぁ。胸熱。




2014年04月03日 追記

怒涛のソチ五輪・さいたま世界選手権と大きな大会が無事閉幕、ゆづはGPF・ソチ五輪・世界選手権の3冠達成!世界選手権はPさんは出ていなかったですが、それでもシーズン前半でここまでの躍進は正直想像がつかなかった。だからこそフィギュアスケートって奥が深いんだよなぁ。

で、4月に入ってソチ五輪からもう2か月近く経とうとしている今になってここになぜ追記をしているのかというと

ネタを入れる該当記事がここしかなかったから


てなわけでワールド前にふと思いついたネタをここにぶち込んどきます。

タイトル 未来への扉

作ったあとで「トータルリコールっぽいな」と思ったり。ソチ五輪の余韻が残ってるうちに考えて作っとけよーったってそれどころじゃなかったしぃ。ゆづの衣装が昨シーズンの黒なのは下のアイコン作成サイトを元に作ったから。一から作るの面倒だったし


ゆづの大活躍で世間にユヅラーやらユヅリスト大量発生。良くも悪くも金メダルがもたらした影響は大きくて、ワールドSPでは演技開始と同時に掛け声が被さるという弊害も生まれました。
一方、世間ではゆづコラなるものが大繁殖。
羽生結弦くんファンによるコラージュ画像まとめ。 | まとめアットウィキ

二次元キャラに置き換えやすいようでいいおもちゃにされまくり、おばちゃんついていけないわーっていうほどの勢い。
中には他人が作ったコラージュを自分のもののように出してるケースもあるので、これらのコラ画像はリンク先でご覧下さい。ここには入ってないけど「へ」で草野球の審判になってるのはなかなかうまく出来てた。
ほとんどが元がスケオタじゃない人の感性で作られているので「そう来たか!」という新鮮な発見もありました。着眼点が「へ」ではなく手の形。だからふすまを開けるという発想ができて足はふすまに隠れてる。スケオタだったら足元命だから足は残すもの。

そうそう、プーさんのやつはコラじゃないっすよ。「いつもプーさんに見守られてるゆづ」ってのは知らない人が見たらなんでもコラに見えちゃうのかしらね。



サンデー毎日増刊 ソチ冬季オリンピック全記録 ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌] ソチ五輪熱戦速報号 おめでとう羽生結弦金メダル Sportivaソチ五輪総集編 (週刊プレイボーイ増刊)
フィギュアスケート五輪速報号 2014年 04月号 [雑誌] フィギュアスケート日本男子応援ブック2 感動をありがとう! Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 3/13号 [雑誌] Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア  ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS  92号) 
International Figure Skating [US] April 2014 (単号) ソチオリンピック日本代表選手 完全速報 driver (ドライバー) 2014年 04月号増刊 ソチオリンピック日本代表選手団日本オリンピック委員会公式写真集2014 フィギュアスケート ソチ・オリンピック総特集 / 永久保存版 ソチ五輪大特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray] 羽生結弦「覚醒の時」 (通常版) [Blu-ray]  羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [DVD] 羽生結弦「覚醒の時」 (通常版) [DVD]
フィギュアスケート フォトコレクション Rhapsody 2004-2014 (晋遊舎ムック) 浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD] All History 浅田真央 ~花は咲き星は輝く・浅田舞・真央姉妹11年間密着~ [DVD]


0 件のコメント :
コメントを投稿

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...