2014-03-27

2014年 さいたま世界選手権 女子日記帳


これから2014年 世界選手権を増殖記事にしていきます。
ペア/アイスダンス 男子 女子 エキシビション

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。


動画

女子ショートプログラムの配信は27(木)午後3時45分頃~予定
開始予定日: 2014/03/27
第1グループ~第4グループの演技を生配信。ソチ五輪の感動から1ヶ月。今シーズン最­後の戦いとなる、世界フィギュアスケート選手権がニッポン・さいたまでいよいよ開幕し­ます。フジテレビではその模様を5夜連続よる7時から放送しますが、動画配信では放送­されない前半グループの模様をLIVEで配信いたします。今夜は女子ショートプログラ­ム。ソチ五輪ではその感動的な演技で世界中を歓喜の渦に包んだ浅田真央に注目が集まり­ますが、前半グループでどこまで上位に食い込む選手が出てくるかに注目です!


女子SP


リザルト プロトコル


1位 浅田 真央(日本) 78.66
ソチ五輪の感動のフリーはあのSPがあったからこそのあそこまでの演技だったと思う。あの悪夢を払拭したい悔しさをここで晴らしたい、そうは思ってもそれを実行できるのは並大抵の力ではない。並大抵ではないことをできてしまうのもまた浅田真央なんだなぁ。穏やかな表情で滑ってた。こんなSPがずっと見たかった。できれば今シーズンずっと見たかった。最後にやっと、やっと見せてくれました。SP世界歴代最高点の78.66はこれまでずっと頑張ってきたなによりのご褒美。
おっと、まだおめでとうは言わないんだからね。辛気臭い言葉も書かないよ。ソチはどん底からの再生。ワールドは最高の形で締めくくれるよう、記憶に残るような悔いのない最高のラフマニノフ2番を。

2位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 77.24
何度も書いてるんだけど、今シーズンSP・フリーともに途中でプログラムを変更したのは大英断だった。シーズン序盤、いまひとつ波に乗り切れないでいたカロリーナにとってはこれで運命が天と地ほど変わったと言っていい。芸術作品ってこういうのを言うんだよっていう自然と引き込まれる演技。心が浄化されます。

3位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 74.54
ソチ五輪団体戦金メダルで味わった最高の興奮と個人戦の悔しさ。もう終わったことだから「団体戦がなかったら」なんて言っても仕方ないんだけど、やはり団体戦がなかったら・・・とは思ってしまう。それぐらい今シーズンは破竹の勢いだった。ルッツはロングエッジとられてないですね。いい感じでまとめてきました。さて、15歳のメダリストは誕生するでしょうか。

4位 鈴木 明子(日本) 71.02
なんというかね、言葉いらない。目の前の感動が全て。明日29歳になる選手だって信じられますか?「ベテランなのに頑張ってる」だなんてレベルじゃないですよ。これほどまでに年々技術が向上・輝きを増す女子選手がいたでしょうか。もうウルウルきてるんだけど我慢してる。あっこと長久保先生とあっこを支えるすべての人にサクラ咲け!

5位 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 70.31
シーズン後半から凡ミスが減って安定した演技ができるようになってきましたね。ソチ五輪はあと一歩の4位。その一歩を踏み出せるかはこれから。何かコレっていう特色があるといいなぁ。

6位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 66.26
GPFは6位、ロシア娘の中では若干色が薄かったポゴ子ですが、キビキビしててかっこいいじゃないですか!ロシア娘の中でもこれからかなり伸びてくると期待できる選手ですよ。

7位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 63.64
全米前から靴が合わなくて若干歯車が噛み合わなくなってきてるなぁ。最終グループには残ってくれるのを期待してたんだけど。ソチ五輪で変更したのと同じサムデリかな。楽しみにしていますよ!

8位 ケイトリン・オズモンド(カナダ) 62.92
シーズン序盤を棒に振って、それでもソチ五輪には出場できたけど13位。レイバックスピンのあのぐらつきがもったいなかった。このプログラムは彼女によく合ってますね。本当は最終グループに残れるくらいであってほしいけど、まだまだ伸びしろがある選手だしこれからに期待。

9位 マエ・ベレニス・メイテ(フランス) 61.62
男子のジェーソン・ブラウン同様、このプリンスの楽曲は滑る人を選びますね。誰が滑ってもカッコイイってもんじゃない。来シーズンもこのプログラム続行でもいいのよ?

10位 村上 佳菜子(日本) 60.86
一見大きなミスなくまとめたかのように思えた演技だったけど3-3と3Fで回転足りなかったか。オリンピックシーズン、一時は迷路に迷い込んで抜け出せないのかというところまで行ったよね。ソチ五輪出場は果たした、四大陸は優勝できた、でもまだ迷ってる途中。まだまだ課題はあるね。課題があるからこそ上を目指して成長できるんだよ。まだ終わってない。辛い時は全日本直前のガムシャラに自分を追い込んだあの時を思い出して!

Pl.  Qual.NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1QMao ASADAJPN78.6642.8135.858.968.649.048.899.290.00#22
2QCarolina KOSTNERITA77.2439.7837.469.218.969.579.369.710.00#25
3QJulia LIPNITSKAIARUS74.5440.8333.718.438.148.508.508.570.00#30
4QAkiko SUZUKIJPN71.0237.3433.688.398.218.438.468.610.00#24
5QGracie GOLDUSA70.3137.5732.748.188.048.218.188.320.00#27
6QAnna POGORILAYARUS66.2636.4129.857.467.297.647.397.540.00#17
7QAshley WAGNERUSA63.6430.8432.808.147.868.368.218.430.00#28
8QKaetlyn OSMONDCAN62.9233.0729.857.297.257.647.397.750.00#19
9QMae Berenice MEITEFRA61.6233.1028.527.146.867.257.117.290.00#31
10QKanako MURAKAMIJPN60.8629.7731.097.897.577.797.827.790.00#23
11QNathalie WEINZIERLGER60.8233.2027.626.896.647.046.937.040.00#29
12QPolina EDMUNDSUSA60.5932.0728.527.076.867.257.187.290.00#11
13QSo Youn PARKKOR57.2232.9125.316.326.116.436.396.391.00#10
14QGabrielle DALEMANCAN55.7230.5825.146.326.006.436.256.430.00#3
15QJoshi HELGESSONSWE54.9627.6527.316.866.646.756.936.960.00#33
16QZijun LICHN54.3726.6727.707.186.686.966.896.930.00#26
17QAnna OVCHAROVASUI54.1931.1623.035.715.466.005.755.860.00#5
18QBrooklee HANAUS53.2029.8023.405.825.685.895.866.000.00#14
19QHae Jin KIMKOR51.8329.5522.285.645.215.755.575.680.00#2
20QJenna MCCORKELLGBR50.5627.3523.215.865.576.005.755.820.00#6
21QNatalia POPOVAUKR50.3226.9223.406.075.685.965.755.790.00#20
22QValentina MARCHEIITA50.2723.9528.327.216.826.967.077.322.00#32
23QAnne Line GJERSEMNOR49.4828.0221.465.295.295.395.295.570.00#7
24QEliska BREZINOVACZE49.3427.2022.145.755.395.465.545.540.00#12
25Nicole RAJICOVASVK49.2426.6722.575.795.395.795.545.710.00#8
26Elena GLEBOVAEST48.0924.3523.746.185.795.826.005.890.00#21
27Inga JANULEVICIUTELTU47.2026.2920.915.395.075.255.295.140.00#15
28Kaat VAN DAELEBEL46.0524.3121.745.575.295.395.465.460.00#9
29Juulia TURKKILAFIN45.5722.4623.115.965.615.715.895.710.00#16
30Anita MADSENDEN44.1523.9521.205.434.965.465.295.361.00#13
31Kerstin FRANKAUT44.1123.2820.835.435.005.255.255.110.00#4
32Sonia LAFUENTEESP43.9422.1122.835.865.545.685.755.711.00#18
33Netta SCHREIBERISR43.3924.0220.375.074.935.185.255.041.00#1
実況 | スポーツナビ
順位選手名国名得点
1位浅田 真央jpn日本78.66
2位カロリーナ・コストナーitaイタリア77.24
3位ユリア・リプニツカヤrusロシア74.54
4位鈴木 明子jpn日本71.02
5位グレイシー・ゴールドusa米国70.31
6位アンナ・ポゴリラヤrusロシア66.26
7位アシュリー・ワグナーusa米国63.64
8位ケイトリン・オズモンドcanカナダ62.92
9位マエ・ベレニス・メイテfraフランス61.62
10位村上 佳菜子jpn日本60.86
11位ナタリー・ヴァインツィアールgerドイツ60.82
12位ポリーナ・エドモンズusa米国60.59
13位パク・ソヨンkor韓国57.22
14位ガブリエル・デールマンcanカナダ55.72
15位ジョシ・ヘルゲションsweスウェーデン54.96
16位李子君chn中国54.37
17位アンナ・オフチャロワsuiスイス54.19
18位ブルックリー・ハンausオーストラリア53.20
19位キム・ヘジンkor韓国51.83
20位ジェナ・マコーケルgbr英国50.56
21位ナタリア・ポポワukrウクライナ50.32
22位バレンティナ・マルケイitaイタリア50.27
23位アンネ・リネ・ヤシェムnorノルウェー49.48
24位エリシュカ・ブレジノバczeチェコ49.34
25位ニコル・ラジコワsvkスロバキア49.24
26位エレナ・グレボワestエストニア48.09
27位インガ・ジャヌレヴィシウテltuリトアニア47.20
28位カート・バン・ダーレbelベルギー46.05
29位ユーリア・トゥルッキラfinフィンランド45.57
30位アニタ・マドセンdenデンマーク44.15
31位カースティン・フランクautオーストリア44.11
32位ソニア・ラフエンテespスペイン43.94
33位ネッタ・シュライバーisrイスラエル43.39

ヨシ子さんことヨシ・ヘルゲソンが最初にやってたスパイラルからのタノルッツがかっこよかったなぁ。ああいうのバンバン決めてもらいたいし、他の選手もジャンプの入りにオリジナリティな工夫をもっと凝らしてもらいたいものです。
かろうじてフリー進出を決めたミハル・ブレジナ(Michal Březina)の妹エリシュカ・ブレジノワ(Eliška Březinová)。兄妹なのに微妙に名前の表記違ってますね。
原語の発音により近いのはブ「ジェ」ジナであるが、日本語ではミハル・ブレジナないしミカル・ブレジナと書かれることが多い。これは、国際スケート連盟の公用言語が英語であり、Březinaのハーチェクを省略しBrezinaと書かれる場合があるため、その英語発音がカタカナに転写されたことによる(参照:ドヴォジャーク(Dvořák))。なおřの音はチェコ語では最も難しい発音である。
よくわからんけどチェコ語は難しいってことはなんとなくわかった。
 真央「ソチでの悔しさを晴らしたかった」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ


動画

女子フリースケーティングの配信は29日(土)午後5時15分頃~予定
開始予定日: 2014/03/29
第1グループ~第2グループの演技を生配信。ソチ五輪の感動から1ヶ月。今シーズン最­後の戦いとなる、世界フィギュアスケート選手権がニッポン・さいたまでいよいよ開幕し­ます。フジテレビではその模様を5夜連続よる7時から放送しますが、動画配信では放送­されない前半グループの模様をLIVEで配信いたします。今夜はいよいよ世界女王が決­まる女子フリープログラム。浅田真央は集大成となるこの舞台でパーフェクトな演技を魅­せてくれるのか?に注目が集まりますが、前半グループではどこまで上位に食い込む選手­が出てくるかに注目です!


女子フリー


リザルト プロトコル 最終結果


1位 浅田 真央(日本) 216.69
ソチ五輪の鬼気迫るフリーが極限まで追い込まれて生まれた演技であるとすれば、このフリー演技はこれまでの競技人生で悔しい思いをしたものを取り返すべくソチをリセットして臨んだ集大成の演技。
3Aも課題だった3-3もなんとか跳べたし、2AのSOでコンボにならなかったのと結構あちこち刺さってはいたけれど、他を引き離した演技での優勝でした。それぞれの大会で状況が違うというのはありますが世界選手権で3回優勝は偉業です。堂々と誇りを持って胸を張ればいいんです。
メダルセレモニーの後で信夫先生の首に金メダルをかけてあげてたけど、前回の優勝はまだ信夫先生につく前だったんだよね。あの光景と穏やかで安堵した表情を見てたらおそらくこれで区切りかなと感じました。
地元開催で観客の声援にも後押しされてSP・フリーともに本人もやりきった演技で締めくくれて幸せな結末となったことでしょう。外野の引き止めが激しいようですがまだ終わったばかりですし、後は自分自身で決めることです。悔いのない選択を。
信夫先生よくぞここまで指導してくださいました。ありがとうございます。真央ちゃんおめでとう。ありがとう。
 真央「幸せ。最高でした」 超満員のファンに感謝=世界選手権コメント全文 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
 進化し続ける女王・浅田真央 | アスリート ジャーナル | アスリート発信の新たな形のジャーナリズム

2位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 207.50
怖いもの知らずでどこまで突き進んでいくのだろうとさえ思わせたリプ子もやはりまだ15歳の発展途上の選手、そつなくこなすけれど淡白な印象。それほどマイナス評価にはなっていないようなのだけど、コンビネーションのセカンドが一拍間を置いたような詰まり気味なのが気になります。
まだ若いとはいえすでに追われる立場にある。これからは成長期を乗り越え周囲の喧騒をも乗り越えてより一層女性らしい表現を磨き上げてもらいたい。15歳の銀メダリストおめでとう。

3位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 203.83
フリーは残念ながら思ったような演技ができなかった。これも人生・これも競技生活の貴重な一ページ・そしてこれがラスト。それでもSPの貯金が効いての銅メダル。ソチ五輪の銅メダルから大忙しで調整も難しかったと思うけど、よくそここまで頑張ってくれました。
カロリーナも大スランプの苦しい時期を乗り越えてここまで続けてこれて、これほどダイナミックかつスピードとパワフルさとエレガントさ、あらゆるものを持ち合わせた選手もなかなかいないと思う。
ありがとうカロリーナ。長年の競技生活お疲れ様でした。

4位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 197.50
まだ全体をまとめあげる力に欠ける感はあるものの、若干控えめな印象だった彼女が一気に飛躍。TESは全選手の中ではトップ。ロシア女子は来シーズン以降どうなっていくんだろうか。日本男子が6強なんて言われたどころじゃない代表争いが激化すること必死。その競争をこれから勝ち抜いていけるかどうかはまだ未知数。ここ数年でグングン成長してくれるのを期待。

5位 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 194.58
全米女王になりソチ五輪でも自信を持って演技していた彼女だったのが、また少し前に戻ってしまったかのような。3-3もほぼ確実に跳べるし総合的に見てバランスが取れている選手なので凡ミスを減らしていかないと。
で、これからはもう編み込みはやめてそのてっぺんお団子で通すわけ?

6位 鈴木 明子(日本) 193.72
これが最後の演技。細かなミスなんてどうでもいいの。込み上げてくるものを抑えきれなかった。こんなに見ているものの胸を熱くする選手がいただろうか。私、こんなにあっこちゃんの演技好きだったんだなぁ。嬉しさも悲しさも、辛いことの方が多かったであろう氷にお別れしてリンクに向かって感謝の一礼。「幸せなスケート人生だった」と言って終わることができました。
あっこちゃんありがとう。ただただありがとう。私個人の中ではあっこちゃんが銅メダル。いつまでも記憶に残る選手となるでしょう。
 世界フィギュア:鈴木、苦境越えた競技生活「幸せだった」 - 毎日新聞
 鈴木明子「幸せなスケート人生でした」/スポーツ速報/デイリースポーツ online

7位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 193.16
ここ最近は調子を落としていることもあってかツーフットや回転不足になりがちな冒頭の3F-3Tをやめてそのあとの2Aに3Tをつける構成にしてきました。これで不安が取れて思い切りいけたのではないでしょうか。 アシュリーもいつの間にかベテランの域、若手も育ってきているけれどアメリカ勢の中ではフリーはトップでした。ドヤ顔フィニッシュできてるうちは大丈夫だよね。まだやってくれるよね。

10位 村上 佳菜子(日本) 172.44
もうね、これでもかこれでもかと刺さりまくってます。悲しくなるくらい。3姉妹のお姉ちゃんたちはもう卒業、これからは自分が引っ張っていく立場。成績以上にこの結果を受け止めて修正に取り組んでいかないと。本気出さないと。悔しいでしょ?ここでやめられないでしょ?課題を克服できるようさらに一回り強くなってください。

Pl.  NameNationTSS
=
TES
+
PCS
+
SSTRPECHINDed.
-
StN.
1Mao ASADAJPN138.0365.2772.769.118.869.189.149.180.00#21
2Julia LIPNITSKAIARUS132.9665.5768.398.548.398.578.618.641.00#22
3Anna POGORILAYARUS131.2467.1964.058.047.758.048.148.070.00#23
4Ashley WAGNERUSA129.5263.6465.888.218.078.328.218.360.00#18
5Polina EDMUNDSUSA126.9166.3960.527.507.367.647.617.710.00#16
6Carolina KOSTNERITA126.5953.8173.789.299.078.939.469.361.00#19
7Gracie GOLDUSA124.2758.5866.698.328.218.298.508.361.00#24
8Akiko SUZUKIJPN122.7055.5767.138.398.148.438.438.570.00#20
9So Youn PARKKOR119.3964.0955.307.046.647.046.966.890.00#8
10Kanako MURAKAMIJPN111.5851.6959.897.617.327.507.507.500.00#14
11Gabrielle DALEMANCAN109.0655.7754.296.896.576.866.756.861.00#12
12Joshi HELGESSONSWE107.9554.6953.266.756.396.756.616.790.00#7
13Kaetlyn OSMONDCAN107.7250.5158.217.217.187.217.397.391.00#13
14Valentina MARCHEIITA107.3752.1955.186.966.397.077.007.070.00#1
15Nathalie WEINZIERLGER106.9053.1753.736.896.616.686.796.610.00#15
16Mae Berenice MEITEFRA97.1049.4551.656.796.396.186.466.464.00#17
17Zijun LICHN95.9746.6350.346.546.146.116.396.291.00#11
18Eliska BREZINOVACZE95.8150.3345.486.045.435.825.575.570.00#6
19Brooklee HANAUS91.0843.9249.166.185.966.186.116.292.00#9
20Anna OVCHAROVASUI89.0343.1547.886.045.756.006.076.072.00#10
21Natalia POPOVAUKR84.7342.0544.685.825.365.645.575.542.00#3
22Anne Line GJERSEMNOR80.5538.8142.745.365.185.465.395.321.00#2
23Hae Jin KIMKOR77.9935.5143.485.795.145.575.325.361.00#4
WDJenna MCCORKELLGBR#5
実況 | スポーツナビ
順位選手名国名得点
1位 浅田 真央jpn日本216.69
(78.66、138.03)
2位 ユリア・リプニツカヤrusロシア207.50
(74.54、132.96)
3位 カロリーナ・コストナーitaイタリア203.83
(77.24、126.59)
4位アンナ・ポゴリラヤrusロシア197.50
(66.26、131.24)
5位グレイシー・ゴールドusa米国194.58
(70.31、124.27)
6位鈴木 明子jpn日本193.72
(71.02、122.70)
7位アシュリー・ワグナーusa米国193.16
(63.64、129.52)
8位ポリーナ・エドモンズusa米国187.50
(60.59、126.91)
9位パク・ソヨンkor韓国176.61
(57.22、119.39)
10位村上 佳菜子jpn日本172.44
(60.86、111.58)
11位ケイトリン・オズモンドcanカナダ170.64
(62.92、107.72)
12位ナタリー・ヴァインツィアールgerドイツ167.72
(60.82、106.90)
13位ガブリエル・デールマンcanカナダ164.78
(55.72、109.06)
14位ジョシ・ヘルゲションsweスウェーデン162.91
(54.96、107.95)
15位マエ・ベレニス・メイテfraフランス158.72
(61.62、97.10)
16位バレンティナ・マルケイitaイタリア157.64
(50.27、107.37)
17位李子君chn中国150.34
(54.37、95.97)
18位エリシュカ・ブレジノバczeチェコ145.15
(49.34、95.81)
19位ブルックリー・ハンausオーストラリア144.28
(53.20、91.08)
20位アンナ・オフチャロワsuiスイス143.22
(54.19、89.03)
21位ナタリア・ポポワukrウクライナ135.05
(50.32、84.73)
22位アンネ・リネ・ヤシェムnorノルウェー130.03
(49.48、80.55)
23位キム・ヘジンkor韓国129.82
(51.83、77.99)
ジェナ・マコーケルgbr英国棄権

FPl.NameNationPointsSPFS
1Mao ASADA
JPN
216.6911
2Julia LIPNITSKAIA
RUS
207.5032
3Carolina KOSTNER
ITA
203.8326
4Anna POGORILAYA
RUS
197.5063
5Gracie GOLD
USA
194.5857
6Akiko SUZUKI
JPN
193.7248
7Ashley WAGNER
USA
193.1674
8Polina EDMUNDS
USA
187.50125
9So Youn PARK
KOR
176.61139
10Kanako MURAKAMI
JPN
172.441010
11Kaetlyn OSMOND
CAN
170.64813
12Nathalie WEINZIERL
GER
167.721115
13Gabrielle DALEMAN
CAN
164.781411
14Joshi HELGESSON
SWE
162.911512
15Mae Berenice MEITE
FRA
158.72916
16Valentina MARCHEI
ITA
157.642214
17Zijun LI
CHN
150.341617
18Eliska BREZINOVA
CZE
145.152418
19Brooklee HAN
AUS
144.281819
20Anna OVCHAROVA
SUI
143.221720
21Natalia POPOVA
UKR
135.052121
22Anne Line GJERSEM
NOR
130.032322
23Hae Jin KIM
KOR
129.821923
WDJenna MCCORKELL
GBR
20
25Nicole RAJICOVA
SVK
FNR25
26Elena GLEBOVA
EST
FNR26
27Inga JANULEVICIUTE
LTU
FNR27
28Kaat VAN DAELE
BEL
FNR28
29Juulia TURKKILA
FIN
FNR29
30Anita MADSEN
DEN
FNR30
31Kerstin FRANK
AUT
FNR31
32Sonia LAFUENTE
ESP
FNR32
33Netta SCHREIBER
ISR
FNR33


女子表彰式

 3度目Vに真央「最高の形で恩返しできた」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 岐路に立たされている日本女子フィギュア|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ



 真央、去就はゆっくり決断「休養が必要」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ
 佐藤信夫コーチに「最高の恩返し」。浅田3度目の世界王者までの4年間。(1/2) - Number Web : ナンバー

ジワジワくるぅジワジワくるぅ


2 件のコメント :
  1. 雪国のおかん2014/05/04 16:20

    あっこちゃんに泣きました…
    フリーの最後、振り向いた顔がこの先を見て笑顔だった、それが何より嬉しかった。
    でも、きっと、シーズン始まったらドスンと寂しさがくるんでしょうね…(._.)

    返信削除
  2. あっこちゃん、
    「本当に幸せな競技生活だったの」
    って涙を流しながら笑顔でそう言ってました。
    気持ちがこちらにもずっしり伝わって、そんなふうに現役生活を終えられる選手はどれぐらいいるのでしょう。


    あれから1ヶ月余り、アイスショー以外にも他方面で充実した日々を過ごしているようで、笑顔がキラキラしてて眩しいです。
    シーズンが始まってアサインにあっこちゃんの名前がない、
    試合が始まってもあっこちゃんが出てこない、
    そうやってこれからじわじわと引退を実感するのかもしれません。


    順風満帆な人よりも何倍何十倍も気持ちがこちらに伝わってくる、
    そんなあっこちゃんはとても綺麗で輝いていて、胸を熱く打たれます。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...