2014-12-27

2014年 第83回全日本選手権大会 男子/アイスダンス/ペア日記帳



これから2014年 第83回全日本選手権大会をそれぞれ増殖記事にしていきます。
男子/アイスダンス/ペア 女子 エキシビション(メダリスト・オン・アイス)

 タイムスケジュール
 14-15シーズン グランプリファイナル 日程・結果|スポーツナビ
 オンラインリザルト
 第83回全日本フィギュアスケート選手権大会 | 公益財団法人 日本スケート連盟
 全日本フィギュアスケート選手権2014 - フジテレビ
 ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2014  

※ 動画はここに全部は貼り付けられないので選手名にリンクさせてあります。

男子


男子SP リザルト プロトコル

SP1位 羽生結弦  94.36
まだ顎に残るテーピング。GPFの優勝以降あの事件があっという間に過去のものに感じられるけど、表面からではわからない痛みや違和感も当然抱えながらの調整をしてきたのでしょう。またしてもルッツの軸が歪んで着氷が乱れると後は根性でタノ2Tに持っていった感じ。いい感じで跳べていた頃の感覚を早く取り戻してもらいたい。滑りの中で音を捉えて静も動も表現できる力が格段に備わったね。

SP2位 町田樹  90.16
今日は最後のルッツもフィニッシュポーズもバッチリ!すんげーいい演技だったのにワケのわからん天井カメラや上半身だけ映したりとカメラワークで思いっきり気分をぶち壊してくれたわよ・゜・(ノД`)・゜・ 演技後涙が浮かんでましたかね。
スピンをしてる後ろでずっと映っていた大西先生が張り込み刑事。グッチ刑事ね
街のあちこちから第九が流れてくると自然とまっちーが思い出される師走の今日この頃。まっちーインタがわかるようでやっぱりよく理解できないので誰か翻訳おながいします。

SP3位 宇野昌磨  85.53
体はいつかは成長するだろうけど、いつまでも3Aも四回転もなしのままでは戦えない・・・と思いきや、今シーズンはスポンジが水を吸収するが如く、芽吹いた種があっという間に葉をつけ花を咲かすが如く、なめ子ポットからなめ子ベビーが顔を出したらあっという間に成長するが如く、
あ、最後は余計だったわ( ̄∀ ̄)
台風の目になるだろうとは予想されていたけど、決して伏兵なんかじゃない。
もう「宇野昌磨 小さい」検索はしないでね。(あ、書いちゃったw) まだ小さめだけど選手としてはグングン急成長中です。
ちょっ!TESがゆづ48.76、しょーま48.68と肉薄してるわよ奥さんっ!!!

SP4位 村上大介  81.28
ダイスはこれまでの苦労とNHK杯での躍進が一気に風向きを変えたみたい。昨年の熾烈なソチ五輪代表争いとは一歩引いた場所に居た悔しさも当然あるでしょう。行けるところまで行っちゃえ!

SP5位 無良崇人  78.54

SP6位 小塚崇彦  72.39
無良くんはスケカナの優勝はあったしジャンプの見直しをしたとはいうけど、いまひとつ波に乗れないでいる。こづは昨年の全日本の結果以降現役続行を決めたものの未だにもがき苦しんでいるように見える。一定評価のあるスケーティングの持ち味がありながらクワドの精度が上がらない。
二人とももどかしいなぁ。一度しょーまに追い越されてみないと火がつかないのかな。実績と経験を持ってる選手なのだからしっかりしてもらいたい。

PL.選手名所属TSSTESPCSSSTRPECHINDeductionStN.
1羽  生  結  弦  ANA94.3648.7645.609.208.809.259.159.200.00#23
2町  田      樹  関西大学90.1648.1642.008.258.158.608.558.450.00#30
3宇  野  昌  磨  中京大中京高校85.5348.6836.857.507.057.457.407.450.00#18
4村  上  大  介  陽進堂81.2843.5337.757.657.257.707.607.550.00#20
5無  良  崇  人  HIROTA78.5441.1938.357.857.507.607.807.601.00#22
6小  塚  崇  彦  トヨタ自動車72.3932.5440.858.358.157.908.258.201.00#29
7山  本  草  太  邦和スポーツランド67.1935.7431.456.756.006.256.306.150.00#6
8佐  藤  洸  彬  岩手大学66.2136.2629.955.805.556.156.306.150.00#13
9田  中  刑  事  倉敷芸術科学大学62.8329.2833.556.856.456.556.906.800.00#27
10日  野  龍  樹  中京大学61.2333.5329.706.355.705.856.105.702.00#26
11中  村      優  関大北陽スケート部60.0731.9729.105.755.555.806.155.851.00#15
12宮  田  大  地  パピオフィギュアクラブ57.3229.7728.555.755.605.755.805.651.00#12
13磯  崎  大  介  同志社大学F56.0428.3928.655.605.455.755.905.951.00#17
14木  村  真  人  八戸GOLD F・S・C55.3429.0926.255.254.805.405.405.400.00#8
15坪  井  遥  司  岡山大学55.2627.9628.305.805.505.605.755.651.00#21
16小  沼  祐  太  日本大学54.3227.2727.055.505.105.655.305.500.00#5
17鈴  木      潤  ROYCE'F・S・C54.2328.1326.105.355.005.305.355.100.00#25
18吉  野  晃  平  関西大学52.8825.5327.355.505.255.555.655.400.00#24
19湯  浅  諒  一  関西大学52.0825.1326.955.405.155.455.455.500.00#28
20友  野  一  希  浪速高校スケート部51.3824.6826.705.305.055.455.505.400.00#9
21野  添  紘  介  明治大学51.2625.1126.155.605.005.355.254.950.00#1
22服  部  瑛  貴  法政大学50.5323.2327.305.555.255.455.555.500.00#19
23笹  原  景一朗  大阪スケート倶楽部49.0023.2025.805.304.955.305.155.100.00#14
24中  村      智  山梨学院大学48.2122.0126.205.354.955.405.255.250.00#10
25橋  爪  峻  也  中京大学46.9921.3925.605.154.955.155.255.100.00#16
26片  田  龍  太  オリオンFSC46.7123.6624.054.954.654.754.954.751.00#7
27山  本  拓  海  関西学院大学46.0820.6325.455.255.004.955.155.100.00#2
28松  村      成  明治大学46.0019.0027.005.605.205.305.455.450.00#11
29古  家  麟太郎  北九州FSC39.0518.0522.004.554.154.404.604.301.00#3
30鎌  田  英  嗣  シチズンクラブ37.8514.2024.655.054.754.555.155.151.00#4
スポーツナビ|実況
順位選手名所属得点
1位羽生結弦ANA94.36
2位町田樹関西大90.16
3位宇野昌磨中京大中京高85.53
4位村上大介陽進堂81.28
5位無良崇人HIROTA78.54
6位小塚崇彦トヨタ自動車72.39
7位山本草太邦和スポーツランド67.19
8位佐藤洸彬岩手大66.21
9位田中刑事倉敷芸術科学大62.83
10位日野龍樹中京大61.23
11位中村優関大北陽スケート部60.07
12位宮田大地パピオフィギュアクラブ57.32
13位磯崎大介同志社大F56.04
14位木村真人八戸GOLD F・S・C55.34
15位坪井遥司岡山大55.26
16位小沼祐太日本大54.32
17位鈴木潤ROYCE’F・S・C54.23
18位吉野晃平関西大52.88
19位湯浅諒一関西大52.08
20位友野一希浪速高スケート部51.38
21位野添紘介明治大51.26
22位服部瑛貴法政大50.53
23位笹原景一朗大阪スケート倶楽部49.00
24位中村智山梨学院大48.21
25位橋爪峻也中京大46.99
26位片田龍太オリオンFSC46.71
27位山本拓海関西学院大46.08
28位松村成明治大46.00
29位古家麟太郎北九州FSC39.05
30位鎌田英嗣シチズンクラブ37.85


天井カメラ やめろ!!!

三ヾ( ◣ 益◢)ノ┌┛)# ゚ 3 ゚)・∴'.



男子フリー  リザルト プロトコル 最終結果

1位 羽生結弦  286.86 
2位 宇野昌磨  251.28 
3位 小塚崇彦  245.68 
4位 町田樹  242.61
5位 無良崇人  236.40
6位 山本草太  206.80

PL.選手名所属TSSTESPCSSSTRPECHINDeductionStN.
1羽  生  結  弦  ANA192.50101.9091.609.208.859.259.259.251.00#21
2小  塚  崇  彦  トヨタ自動車173.2984.2989.009.108.858.908.958.700.00#22
3宇  野  昌  磨  中京大中京高校165.7587.5578.207.707.607.957.907.950.00#19
4無  良  崇  人  HIROTA157.8681.0676.807.957.457.607.857.550.00#20
5町  田      樹  関西大学152.4566.5586.908.658.458.608.908.851.00#23
6山  本  草  太  邦和スポーツランド139.6174.8165.806.956.156.956.506.351.00#18
7田  中  刑  事  倉敷芸術科学大学124.6057.2068.407.006.456.557.157.051.00#14
8村  上  大  介  陽進堂120.8051.0071.807.557.106.957.207.102.00#24
9日  野  龍  樹  中京大学120.1060.6061.506.555.906.106.255.952.00#17
10宮  田  大  地  パピオフィギュアクラブ115.4756.6759.806.205.656.156.055.851.00#15
11鈴  木      潤  ROYCE'F・S・C111.9456.3455.605.705.255.555.705.600.00#10
12坪  井  遥  司  岡山大学111.8452.7460.106.155.706.006.156.051.00#11
13中  村      優  関大北陽スケート部109.9454.4456.505.855.455.505.855.601.00#13
14佐  藤  洸  彬  岩手大学108.2150.2160.006.005.805.906.156.152.00#16
15木  村  真  人  八戸GOLD F・S・C106.9953.9953.005.504.955.355.405.300.00#7
16吉  野  晃  平  関西大学105.7250.0255.705.555.155.655.755.750.00#8
17磯  崎  大  介  同志社大学F102.0143.9159.105.855.605.756.106.251.00#12
18友  野  一  希  浪速高校スケート部99.9746.4753.505.305.205.455.355.450.00#6
19湯  浅  諒  一  関西大学99.1145.6153.505.355.205.405.405.400.00#5
20服  部  瑛  貴  法政大学98.7947.0952.705.404.705.355.455.451.00#1
21野  添  紘  介  明治大学98.7448.8449.905.454.655.005.104.750.00#3
22小  沼  祐  太  日本大学93.6639.9654.705.655.105.505.455.651.00#9
23中  村      智  山梨学院大学80.1931.5950.605.154.954.955.205.052.00#2
24笹  原  景一朗  大阪スケート倶楽部74.8928.6947.205.054.654.404.854.651.00#4
スポーツナビ|実況
順位選手名所属得点
1位 羽生結弦ANA286.86
2位 宇野昌磨中京大中京高251.28
3位 小塚崇彦トヨタ自動車245.68
4位町田樹関西大242.61
5位無良崇人HIROTA236.40
6位山本草太邦和スポーツランド206.80
7位村上大介陽進堂202.08
8位田中刑事倉敷芸術科学大187.43
9位日野龍樹中京大181.33
10位佐藤洸彬岩手大174.42
11位宮田大地パピオフィギュアクラブ172.79
12位中村優関大北陽スケート部170.01
13位坪井遥司岡山大167.10
14位鈴木潤ROYCE’F・S・C166.17
15位木村真人八戸GOLD F・S・C162.33
16位吉野晃平関西大158.60
17位磯崎大介同志社大F158.05
18位友野一希浪速高スケート部151.35
19位湯浅諒一関西大151.19
20位野添紘介明治大150.00
21位服部瑛貴法政大149.32
22位小沼祐太日本大147.98
23位中村智山梨学院大128.40
24位笹原景一朗大阪スケート倶楽部123.89

PL選手名所属SPFSPoints
1.羽  生  結  弦  ANA11286.86
2.宇  野  昌  磨  中京大中京高校33251.28
3.小  塚  崇  彦  トヨタ自動車62245.68
4.町  田      樹  関西大学25242.61
5.無  良  崇  人  HIROTA54236.40
6.山  本  草  太  邦和スポーツランド76206.80
7.村  上  大  介  陽進堂48202.08
8.田  中  刑  事  倉敷芸術科学大学97187.43
9.日  野  龍  樹  中京大学109181.33
10.佐  藤  洸  彬  岩手大学814174.42
11.宮  田  大  地  パピオフィギュアクラブ1210172.79
12.中  村      優  関大北陽スケート部1113170.01
13.坪  井  遥  司  岡山大学1512167.10
14.鈴  木      潤  ROYCE'F・S・C1711166.17
15.木  村  真  人  八戸GOLD F・S・C1415162.33
16.吉  野  晃  平  関西大学1816158.60
17.磯  崎  大  介  同志社大学F1317158.05
18.友  野  一  希  浪速高校スケート部2018151.35
19.湯  浅  諒  一  関西大学1919151.19
20.野  添  紘  介  明治大学2121150.00
21.服  部  瑛  貴  法政大学2220149.32
22.小  沼  祐  太  日本大学1622147.98
23.中  村      智  山梨学院大学2423128.40
24.笹  原  景一朗  大阪スケート倶楽部2324123.89



今これを書いているのはフリーが終わった翌日、女子フリーも終わって世界選手権・四大陸選手権の代表選手が発表された後です。

ゆづ、3連覇おめでとう。今年は良い事も良くない事も、激動の一年だったね。
これまではひたすらガムシャラに若さで突き進んできたけど、時には一歩下がってみるのも大事だと学んだことでこれからもますます進化してゆくでしょう。試練をバネにできる選手は強い。強くなれる。まずは今度こそじっくりと体調を整えてワールドへ向けて完成形の演技を見せてください。

しょーま、2位おめでとう。大健闘。でも想定内でもあった。今シーズンは目に見えて凄まじいほどの成長ぶりだった。これからはジュニアとは違う体力をより一層強化して精進していってもらいたい。

こづ、復活の3位&ワールド代表おめでとう。SPが終わった時点ではフリーの巻き返しを期待しながらもここまで攻めの演技を見せてくれるとは思わなかった。ここ数年は辛かったね。今シーズンのフリーはこづのスケーティングの美しさを際立たせる良プログラム。ワールド期待しています。



表彰台はほぼ固いと思われたまっちーのフリーは不本意な内容に終わりました。このままでは終われない、なんとかワールド代表に選出されて今度こそ完璧な第九を、そう願っていました。


 フィギュアスケート男子の町田樹(関西大)が28日、全日本選手権(長野・ビッグハット)での世界選手権代表発表の場で、今大会をもって現役を退くことを発表し、世界選手権の代表を辞退した。今後は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に進学し、スポーツマネジメントの研究者を目指す。

 引退発表直後に取材に応じた町田は、自分の思いをつづった紙を持参し読み上げた後、報道陣の質問に答えた。

 以下、町田のあいさつ全文および一問一答。

「本当に晴れやかな気持ち」で引退を決断

全日本選手権で突如引退を表明した町田樹
全日本選手権で突如引退を表明した町田樹【坂本清】
 皆さま、このたび私はこの全日本選手権大会をもちまして、現役の選手を引退することを決断しました。近年ではスポーツ選手のセカンドキャリア問題が社会問題になるに至っており、JOC(日本オリンピック委員会)も問題解決に向け、アスリートセカンド(キャリア)サポート事業に取り組んでいるほどです。私も自分自身の選手引退後のキャリアデザインに苦労した1人です。しかしながら周囲の方々のご指導のもと、自分自身でセカンドキャリアへの一歩を踏み出せるよう、競技を続けるかたわらで、文武両道のために準備をしてまいりました。

 実は今シーズン序盤、スケートアメリカに出場するためにシカゴへ出発する直前に、私は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制の一般入試を受験いたしました。その合格が発表されたのはスケートアメリカのショートプログラムが行われる日のことで、文字通り万感の思いで演技をいたしました。その後もシーズンを通して、私は文武両道を志し、今シーズンのプログラムである『ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲』と『第九交響曲』の作品としての完成を目指して、周囲の方々の心強いご指導のもと、初志貫徹で精進してまいりました。そして今大会での自分の演技を終えた結果、私は自分の引退を本当に晴れやかな気持ちで本日12月28日の朝、決断することができました。

 ご指導いただいている大西勝敬コーチにも本日、その意志をお伝えしたところです。約21年間の競技人生でしたが、何も思い残すことなく、誇りを胸に堂々と競技人生に終止符を打てます。これもひとえに関西大学、国際スケート連盟及び日本スケート連盟、歴代コーチ、歴代振付師の先生方をはじめ、周囲の方々のご支援・ご指導、また家族の支えがあったからであり、さらには多くのファンの皆さまのお心温かい応援があったおかげです。心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 そして2015年4月より、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制に入学後は、博士課程進学を視野に入れ、将来的には研究者を目指し、いち大学院生として精進してまいりたいと強く思っております。フィギュアスケートを、スポーツマネジメントの領域で考察する研究者として、社会から真に必要とされる人材になるべく、真摯に新たな道に歩んでいく所存です。

 なお機会を与えていただければのお話ではありますが、今後とも研究活動の一環として、アイスショー等での演技や創作活動を必要最小限の数の舞台において経験させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。皆さまには今後とも静かに見守ってくださいますなら幸いです。重ねて心よりお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

「思い残すことはない」

今後は研究者として学問の道に専心する
今後は研究者として学問の道に専心する【坂本清】
――スケートとの両立は考えられなかったのか?

 早稲田大学大学院入学後は研究者を目指して、学問の道に専心していく所存です。学問とスケートとの両立は、今シーズンまで僕は精いっぱい自分なりに両立してきたつもりですので、思い残すことはなく、学問の道に専心したいと思います。

――世界選手権までというのは考えなかったのか?

 そうですね。早稲田大学大学院の入学式が4月の頭にありますし、学問の道に専心するために準備が必要ですので、もう今日から学問の道に専心したいと思い、このような決断をさせていただきました。

――引退を決断したきっかけは?

 述べたとおりです。

――昨シーズンから意識していたのか?

 どうですかね。それは自分の中だけで持っておきたいと思います

――フィギュアスケートをスポーツマネジメントの領域でというのは具体的に? 裏方や演出?

 それも自分の研究活動にかかわりますし、この場にはなじまないので控えさせていただきます。本当にここで述べたことが僕の真実であり、すべての言葉ですので、以上をもって僕の言葉とさせていただきます。



SPが終わったあとの涙はそういうことだったのかと・・・ 突然の一報を聞いた時はショックで、これを書いている今も気持ちの整理がついていないのだけど、じわじわと「これが町田樹の哲学、いかにも彼らしい幕の引き方」だとも思えるようになってきています。
最後の舞台となるMOI、最高に仕上げた完成作品を見せてくれるよね。
極北は都の西北へ。稀代の表現者町田樹の未来に幸あれ!!!

無良くん、繰り上げとなったワールド代表、スケカナ優勝後以降噛み合わなくなった歯車をしっかり修正してください。幼少時から競い合ってきたライバルであり仲間のまっちーの代替選手としてではなく胸を張って堂々と、素敵なオペラ座の怪人を期待しています。

これからの活躍を期待したい草太、刑事。このままでは終われないダイス、りゅーじゅ。
ノブナリが抜け大ちゃんが抜け、次の平昌に向けて動き出したところでの突然のまっちー引退は大きな穴でもあり時代の転換期。
時代の荒波が高くて飲み込まれそう。



アイスダンス


アイスダンスSD リザルト プロトコル

順位選手名所属得点
1位キャシー・リード/クリス・リード組木下クラブ57.18
2位平井絵己/マリオン・デ・ラ・アソンション組神戸FSC51.54
3位村元哉中/野口博一組日本橋女学館/新横浜プリンスF50.90
4位西村桂/鈴木健太郎組木下クラブ39.76
5位伊藤芽/水谷心組新横浜プリンスFSC35.52
6位武田菜々子/辻馨組日本大/明治大34.48
7位ステファニー カサグランデ/ゲオルギー チェルニショフ組大阪スケート倶楽部30.18
スポーツナビ|実況
PL.選手名所属TSSTESPCSSSTRPECCITDeductionStN.
1キャシー リード
クリス リード
木下クラブ
木下クラブ
57.1829.5827.606.856.657.056.907.050.00#6
2平  井  絵  己
マリオン デ ラ アソンション
大阪スケート倶楽部
大阪スケート倶楽部
51.5427.3825.166.356.056.356.356.351.00#2
3村  元  哉  中
野  口  博  一  
関西大学
明治大学
50.9026.2224.686.055.906.256.356.300.00#1
4西  村      桂
鈴  木  健太郎  
日本大学
明治大学
39.7619.8420.925.255.105.155.405.251.00#7
5伊  藤      芽
水  谷      心  
日本橋女学館
新横浜プリンスFSC
35.5217.2818.244.654.304.654.604.600.00#3
6武  田  菜々子
辻          馨  
新横浜プリンスFSC
新横浜プリンスFSC
34.4816.7617.724.504.304.504.454.400.00#4
7ステファニー カサグランデ
ゲオルギー チェルニショフ
神戸FSC30.1815.5014.683.803.503.753.703.600.00#5


アイスダンスFD  リザルト プロトコル 最終結果

1位 キャシー・リード/クリス・リード 146.80
2位 平井絵己/マリオン・デ・ラ・アソンション 136.80
3位 村元哉中/野口博一 128.28
【坂本清】
【坂本清】
村元哉中/野口博一組(関西大/明治大)の演技がスタート。SDの得点は50.90点で3位。
曲は映画『バーレスク』より。SDでも見せた変形ポジションを交えたツイヅルは速い回転でぴたりと合わせる。女性の柔軟性を生かしたリフトやスピンなどもきっちりとこなし、緩急のあるステップなど、最初から最後までスピードを保ったまま息の合った演技で会場を盛り上げた。場内はスタンディングオベーションも。
FD得点は77.38点、SD、FDの合計128.28点で暫定3位。

■村元「ダンスに行く決心をして本当に良かった」

「(どの辺が合っている?)お互い魅せることが好きなので、そういうところが合っているのかなと思います。(五輪を目指すと言っているが)行けたらすごくうれしいんですけど、今は一つ一つの試合を大事にしていきたいと思っています。あとは1シーズンごとに成長していきたいですね。(今回は)4試合目です。試合には慣れてきたかなと。最初の試合はガチガチでした。今はすごく楽しめています。
(どんな1年だった?)シングルから転向することになっていろいろ大変な年でした。でもダンスに行く決心をして本当に良かったと思っています。(来年は)この9カ月ぐらいで成長できたと思うんですけど、来年は止まらずにまたレベルアップした演技であったり、スキルであったりをブラッシュアップしていきたいです。(ユニバーシアードでは)全日本って独特な雰囲気なので、今回この試合に臨めたことで、ユニバではこの経験を生かして、新しい日本人同士のダンスペアを世界に見せつけてきたいと思います。

■野口「22年生きてきて一番濃い1年だった」

「今日は緊張の度合いが少なかったです。ショートはバラバラになってしまいましたが、フリーは一緒に滑れたかなと思います。(どの辺が合っている?)身長が良い感じかなと。(次の目標は)とりあえず年末は休んで、そこで2人で目標を定めてやっていきたいなと思います。
(どんな1年だった?)22年生きてきて一番濃い1年だったかなと思います。本当に楽しかったですけど、大変で、何回も折れそうになった年でしたね。激動でした。(ユニバーシアードでは)舞台が大きくなっても縮こまらず、魅せることができたらいいなと思っています。日本人でもここまで演技できるんだということをアピールしてきたいですね」

PL.選手名所属TSSTESPCSSSTRPECCITDeductionStN.
1キャシー リード
クリス リード
木下クラブ
木下クラブ
89.6247.4243.207.106.907.307.357.351.00#4
2平  井  絵  己
マリオン デ ラ アソンション
大阪スケート倶楽部
大阪スケート倶楽部
85.2646.0239.246.656.256.756.456.600.00#5
3村  元  哉  中
野  口  博  一  
関西大学
明治大学
77.3838.4839.906.406.356.707.006.801.00#6
4西  村      桂
鈴  木  健太郎  
日本大学
明治大学
64.1630.3233.845.855.405.655.605.700.00#7
5伊  藤      芽
水  谷      心  
日本橋女学館
新横浜プリンスFSC
53.4426.0827.364.804.304.604.554.550.00#2
6武  田  菜々子
辻          馨  
新横浜プリンスFSC
新横浜プリンスFSC
50.3024.0627.244.704.254.704.654.401.00#3
7ステファニー カサグランデ
ゲオルギー チェルニショフ
神戸FSC44.2823.5021.783.803.453.803.603.501.00#1
スポーツナビ|実況
順位選手名所属得点
1位 キャシー・リード/クリス・リード組木下クラブ146.80
2位 平井絵己/マリオン・デ・ラ・アソンション組大阪スケート倶楽部136.80
3位 村元哉中/野口博一組関西大/明治大128.28
4位西村桂/鈴木健太郎組日本大/明治大103.92
5位伊藤芽/水谷心組日本橋女学館/新横浜プリンス88.96
6位武田菜々子/辻馨組新横浜プリンス84.78
7位ステファニー カサグランデ/ゲオルギー チェルニショフ組神戸FSC74.46

PL選手名所属SDFDPoints
1.キャシー リード
クリス リード
木下クラブ
木下クラブ
11146.80
2.平  井  絵  己
マリオン デ ラ アソンション
大阪スケート倶楽部
大阪スケート倶楽部
22136.80
3.村  元  哉  中
野  口  博  一  
関西大学
明治大学
33128.28
4.西  村      桂
鈴  木  健太郎  
日本大学
明治大学
44103.92
5.伊  藤      芽
水  谷      心  
日本橋女学館
新横浜プリンスFSC
5588.96
6.武  田  菜々子
辻          馨  
新横浜プリンスFSC
新横浜プリンスFSC
6684.78
7.ステファニー カサグランデ
ゲオルギー チェルニショフ
神戸FSC7774.46

全日本選手権にアイスダンスペアが7組も!これからダンスも盛んになって競い合うことで全体のレベルアップに繋がってくれることを願います。



ペア


ペアSP リザルト プロトコル

順位選手名所属得点
1位高橋成美、木原龍一組木下クラブ50.18
順位選手名所属得点
1位古賀亜美/フランシス・ブードロー・オデ組オリオンFSC43.78
スポーツナビ|実況
PL.選手名所属TSSTESPCSSSTRPECHINDeductionStN.
1髙  橋  成  美
木  原  龍  一  
木下クラブ
木下クラブ
50.1825.7024.486.205.906.156.206.150.00#1
PL.選手名所属TSSTESPCSSSTRPECHINDeductionStN.
1古  賀  亜  美
フランシス ブードローオデ
オリオンFSC42.3022.7419.565.054.704.955.004.750.00#1


ペアフリー  リザルト プロトコル 最終結果

高橋成美/木原龍一  150.94

PL.選手名所属TSSTESPCSSSTRPECHINDeductionStN.
1髙  橋  成  美
木  原  龍  一  
木下クラブ
木下クラブ
100.7650.5250.246.456.056.306.406.200.00#1
スポーツナビ|実況
順位選手名所属得点
1位 高橋成美/木原龍一組木下クラブ150.94
順位選手名所属得点
1位 古賀亜美/フランシス・ブードロー・オデ組オリオンFSC127.26


2 件のコメント :
  1. エミリン2014/12/29 1:43

    記事あげてくださってありがとうございます。眠れなくてネットをさまよっていました。まさかこのタイミングで引退とは思わなかったので、不意を突かれ心が虚です。
    ファイナルを辞退しようとしたと聞いて現役選手として驚きだったのですが、決心がついていたのですね。
    五輪もワールドもまるで去年のことのように感じられます。五輪での銅メダルや、ワールドでの金メダルどちらか取ってもおかしくなかった昨季の町田でしたよね。それでも本人が悔いなしと晴れやかに行っているのだから、拍手で送りだすべきなのでしょう。
    さいたまで銀になった瞬間、隣の大まっちーファンの方が膝を何度もたたいて悔しがっていたのですよ。今頃になって私も悔しいなとそんな気がしてなりません。
    男子は星がいくつもいなくなりました。こんなにもはかない選手のピークだからこそ、美しいのかなぁとか思ったりもしました。
    全日本の一人一人の演技は一つもおろそかに扱ってほしくないですね。どんな演技もしっかりと受け止めてみていこうと改めて思いました。

    返信削除
  2. ここ最近の言動がこれまでの「攻め」から「妥協」というか、妥協と言ってしまうのは違うかもしれないけど「あれ?これで納得してるの?らしくないなぁ」とは感じていたのですが、もう心の中では決めていたのでしょうね。
    周りがあれこれ言うべきことではないけれど、でもせめてワールドまでは」と思ってしまいます。
    ワールド開催時期が大学院の入学と被ってしまうのだとか。


    彼からはフィギュアスケート競技の有り方、演技に対するストイックなまでの美意識・哲学、選手として人としての有り方をも教わった気がします。
    今はなかなかうまく言葉に表せませんね。
    今晩のMOI、しっかり脳裏に焼き付けましょう。
    気持ちよく新しい世界へと送り出してあげたい、それが彼の演技に魅了されたファンが出来ることなのではないでしょうか。
    寂しい気持ちはグッと堪えて、ね。

    返信削除

新しい記事 以前の記事
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...