2015-08-28

羽生結弦のSEIMEIでフォト時計を作ってみた






小玉スイカをいただきました



お盆にスイカをもらった直後に見たこの記事。


これまでなんとなくは知っていた石けんカービングやフルーツアート。
とりあえず「スイカアート」「スイカ カービング」などで検索してみる。
「カービング」だとほとんどが石けん彫刻になるんだけど、スイカに限定すると様々な作品に混じって結構グロイ作品も出てきたりします。
個人ブログの画像が多そうだったので、専門サイトで雰囲気を味わってください。


カービング - Wikipedia
発祥はタイスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれている。タイ・カービングという言い方があるほどタイでは伝統的な文化の一つで、在京タイ王国大使館のサイトでもタイ・カルチャーのひとつとして紹介されている




何 か で き る か も し れ な い …!

2015-08-04

牛乳パックで工作してみた 解説・応用編





『牛乳パック 工作』検索での訪問が増えてきたので



6月下旬、期間限定で発売されていた織田信成さんのイラストパッケージ牛乳パックを使った工作の記事を書きました。


ご本人が出演するアイスショーへ行くまでに作品を仕上げて動画も作ってそれに関する記事も書く、ということをアイスショーへ行く直前までやっていました。
そのため、この記事の中で制作過程を詳細に説明する余裕はほとんどありませんでした。

それから約一ヶ月、夏休みに入ったということもあってか、『牛乳パック 工作』検索で記事への訪問が増えてきました。
「期間限定の特別な牛乳パックをどうしても捨てることができなくて、それならばこれで工作してみよう」と、パッケージのイラストを最大限に生かすことをメインに考えて作った工作だったので、後にこうして工作検索で多くの人に訪問してもらえるというのは想定外のことではありましたが、5年もブログをやっていれば自分の意図するものとは別の方向へ転じていくことはこれまでにもありましたし、せっかくなので制作時の型紙と記憶が残っているうちに軽く説明をしましょうというのが今回の記事になります。

これから書いていく内容は主にお子様のために検索しているであろうお父さんお母さん保護者の大人の方に見てもらっていると想定して書いていきます。


ここには数多くの工作が揃っていて、随時新作も追加されています。
夏休みの工作として作れそうなもの・大人が作って部屋に飾れそうなもの・実用的なものもありますよ。
  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...